筋肉痛

右内股に筋肉痛あり。
(I have a pain in the inside of my right thigh.)

ピコ太郎さんの「アイ・ハヴ・ア・ペン」じゃなく
私の筋肉痛は「アイ・ハヴ・ア・ペイン」なので、よろしく!

患側じゃない右の内股が筋肉痛。
どんだけ私の右足頑張ったんだか。

「昨日の庭仕事5時間」の話をしたら
今日の会議の席でみんなに呆れられた。

かつての山ガール73才のNさんは活動家。
家にいる時間が少ない。居ても庭に出る時間がない。

「渋戸伊さん、うちの庭はナショナルパークよ。」って。
「草も木も生い茂った自然のままがいちばんよ。」って。

Uさんが「それってナチュラルパークのこと?」と言うと
Cさんは「そうそう。思ってることと口に出ることが違うのよ。」って。

私は庭仕事が好きなんですよ。まだ整体には行かない。
筋肉痛がおさまってから。

ハーブを刈り取ったら石が見えた。
この場所は愛犬コロ存命のころの縄張り。

f0198926_035860.jpg


コロが亡くなってからガラクタを片付け
ハーブをちょっと植えた。たちまち繁茂。

石もその時、庭の隅から持ってきた。10数年前。
お!ハーブの新しい芽がぷにゅぷにゅ。

f0198926_071873.jpg


みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-12-26 23:56 | Comments(0)  

年の暮れ 庭仕事

今日はいい天気。庭の手入れをして枯葉を掃除しました。
(It was sunny today. I did the garden and swept up ded leaves.)

雑草に勢いはないけれど
草取りするとやっぱり気持ちイイ。

昨年か一昨年のガーデンシクラメン
にょこにょこ出てきて花を咲かせてる。

f0198926_025918.jpg


家の前の道路を掃除していると
ベトナムの農業研修生が、自転車で勢いよく通過。

「こんにちは!」と言うと
「こんにちはー!」

f0198926_042040.jpg


庭にも枯葉。風のない晴天。
掃き集めやすい。

f0198926_051511.jpg


家の裏で繁茂しつづけるハーブ。
ばっさばっさと刈り取り。例年の作業。

この作業、とてもとても大好き。
ハーブの香りに包まれて全身ハッピー。

刈り取った根元にはすでに新しい芽生え。
地面すれすれに、ぷちぷちの濃い緑。

植物の生命力、すごいと思う。
庭仕事5時間。足はへとへと。

こてこての股関節症患者。
整体にやっと行く気になった。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-12-26 00:00 | Comments(2)  

カーナビ

初めてカーナビを使ってみました。
(I tried to use the car navigation system for the first time.)

近年、遠出の時には私は助手席に座ることが多く
夫もカーナビより従来の地図を重宝していたので

私はナビの操作方法も知らなければ
使用歴もゼロ。

アイホンを試行錯誤で使うようになった勢いに乗り
本日、カーナビ初操作。

f0198926_21284687.jpg


初めての場所だけれど
片道およそ30分の近場を探検。

f0198926_21293231.jpg


f0198926_21384467.jpg


道路が狭かったのと
目の調子がよくなかったのとで

f0198926_21302110.jpg


往路は緊張。
帰路はヘイチャラ。

f0198926_2131718.jpg


相談する相手もおらず
初体験の必要に迫られる63才。

吉田拓郎、70才になって初めてのライブに挑んだ。
10月27日、2時間半。命がけでライブをやってみたかったそうな。

f0198926_21315876.jpg


身を削るような練習だったろうと思う。
私なんてたったの63才。(と、このごろ思う。)

f0198926_21324558.jpg


吉田拓郎さん、引き合いに出してごめんなさい。
比べられるもんじゃないけど、元気出た。さんきゅ!です。

私はいつ整体に行くんだ。
なかなか行けないなんて言わず、時間を作らないとね。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-12-24 21:15 | Comments(4)  

シイタケ

Nさんからたくさんシイタケをもらいました。
(I got a lot of shiitake mushrooms from Mrs.N.)

