内転筋

どんなエクササイズも痛みが出るからっていうんで、控えてますけど
私の左足の内転筋の弱さは、目に余るものがあって・・・・
どーにかして、強化しよーと思ってマス。

ってたって、筋肉モリモリなんて最初から望んでないので
せめて、歩行中の進路変更時に、ぶらりと外に開きがちな左足が
きゅっと内側にひきつけられるよーにしたいよー。

以前は、椅子に座って作業してるとき、内股にペットボトルはさんでました。
この頃では、そばにあるものは何でも挟む、自称「挟みやさん」・・・

今こーやって座ってる間にも挟んでます!って書きたいところだけど
昼間は、どんなエクササイズもしないことに決めてます。

痛みが出やすいタイプなので、痛くなったら
その日の生活に支障をきたしてしまう・・・ので
1日が終わった、夜遅くにしか、し・ま・せ・ん。

失敗をたくさんくり返して、私もずいぶんと賢くナッタ!
よーするに、痛みが出ないよーにさえ気をつければ、凹まずにすむしガンバレル!

エクササイズを少し・・・筋肉のもみほぐしをその3倍くらい・・・
このメニューが、私には合ってることが、よーやく確信できた・・・

これもひとえに、凹むたびに色々とアドバイスくださる方々のおかげデス。

皆さま、本当にありがとう!!

# by sunnytoday | 2009-02-26 11:36 | Comments(0)  

足指グーチョキパー

実は・・・足指グーチョキパーのチョキのイメージわかなくて
どっしよーかな~って思ってたら、かわいい足のイラスト見つけました。

なるほど、これがチョキなのねっていうんで・・・
さっそくやりました、ゆうべお風呂の中で。

また、お風呂に入る前、ちょっとパソコンの前に座ってるとき
太ももに雑誌をはさんでマシタ。
今も、雑誌はさんでます・・・

もちろん、就寝前とか起床前に・・・筋肉ほぐし欠かせません。
足指グーチョキパーですら、太もも雑誌はさみですら
ほんとにちょっとしたエクササイズなのに、私の場合は痛みが出マス。

ところが、今日、なんだか調子良かった!
家の中での歩く足取りが・・・しっかりしてきたよーな感じ。

といっても、ゼッタイに調子乗って多くはやりませんよー。
「控えめ」が私のキーワード。 じわじわと、うれしー!

# by sunnytoday | 2009-02-25 00:39 | Comments(0)  

股関節近況

私はホントに、ちょっとした体操でも痛みが出るので
筋トレの類がなかなかデキナイ。

生活の場から離れて入院できる環境ならば
痛みが出ても、ご飯作らなくていいし、洗濯しなくていいし、仕事しなくていいから
筋トレできるのだろーか・・・と
ふと、考えることがアルケド

そんなことできる生活環境じゃないので、考えないことにシタ。
でも、やっぱり少しは筋トレしたい・・・

で、ある考えがふと思い浮かび →  → 実行シマシタ。
就寝前の足指グーパー、布団の中で・・・チョキがまだうまくできないので、パス(^^;)

さっそく、翌朝、お尻に違和感、筋肉痛。
足の指は、全身とつながってることを実感しないわけにいかない好例ダー。

まったくもって、私の筋肉の敏感なこととイッタラ。
目覚まし時計は、あらゆるトラブルに対応できるよーに早めにセットしてあるので
起床前に、一生懸命、おしりの筋肉ほぐしマシタ、セッセ、セッセ。

起床後なんとか、そしてその日1日、大事に至らずにすんだものの
トレーニングについては、いつもヒヤヒヤ。

でも、こーやって朝に筋肉痛をほぐせば、ほんの少しの筋トレ
前夜にできるのではないだろーか。
ほんの少しっていうの、肝に銘じて。

ところで、今日、久しぶりに夫と温泉に行きマシタ。

私の股関節痛による暮らしにくさの中で、イッタイ何が改善してるかといえば
靴下を健常者ぶって、患足じゃナイ方とほぼ同様に履けるよーになったということ。
患足じゃないといったって、右足も臼蓋形成不全ではあるので、厳密には両足とも患足・・・

もひとつ、トイレ掃除をするときしゃがめること。
洗濯物をたたむときや、お化粧するときに正座ができること。

これっぽっち・・て言えばこれぽっち。
正座の時間は5分から10分に延びマシタ。
もっとできそーだけど、わざわざ正坐時間の長さにこだわる必要もなくて、今のところ。

仕事の時は、どーにか杖はつかないでデキル、どーにか。
これは改善じゃなくて、どーにか維持できてるって程度。

反面、外出の時が以前より気弱になって、杖をつきたくなってる・・・

深く考えるのヤーメタ! ま、どーにかなるでしょー。 

鎮痛剤はとても大切な日のためにとっておこーと、今年になって
たぶん1回も使ってないと思いマス。

# by sunnytoday | 2009-02-22 21:27 | Comments(0)  

腰回し

朝晩、バラコンバンドを腰骨のくるぶし1つ下に巻いて、腰回しやってます。
左回し30回、右回し30回・・・おまけにあと10回くらい。

やり始めて、まだ1週間くらい?イヤ10日くらい経ったかな~。
私の場合、鼻歌まじりにはデキマッセン。
患足にウギーッて感じの痛みが出るので、そおっと軽ーく、そおっと軽ーく。

何しろはじめは、冷汗が出そーな感じ・・・

娘が急な用事で1泊してたときでもあったし
心配はかけられないし、それでなくてもいつも私のこと心配してるし。

タラッタター♪
っておどけて見せながら、ぎこちない腰回しをしたものデシタ。

「おかーさん、だいじょーぶ?
おとーさんは知ってるの、おかーさんがハム状態になってるの。」

次にやったことは、患足にバラコンバンドぐりぐりと巻きつけて
私の太ももからふくらはぎ、できそこないの巨大ハムみたいダッタから。

「知ってる、知ってる・・・おとーさんは何でも知ってるよ。」と答えたものの
さっそく、私の異様な姿を娘は報告したらしー。

娘が帰って行った翌日に、私の現場を見た夫は
「すごいなあ!」って言ったきり、よけいなことは言わなかった・・・私の最大の理解者です。
ハム状態がすごかったかもしれないし、そんなことする私がすごかったのかもしれないし。

ゼッタイ改善する、私の足!って思って暮らしてるので
凹むときもあるけど、いつまでも凹んではいないのを

夫は知っています・・イヒヒ。

# by sunnytoday | 2009-02-19 15:00 | Comments(4)  

ため息少年

「センセイ、いったい何考えて生きてんですか。いつも、ほわーっとして、悩みなさそーで。
ほら、今日もニヤけてて・・・」って言いながら
中1のS君は、ふう~っと大きなため息をつくのです、いっつも。

言葉の豊かな生徒さんだなと、最初のころ思ったけれど
ため息のつきよーがハンパじゃないし、嘆きよーも超一流。

S君、ふざけてんのかなーと思ったくらい、しょっちゅうぼそぼそ嘆いてマス。
とめどなく、嘆いてます・・・賢い少年なのになー。
でも「あなた、ふざけてんの?」とは口が裂けても、私、言いません。

「S君は、すばらしく日本語の語彙力あるし、表現力あるよねー。
作家になれるかもね。」って言います。

「そんなー、僕なんてダメですよ。ネガティブな人間ですから~。
センセイ、いいっすね、いつも気楽そーで、幸せそーでポジティブで・・・」

そんなに気楽そーに見えて、ごめんね。

あと1人、ため息少年がいます。S君の友人のO君・・・
つぶさに私を観察して、友人にぼそぼそと実況中継ヤッテマス。

「おい、センセイを見ろよ。質問があると、ホラ、嬉しそーに跳んでいくぞ。
なぜか、軽くビッコひいてんだよね。ホラ、また跳んで行った、軽くビッコひいて。
だけど、どーして、いつもあんなにニヤついてられんだろーね。」

現在、当地は期末考査期間中なので、あちこちから質問が・・・

完全な補高じゃないので、補高しててもビッコひくんです。
O君、ビンゴー!だけど、そんなに私を観察しないでよねー。 ニヤついて見える?ごめんねー。

でもね・・・オイオイS君とO君、ため息ついて楽しんでない?・・とは、やっぱり言いません。
スポーツもばりばりするし、そこそこ勉強もするし
りっぱな股関節持ってるステキな少年たちなんですけどねー。

何がうらやましー!かって、丈夫な股関節持ってる君たちがうらやましいよー。
・・・・でも、そんなこと言いません。

もし言うなら・・・
「意味不明」だの「気持ち悪い」だの「わかんねー」だの
軽く流されます。不自由になって初めてわかる、股関節の偉大なる存在!

