人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち…

中3のS君は、昨年の夏休み前
叔父さんと一緒に、塾の入会申し込みに来ました。

最初はてっきり父子だと思ったのですが
事情があって、両親とは離れて暮らしているということがわかりました。

渋戸伊は相手の方が、ご自分でおっしゃらないかぎり
ご家庭の話に、首をつっこみません。

で、おじいちゃんとおばあちゃんと、その叔父さんの4人暮らしの様子。
叔父さんは独身のようで、であってもそのことにも、もちろん触れません。

叔父さんがS君のことを、とても気にかけてくれていることはよくわかりました。

母親と死別している生徒さんもおり
教材を選ぶときは、特に国語の場合、そういった題材がないのを選びます。

他の生徒さんの手前、S君をどう扱ったものか思案してると
同じ中学校に通う男子は、S君の家族構成をちゃんと知っていて

「おまえんとこのテレビの音、太かー(大きい)。」ってR君が言うと
S君は「だろー?、うちのじいちゃん、耳が聞こえんとだもん。」だって。
話題も、いつも「じいちゃんとばあちゃんの話」・・・

だから、渋戸伊も大きな声で
「ちゃんとおばあちゃんにお手紙渡しといてよ。」とか言えます。

だけどやっぱり、それぞれの家庭の事情には気を配ります。
「おうちの人」の話には、いっさい触れません、塾に通ってる間も。
プライバシーに敏感な生徒さんもいるので、要注意。

最初から渋戸伊にがっしりした壁を作って、
寄せ付けてくださらないお母さんもおられ、さまざま。
Kちゃんのお母さんがそうで、渋戸伊が初めて出会ったタイプのお母さん。

Kちゃんが、お勉強ができるお嬢さんだからよかったものの
ん?だから、私の存在価値、ないってことかな~?
お家に電話するときも、ほんとにヒヤッとする感触が受話器から…

中1の時入会して、もうすぐ中学卒業。
Kちゃんと渋戸伊はもちろん仲良し。
車の中で母親と喧嘩してきたらしいときは、態度にモロに出て
そんな時は、しばらくそっとしておくに限りますけど。

あ、きょうの渋戸伊の股関節?
おはずかしー!
昨日から、プール行き始めて筋肉痛出てます。

ふだん、運動しない者が遠足に行った翌日、足が痛くなるよーなそんな感じで。
それも、左足だけ。たいして歩いてないのにね~。

ま、こんなレベルの足。
ぼちぼち慣らすしかないですねー。(^^;)

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2010-03-02 15:49 | Comments(0)  

<< 啓蟄だもんねー プール >>