Nさんは先日一品持ち寄り女子会をしたとき
「越える山(困難)はあったほうがいいわよ。」って励ましてくれた人。

渋戸伊さんにはお世話になったから
お歳暮代りにって。おすそ分けのシイタケ。

私こそお世話になってるのに、お返しするものが何もなかったので
「Nさん、ちょっと上がって。」と言って

ちょうど揚げていた芋天を(また!?)
つまんでもらった。

「あら、おいしいじゃない。」って、Nさん関東出身の人。
熊本だったら「わ、うまかねえ。」だもん。

料理途中だったので、狭い台所に丸椅子を持ってきて座ってもらい
お茶を淹れながら、続きの芋のてんぷらを揚げた。

f0198926_21231781.jpg


あ、生シイタケもてんぷらにするとおいしいよね!
「Nさん、よかったら今晩のおかずに持って帰ってよ。」

息子さんと2人暮らしのNさんは、私よりご飯を作る回数が多いと思う。
「今晩くらいはラクしてね。」と言うと「あら、助かるわ。」って。

芋天だけ作るはずが、ピーマンや人参や手羽元なども。
それも大量に。Nさんにお土産に渡してもたくさん残る。

f0198926_21242073.jpg


台所仕事している間じゅう、互いに話して笑いころげて
Nさんは苦労話をしながら。私は聴きながら。

Nさんは丈夫な体をしているけれど
股関節症のことも丸ごと受け止めてくれて

「いいのよ。今の渋戸伊さんでいいのよ。」って。
体がとても軽くなる。足も軽くなる。

体じゅうを明るい血が巡っていく。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-12-23 21:18 | Comments(2)  

あん餅

今日はSさんとランチを満喫。
(I enjoyed lunch with Ms.S today.)

私の忘年ランチは昨日と今日の2回だけ。
これで今年が暮れてゆきます。

Sさんは私より8歳くらい若いと思う。
昨日のYさんもたぶんそのくらい。

ご縁がある人とは年齢は関係なくて
10年以上ずっと忘年ランチやってます。

小1男児・3才男児・3ヶ月男児にクリスマスプレゼント
本日ぎりぎり郵送終了。

とても急いでいたのでフォトを取る時間もなく
本日やるべきことをやり終えた安堵感でいっぱい。

忘年ランチも大事なおつき合い。
プレゼント郵送も大事な任務。ホッ。

ホッとしたところで、シナモン珈琲作ってみた。

f0198926_23441819.jpg


珈琲はいつもブラックの私。
ノンシュガーのシナモン珈琲、おいしくない。

だからあん餅。シナモン珈琲&あん餅。
味覚のバランス取れたけど、おしゃれ感イマイチ。

f0198926_23454839.jpg


私の足、まだ整体に行けてない。
痛みはないけど、メンテナンスはやっとかないとね。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-12-22 23:40 | Comments(0)  

忘年ランチ

Yさんと忘年会の代わりにランチを満喫しました。
(I enjoyed lunch for year-end party with Ms.Y.)

午前中は、近々開かれる市民と市長との
テーマトーク(懇談会)の打ち合わせ、市の職員と。

私たちのボランティアグループは
懇談会の申し込みをしていたのだった。

Yさんは英語スクールの優秀なオーナー&講師。
私とは雲泥の差の女性。もちろん私が泥。

f0198926_2314122.jpg


f0198926_231838.jpg


f0198926_23192712.jpg


f0198926_2320169.jpg


f0198926_2321471.jpg


f0198926_23215665.jpg


f0198926_23355546.jpg


お肉のボリューム、すごかった!
おまけにライスはチャーハンを注文。

Yさん、きっと驚いたと思う。
食べきれないYさんの分までいただいて。

しようがない。この日、私は午後からも用事を抱えていて
8時まで晩ご飯食べられないこと、わかってた。

空腹はイヤだ。

ALTと最後の日本語学習。若い人たち、いいなあ。
冬休みは東京に行くって。

安上がりのB&B(ベッドと朝ごはん)に泊まるって。
おみやげ話が楽しみ。

お盆とお正月、例年通り
私は家を守っています。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-12-21 23:47 | Comments(2)  

忙しい

なんて忙しいんだ、私は!
(How busy I am!)

私だけじゃなく、日本全国みんなが忙しい。
師走はみんな忙しい。

午前中は出かけてるときが多く
夕方も不在の時があったりするので

たびたび郵便受けに不在連絡票。

再配達の時間指定にも唸ってしまう。
時間に拘束されて用事が片付かない。

f0198926_23141912.jpg


患側じゃない右足に疲労感。
そろそろ整体に行ったほうがいいかな。

ひと月に1回のメンテナンス。
地元の安い整体、ガッカリするときもあるけど。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-12-20 23:15 | Comments(2)  

再会

Tさんが来てくれた!
(Mrs.T visited me!)