で、やっぱり私の基本はもみほぐしです。
昨夜、あれー、痛み出そーだなって予感がしたので、しっかりほぐしマシタ。
なんとか、今日も持ちこたえられそーで、よかった!

がんばりまっしょい。

# by sunnytoday | 2009-02-18 14:22 | Comments(2)  

マンマ・ミーア

映画「マンマ・ミーア」、楽しかった!
ドナ役のメリル・ストリープ、すごいな。
歌、うまいじゃないのぉ!って、何度も思った・・・踊りだって、あれだけ跳べて走れて
すごい、すごい・・・60才くらいだったと思うけど、メリル・ストリープ
りっぱな股関節の持ち主なんでしょー、きっと。

今日は、夫とじゃなくて友達3人と・・・映画を観たあと、すぐには立てないだろーこと
そのあとの移動も、私のせいで行動狭めさせちゃ悪いので

「私、杖ついて行くけど、びっくりしないでね。」って言って
「だいじょーぶ、だいじょーぶ」って言ってくれた3人。

この3人の友達、20代、30代、50代と年齢も既婚・未婚もバラバラ。
2005年に・・・私が生まれて初めて一大決心して
アメリカに1週間だけ行った時知り合った・・・メンバー。

ニューヨークは観光するにしても、ただ移動するにしてもよく歩く所だと聞いていて
痛み止めを飲めば、どーにか皆さまと行動を共にできるだろーと
初めて整形外科のドクターに、痛み止めをいただき

田舎在住の小心者の私は
長男の嫁が、高齢の義母をおいてニューヨークなんぞに行ってと
親戚に何か言われやしないだろーかと、夢を後延ばしにしてましたけど

この足は、今を逃せばダメかもと・・・ドキドキしながら
夫に一大決心を打ち明けたのデシタ。

夫は私の足を心配しながらも、渋々というか結局オーケーしてくれ
仕事の都合を、これもドキドキしながらやりくりして、機上の人に。

そのニューヨークの、ブロードウェイで観たミュージカルが「マンマ・ミーア」。
観たくて行ったのじゃなく、日程に合ったのが偶然コレだった・・・
他の3人は旅慣れてて、私だけが超初心者級だったことがわかりましたね~。

けど、その後、私たちとても仲良しになったんです・・・ってたって
1年に1回くらい会うよーな再会ペース。

お互いに仕事もバラバラで、家の様子もそれぞれだけど
映画を観たあと食事して、しゃべって、しゃべって、聞いて、聞いて
互いをファーストネームで呼び合う仲の、こんな時間もほんとにイイ。

で、きょう思ったこと・・・
足のお丈夫な人たちと行動を共にするときは、杖をついたほーが動きも速く
痛みがなくてすむことがわかった・・・今のところ。

今後のことは、神のみぞ知るデスヨネー(^^)

# by sunnytoday | 2009-02-15 23:11 | Comments(6)  

バラコンバンド

なかなか、この名前覚えられなかった、バラコンバンド

えーと、えーと、なんとかバンド・・・
私、自分用の5年日記つけてるんですけど(その前は10年日記ダッタ)
書こうとして、思い出せないバンドの名前・・・だけど

バランス・コントロール・バンドを短縮したものだってわかると
なぁーんだ・・・って、もー忘れません。

ずーっと不調が続いていた私の、好転が始まったよーに思います。

私のあまりの不調をご心配いただいた
股関節痛を克服された先輩から、今回、せんねん灸とバラコンバンドをご紹介いただいて

せんねん灸は、まだ未使用ですが、もちょっと時間に余裕ができてから(^^;)
バラコンバンドを骨盤調整や、血流改善に使ってます。

大丈夫かなーって、一抹の不安はあったものの
何しろちょっとしたことで、痛みの出やすい私ですから

はじめはちょっとだけ、やってみました。
バラコンバンドしっかり巻いて、骨盤調整。
それをしたことでの痛みが出なかったことが、まず第一関門突破。

次に太ももや向こうずねに15分くらい巻いて、パッとはずして
血液をシュパーッと細部にいきわたらせる血流改善も、ヤッテマス。

なかなか、いーんじゃないって思います。気持ちよろしー!
買い物には杖をつこーって決心したばかりなのに、きょうは早速その決心忘れて
・・・でも、なんとなく快調で、杖は不要ダッタ、結局。

もちろん、起床前の筋肉もみほぐしは、十分にヤリマス。
就寝前は、ちょっとだけ、でないともー眠くてたまりません。
これは、私にはゼッタイ不可欠な筋肉もみほぐし・・・痛みが出るか出にくいかの決定打。

で、きょう、アレって気づいたのは、車運転してて
私の両太もも、きれいに合わさってたコト。何年振りだろー、こんなの。
今までダラーッと外側に開いていた太ももが、自然と合わさってた・・・
こーやってパソコンの前でも、太もも合わさってる・・・無意識のうちに。

これって、私の中ではすごいことナンデス。
今までコツコツやってきたことが、少しずつ実を結んでるんだろーか。

補高してないサンダルはいてるとき、完全なるビッコなんだけど
昨夜、仕事が終わって門を閉めに行く時の歩幅が、wow! 広かった ー!!!

# by sunnytoday | 2009-02-13 14:23 | Comments(0)  

ミステリー

いつから、そーなったかわかりませんが
きちんと意識したのは2年前の9月・・・私の患足側の腰骨の下のトコ
ボコッって、出てたんです。

臼蓋形成不全→変形性股関節症と経過するうちに
股関節の軟骨、もう消失してて・・・だからこんなになったのかなーって
そのころから、その部分ナデナデしながら、いとおしかった・・・

ところが、3日前、ちょうど靴の補高をスタートして
歩き方も意識するよーになった日の夜遅く、パジャマに着替えよーとして
ふと、いとおしい部分を見たら、ナイ!・・・左右対称に近い感じで引っこんでたー。

なんだ、なんだ、コレハー!って思って
思い当たることは一つ。

その夜、3時間くらい立ってお仕事だったんですけど
患足のつま先を意識的に外側に向けて
「気をつけー」だったり「休めー」だったりの姿勢とってマシタ。

しっかり患足に体重かけて・・・ギビギビって音、何回もきいたよーな。
股関節の所の骨、内側に入り込んだのでしょーか。

これは不思議、ミステリーだぁー!

出っぱてたいとおしい部分、昨日も今日も見たけど、引っこんでるー。
ソンデモッテ、痛み軽減してるんです。

軽減ですよー、皆無ってわけじゃぁないんですけど
お尻のトコや太ももの外側のピリピリ、ズキズキが・・・・ナイです。

さっきも3時間くらい、ずっと立ちっぱなしだったんですけど
ってたって、デパートや介護施設やその他もろもろの
ハードな活動が要求される職場に比べたら
なんともチョロイ立ち仕事ですけど・・・でも、ズキズキやピリピリがなければ

少々の足の重苦しさには、ふつーに耐えられます。

そして、買い物に行く時は杖を使うことにしました、今日から。
なんてたって、歩幅が広いし・・急げるし・・・痛みはないし・・・
重い荷物も持てるし・・・とても楽です。

ただ依存しすぎないよーにして・・・
そのうち、杖を手放すときが来ればいいデス。 きっと、来るでしょー。

これもメモ、メモ。 今日は杖使用を決心した日。

# by sunnytoday | 2009-02-11 23:55 | Comments(2)  

補高

日曜日の朝から、自宅では片一方だけスリッパはいて
補高生活スタート!

