お尻の痛み

「うつ伏せで片足を伸ばしたまま、その足をあげる」エクササイズ
お尻に筋肉がつくそうです。

だけど私は、この運動がとっても苦手。(><)

昨年の今ごろ、この運動を頑張って痛みが出たのは記憶に新しく
絶対やりすぎないことを肝に銘じてるんですけど

この2日くらい、お尻のトコ痛いです。
せんねん灸やっても効きません、痛いです。

久しぶりデス、こんなこと。
この李状筋が痛む時って、悲しくなるからフシギ。
腰が痛むときは、痛いとは思っても悲しくはならないのに。

耐えにくい痛みかも?私にとってのお尻の痛み。

後ろ上げ足運動は、ゼッタイやり過ぎてないと思うんですけどねー。
左右足それぞれ40回くらいなさる方もいらっしゃるのに
私は控え目15回くらい。

あんなにせっせとショウガ湯飲んでたのに
このごろぷっつり止めてたの関係してるだろーか。
飲むと元気出るので、ポカリスエット飲むこと多かった!

朝方、お尻がすっかり冷え切っているこのごろ。
知らず知らず、体が冷えてるのだろーか。

もう真夏とは違うのに、生活は真夏のままというの
お尻の痛みに関係してるだろーか。

季節の変わり目は、用心しなきゃいけないんだったー!
李状筋の痛みは悲しいね~。(^^;)

がんばりまっしょい。

by sunnytoday | 2009-09-06 21:21 | Comments(4)  

Commented by ジョイ at 2009-09-07 13:08 x
>お尻のいたみ・・
お尻の筋肉が、弱っているのかも?

私は整形の先生に、おしえて戴いているんですが、ゴムチューブ
で、筋トレしています。

外転筋と中殿筋のトレーニングしています・。・

これは、簡単で続けられそうです。
スローステップも続いています。^_^)v
Commented by 風月 at 2009-09-07 20:13 x
大殿筋は別の運動でも代用可能ですよ。
2つ紹介しますね。

①エクササイズ用のバランスボール(コーナンで980円程度)を使用する方法

仰向けで膝を伸展させたままバランスボールに両足を揃えて乗せて、バランスを取りながらお尻の上げ下ろし。

次に患足を健足に乗せるように軽くクロスして片足(健足一本で)だけでお尻の上げ下ろし。

次に健足を患足に軽くクロスして片足(患足一本で)だけでお尻の上げ下ろし。

足をクロスするのができない時は両足揃えてお尻の上げ下ろしだけでも大丈夫です。

②仰向けで両膝を立ててお尻の上げ下ろし

腰や膝が痛い時や足をクロス出来ない時はは②の方が身体が楽です。

筋肉に負荷をかけて頑張りたいときは①の足をクロスさせて片足でお尻の上げ下ろしが効果あります。
ただし腰や膝は痛い時は控えて下さいね。

お互い身体に無理かけない程度に頑張りましょうね。
Commented by 渋戸伊鈴子 at 2009-09-08 00:12 x
ジョイさん、ありがとうございます。

ゴムチューブで、筋トレなさってるんですね?
スローステップも続いてるなんて、すごいなー!

スローステップは痛み出そうで、今の私はできそうになくて。
ジョイさん痛み出ないですか?
高さはどのくらい?

質問おばさんで、ごめんなさい。
Commented by 渋戸伊鈴子 at 2009-09-08 00:24 x
風月さん、大殿筋エクササイズのご紹介
ありがとうございます。

色々となさってるんですねー。
エクササイズは冷や冷やものなんです、私は。
痛み出やすいタチなので。(><)

だけど、②はできるかも。

>お互い身体に無理かけない程度に頑張りましょうね。

ホントにそうですね。
無理しないように、がんばりまっす。


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