Tさん!心配してましたよ!
私より何歳か年上のTさん。東京出身だったと思う。

杖をついて「渋戸伊さん」って。ビックリ!
股関節症患者さんじゃない。腰が悪いって言ってた。

夫の月命日の今朝、ちょうど
お寺さんのお参りがすんだとき。

ずっと以前、電話しても通じないし
メールしても通じなかった。心配してた。

「私、あっちで(東京)ずっと入院してたのよ。ウツよ。生きる希望をなくしたのよ。私、病気ばっかりじゃない。目も見えないのよ。1日かかってやっと新聞を読むのよ。本が読めないってツライ。こっちの病院に転院してきて、やっとこの間、退院したの。」

「渋戸伊さん、ご主人大変だったわね。どうなさったの?」

「がんばろうね!ウチの主人も癌なのよ。何回か手術したわ。働いてる。仕事続けるんだって。手術、またするのよ。」

「私ね、〇〇も悪いのよ。1月に△△病院で手術するのよ。」

Tさん、お見舞いに行っていい?
Tさんが嫌じゃなかったら。(Tさんにあわせて私も東京弁)

「手術、延期になるかもしれないわよ。」って言ったけれど
Tさんは「イヤよ。来ないで。」とは言わなかった。

行く!お見舞いに行く!
おしゃべりに行く。

Tさんとは親友というわけじゃないのに
30代で知り合い、その後のおつき合いもなかったのに

Tさんとは不思議なご縁。何十年ぶりかで再会した時
お互いに病気は違うけれど、杖を使用していた。

若かったころの私を、好意的に覚えてくれていた。
歯切れのいい東京弁を話すTさんと田舎者の私。

f0198926_052469.jpg


地元の野菜スープの素。
安心、安全。おいしい!

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-12-19 23:57 | Comments(2)  

なんて幸せ

参加者の皆さんと一緒に楽しい時を過ごせて、私はなんて幸せ!
(How happy I am to be able to have a good time with participants!)

こてこての股関節症患者です。

事前の買い物・荷物運び・会場設営
参加者の皆さんのお世話、後片付け・・と

ホスト側の務めが果たせて幸せ!

f0198926_23194949.jpg

f0198926_2321689.jpg


「飲料が重いよ。荷物が多すぎて運べない。」と階下から階上の部屋に電話すれば
「待って!今から台車持って行く!」とNさんが走ってきてくれた。

f0198926_23251082.jpg


皆さんと過ごした4時間。
疲れるけれど、私の股関節には絶対イイと思う。

f0198926_2326365.jpg


体じゅうに血液が回っていく感じ。

f0198926_23274685.jpg


みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-12-18 23:33 | Comments(4)  

国際交流の集い

国際交流の集い

12月18日(日) 午後2時~4時

八代市のハーモニーホールにて 参加費無料 どなたでも

お近くの方でお時間あられましたら
どうぞ、遊びにおいでください。

●Jさん(米国)の日本語スピーチ(わくわく!)

●マジックショー(おもしろい!)

●ビンゴーゲーム(賞品いっぱい!)

●交流(おしゃべりウキウキ!飲み物&お菓子付き)

●インドネシア青年たちの伝承遊び披露(たのしい!)


私は受付にいます。

とても色の白いNさん(赤がお似合い)と
伝統的ベージュ肌の私がお出迎えいたします。(*^-^*)

# by sunnytoday | 2016-12-18 10:51 | Comments(2)  

骨密度

私の骨密度減少が気になります。
(I'm worried about my bone density reduction.)

気になるっていっても、くよくよはしてない。
元気出た。食事、もっと工夫する。

今年4月に初めて検査を受けて(660円)
同性同年代の98パーセントということが発覚。

先月インフルエンザ予防接種のついでに
検査してもらったら

f0198926_23181351.jpg


同性同年代の97パーセント。オーマイガッ。
ふつう以下だったのが、さらに1パーセント下がってた。

数字の誤差の範囲内かもしれないし
芋のてんぷらばかり食べてるばあいじゃないサインかも。

10日前チリメンにお酢をかけるようになったばかり。
カルシウムの吸収を高めようって。

くしくもOさんにカルシウムたっぷりの
手作りふりかけをいただいた。食べるよ。よし!
f0198926_23192538.jpg


加齢による骨密度減少加速化に
食事療法は功を奏するのかどうか。来年4月のお楽しみ。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-12-17 23:14 | Comments(2)  

人生は短い。

人生は短い。だからくよくよしてる暇はありません。
(Life is very short and there is no time for worrying.)