私はとことん凹まないと、次のこと考えないオメデタイ人間なので
ひどい痛みを、もう何度体験したことやら・・・

この間は、恥も外聞もなく泣きごと書いて
皆さまにはたいへんご心配をおかけして、ほんとにほんとにスンマッソン!(><)

コメントやメールやメッセージなど・・・
皆さまに励ましやアドバイスをいただき、こんなに嬉しかったことはアリマセン。
ありがとう!ありがとう!ありがとうございます!

で、日曜日はのんびり過ごして、とはいっても
まだ、太ももの横のところから膝にかけて、ピリピリ痛かったのだけど

そして、今朝もまだピリピリしてたのだけど・・・(月曜日の朝のつもり)

まだ、まだ・・午後も痛かったのだけど
今(月曜日の夜遅くのつもり)、痛みが激減してるんです。

いったい、なぜでしょーか。

考えられることは2つ。
一つは、外出用の靴と職場の上履きに補高したから。
介護用品店でハーフインソールを作ってもらいました。1枚千円。

もう一つは、患足をなるべく外側に向けるよーにして立ち
股関節の所の骨が、内側を向くよーにしマシタ。ホントカナー。

あ、もうひとつ・・
きょうはせんねん灸する暇なくて、そのかわり
ホッカイロを左の腰の所に張り替えて、腰の養生に努めました。

ビッコひく時間を最小限におさえ、腰や骨盤への負担を軽くにおさえ
今、ピリピリの痛みが・・・ナイ!! 消えてる!!

あ~、こんなこともアル。 明日はどーなるかわからないけど
痛みがしばし止まってる・・・この事実はメモ、メモ。

きのうおとといまで鳴いた(泣いた)カラスが、今笑ってます。
皆さま、ほんとにありがとー!

# by sunnytoday | 2009-02-10 00:48 | Comments(2)  

凹みます・・・

体調の悪い方、きょうは読まないで・・・ください。
こんなに・・・痛い、痛いばかり書いて
私の痛み、うつるかもしれませんよー(><)

読んでくださってる皆さん、スンマッソン!
もっと明るい話題、ご披露したいデッス。

昨夜の就寝前も、今朝の起床前も筋肉ほぐしたのに
痛かった・・・

正確にいうとしっかりほぐしたから、いつものお尻のトコ痛くなかったけど
きょうは太ももの外側が、歩くたびに痛くて痛くて
まるで太ももの筋肉、なくなったかのよーに痛くて。

愚痴言いたくないけど、きょうは言うよー。
あのさー、用事いっぱいあんのに
布団から出て1日が始まったら
そんなに筋肉ほぐしてばっかりもいられないのよねー。

いったい何なのよ、筋肉しっかりほぐしてるし
体しっかり温めてるし、カイロ二つも貼って、しょうが湯たっぷり飲んで
代謝高めるために、りんごすりおろしてるし、大根すりおろしてるし・・・人参だって。

睡眠時間ダッテ危ういもんよ、春眠暁を覚えずナンテ許されなくて
気がつけば布団の中で筋肉ほぐしヤッテル。
アイタタって呻きながら、あちこちマッサージやってる。

振り向けば笑顔!が昔からのモットー。
不細工だからせめて笑顔でカバーしないと・・・という理由もあるにはアル。
だけど、きょうは朝から凹んでシマッタ。

こんな痛いばっかでどーすんのよ、何か私、悪いことしてるわけ?
してないよねー。心の中で自問自答しながら、ついにこらえていた涙がぽろぽろ・・・

「ごめんねー、こんなにしょっちゅう痛みのある奥さん持ってちゃ、家ん中、暗くなるよねー。」
って、朝ごはん出しながら夫に言ってしまった・・・

「そんなことないよ、〇子がいてくれるだけで俺はいいよ。
誰だって病気するんだから、気にせんでいいよ。」

・・・・・長い1日の土曜日だった・・・
どこをマッサージすれば、太ももの外側の痛み、とれるんだろー。
ソケイ部のとこや、腸腰筋でいいんだろーか。

よっしゃー、お風呂から出たらやってみよー!

# by sunnytoday | 2009-02-08 00:21 | Comments(5)  

この痛み、どーしたんでしょーか。

軽い骨盤体操以外は、私の足には合わないことがわかって・・・・
昨日の朝は、軽く3種類の骨盤体操をして、起床。

あれ? なんか違う・・・どーして?
どーして痛みがあるんだろーって思いました。

その前、痛みが軽減したんだから、きのうも軽減したままでよいはずダッタ。

しよーがない、1日は始まってしまった。

痛みを抱えながら家事や確定申告の事務作業や
仕事の準備を・・・・いつものよーに淡々と・・・

でも・・・
どーしても買い物しとかなきゃならない用事が出来て
おー、この痛み、どないしよーッテナもんです。
外出はイヤダッタ!

中3の生徒さん
この間、数学の問題がわかりづらく
私が何回か、言葉を変えて説明してようやく納得してくれたけれど

こんなに、何回も説明されてやっと分かるよーな自分が情けないって
家に帰って、ついに号泣したそーな。

「そしたらね、そのあと、別の問題ですけど
スラスラって解けたんですよー」  ヨカッタネー!

そんな話を聞いた時、私も痛い時は号泣しよーかなって思ってシマッタ。
号泣して、その生徒さん、体中の血流よくなったのじゃないかしらナンテ。

痛いときって、涙もろくなってますから、泣こうと思ったらすぐ泣けマス。
でも、ワタシャ、そーいうわけにはいかない。

これから30分で帰ってこなきゃならないんだから
泣いてる場合じゃナカッタ・・・

で、結論です。

ま、とにかくきのうは辛かったけれど、どーにか1日が終わりました。
そして就寝前におバカな私がきづいたことは

前日が、1月25日以来の痛み軽減初日だったので
筋肉のもみほぐしをしなかった・・・浮かれてたんですねー。
調子乗ってたんですねー。

だから・・・
今朝、起床前にしっかり、しっかりほぐしたら

少なくとも昨日のよーな痛みは・・・消えた・・はあ~ナンテコッタ!
痛みは、私のせいだったのね~。

# by sunnytoday | 2009-02-06 14:21 | Comments(0)  

何もしない勇気

何もしないのに、勇気なんている?って思いますよねー。
ソレガ・・・私には要るよーなんです。
何もしないことを恐れない勇気!ヘンナノ・・・

っていうのは・・・

布団から無防備に起きて歩き出すとき
たとえば、トイレのときなんか
私の体はひじょーに不安定で、よいしょ、よいしょと足を運ばなきゃイケマセン。

次に正式に起床するときは
その前に3種類の骨盤体操をやってますから
よいしょ、よいしょは、もう不要デス。すんなり歩き出せます。
骨盤が傾きやすいんでしょーね。骨盤って、こんなに大事だったんだー。
今さらながら・・・デスケド。

その骨盤体操も軽く、軽く・・・欲を出して念入りにやろーがやるまいが
効果に変化はなく、むしろ念入りにやるってことは
回数を増やすってことで、私の場合は・・・
かえって、痛みが出マス。


・・・昨日の朝

ビッコはビッコなりの滑らかな動きがあり
朝食の準備も後片付けも、それはそれはスムーズだった・・・

そういうときに、魔が差すんですねー、私。

その前の日まで痛みが続いてますから
少しでも軽減すると、心が宙に飛びます。
坂上二郎さんみたいに、飛びます、飛びます~♪

でもって、もともと体は柔らかいほーなので
床に何度も両手をつけて、太ももの後ろの筋を伸ばして
あ~、気持イイ~。これで筋肉の緊張ゆるめて
股関節痛の改善度、アップするんじゃなかろーかナンテ思ったんです。

そーは問屋が卸さなかった!
滑らかだったビッコなりの動きが、そこでストップ・・・
痛みが出て、1歩も前に足が出せなくなった・・・ナンテコッタ。

また、痛みのある1日のスタート。涙がぽーろぽろ(><)
痛みがあってもなくても、1日は1日で
きちんと責任もって過ごさなきゃナンナクテ、つらかったデス。

そして、きのうの終わりに思いましたねー。
私は、何かすると痛みが出るんだから・・・してはイケナイ。
人さまと比べてはイケナイ。

で、きょうはほんの軽い骨盤体操だけ。

ビッコなりの、滑らかな動きデキテル・・・シメシメ。
何もしない勇気、紙に書いて貼っとこーかな、忘れっぽいから。
この暮らし方続けるとなると、ひじょーに勇気要ります。
何しろ、貧乏性デス。(^^;)

# by sunnytoday | 2009-02-04 13:18 | Comments(6)  

困った足

記録として正確な記述が必要なので、正直に書きます。
足、痛いです・・・困ってマス、こんなはずじゃなかった!

