股関節痛、改善したいので・・・

就寝時も起床時も、患側荷重エクササイズやりました。
ヒヤヒヤ、ドキドキしながら・・・。

お尻に痛みが、発生するのではないだろーかとか
一度発生した痛みはなかなかとれないよねー!とか
脳がしっかり覚えていて、ヒヤヒヤするんです。

で、患側の足に体重かけるとき、ボキボキだのバキバキだの
今にもどうにかなりそーな音がしますが

痛みは出ません、今のところ。 スゴイモンダ!

そして、プールで・・・
軟骨が消失してる左足の可動域を広げようと
痛いのを我慢して、左足を外側に回転させたり
内側に回転させたりしています。

用心しながら・・・といっても
これは痛いエクササイズですよー、私にとっては。
笑顔がちょっと出にくい運動、涙がうっすら出そーでもアル。

でも、私には、しないよりしたほーが絶対にイイ!運動で
車の乗降のとき、グッと大股に足が開き
歩行時も安定感が出たと思う。(^_-)-☆

前後にも左右にも、左足を動かします。
これも痛いけど、したほーが絶対イイ!運動です、私には。

プールの端につかまって、顔を水につけ、浮かんだ状態で
両足を広げたり閉じたりもします。
1・2・3・・・と少しづつ息を吐きながら、苦しくなったら顔をあげて息を吸い
またもぐって、1・2・3・・・両足を広げたり閉じたり。

仰向けですれば、顔を水につける必要もないけど
私、潜るの好きなんですね~。

このエクササイズも、私の足は痛いのですよー、イテテテ~。
でも、いつまでも続く痛みじゃないので、だいじょーぶ!

以前は、延々と続いていた痛みだったことを思えば
今の痛みナンテねー、たいしたことないんですよー。

股関節痛、改善したいので、がんばりまっす。

皆さまも、がんばりまっしょい。

by sunnytoday | 2009-05-26 00:03 | Comments(0)  

<< あったかい言葉 患側荷重法ができた日 >>