ジョン・レノンの受け売り。「人生は短い。だから友よ、空騒ぎしたり、争ったりしてる暇なんてないんだ。Life is very short and there is no time for fussing and fighting, my friends.

来年1月から仕事開始、週2回。
無理のないボランティア、週3回。

お茶のお稽古に月1回で誘われてる。
500円。おしゃべりしようって。

パッチワーク、月2回。話が決まった。
良い出会い。新しい友人から習う。

これまた新しい友人になりそうな
知人と2人で生徒になる。

身体ケア、足ケアは必須。必ず時間を作る。
私にはこれがいちばん大事!

私の人生、やりたいことをしておきたい。
針仕事、大好き!

テレビの後ろに落ちたピンを
長い菜箸で拾った~。

f0198926_19441085.jpg


このピンで、カレンダーを留めてる。
年に数回落ちる~。困ったモンだね。

f0198926_1946490.jpg


みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-12-16 19:40 | Comments(6)  

女子会

「乗り越える山(困難)があったほうがいいよ。」Nさんが私に言いました。
(Ms.N said to me," You should have the difficult situation to overcome.")

40代2人、60代4人で女子会。午前中は18日(日)開催の「国際交流の集い」に向けての最終会議。それが終わってⅠ品持ち寄りで我が家に集まって、女子会。

みんな2品も3品もそれぞれに持ち寄って、楽しい楽しい女子会。午後から4時間半。わいわい、がやがや。それぞれに家庭の事情を抱え、それでもみんな逞しい。励ましたり励まされたり。

「乗り越える山があったほうがいいよ。」って。
いいね!Nさんが私に帰り際に言った。

5才年上のNさんは境遇が同じの
独りの私のこれからを励まして言ったのだった。

2010年、このボランティアグループの発足当時、その1年前に杖使用が始まりきびしい股関節痛のさなか、仕事もまだ現役、勇気をふりしぼって参加を名乗り出た。

何かをせずにはおれなかった、あのころ。
健常な人たちと活動を共にするのは辛いときもあったけど。

さて、今日は全部おいしかったよ-!
雪見だいふくもお腹におさまった。スポンジケーキもおさまった。

最後のコーヒーを飲むときは「この香り、最高!」って。
もうダメ!って言いながら、何人かが少し残っていた葛餅に手を出した。

f0198926_23174410.jpg 

f0198926_2318436.jpg


f0198926_23203348.jpg

f0198926_23214592.jpg

f0198926_2322402.jpg


f0198926_23234311.jpg

f0198926_23242944.jpg

f0198926_23261075.jpg


f0198926_23284417.jpg

f0198926_23292190.jpg

f0198926_23323617.jpg


f0198926_23392859.jpg

f0198926_2335610.jpg

f0198926_23405932.jpg


f0198926_2341424.jpg

f0198926_2355528.jpg

f0198926_23554169.jpg



f0198926_06186.jpg

また、女子会しようね!って。
みんなにこにこ顔。Tさん、お花、ありがとね。

f0198926_23562068.jpg





みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-12-15 23:12 | Comments(0)  

小さな幸せ

靴を2足、ネットで注文しました。
(I ordered two pairs of shoes online.)

先日は福島県のNさんに
メールにて「えこるの靴」をご紹介いただいた。

(その節はありがとうございました。)

検索してみると熊本市に取扱店があったものの
車でも電車でも出かけていく元気がなく

今回の注文はWilsonLeeのスポーツタイプ。

これまで地元の靴屋さんで買って、3足履きつぶした。
インソール補高が2センチくらいまで、ぎりぎり可能。

地元ショップでは、その後お目にかかれず
もう廃版なのかと途方にくれていたら

あった!
ネット注文という手があった!

f0198926_2157983.jpg


ドレスを着るなんてことないから
スポーツタイプで間に合う。

青と黒。実際の青はもっと暗色。
お悔やみに駆けつけるときの、とりあえずの黒が必要だった。

f0198926_2158764.jpg


履物探しがいちばん難儀。各色そろっているので
季節にも服の色にも対応できる。小さな幸せ。

1.5センチインソールと
重心を内側に向けるO脚用インソール。

f0198926_2159243.jpg


f0198926_2159521.jpg


f0198926_2203243.jpg


お尻の筋肉ほぐしの時、このごろ
あまりイタキモじゃない。

①私が足を酷使していないのか。

②足が強くなったのか。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-12-14 21:53 | Comments(7)  

私らしく

娘は私に怒っているかもしれません。
(My daughter might be angry with me.)