霧島の施術が無駄になった感じで、松本先生に申し訳ない・・・
先生はご自分が施術なさった患者さんの
施術後を気にかけておいでなので

気分を害されるかもしれないことを承知で
近況のご報告をしておきました、メールで。

痛みが軽減してるって報告なら
先生だって、ガンバリがいがあるというもの・・・なのに、私は・・(><)

私の失敗談が、他の方のお役に立つならうれしー!

明日は、県立高校の前期試験・・・
塾の生徒さん、それぞれ違う県立高校の前期試験を受験するので
それぞれに応じて、対応しなくてはイケマセン。

作文と面接の生徒さんには
こーいう課題出るだろーなーって予想をつけて
何種類もの作文書いてもらいます。

ゼッタイけなしません。
自信なくしたら、生徒さん、もう作文書けません。
ほめまくります。「おー、リズム感のある文をかくんだねー、あなたは。」
「おー、最高だね。もっと読んでみたいって気になるなー、特にここんとこ。」

「でもね、一つだけ、ここら付近がわかりにくいって感じ。」
「私なら、こんなふうに書くけど、どう思う。」なんてやってると
どんどん、生徒さん、作文書きます。

県立高校の独自問題を受験する生徒さん
過去問の、特に数学が難しかったりして
泣きそーになったり、イラついたりします。

そんなとき、私はわざとヘラヘラ・・・・今夜もヘラヘラ・・・ダッタ。
「そーだよねー。こんな問題いやだよねー。」って言いながら
ていねいに説明します。この時期は、幼児に接するよーな気持で
生徒さんに接します。 受験生は辛いんデス。

説明に使う紙の消費量、ものすごい! 反古紙の有効利用デス。

一方で、私立高校に合格して、すでに進路が決定している生徒さんも
期末考査の勉強に来てるので、反古紙を使って説明・・・

あっちに行き、こっちにもどり・・・その時は全然、足の痛みを感じナイ・・・

終わると、とたんに痛みが・・・困った足です、もーホントに私の足は(^^;)

# by sunnytoday | 2009-02-03 00:50 | Comments(2)  

トイレ掃除

きょうは良い天気でした。
水曜日ころから、雨になるらしーデス。

お正月に使った、息子の蒲団を干して収納。

「えー、今頃なんですかぁ?」って言われそーですけど
「そーなんです、お天気も悪かったし・・・」って、ことにしときます。

何日も、お天気の良い日ありましたけどねー。(ーー;)

布団干しは、足をひきずります。
オイッチニ、オイッチニ・・・

ついでに、トイレ掃除も。
いつもやってる割には、床にホコリがたまります。
うちの家族には、綿ぼこりがつきやすいのでしょーか。
それを全部、トイレの床に落とすのでしょーか。

掃除機で一気に吸い取れるよーな量デス。

それを、しゃがんで・・・掃除しました。
ここが、私の喜びとするポイント!
すっとしゃがめることは、宝くじで1万円当たるくらいの感激!
当たったことないです。
どーせ当たらないからって買わないので、当たりよーがない。(^^;)

ちょっとしたことで痛みの出やすい、ひ弱な股関節周辺筋肉なのに
このごろ、座るとき不快感がないのは、ちょっとした幸せ。
ふっと安堵感すらわいて、フシギな気持ち。

座れるって言ったって、ほんの数分。
幸せ味わいたくて、お化粧も正座でします。3分作業デス(^^)

# by sunnytoday | 2009-02-01 20:46 | Comments(6)  

めまい

めまいのこと書くの、ちょっとはずかしー!

なに・・あの人、病気ばっかりして
いったいどーいう人?って、思われそーです。(^^;)

きのうの朝、起きぬけにフラフラってしました・・・
ビッコだからっていうにしては・・・
地震の揺れみたいな、スピードあふれる傾き方・・・おっとっとー!

めまいデス・・・困った・・・なんでだろー。

足は痛いし、奥歯の歯茎は痛いし、今度はめまい。(><)
ムカムカして、天井がまわって・・・これは困ったってな具合です。

時間がないので、結論急ぎます。

流し台につかまりながら
朝食の準備して・・・大家族じゃないから、若い家族じゃないから
ご飯と味噌汁と・・・卵と納豆と漬物と・・・海苔とたっぷりのお茶、用意して
「15分間、ゴメンなすって」って言い残して・・・

布団にもぐってひたすら深呼吸しました。

寝てられるよーな日じゃなかったので
酸素を大量吸収すれば、どーにかなるかもしれないって・・・思って。

どーにかなりました、15分後。
天井がまわらなくなって、歩行可能。

成せば成るもんだ・・・。
再び・・・家族にグッ・モーニング。

きのうは、用心して1日を無事に過ごせました。
何て手のかかる体を持ってるんでしょー、私は。

皆さまも、ご用心あそばしてください。

# by sunnytoday | 2009-01-31 13:06 | Comments(6)  

痛み引き受け人

7か月ぶりの施術を受け、私は今、とっても快適です!

・・・って、書きたいのですけど、ザンネン、ムネン(><)
とっても過酷な数日を、すごしています。

私は、どーいうわけか、痛みから解放されない「何か」を、もっているらしー。
家族の痛みを、ことごとくに引き受けていると思えば
この痛み、我慢できマス。

子どもたち、きっと元気でしょー。
ダッタラ、いいよ、いいよ、このくらいの痛みはだいじょーぶ!

何と、家族愛の強いわ・た・し・なんでしょー。

・・・かっこつけてる場合じゃなくて
まず、霧島に出発するという朝5時、口中の痛みで目が覚めました。
頭にもガンガンひびきました。
きのう、その予兆は出てたのに、どーしても歯医者さんに行けなかった・・・

奥歯の歯茎が腫れてマシタ。
1年に1回くらい、こーいう状態になります。
それもこの時期、高校受験が始まるトキです。

もともと、歯が弱いから仕方ないんだけど、痛いのなんのったらありゃしない。
霧島から帰って直行で、歯医者さんへ・・・

ひゃー、あの歯科医さん、日頃はやさしーけど
膿を出しますからって、ぶちーって、も一度ぶちーって・・・
私のつま先、ぴくんてあがりましたよ。

何だい、何だい、痛いじゃないかーって、心の中で。

でもって、骨盤体操の骨盤下げで、患足の左足を使ってやったもんだから
テキメン、痛み発生。たった3回くらいなんですがねー。
霧島に行く前よりも、今、ビッコひいてます。ナンテコッタ!

先生に施術していただくと、油断するんですねー。
私の股関節、超ひ弱ってこと、肝に銘じマス!

たぶん、明後日ころから、痛み軽減すると思うけど・・・

# by sunnytoday | 2009-01-28 14:10 | Comments(3)  

松本正彦先生:霧島にて

霧島に行ってきました、きのう。
去年の6月以来、7カ月ぶりです。

この日を、どんなに待ちわびたことやら。
去年の秋は特に痛みがひどかったので、先生に二度も泣きついてシマッタ。
その時いただいたメールを要約すると、私が恐れすぎているということ・・・

悪化するはずはないのだから、恐れる必要はないということデシタ。

痛みが、毎日、毎日続くと、不安が恐れを呼び
その恐れが不安をさらにかきたて、心配の種が巨大化していくばかり・・・ダッタ。

先生のおっしゃるとおり、足を酷使した日々が過ぎると
私の足の痛みは、先週以来、軽減シテマス。

で、霧島でどーっだったかというと・・・
「こんにちは。おひさしぶりです。」と、先生の患者さん所有の別荘に入っていくと
すでに施術をされており
そのときから先生は、私の歩きぶりを観察されておいでだった・・・ノダッタ。

私の番になったとき
のろかった、もたもたしてた・・・とはおっしゃらなかったけれど
「ずいぶんと、動きがゆっくりだったね~。」と、おっしゃった・・・

以前は、動くたびに痛かったので、痛みが出るかどーか確かめるよーに
ゆっくり動くのが癖になってしまっていたのデス。

左足(患足)が、右足にひょろってついてきてる、もっと外側に足をつけたらどう?
左足のひざ、ちっとも曲がってないよ、なんか不自然、曲げて歩いたらどう?

