驚いたな、もう!

股関節サポートガードル、やっぱりいいなと思う、私には。

月曜日以来着用してて、骨盤ベルト装着時よりも歩きやすいし
痛みが出にくい。

後でいくつか難点が出てくるのかもしれないけど
今のところ、夢を見てるような気持ち。
こんなに痛みの少ない日が、私にあっていいわけ?みたいな
なんだか、申し訳ないよーなそんな気持ち。

駐車場から病院入口までとか
入口から病室までとか、結構な距離あるのにスイスイ歩けて
渋戸伊鈴子、おどろいたなー、もう!ナンデス。

今から洗濯して、明日に備えます。

がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2009-09-24 00:39 | Comments(13)  

Commented by 茶の葉 at 2009-09-24 12:52 x
股関節の調子良さそうで良かったです。
股関節サポートガードルというのは、どういうメカニズムで股関節が楽になるのか気になります。
腰痛ベルトみたいに医療機関で
保険適用で販売して欲しいですね。
Commented by 渋戸伊鈴子 at 2009-09-24 16:20 x
茶の葉さん、ありがとうございます。
私の場合は、「着用してみたら良かった!」レベルの
素人判断ですけど、茶の葉さんに見ていただきたいです。

昨日の日記本文中に、リンク貼ってみましたので
写真をご覧いただけますか?
お忙しいのに、スミマセン。(^^;)
Commented by チートン at 2009-09-24 23:24 x
鈴子様、ありがとうございます。
リンクも拝見できて、なるほどなるほど、です。
ウエストを締め付けないというのがとてもいいですね。

私、ウエストが圧迫されると吐き気がするので、
ストッキングもJサイズなんです。
そして、股関節だけ、ビシッと締めてサポートしてくれるのですね。
Commented by 渋戸伊鈴子 at 2009-09-25 01:29 x
チートンさん、1つだけ補足です。
今日、私、痛み出ました。

そのワケは、プールに久しぶりに行って
軽いエクササイズをしたつもりが、その軽いのであっても
私は痛み出やすくて…

明日には消える痛みでしょうけど
痛い時にこのガードル着用しても、痛みは消えません。

痛くない状態をキープするのには
適してるかなーって…思う。

明日や明後日の状況で、再度レポートしますね。(^_-)-☆
またまた、洗濯して明日に備えます。
Commented by 茶の葉 at 2009-09-25 11:25 x
すずらんさん

股関節サポートガードルの写真拝見しましたよ。
私は実際に商品を触ったり使用してないので、
浅学な知識の者の推測でしか感想は言えません。

でも商品を見た感じの印象は、
締め付けるガードルが筋肉の働きの補助をして痛みの発生を「予防」してるのではないかと思いました。

股関節患者は梨状筋、内転筋、恥骨筋などの「股関節を内側(骨盤側)に引き寄せる筋肉」が正常に働かないために痛みの原因の悪循環を生むことが多いです。

ガードルで特に補強して締め付けてる部分が弱った筋肉の働きをして痛みの原因を予防してるのでしょうね。

ただ、腰痛ベルトがそうであるように
24時間このガードルに頼ると「股関節を内側に引き寄せる筋肉」がガードルに甘えて筋力が落ちてしまう可能性があるかもしれません。

調子が良い時は使わない時間を作って
頑張りたい時だけ使うなどのメリハリも必要かもしれませんね。

またガードルの感想聞かせて下さいね。
Commented by ジョイ at 2009-09-25 11:29 x
すずらんさん、ありがとうございます~。
さっそく購入しました(^O^)10月2日に送られてきます。

私の住んでる隣の市でした・・詳しく説命くださいまし。
お医者さんが開発されたそうですね♪

ワコールの方でまだ、医療申請にいたってないそうです・・・
利用するかたが増えれば、もしかすると、もしかしますよね~♪
Commented by 渋戸伊鈴子 at 2009-09-25 13:45 x
茶の葉さん、ありがとうございます。
よかった、見ていただけて。心強いです!

>調子が良い時は使わない時間を作って
>頑張りたい時だけ使うなどのメリハリも必要かもしれませんね。

私もそうしたほうがいいかなー!って思ってたところです。

自宅では使用せず、仕事の時や外出時に着用すれば
痛み少なくして、がんばりがきくような気がしています。
茶の葉さん、これからもアドバイスよろしくお願いいたします。

Commented by 渋戸伊鈴子 at 2009-09-25 13:52 x
ジョイさん、ありがとうございます。
購入なさったんですね。

ジョイさんのお住まいの近くが販売元なら
何かあったときは、連絡取りやすくて便利ですよね。

で、茶の葉さんがコメントくださってること
ご参考になってくださいね。
茶の葉さんは筋肉のことなど、ご専門でいらっしゃいます。
Commented by チートン at 2009-09-25 22:45 x
鈴子さん、プールでの痛みは大丈夫ですか?
水中運動は、どの医師も勧めてきますが、
意外と負担が重いですよね。

サポートガードルを入手して、佐藤先生(松本先生のお弟子さん)のところに持参してみようかな、と、考えています。
歩行の矯正指導を受けたくて、10月末に予約しているんです。
Commented by 渋戸伊鈴子 at 2009-09-25 23:21 x
チートンさん、ありがとうございます。
私は水中歩行ですら
健康な人のような連続往復は、足に負担です。

私の場合、痛みの出る運動をやめて
一晩ゆっくり寝れば、たいていその痛みは取れます。
最も良くない運動をしてしまった時は
痛みが取れるのに、1週間かかりました。

以前、プールで痛みが出た話を、何気なく松本先生にしたとき
「それなら、渋戸伊さんはプールはやめなさい。」と
いつになく厳しく言われました。

要するに、「痛みの出ることはしてはいけない。」
ということだと理解しました。

佐藤先生の矯正指導、楽しみですね。(^_-)-☆

Commented by チートン at 2009-09-28 22:06 x
もし、差し支えなければお聞きしたいのですが・・・
鈴子さんにとってダメージが最も大きかった運動とは何でしょうか?

水中運動で痛みが出るのは、私も同様で、しかも泳ぐより歩行がつらいです。

痛みが出る動きは、かなり共通していると思いますので、知りたいのですが。
Commented by 渋戸伊鈴子 at 2009-09-28 23:56 x
チートンさん
私の場合、カニさんみたいな横歩きは全くもって駄目ですね。
痛み取れるのに1週間かかりました。
あれは後悔しましたねー。やっちまったな~デシタ。

それと、内転筋を鍛えるためにプールのふちにつかまって
片足ずつ交差させるのも多くて8回ぐらいが限度。
5回でもよいくらい。

大殿筋を鍛えるための足の後ろ上げも、やはり8回くらいが限度。
プールのふちにつかまって
水に浮いた形での開脚も、せいぜい10回かなー。

とにかく、足に関するどんな運動も痛みのもとです、私は。

松本先生は、クロールの時の足の動きは股関節に良いとおっしゃり、たしかに「鍛える」という気持ちを捨てれば、私は痛み少なく暮らせます。
Commented by チートン at 2009-09-29 08:59 x
ありがとうございます。
私も水中ウォーキングクラスの初回で痛みが出て、
それ以来わざと「ダラダラ」してしのいでるのですが、
鈴子さんのように、「これはこのくらいまで」としっかり把握したら、
こっちのもの(?!)ですね。
危ない動作を事前に教えていただいて、とても参考になります。

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