今朝、5分だけ電話で話した。
私が出かける前だったので。

私の仕事再開に、息子が半ばあきらめの消極的反対ならば
娘は「あたしは積極的反対よ!」だって。

おお、こわっ。
いつもは優しい娘の語調がキツイ。

苦労を背負ってほしくないそうな。
静かに暮らしてほしいそうな。

「私の体は丈夫じゃない。自分がいちばんよく知っている。」
「人生は短い。私らしく生きたい。ムリはしないから。」と言うと

「週に2日だけって言った約束、守ってよ。絶対よ!」
「ズルズルと仕事量増やさないでよ。絶対よ!」

「絶対よ!」のなんと多いこと。こわっ。
私はいつも慎重。もう一度じっくり考えて結論出そうと思う。

本日、地元のFMラジオに5人で出演。
夕方5時から6時まで。楽しかった~。

楽しい時間は足もポカポカ。股関節症患者であること忘れそう。
ただし私だけマイ・スリッパ持参。

f0198926_0221525.jpg


九州産の大麦と熊本県産ショウガの
朝食シリアル。

八代の麦屋さんの新製品。
おいしい!!

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-12-13 23:59 | Comments(2)  

ご褒美

今夜は自分へのご褒美におでんを買いました。
(I bought "oden" for myself tonight.)

店員さんが「大きいのにしますか。」
「小さいのにしますか。」って。器のことらしい。

よくわからないので、卵と大根と・・・
ずっと注文していくと・・・大きな器になった。

f0198926_234375.jpg


めったにコンビニに行かないので
行くとウキウキする。

f0198926_2353569.jpg


容器の下に沈んでいるブタの軟骨も入れて7品。
チキンは別に注文。ご飯は我が家のおにぎり。

f0198926_2383885.jpg


自分へのご褒美って、このごろの私、自分に甘い。
乙女のころより食欲旺盛。

人の作った晩ご飯、おいしい!
おでんの大根は不満、塩辛かった。

姪が本日午後、お婿さんと一緒に産院を退院。
姪の実家、姉の家へ。私は一安心、毛布を2枚持って帰って来た。

夕方からALTの日本語学習支援。
先週、AさんとJさんに我が家にある中3の国語の教科書をプレゼント。

Aさんはそれを気に入りM先生と一緒に勉強。
新聞も一緒に読んでいた。

Jさんは検定試験が終わったので、日本語会話能力を高めたいといい
本日は私と会話を中心に。次回はスピーチ原稿の添削。

明日は地元のFMラジオに出演予定。
AさんとJさんと私たち。18日開催の「国際交流の集い」の告知。

私は辞退したけど、「枯木も山の賑わい」ということで
スタジオの片隅に座る。

こてこての股関節症患者、あっという間に一日が過ぎる。
股関節のズキズキがないのが幸い。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-12-12 22:59 | Comments(4)  

マーケット

今日は「東高(ひがしこう)マーケット」で買い物をしました。
(I shopped at"Higashi High School Market" today.)

市内の県立東高校は商業高校。
恒例の東高マーケットは仕入れから販売まで生徒が携わり、市民に人気。

f0198926_030045.jpg


と言いながら、足の痛みが酷くなり、脚長差も出て、杖も使うようになると、にぎやかな場所に出かけていく気持ちが萎えた。教室では杖使用をごまかしているのに、外出時は杖使用。当時は卒塾生に見せたくなかった。私、人間がちっぽけ。

痛みがあるときって、心がしょっちゅう揺れる。
人間がちっぽけでも仕方なかった(と思う。)

今年は絶対行こう!って決めてた。
にぎやかな場所と人に負けない足にもなった。

卒塾生のSちゃんを見つけた。「販売部長さん!」って声をかけた。名札にそう書いてあった。すぐに私とわかって近づいてきた。「昨日はNちゃんが来てくれたんですよ。」って。Nちゃんは他高に進学。Sちゃんと握手&ハグ。

孫に竹箸。とりあえず2人分の名前を彫ってもらった。
あと1人分は来年のマーケットで。今年はもう売り切れ。

f0198926_0185550.jpg


来年の干支。酉年。
ちょっとキンキラキンすぎるかな~。

f0198926_0201961.jpg


みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-12-11 23:58 | Comments(2)  

つま先着地

息子が電話で「お母さんには仕事再開せず穏やかに過ごしてほしい。」と言いました。
(My son said to me on the phone,"I want you to spend days peacefully without reopening your job.)