よーするに、私は歩くとき、ほとんど左足を使ってなかったんだと思う・・・
実は、右足にひょろってついてくる左足に、自分でも気がついていたけど
先生に指摘されると、直そー!って気にナッタ。

足踏みするといいけどって、小さな声でおっしゃったのを
私は、確かにききましたよー。
松本先生にお会いする時は、全身を耳にしています、イッヒッヒ。

でも、先生は正式にはアドバイスされなかった・・・私の
やりすぎる性格、っていうより
患者さん全般的に、ご自分の症状を改善させたいやる気満々だから
先生はいつも、患者さんのやりすぎを心配していらっしゃるごよーす。

わかってます!私もやりすぎて、何度痛い目にあいましたことやら・・・
だから・・・先生のアドバイスはなかったことにして
ほんのちょっと、私の責任で足踏みやってみますね、30秒か60秒くらい。

私の脚長差、1センチか1・5センチくらいなんだとか・・・それにしては明らかなビッコ。
骨盤が傾きやすいよーなのだ。

松本先生の施術? 痛いですよー、そりゃあ。
初めて施術受けたときは、「ごめんねー」っておっしゃりながらやってくださったけど
私も、そのあとの痛み改善を知った以上は、なるだけ我慢するし

昨日は、「ごめんねー」を言ってる場合じゃないよってんで
腰や股関節まわり、肩から足のつま先まで
平気でどーんどん、痛い施術のてんこ盛り。
先生も全力出し切っておられるんだから、私が頑張らなくてどーするッテナモンデス。

腸腰筋のありかを知りましたよー。
私の最初の1歩が出にくいのは、この腸腰筋のせい。

施術のとき、ものすごく痛かったので
「そこは、いったい何なんですか?」って伺うと
「腸腰筋。ここを縦に走ってる骨なんてないから、すぐわかるよ。」とはおっしゃったけれど・・・


で、受けたアドバイスを、忘れないうちにメモしとこー。

① 骨盤体操の足伸ばしは、私が痛くなかったら患足の左を伸ばす。
(私が、どーしても強制的に左の骨盤を下げたいって言ったから。
右足を伸ばしたとしても、その反動でバランスとるよーにぶらんぶらんと左の骨盤が下がってはくるらしいんだけど。)

② 太ももの内側を鍛えるために、事務系の仕事をしてるとき、膝頭と内股を意識的にくっつけ る。ペットボトルを挟んでもよし、挟まなくてもよし。)

③ 歩くとき、左足を右足と平行になるように、床にしっかりつける。モデルさんウォークなんか、するんじゃない。 
(だって、モデルさんはこんなにして歩いてらっしゃいますよって、歩いて見せたら、私のは、  左足が右足にひょろりとついてくるだけだった・・・)

松本先生は、施術をしながらあるいは問診で・・・ずーっと話を聞いてくださるので、その部分で患者さんの治癒力高まるんじゃないかなーと思ったりスル。

「あなたの脚長差、治るよって言ってあげたいけど、それはなかなかねえ~。」って小声でおっしゃった・・私の落胆を最小限度におさえたいっていうお気持ち、表情に出てマシタ。

「軟骨がすり減ってる部分5ミリ、骨が変形してる部分5ミリとして、少なくも1センチは現実に短いんだよね・・・」

そのうえ、骨盤が傾くから、脚長差もっとあるよーに、実際は見えます、私の足。

で、施術が終わった後、落としたタオルを拾いに行ったときの私の動き、すばやかった!

よしっ、なんか見えてきましたよー。 

私の足、他の人よりヘナチョコみたいだから
どんなにいいこともやりすぎは厳禁・・・ということで

ダメもとで、骨盤体操続けますよー。

がんばりまっしょい。

◎ また、またメモ・・・(忘れっぽい自分のために)
もし、私が銀座に行くよーな機会があれば

羽田→京浜急行(モノレールには乗らない)→東銀座下車→徒歩5,6分で銀サロ

# by sunnytoday | 2009-01-26 15:22 | Comments(0)  

予感

私の股関節痛、軽減するかもしれない・・・
そんな予感をこの数日、感じ続けてマス。

長年続いている股関節の不具合だから、そー簡単に改善するとは思ってないけど
でも・・この数日、何かが違う・・・痛いんだけど、何かが違う。

起床時、トイレに起きるとき、すぐには起きださないことにシマシタ。
必ず、ちょっとだけでも骨盤体操やってから、布団から出る・・・

すると、足の運びが全然ちがう。
まだまだ、大いにビッコなんだけど、歩幅が広い。
ビッコで、こんなに歩幅広くてよかったかしらー!テナモンデス。

左足が床に着いた時の、ギクッとした強い痛みが…ん?ナイ。

昨年の秋から冬、年の暮れから新年までは特に
・・・足の痛み、あれはひどかったー! 毎日泣きそーだった!
足を酷使してたことは、認めマス。仕様がなかったもんねー、仕事だし。

この2、3日の痛み、こんなの私の中では・・・へっちゃらぁ~。
ずいぶん、足を休めてるせいもあると思うけど。

あんまり調子のってると、ギャフンとくるから
これ以上は書きませんが、記録として残しとかなきゃナンナイので
また痛くなった時は、それはそれで対策考えるとして

メモ、メモ・・・メモしときます。 ありがとう・ありがとう・ありがとう

何百回も言ってます。

どーぞ、ゆっくりでいいから、痛みが軽減していきますよーに。

# by sunnytoday | 2009-01-23 00:51 | Comments(4)  

ありがとう・ありがとう・ありがとう

昨日から・・・・「ありがとうございます」を何回も言うことにシタ。
言うことにシタだなんて、何て心のこもらない「ありがとう」なんだって
思われそーです。

私は単純にできてる人間だってこと、いつかお話ししましたっけ?
すぐウルウルくるし、もらい泣きするし
お葬式行ったら涙とまらないし、いい歳して声まで出てしまうし
本人もいい加減、困ってるんですけど・・・

この単純な性格を、足の治療に有効に使おうと思ったのダッタ。

ありがとう!を何回も言うと、たとえば1時間に5千回・・・
変形性股関節症の痛みに苦しんでる人、ずいぶんと軽減するんですって!
何回か言うだけでも、イイらしいんです。

その根拠は?

根拠は・・・私はうまく説明できなくて・・人間の体の不思議なところらしく、これ
難病請負人の中村司さんのオススメ。

それって何かアヤシクナイ?って、私は思わないタチなので
どちらかというと、こんなの好きなので、きのうから早速はじめましたよー。

1時間に5千回も言いつづける時間的余裕も、エネルギーもないので
ことあるごとに、たとえば、腕のあげおろし体操やってるとき
1・2・3・って号令かけてたのを、ありがとう・ありがとう・ありがとうって言い

階段のぼるとき、よいしょ、よいしょって言わないで、ありがとう、ありがとう・・・
左足短いので、骨盤体操するとき・・・「伸びた、伸びた、伸びた」って…言う。
こーやって文字にすると、なんだかやっぱりあやしー!

