人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ため息少年

「センセイ、いったい何考えて生きてんですか。いつも、ほわーっとして、悩みなさそーで。
ほら、今日もニヤけてて・・・」って言いながら
中1のS君は、ふう~っと大きなため息をつくのです、いっつも。

言葉の豊かな生徒さんだなと、最初のころ思ったけれど
ため息のつきよーがハンパじゃないし、嘆きよーも超一流。

S君、ふざけてんのかなーと思ったくらい、しょっちゅうぼそぼそ嘆いてマス。
とめどなく、嘆いてます・・・賢い少年なのになー。
でも「あなた、ふざけてんの?」とは口が裂けても、私、言いません。

「S君は、すばらしく日本語の語彙力あるし、表現力あるよねー。
作家になれるかもね。」って言います。

「そんなー、僕なんてダメですよ。ネガティブな人間ですから~。
センセイ、いいっすね、いつも気楽そーで、幸せそーでポジティブで・・・」

そんなに気楽そーに見えて、ごめんね。

あと1人、ため息少年がいます。S君の友人のO君・・・
つぶさに私を観察して、友人にぼそぼそと実況中継ヤッテマス。

「おい、センセイを見ろよ。質問があると、ホラ、嬉しそーに跳んでいくぞ。
なぜか、軽くビッコひいてんだよね。ホラ、また跳んで行った、軽くビッコひいて。
だけど、どーして、いつもあんなにニヤついてられんだろーね。」

現在、当地は期末考査期間中なので、あちこちから質問が・・・

完全な補高じゃないので、補高しててもビッコひくんです。
O君、ビンゴー!だけど、そんなに私を観察しないでよねー。 ニヤついて見える?ごめんねー。

でもね・・・オイオイS君とO君、ため息ついて楽しんでない?・・とは、やっぱり言いません。
スポーツもばりばりするし、そこそこ勉強もするし
りっぱな股関節持ってるステキな少年たちなんですけどねー。

何がうらやましー!かって、丈夫な股関節持ってる君たちがうらやましいよー。
・・・・でも、そんなこと言いません。

もし言うなら・・・
「意味不明」だの「気持ち悪い」だの「わかんねー」だの
軽く流されます。不自由になって初めてわかる、股関節の偉大なる存在!

で、やっぱり私の基本はもみほぐしです。
昨夜、あれー、痛み出そーだなって予感がしたので、しっかりほぐしマシタ。
なんとか、今日も持ちこたえられそーで、よかった!

がんばりまっしょい。

by sunnytoday | 2009-02-18 14:22 | Comments(2)  

Commented by りかこ at 2009-02-18 23:50 x
ためいき少年がリラックスして、ためいきつける、お教室、すずこさんの、やさしさが、生徒さんたちに伝わってるんですね。彼らにも、よい、癒しの塾なんですね。

生徒さんたちのためにも、股間節君と、がんばりまっしょいですね!
Commented by 渋戸伊鈴子 at 2009-02-19 00:14 x
りかこさん、ありがとうございます。
あまりの連続ため息に、ナンダ、ナンダ、これはって思いましたけど
つきたいだけつけば気がすむだろーって思うので
自由にさせています。

いろんな生徒さん、いていいんですよね。 がんばりまっしょい!

<< 腰回し マンマ・ミーア >>