人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうの朝が始まった・・・

今朝から、いつもの朝が始まった・・・

納豆と味噌汁と雑穀米と海苔と、きゅうりのしょうが和え・・・
目玉焼きも・・・あ、味噌汁には小さいお餅を2つ。
お正月のお餅が残ってるので、とーぶんの間は
我が家の味噌汁には、お餅が入りマス。

義母が元気なころは、私と2人で餅つきヤッタものでしたけど
嫁いだ当時、もう義父が亡くなっていたので
義母は白羽の矢を夫じゃなく、その頃まだ家にいた義姉にでもなく
私に当てて、私が杵を持ったのダッタ。 ヨロヨロ~。

何年かして、餅つき器でするよーになって、私はホッ。

去年と今年は、お店で買いました。
餅好き一家とあって、多めのお買い上げ~。

さて・・・洗面をすませた後に飲むお湯が、食道を通って胃にたどり着くとき
じわーっと体が温まっていくのがわかりマス。

朝寝、朝酒、朝湯が大好きな小原庄助さんの場合
朝酒がじわーっと体を温めたのだろーか。
でも、身上つぶしたらダメだよー。

夕食を食べたあとにひと仕事アル私は、その後も白湯を飲むくらいで
朝までの胃の中からっぽ時間が、ケッコー長い。

だから雑穀米、とてもおいしー! モチモチしててお祭りのお赤飯のよう。

さてさて・・・私の足は、相変わらず痛いよー。
昨年暮れ、5日間連続して鎮痛剤を飲んだので
あとはもう飲むまいと決めて、大晦日からきょうまで飲まないでイル。

4日の朝から仕事が始まり、昨日の夜まで
正直に言うと、ホントに厳しかった・・・けれど・・・
心の中で楽しいことばかりを考え、生徒さんとは面白い話をいっぱいして
もちろん、仕事に手抜きは禁物で
腰とお腹にホッカイロを貼って・・・背筋を伸ばして立ってイタ。

足の痛い人にも痛くない人にも、太陽は東から昇り、夕方には西に沈み
晴れていたらお星さまが見えるのは、みんな一緒なんだと
自分に言い聞かせていたら、案の定、ちゃんと日は過ぎてイッタ。

今年は徹底的に体を温めて、股関節痛の改善をはかる!と心に決めたので
・・・・心に決めると、不思議なことに希望も持てて
この先どーなるかは分からないけれど、まず、きょう1日はガンバレマス。

きょうの1日が、私にはとても大事デス。(^^)

by sunnytoday | 2009-01-08 13:40 | Comments(6)  

Commented by りかこ at 2009-01-08 15:04 x
こんな、ふつうが、さいわいですね。
なんとか、のりっきて、安堵してます。
お餅、最近では、一年中ありますが、やっぱ、季節的には、この時期の象徴ですよね。私は、おかゆの中に入っているお餅が好きです。ダイエットは、代謝率がよくなる2月からにします。だから、いま、いっとき、冬の食べもんを、たのしみます。
Commented by 渋戸伊鈴子 at 2009-01-08 23:17 x
りかこさん、ありがとうございます。
なんとか、のりきられたんですね、ヨカッタ!

そうそう・・・お餅は年中売られてますけど
お正月のお餅が、やっぱりサイコー!
おかゆの中に入ってるお餅? 食べたことなくて興味津々デス。

今、頭の中でいろいろ想像して、楽しんでます。(^^)
へえ~、いろんな食べ方があるんですね~。
Commented by チートン at 2009-01-09 00:07 x
名前のところに、まちがえて餅つきと書きそうになりました。
すずらんさん、お餅をついたことあるんですね。力持ち~。

あ、やばいです。お餅が食べたくなってしまった・・・
夜中にむしゃむしゃ。悪い習慣ですが、昼間は食べると眠くなるので夜にまとめ食いをしてしまいます。反省。
Commented by 渋戸伊鈴子 at 2009-01-09 15:01 x
チートンさん、何ておもしろい!ありがとうございます。
力持ちじゃないんですけど、なんか私には頼みやすいのか
実家でも、母は父とじゃなくて私に杵を持たせてました。

ずっとそれ以前は、近所で何軒か集まって、それぞれの家のもち米を持ち寄り、一日中餅つきやってた記憶がかすかにあります。
そのときも、男の人たち居なかったよーな。
働き者のおばさん達デシタ。

チートンさんの胃袋はきっと若い!
Commented by DOLCE-Y at 2009-01-09 22:16 x
今日 足の痛みを義母に愚痴ってしまいました!
痛みより先行きの不安を!

でも義母は自分の経験など話して
大丈夫、ちゃんと生きていける
うまい具合になってくものだから心配いらない と。
笑って明るく話してくれました!

がんばれる気がしました!
Commented by 渋戸伊鈴子   at 2009-01-09 23:08 x
ドルチェYさん、ありがとうございます。
お話を聞いて下さるお母さんで、よかったですね。

皆さん高齢になられますと・・・私もそうなるのだと思いますが
・・・我が身を支えるのが精一杯で、人のお話を聞いて下さる
ことが少ないように思います。

>うまい具合になってくものだから心配いらない と。

このあたり、とても励みになりますよねー。


<< 良くなったり悪くなったり・・・ 今年も、どーぞよろしく! >>