でも、言ってみると、これが実にさわやかナンダナー!
単純な人間だけにわかる、さわやかな気持ちなんですよー。

信じる者は救われるって、よく言いますよね、それです、それ、それ。
今年の夏までには、救われたいなー。(^^)(^^)(^^)

# by sunnytoday | 2009-01-19 23:57 | Comments(6)  

足が軽かった日

実は、昨日の午後と夜に、とてもうれしー!ことがアッタ・・・

痛みがやわらいだ・・・っていうより、痛みをあまり感じなかった。
ビッコなのに、ビッコの程度が軽くなったよーな気さえした。
これは、しっかりメモ、メモ、メモしとこーと思う。

寒い日がずーっと続いてて
けれど、昨日は少し違った・・・寒さがやわらいだなって感じ・・・
だからだろーか・・・たぶん、気候は関係してる・・・それとも
関節サプリが4瓶終わったところで、効き始めてきたか
今、徹底的に体、温めてるからか・・・

昼間は腰と下腹部にホッカイロ貼って
しょうが湯、一日に2杯は飲むし、料理にもジャカスカ使うし、トウガラシも食べる。
たいへんですよ、私みたいな26年も股関節痛ヤッテル者が
もしもですよ、痛み改善したら
かなりの希望ですよー。

もちろん、筋肉マッサージもヤッテマス。
ただ痛いとこ、もみほぐすだけですけど・・・

気を呼び込むため生命の貯蓄体操の一部分も・・・スル。
足の体操は痛みが出るので、上半身だけスル。

ところで、昨夜・・・

いつもなら、自宅に帰ってくるときは・・・疲れてるせいもあってもう足が痛くて痛くて
カーポートの柱につかまったり、車に軽く触れてバランス取ったり
家の外壁につかまったりして、ヨロヨロと玄関にたどり着くのに

なんとー、何にもつかまらずに家の中に入ってきた。
うれしーのなんのって・・・

で、結論急ぎます、気になるのは今日のこと。
どーせ、こんな日の次の日は痛いんですから・・・

ビンゴー! やっぱり痛いです。
でも、悲しい痛みじゃなく、なんだか希望の持てそーな痛み。
冬に向かうのじゃなく春に向かう気候のせいも、アルカモシレナイ。

小鳥のさえずりが、もうすぐ春だよねーって、聞こえてきます。

# by sunnytoday | 2009-01-17 23:48 | Comments(8)  

44パーセント

夜中にトイレに起きたとき、といっても就寝がたいてい夜中だから
もーほとんど明け方だったと思うけど
左足、とても痛かった…

あれ~、寝るときいい加減だったかなーって思って
・・・布団にもどって、腰や、ソケイ部やお尻なんかをもみほぐした・・・

どんなに疲れていても、ソケイ部のマッサージは欠かしたことないんだけど
だって、とっても簡単だし、これでリンパの流れが良くなって
股関節あたりの血流がよくなるとあっては、ゼッタイ欠かせない就寝前セレモニー。

たぶん、そのあと眠ってしまったんだと思う・・・

短時間のマッサージだけど、すれば必ず結果はデル!
血流改善って、ほんとに偉大だ・・・

朝ごはんつくりに起きだして、そーっと足を踏み出すと
フツーの股関節痛の足になってた・・・よかった!
これだったら、少々ビッコひいてても、笑顔でグッ・モーニング!

ソンデモッテ、きょうは、股関節と関係ないことで、良いこと1つアリ!

私、40代後半に肌質が変わったのか、化粧品が合わなくなって
あれから〇〇年、勝負メイクだのが、できない・・・
もともと、どなたとも勝負できるよーなお顔をしてないから
はじめから、土俵降りてて、化粧品からの立ち位置、ひじょーに遠い。
・・・でも敏感肌用のノブ化粧品のお粉だけは、軽くはたけるよーにナリマシタ。

きょう、いつもと違う薬局に行って、要領わからずにウロウロしてたら
カネボウの、きれいな美容部員さんに声かけられて
お肌の乾燥度をはかってみましょーって

なんか、体温計みたいなものを、頬にムニュてと当てられたのダッタ。
数字が「44」って出たので・・・ん?って顔すると
もう一方の頬にも、もう1回ムニュって当てられ、またまた「44」・・・ん?

その機械に「36」って大きく書いて貼ってあったけど
36パーセント以下だと、乾燥してます!ということらしー。

「もち肌」ですね・・・って、生まれて初めて言われた・・・私が?
カネボウの美容部員さん、ありがとー!
たまには、うれしーこともないと、くじけます。

私、カネボウさんの化粧品買えなくてスミマセン・・・(^^;)

# by sunnytoday | 2009-01-16 14:13 | Comments(2)  

Q & A

きのう、寒い中、二か所の用事を済ませて帰ってキタ。
たった二か所、それも所要時間はそんなに長くないのに・・・ソートー疲れマス。

車から降りて、荷物持って玄関に入るとき
骨盤が後ろに傾いてんだろーなーって感じで
あらら~左足が短くなりマス。
いつの日か、きれいに歩きたいでっす♪

ところで・・・あなたは、どんな時がシアワセですか?

◎夜、布団の中に入るときデス。
 サイコーです。これから朝まで歩かなくてすむサイコーの時間デス。
 腰や太ももをマッサージするとき、じんわりほっこりなって瞬く間に眠ってしまうので
 翌朝、あわてるときがありマスけど・・・

なぜ、あわてるんですか?

◎就寝時に疲れた筋肉、しっかりほぐさないでいると
 翌朝、足にもお尻にも痛みがでマス。

そんなとき、どーするんですか?

◎目覚ましを、ちょっと早めにセットしているので
 朝の第1歩が痛いときは、大急ぎで昨夜サボった分のマッサージ開始デス。
 急がないと、朝ごはんつくれません。

たいへんですね~。

◎そ、そーなんですよね~。自分の体だからしょーがありません。(><)

困るときってありますか?

◎しょっちゅう困ってますけど、昨夜は・・・
 いざ、仕事に出よーと椅子から立ち上がったとたん、左足と膝に痛みが走って・・・
 応急処置で、床の上にごろんと転がって、急いで左太ももや膝をマッサージしました。
 時間にして3分・・・いえいえ、昨日は時間がなかったから30秒くらい・・・
 10秒だろーとなんだろーと、私の場合、貴重なマッサージ時間です。

 家の中での痛みは、こーやって応急処置できますけど
 人目がある場所では・・・ひょいと転ぶわけにもいかないし・・・

こんな日もアル・・・っていうか、しょっちゅうです。(^^;)

# by sunnytoday | 2009-01-15 14:46 | Comments(2)  

良くなったり悪くなったり・・・

先週の土曜日、私の足はヒドカッタ・・・
午後から仕事だったのに、足がスムーズに動かなカッタ・・・イテテテ。

なんじゃコリャ、私、何か悪いことしましたっけ?
午前中に、どうしても済ませなきゃナンナイ用事があって街に出たけど
その時から、すでにオカシカッタ・・・
おっとっとー、どうしてこんなにビッコがひどいの?って

もちっと、隠せそーなものなのに全くダメだって、お手上げ状態。
しっかり傾いて帰ってキタ。

午後から3時間ばかり中学3年生の生徒さん、お勉強に来ることになってて
コレ、正規の授業じゃなくて、お勉強会だから少しは気がラクとはいうものの
この生徒さんがた、ものすごく質問をスル・・・

あっちゃこっちゃから、お呼びがかかる。
呼ばれて・・歩けない・・と・・言えない私。

「あなたが、来てよ、こっちへ、きょうは」

「ええー、来てくださいよ、こっちへー」

「よっしゃ、じゃんけんぽんダー、わっ、負けちまった~」っていうんで、やっぱり私が
4歩だけ歩いて生徒さんのところへ。

中腰で説明したあと、それもケッコー時間のかかる説明なので
そのあと、腰がまっすぐ伸びない・・・

しよーがないから、壁にはりついて
「ミ~ン、ミンミンミン」

「どーしたんですかー?」

「冬のセミィ。ミーンミンミンミン。」って言って時間を稼いで腰伸ばし。

でも、もーどーしよーもなかったので

「きょうはねー、歩けないっす」って、おどけて見せて・・こんなときだってフツーに言えない私のキャラ・・・だから生徒さん
「嘘だー。」って、なぜか目をキラキラ輝かせて、嘘を発見してやろーてんで

「じゃ、歩いてみてくださいよー。」

よしっ!  3歩・・歩いた・・・

「歩けるじゃないですかぁ。」 だから、3歩なのよん~。

初めて質問席つくって「寄ってらっしゃい、見てらっしゃい」って、店開きをしたノダッタ。

夜はこーいうわけにはいかなくて、板書することもいっぱいあるしで
なるべく歩行距離を最短にして、上半身のオーバーアクションとトークで
生徒さんの気をしっかり引いて・・・どーにか1日が無事に終わった~。