「夜はみかん食べてテレビ見ててほしい。」って。
「俺が何を言ってもお母さんは聞かないと思うけど。」って。

私なりにずっと考えて次の行動に移そうとしていた矢先、息子からの電話。関係する人たちにメールを送信しようとしていたまさにその時。え?どうしてこのタイミングで電話してくる?流れが止まってしまう。神の采配?

「みかん食べててほしい。」と息子が何度も遠慮がちに言うので、今回はいったん行動を保留。娘は数日後に電話してきて、兄のようには遠慮しないから「ちょっと、待って!とにかく、ちょっと待ってよ!」だって。ちょっと待ってる。姪のお産の手伝いができた。

かつて、足の痛みで階段が登れなかったとき
あらゆる試行錯誤の末、階段に踵をつけないで足の前半分で登ったら登れた。

そのことを思い出して最近の日常生活、つま先から着地。
10年後の脚長差の意識軽減をめざす。

f0198926_012998.jpg


私はどうしてこんなにご飯が好きなんだ!
もち米なかったから赤飯じゃなくて、雑穀米。

f0198926_035498.jpg


米4合に2袋。

f0198926_044338.jpg


先日の大根の葉っぱの浅漬け。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-12-10 23:57 | Comments(2)  

明るい兆し

今朝6時、外は真っ暗でした。
(It was dark outside the house at six o'clock this morning.)

足の悪い私を庇って夫がやってくれてた
洗濯物干しとゴミ出し。

昨夏の夫の入院以来、庇ってくれる人がおらず
今となっては家のことはすべて私が。

ゴミ出しはゆっくりできるけれど
資源ゴミ出しは午前6時半~8時半。

駐車の利便を考えれば、時間は早ければ早いほどよく
今朝、暗いうちに庭先に出て準備。

あれ?自分が股関節症患者じゃないみたいな感じ。
起き抜けで筋肉ほぐしもストレッチもなにもしてないのに。

①就寝中、ずっと全身が温かかったから?
数日前から夫のお下がりの電気毛布を使用。

遠赤のコスモパックが壊れた。
電気毛布なんて今まで使ったことない。仕方なく使った。

②私の足が鍛える時機を迎え、少しずつ鍛え始めたから?

①と②の両方だろうと思う。
これって明るい兆しなんだ、きっと。

f0198926_0163720.jpg


みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-12-09 23:48 | Comments(0)  

握手

昨日、ゆめタウンでかつてのママ友3人に会いました。
(I saw three former mommy friends at Yume town yesterday.)

お歳暮売り場だったから
会う確率が高かったと思う。

昨年の私はマスク着用。人混みが嫌だった。
知人に会いたくなかった。

今年はマスクはずして外出。
まずAさんから話しかけられた。

別れ際、元気でいようねって両手で握手。
まもなくしてBさんに会った。私から声をかけた。

また両手で握手して別れた。
するとCさんから声をかけられた。

こんなに連続して会うことがあるんだ。
いいえ、そうとばかりも言えなくて。

気づいても、声をかけないときがあっただけのこと。
足の痛みが酷かったとき。杖使用にまだ慣れていないとき。

杖使用に慣れてきたら背筋を伸ばして歩いた。
知り合いに会ったら声をかけた。相手が驚いた。

昨年ばかりは誰にも会いたくなくて、人目を避けた。
Cさんは夫のことをすでに知っていて「がんばろうね。」って両手で握手した。

誰もがそれぞれの事情を抱えて生きているんだと思う。
昨日は3人と握手できてよかった!

ありのままの今の私で会えた。
左足の強化、やりすぎない程度に続ける。

干し柿作り第2弾。
「徹子の部屋」の録画を見ながら30分。

f0198926_21205299.jpg


小1男児が楽しみにしている。第2弾のことはナイショ。
第1弾は私が食べてるなんて言えない。

f0198926_21264324.jpg


みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-12-08 21:32 | Comments(2)  

手伝えた

今日はいいことがありました。
(I had a good day today.)

