人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさかの号泣…

えーっ!ナンテコッタ…  泣くな、渋戸伊鈴子!

無事にお宮参りを終え、お婿さんのご両親と娘たちが
2台の車で帰るのを見送るとき

お婿さんのお父さんはヘビースモーカーなので、お一人で1台の車へ…
お婿さんの車には、お婿さんのお母さんと娘たちが乗り込み

ベビーを抱いた娘が、窓から顔を出して
「お母さん、体を大事に足を大事にね。」と言ったとき

涙がこみ上げてきて困った…ここで泣いてどーする!

私が泣いたら娘が涙ぐむだろーし
お婿さんのお母さんがきっと困惑される、こんな時は泣いてはいけない。

「ははは~、大丈夫だよん。」って大声で笑い飛ばした。
っていうか、笑い飛ばせてよかったぜー。(><)

で、見送りが終わるやいなや姑のところへ。
88才の姑は昨年骨折して入院し、いったん自宅に戻ったものの
このままでは姑も私も共倒れになるというので

夫と夫の姉が相談して、今は近くの介護施設に。
このことも私の胸の痛いところで、涙の種。

姑は私の顔を見るとずーっとしゃべり続け、私が笑顔になれば笑顔になり
ごめんねー! 私が悪いねー、ホントに。
涙が出そう・・・「また来るね」と握手して、今度はお墓へ。

お墓には舅が眠っていて、家族みんなのことを報告。
家に帰ると5時半を過ぎていて、昨夜は午前2時に寝て今朝は6時から赤飯炊いたり何やらで
足はもうクタクタ・・・夫は別の用事で出かけていて

さっきまでリビングのテーブルに寝かせてあったベビーは、もういなくて
ベビーが使っていた敷物やバスタオルの匂いをかぐと

わーっ!まさかの号泣…ナンテコッター。

皆さんの前で泣かなかった、姑の前でも我慢した、お墓の前で少しウルウル。
夫も誰もいないリビングで、ベビーのバスタオルに顔をうずめて

ま、まさかー。(><) いろんなことが悲しいんだ、実は。

がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2009-11-01 23:50 | Comments(7)  

Commented by ジョイ at 2009-11-02 11:59 x
すずこさん~もらい泣きしましたよ・・。
私も孫たちが、遊びに来ますが、帰る時は今でも車が見えなくなるまで手をふっています(涙がでます)
ベビーのバスタオル・・せつないな~。
お姑さん早くよくなりますよぅに。
すずこさん、がんば~^0^)☆☆
Commented by 渋戸伊鈴子 at 2009-11-03 00:17 x
ジョイさん、ありがとうございます。
車が見えなくなるまで、手を振っていらっしゃるんですねー。

足腰や腕がへたばりかけていて
そろそろ手伝いは限界?って、思ってたにもかかわらず
皆が引き揚げていくと、ぽっかりの穴。

また、娘があちらのお父さんやお母さんのおっしゃることに
「はいっ、はいっ。」と、笑顔で応対しながら室内を小走りに動いてるのを見ると、休ませてやりたくなったり…(^^;)
バカな親で、はずかしー!

今日はお店のお惣菜を買ってきて、ちゃっかり手抜きしました。
真面目な「ご飯炊きさん」やってたんですよ~、母乳のこと考えて。

姑の話を、しっかり聞いておこうと思います。
昔のことをよく覚えていて、いっぱい話します。
Commented by lotta0517 at 2009-11-03 16:00
泣けちゃう、泣けちゃうよ。
すずらんさんの胸のこみ上げが、痛いほど、
伝わってきますよ。
よく、我慢できましたね。
私たちも、そうやって、親を泣かせてきたのかな。
幸せにならなくっちゃ!
Commented by 藤袴 at 2009-11-03 18:38 x
初めてコメント書かせて頂きますが、いつも拝見させて頂いております。
私は娘の立場ですが、娘さんの前で涙をこらえられた鈴子さんは
エライ!!私の母は別々に住み始めた頃、家に帰る時によく泣きました。
泣かれると何だかこちらも、すっごく心配になるんですよね。
お互いに気持ちも暗くなってしまいますし・・・。
よく涙を我慢されたと思います。鈴子さんは素晴らしいお母さんですね。感動致しました。
Commented by 渋戸伊鈴子 at 2009-11-04 01:09 x
ロッタのママさん、ありがとうございます。

>私たちも、そうやって、親を泣かせてきたのかな。
>幸せにならなくっちゃ!

ですよねー! 幸せにならなくっちゃー!
実家の母は、ずーっと独り暮らしやってますけど
私たちを外で見送ったことがありません。

車のところで握手すると、「じゃあね」ってくるりと踵を返して
背中を向けて家の中に入っていきます。

もしかしたらあの頃
母は家の中で泣いてたのかもしれないなー。(><)

Commented by 渋戸伊鈴子 at 2009-11-04 01:20 x
藤袴さん、ありがとうございます。
隠れ泣き虫の私、よく涙が出ます。

だけど、娘の前で泣くと娘が心配するだろうし
ましてやお婿さんのご両親の前では…

実は危機一髪ダッタ!

オラオラ、車、早く行っちまえー!
もたもたすんなー!って思いました。

も一度、娘にやさしいこと言われたら
ホント危なかったですねー。(^^;)
Commented by チートン at 2009-11-06 22:50 x
鈍い私ですが・・・
夫が行っちゃっても、娘が行っちゃっても
「ああー、これでのんびりできるわー」と思ってしまう私ですが。

孫が行っちゃったらやっぱり泣きそうだわ、と思いました。

<< 長袖肌着 いろいろ試そー! >>