何か、私、悪いことしましたっけ?
ものすごく冷える日々ではありましたけれど・・・

恐れをなして、日曜日はひたすらおとなしく足を温めマシタ。
私の足は、ほんとに気まぐれで
何が良くて何が悪いのか見当がつかないところがあり
しょーじき、困ってます・・・ただ・・年頭に決心したとおり

温めまくることは、続けまっす。

はあ~、足にかける心配やら時間やら労力やらを他に回せたら
もっと、私の視野広がるかもしれないのに・・・ナンテ
足のせいにしがちであるのを→ → → 反省 (><)

# by sunnytoday | 2009-01-14 14:32 | Comments(0)  

ふつうの朝が始まった・・・

今朝から、いつもの朝が始まった・・・

納豆と味噌汁と雑穀米と海苔と、きゅうりのしょうが和え・・・
目玉焼きも・・・あ、味噌汁には小さいお餅を2つ。
お正月のお餅が残ってるので、とーぶんの間は
我が家の味噌汁には、お餅が入りマス。

義母が元気なころは、私と2人で餅つきヤッタものでしたけど
嫁いだ当時、もう義父が亡くなっていたので
義母は白羽の矢を夫じゃなく、その頃まだ家にいた義姉にでもなく
私に当てて、私が杵を持ったのダッタ。 ヨロヨロ~。

何年かして、餅つき器でするよーになって、私はホッ。

去年と今年は、お店で買いました。
餅好き一家とあって、多めのお買い上げ~。

さて・・・洗面をすませた後に飲むお湯が、食道を通って胃にたどり着くとき
じわーっと体が温まっていくのがわかりマス。

朝寝、朝酒、朝湯が大好きな小原庄助さんの場合
朝酒がじわーっと体を温めたのだろーか。
でも、身上つぶしたらダメだよー。

夕食を食べたあとにひと仕事アル私は、その後も白湯を飲むくらいで
朝までの胃の中からっぽ時間が、ケッコー長い。

だから雑穀米、とてもおいしー! モチモチしててお祭りのお赤飯のよう。

さてさて・・・私の足は、相変わらず痛いよー。
昨年暮れ、5日間連続して鎮痛剤を飲んだので
あとはもう飲むまいと決めて、大晦日からきょうまで飲まないでイル。

4日の朝から仕事が始まり、昨日の夜まで
正直に言うと、ホントに厳しかった・・・けれど・・・
心の中で楽しいことばかりを考え、生徒さんとは面白い話をいっぱいして
もちろん、仕事に手抜きは禁物で
腰とお腹にホッカイロを貼って・・・背筋を伸ばして立ってイタ。

足の痛い人にも痛くない人にも、太陽は東から昇り、夕方には西に沈み
晴れていたらお星さまが見えるのは、みんな一緒なんだと
自分に言い聞かせていたら、案の定、ちゃんと日は過ぎてイッタ。

今年は徹底的に体を温めて、股関節痛の改善をはかる!と心に決めたので
・・・・心に決めると、不思議なことに希望も持てて
この先どーなるかは分からないけれど、まず、きょう1日はガンバレマス。

きょうの1日が、私にはとても大事デス。(^^)

# by sunnytoday | 2009-01-08 13:40 | Comments(6)  

今年も、どーぞよろしく!

暮れの30日、それも深夜に子どもたちが帰省してきて以来・・・
あっというまにお正月も過ぎ
今日の晩御飯を食べたところで、職場に帰ってイッタ。

義母が寂しがってるけど、しよーがない。
地元には仕事が・・・・・・・ナイ。(><)

私がこんな足をしているからか
夫の背中が猫背だからか
息子と娘の目には、私たち夫婦の行く末がとても心配に映るらしく

「お父さんたち、だいじょーぶ?退職してから、ウチは食べていけるわけ?」
あと2年ちょっとで、定年退職に近づいた夫。

息子は、就職以来7年、自分の給料が少ないことを気にしており
かといって、転職はリスクが高すぎるから
今の職場で、どーにかして収入をあげようと苦心しているよーす。

ひたすら、生活のレベルあげよーと、生活やりくりし
ジム会費、もったいないって退会し
タバコ代も、もったいないって言って禁煙
ご飯を炊いて、閉店前の半額惣菜を買って食べているらしい。
職場の飲み会は断れないので、予算に入れておくソーダ。

念願かなって、今までよりもワンランクアップの部屋に引越し
大きいテレビを買い、くつろげるソファを買い
新車を買い、息子なりに一息ついたトコロ。

けれど・・・・やりくりしながら
貯金たまったと思ったら、同僚や友人の結婚祝い金を何回か包むと
ごっそり目減りするソーダ。

親としては、結婚も考えてほしートコ。

「オレはまだ・・・いい。」ということで、話は終わりマス。
他の話はいっぱい弾むのに・・・

「お父さんとお母さんの面倒はオレが見るから、心配しなくていーよ。」
って、言ってくれますが、アタシャ、息子の老後が心配だー。

娘に言わせると
「お兄ちゃん、女性に食事にさそわれる時もあるって。
でも、断ったって。もったいないよね。オレ、今のトコ彼女ほしいモードじゃないって。
キープしとけばいいのに。」

そんなこと言う娘も、実は心配。
こちらは、あちゃこちゃからお話があって・・・それはそれで心配。
親の老後が心配だから、なるだけ九州の人とのご縁を望んでるって
本人言いますけど・・・親が重石になりすぎるのも、よくないし。

はあ~、私の足のことなんて、考えてるヒマないんですけど
やっぱり、足は痛いよー。

ナンダカンダ言いながら、楽しいお正月でした。

経済的に親の世話になりたくないという息子、お金をもらうのはイヤだけど
物をもらうのはいい!とチャッカリしていて、妹とワイワイ言いながら
いただき物のお皿やコップ、缶詰、コーヒー、クッキー、てんぷら油、みりんetc・・・

根こそぎ持って行きました。あ、新しい歯ブラシも。 あ、お米も。

私は明日から、仕事デス。
足はヤッパリ不安、痛いです。ビッコもあいかわらず・・・
今年は、徹底的に体と足を温めます。

まだ、足のこと、あきらめてません。シブトイナ~。(^^;)
皆さま、今年もよろしくお願いいたします。

# by sunnytoday | 2009-01-03 21:37 | Comments(4)  

がんばりまっしょい!

この6日間、自分の体をかまってられず
足やお尻をもみほぐす時間がナカッタ・・・

お風呂に入るとき、いつもふくらはぎがパンパン・・・
靴下のゴムのところが、くっきりとくぼみ
そのくぼみの上から膝の上まで、膨れ上がっていた。

私、こんなに足弱いのだろーかってガックリだったけれど
そんなこと考え続ける時間もなくて
翌日もまた、パンパンに・・・。

私は、足が痛い、お尻が痛いって悩むこともできるけれど
悩む時間もなく、痛み止め飲みながら
あるいは、その痛み止めもなくてただただ、足をひきずりながら
お仕事されてる方、いらっしゃるだろーな・・・

自分の体をかまう時間もなくて
日々の生活に追われてる方、いらっしゃるだろーな・・・

ついに鎮痛剤を飲むことになったとき
そんなことが頭をかすめた・・・
涙でるよー、そんな人たちのこと考えると。

今日は、仕事納め。
やっぱり、足はパンパンに・・・。
ん?ちょっと思うところあって靴下を脱ぎ
お風呂場やトイレや台所を掃除しているうちに、腫れていたふくらはぎが
少しマシになってきた。

靴下のきつめのゴムのせいで、血流が滞っていたかも・・・

足をひきずりながらでも、ひととおりの掃除が終わった。
やりだしたら、キリがないよー。 

痛み止め飲んでても、ビッコがひどくなって・・・むむ・・限界?
もう、やーめよっ!   

ウチにも、正月は来る。

皆さん、時にはワケのわかんないよーな日記読んでいただいて
本当にありがとうございました。来年は、もう少し・・・
この股関節痛、改善したいです。(^^;)
がんばりまっしょい!

