人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もがんばる!

明けましておめでとうございます。

昨年は「股関節痛日記」を読んでいただき
ありがとうございました!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。(*^_^*)

無我夢中で年末年始を過ごしました。
内股ほぐしで痛みを取りながら、その日その日をのりきろうと
私なりに一生懸命でした。

一生懸命の時は、痛みを忘れます。
忘れることはないんだけど、夜寝るとまもなく朝が来て
朝が来るとまた夜が来て

くよくよしてる暇もなければ、愚痴ってる場合でもなくて。
前を向いて歩くのみ!だったー。

で、ほっと一息ついた今日
脚長差気になるし、腰の痛み気になるし
股関節症関連の痛み、気になります。

まあ~、よくもったほうだと思います。
渋戸伊鈴子の股関節に、表彰状をあげよー!

姑は近くの施設に、正式に入所が決まりました。
元旦早々の入所でしたけど
姑が元気なころに、お友達とデイサービスに通ってた施設のすぐ隣の施設でもあり
見学したこともある施設で、姑がすんなり受け入れてくれホッとしました。

足腰が私よりも丈夫な義姉が、トイレの介助を試みましたが
結局、義姉の手にも負えなくて。

でも、姑はもう一度歩けるようになりたいと言うので
そこの施設でリハビリを始めます。

時間の許す限り、面会に行きます。
隣町だから、近いです。

私の杖を姑に見せて
「私もがんばるから、お母さんも一緒にがんばろー!」って
今日も、おしゃべりしてきました。

今年の年明けは、娘も息子も姑もいない年明けで
結婚以来、初めて!

この頃、姑が元気だったころの夢を見るんだなー、20年前くらいの。
嫁さんに来てツライことも二つや三つあったけど
この頃は、むしょうに懐かしくもあって。

がんばりまっしょい。えい、えい、おー!

by sunnytoday | 2010-01-10 21:34 | Comments(2)  

Commented by チートン at 2010-01-10 23:39 x
お久しぶりです。
お忙しかったのですね。

お姑様が、毎日リハビリのできる施設に入られたとのことで、良かったですね。
そういう環境のほうが、
家にいるよりも、歩けるようになれそうに思います。

それに、私達は自分の体重を支えるだけで結構きついものがありますから、
大人一人の体重を支えての介護というのは、共倒れの危険が・・・

無重力の世界なら、どんなにかラクでしょうねえ。
Commented by 渋戸伊鈴子 at 2010-01-11 00:21 x
チートンさん、ありがとうございます。

>大人一人の体重を支えての介護というのは、共倒れの危険が・・・

そうなんですよね~。

わが身もしっかりとは支えにくい者が
介護するのは危険だ!って、つくづく思いました。
姑は、私よりも体重があります。

おしゃべりの相手ならおまかせ!なんですけど…


<< ひよっこだーい! 淡々と… >>