人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せんねん灸

土曜日、私は何してたんだろーって
今、思い出してるところデス。

とても痛くて、ビッコがひどくて、歩きにくくて
閉口した日ダッタ・・・

朝のうちに家の外を片付けよーとして、今までになく痛くてヒッコヒッコしてて
夫から、そんなことしなくてイイと止められたのダッタ。

昼と夜が仕事で、歩きにくさは最悪だった、痛みも。ついに、せんねん灸シマシタ。

金曜日もそーダッタ・・・だから、金曜日のことも思い出さなくてはイケナイ。
ご飯茶わんと花瓶を買わなきゃと思って出かけたものの
歩けない、歩けない、やだなーダッタ。

実は・・・
娘に縁談が持ち上がっていて
向こうのご両親が、ご挨拶と話し合いにみえるというのに
私はこの足でうまくおもてなしができるのだろーか・・・とか

結納の時、この足の調子で娘に着物を着せ
私も着物を着ることができるのだろーか・・・とか

靴の補高もイマイチなのに、草履の補高うまくいくだろーか・・・とか

結婚式のとき、この足ひっさげて
ご参列いただいた方々に、挨拶してまわれるのだろーか・・・とか

いざというときは、痛み止め飲めばいいじゃないかと覚悟したものの
できたら少しは、改善していたいのダッタ。

改善めざして、可能な限り手を尽くしているつもりナノニ
良くなったかと思えば後もどりするよーな感じで
私はナンダッテうまくいったためしがないから、皆さんと同じよーには事が運ばないのかな~って

悲しみを抱えた、おばさんダッタ・・・ダッタ・・・ダッタよー。

もーこんなに痛いなら
明日は痛み止め飲んで、向こうのご両親を迎えるしかないよねって
昨夜は、へとへとになって就寝、いつもよりちょっと早めの1時。

この痛みはもしかして・・・って、思い当たらないわけではなかったのデス。

私は、寝るのが遅すぎる。
私は、いつも疲れている。

私は、患足に荷重をかけなきゃっていうんで
私の足の耐力以上に、荷重をかけてるかもシレナイ、歩きすぎているかもシレナイ。

だから、それらを改めよー!って思いマシタ。

そして、今朝・・・・痛み止めを飲む必要もなく歩けて・・・せんねん灸、効いたのだろーか。
インソール入れた靴下をはき、片一方だけのスリッパはいて
私なりのおもてなし昼食を、準備したのダッタ。 向こうのご両親、気合入ってて
遠方からおいでいただくというのに、10時にはご到着・・・間にあった・・・ホッ。

茶わん蒸し風味噌汁  豚バラのパイナップル煮  
ゴボウ・シイタケ・里芋・人参・こんにゃくを油揚げでお煮しめ
海藻サラダ  雑穀米  きゅうりと人参と生姜のぬかみそ漬けもどき

向こうのご両親に、私の足のことを軽く話して・・・気さくなご両親で・・・ヨカッタ。

また、がんばる元気が出てきたよー!!

皆さまも、がんばりまっしょい。

by sunnytoday | 2009-03-08 23:40 | Comments(4)  

Commented at 2009-03-09 00:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 渋戸伊鈴子 at 2009-03-09 10:04 x
〇〇さん、ありがとうございます&おめでとうございます。

そうなんですよね~、こんな調子の足持ってますと
1つの事を運ぶのに、いくつものことを準備しなければならずやっかいです。
来る日も来る日も、補高のことが頭を離れず
それも、痛みの原因になってたかもしれません、私の場合は。

華やかな場所が苦手でなくなる日をめざそー!と、オモイマス。
Commented by ケイコ at 2009-03-09 15:24 x
 鈴子さん。 おめでとうございます。
娘さんのご結婚が決まって何よりです。 そして、足の痛みの中
家の片付け、買い物、塾の仕事、義母様のお世話…

この数日、一人で何役もこなされて、何とか昨日にこぎつけ、無事に対面が終って、良かったですね。

 さぞや今日は疲れていらっしゃるのでは?
でも、晴れがましいことの喜びで、ストレスもなくなるのでは?

 今から 結婚式の参列者の方への応対、着物の着付け、草履の心配…  などなど…

 気持ちは、痛いほど 良く分かりますが…
出たとこ勝負! は、鈴子さんには出来ないかも? しれませんが
気にしない 気にしない!

 まずは 良い方たちと 娘さんが 『縁』 を結べたことこそ、
喜んで。 自分の脚は 気にしすぎ!

 大丈夫! 大丈夫!

きっと頑張ってくれると思います。 鈴子さんの脚!

 本当に おめでとうございます。 私も嬉しいです!
Commented by 渋戸伊鈴子 at 2009-03-10 08:16 x
ケイコさん、ありがとうございます。

>出たとこ勝負!

さすが、何度も舞台で踊っておられるケイコさんだー。

>気にしない 気にしない!

そうよねえ~、そーしよー。

>大丈夫! 大丈夫!

なんか、そんな気になってきたよー。

まずは、生活を改めようと、昨夜は12時30分就寝。
今日はもう30分早めて、早寝早起きを徹底。
体調良くして、自然治癒力、高めます!

<< せんねん灸 ② 補高・・・その後 >>