来年も、よろしくお願いいたします。

皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。

# by sunnytoday | 2008-12-30 22:30 | Comments(4)  

鎮痛剤

誤算だった・・・
9月のMy計画では、私の股関節痛、今ごろもっと軽くなってる予定ダッタ。
甘かったですねぇ、My計画。

私はやっぱり、夢見る夢子さんなんだろーか。

夏期講習は30日間あったけど、日曜日は休みだったから
必ず、週に1回は休めた。

最初の1週間は、朝・昼・夜と立ち続けの仕事に
足が悲鳴をあげてたけれど、そんなこと生徒さんに知られたくないから
なんとかカントカ、顔芸でごまかしてるうちに

痛いなりに足が慣れてきた・・・痛み止め飲まずにすんだ。

だから今度も、1週間で慣れることはわかってるけれど

冬期講習3日目、かなり痛いよー(><)
どーしよっかなー! 日曜日もウィークデー時間割。
夏は1週間をやり過ごしたっていうのに・・・今年の冬はがまんするの

やめよっかなー。

実は、こんなはずじゃなくて
マイクロ関節飲んでるから、軟骨再生とまではいかなくても
骨盤体操だって、せっせとやってるから
もすこし状態良くなってると思いきや、当てがはずれて痛いのなんの。

私の場合、改善できるにしても
もっと時間がかかるらしーノダッタ(^^;)

川崎のケイちゃん、鎮痛剤、今飲みましたよー。
こんなとき飲まずにどーする!
こんなとき貼らずにどーする、モーラステープ。

飲まなきゃなんないときも、アルよねえ~。
貼らなきゃなんないときも、アルよねえ~。

# by sunnytoday | 2008-12-27 12:58 | Comments(6)  

マイクロ関節:4瓶目

マイクロ股関節っていうの、飲んでます。

4瓶目・・・私の股関節は・・っていうより私自身がヘンテコリンなので
他の方に効くからといって、私に効いたってこと
これまであんまりナカッタ・・・けど

これにはある程度の期待を、持ってるんです。
もちろん、合わない方もいらっしゃるかもしれないので
私は、他人さまに勧めるの苦手デス。
まだ・・・結果らしきもの出てないし・・・だから、なおさら。

なので、この日記、私のひとりごとです。

相変わらず、股関節痛続いてます。
変形性股関節による周辺の筋肉の痛み、続いてます。
ビッコひいてますけど、杖はついてません。
歩き始めは、ギクーッて痛いけど、まあ何とか・・・

痛み止め、飲んでナイ、いちおう持ってるけど。

鎮痛用モーラステープ、結局、貼ってナイ。
痛いの我慢するのに慣れても、あんまり良くないよーだから
使ってみよーとも思う。

フルタイムの外でのお仕事だったら、たぶん無理でしょーけど
自営業なので、工夫しながら何とか・・・
「何とか」が・・・つきまとう、私の暮らし。

だけど、マイクロ関節飲んで3ヶ月目ころから
左の患足を、ぐっと左の胸ぎわまで近づけて靴下はけるよーになり
左の患足を、ぐっと左の胸すれすれまでもってきて
つめが切れるよーにナッタ・・・

左の患足、軟骨ないけど
右の臼蓋変形は、今のところ軟骨たっぷりとまではいかないまでも
アルことはアル・・・ので
左のように軟骨消失しないための予防になればイイ、マイクロ関節。

長期間飲用すると、デメリットがあるとかの話も聞くし・・・
今度、ベックマン啓子さんにお尋ねしてみよー。

自分の体にイイと思うことを、自分の責任でやってみる・・・
ノーベル賞取った人たちも
いっぱい失敗をくりかえしてこられたと思うから・・・

# by sunnytoday | 2008-12-23 14:07 | Comments(2)  

ニンニクの入浴剤

朝起きて、家事をして、仕事をして・・・寝るだけの毎日なのに
土曜日になると、クタクタ。 足もヘトヘト。
おまけに、目の下がピクピク・・・目も相当疲れてると思う。

体力ないっていうのはつらいね~。

昨夜は・・・といっても日付は、今日に変わってたけど
お風呂で眠りこまないにしよーって、やっとの思いでお風呂入って
フラフラで布団に・・・

枕元からチョット離して携帯電話、これ目覚まし用。
電磁波こわいから、少しでも離れたところに。

白色ワセリン、これはソケイ部マッサージ用。
リップクリームの代わりにもなるし、ハンドクリームにもなる。
テレビのリモコン、起床直前に骨盤体操などするときに音声だけ聞く・・・

つぼ押し、これで痛いところをゴリゴリ押すと気持ちイイ。
マスク、盛夏を除いてマスクは常備品。 これで喉を守る。
「風邪で休む。」と言えない仕事なので、私は風邪をひいてはいけないのダッタ。

さてさて、いつもどおりそれらを準備したものの、マッサージする気力もなく
マスクをして5秒後には眠ってしまった。

・・・・・6時間熟睡すると・・・私はたぶん踏まれても起きなかったと思うから
・・・疲れがとれた。今は、目の下のピクピクも消えている。ヨカッタ!

あ、試供品の薬用入浴剤っていうの、使ってみたんですけど
これ、ニンニクが入ってて「讃岐 まんのう・湯」っていうらしーです。
ショウガは好きだけど、ニンニクはちょっと(^^;)

フゼアの香り・・・とも書いてありましたけど、ニンニク強し!
ぷ~んとニンニクの臭いが・・・これに私は、チト弱い(><)

たしかに、体は温まりますよー。

股関節痛は相変わらず・・・ナンデスケド
階段上るときは、片手を付いて這う、四つん這いじゃなくて三つん這い。
これは改善の予兆アリかも。希望を持たなきゃ、暮らしていけません。

お風呂上がりで調子のイイ時は、手すりに軽く手をのせて
直立で上れるときも・・・最初の1、2段に勇気が要って、ヒヤヒヤものですが。

熊本は、雨の日曜日。
年賀状のコメント書きをして、押入れを1箇所だけ片付けて
仕事の準備をちょっとだけする・・・今日の予定、こなせるかなー。

# by sunnytoday | 2008-12-21 12:33 | Comments(0)  

美容室

きのう、美容室に行った。
髪がボワボワで・・・もちょっと、すっきりしたかった。

私がここ数年行ってる美容室は
男性オーナーと、女性スタッフの2人でなさっているところ。

初めて行ったとき
なんとまあーオシャベリなオーナーさん!って思ったけれど
当時あまり体調の良くなかった私が
元気をもらえるよーなおしゃべりだったので
出会うべくして出会った美容師さんダッタ・・・とこのごろでは思う。

美容師さんだけど、とても気さくで・・・というと
あたかも一般の美容師さんが、気さくじゃないみたいだけれど・・・
とにかく、私が元気になって帰る美容室デアル・・・

女性スタッフの方、とても美人でミニスカートがお似合い。
美容室でミニスカート姿というのは、それまであまり見たことなかったけれど
一生懸命働いておいでなので、この方はミニスカートでいい!

自分の病気のことが話せる美容室って・・・
あんまりないのじゃないだろーか。特に深刻な病気は。

このオーナー、心理学を学んで資格を持っておられ
美容室がお休みの月曜日は、そちらのお仕事
といってもボランティア・・・をなさっているよーす。

私が持病の話をしたときは、小声で周囲に気を使って話していただいたし

股関節の話をしたときは
「あー、整形外科のドクターは、骨しか見てないモンね。
人間には筋肉もあるのに・・・」って
銀サロのM先生みたいなこと、開口一番おっしゃった。

免疫の話にも詳しくて、いろいろ話してもらえる。
カットもうまいけど、ときどき作業の手が止まるのがヒヤヒヤ。
時間は気になるものの、せっかくのお話の骨は折りたくないし・・・

そして、きのう・・・夕方からの仕事のとき
股関節痛、軽減してたから驚き!
美容室帰りに痛み軽減なんて、信じてもらえるかどーか。

心、心・・・関係してますね、股関節痛に。

# by sunnytoday | 2008-12-18 16:01 | Comments(2)