姉の娘が我が家から近い産院に、昨日緊急入院し、姉は遠いうえに忙しくて世話に来れないので、私がよっしゃ!付き添いのお婿さんの毛布を2組抱えて持って行ったり、晩ご飯と翌朝のご飯を持って行ったり。

初産の姪夫婦を励ますために前夜祭をしよう!って、ケーキや飲み物を差し入れ、昨日から勝手に大忙し。本日午後、予定日より18日早く無事に男児誕生。姉には小3から中3までの孫がすでに4人おり、今回は自分が役に立てないことを残念に思っているようだけれど、急なお産だったので仕方のないこと。

私自身にも急なことだったので、他にも用事を抱えながら乗り切れたこと、この足で手伝えたこと、とても嬉しい。いい日だった。

今朝、Oさんのご主人の見事な無農薬大根をいただいた。

f0198926_23331260.jpg



日本語支援から帰って来たときお腹ペコペコ。
急いで大根の葉っぱを油でいためた。

f0198926_23343831.jpg


チリメンジャコとゴマを入れて。
味付けは茅乃舎の和風だし塩。

f0198926_23362038.jpg


マカロニサラダできゅうりが残り
一夜漬け、作ってたんだった。
f0198926_23375840.jpg


残りの大根の葉っぱも、同じく一夜漬け。
明日が食べごろ?

f0198926_23404312.jpg


私の足、こてこての股関節症。脚長差あり。今までご法度だったウォーキングマシンに乗って歩いて10分。マシンの名前はわからないけれど、立ってペダルをこぐのを5分。最初の日は1分もできなかった。現在、4回くらい実行。続けられそうな感じ。最後にスレンダーマシンで血流改善10分。

左足がヒョロヒョロなので痛み出すかも!と思ったけれど、私の足にその時機が来たのか、やりすぎないやり方が良いのか痛み出ず。大型ショッピングセンター内での疲労度が今までより軽減。行儀悪いけれど、内股を広げて貧乏ゆすりやってるのも足の付け根に刺激があっていいかも。

このままずっと股関節症には変わりないけれど
できる努力はする。10年後の私はもっと改善している!と思う。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-12-07 23:29 | Comments(0)  

しめじご飯

しめじご飯を炊きました。
(I cooked rice with shimeji mushroom.)

マツタケ風味にしてみようと思って
市販のお吸い物の素を使用。

f0198926_23203710.jpg


米3合に2袋のお吸い物の素。

f0198926_2321126.jpg


福岡産しめじ1袋。

f0198926_23223237.jpg


お吸い物の海苔、いずれ消えて
もったいないけど。

f0198926_23254455.jpg


しょう油大さじ2杯を加えてかき混ぜ
炊飯スタート。

f0198926_23262485.jpg


町内会費をまだ集めそこなっている家を
訪問している間に炊き上がり。

f0198926_232771.jpg



本物にはかなわないと思うけど
熱々のマツタケご飯もどき、おいしい!

f0198926_23291936.jpg


私の足のこと次回に。嬉しいことアリ。
明日、ちょっと忙しいので。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-12-06 23:32 | Comments(2)  

八代城跡

八代城跡に行きました。
(I visited the ruins of Yatsushiro Castle.)

八代城は1622年に完成。明治維新による1870年(明治3年)の廃城で城内の建造物は撤去。1880年(明治13年)に本丸は八代宮の境内地に。

f0198926_0255589.jpg


子どもたちのお宮参りや七五三、新年の参拝客でにぎわう所。
スケッチ大会の小中学生がよく訪れる所。桜満開のお花見客が集う所。

f0198926_0271284.jpg


私たちは八代城跡と呼んだり
八代宮と呼んだり。

f0198926_0282365.jpg


お参りしておみくじ引いて境内をジャリジャリ歩いて
大木に両手を回してエネルギーもらって

f0198926_0312411.jpg


石段登ってイチョウを仰いで落ち葉を踏み敷き
静かな時間に心が落ち着くのだけれど

f0198926_0355770.jpg


若いころの姑が赤ん坊を抱いて境内に立っていたり
夫もお肌ツルツルで橋を渡っていたり

f0198926_0381251.jpg


それはすべて昔の写真そのまま。
頭に浮かぶだけとわかっていても涙があふれる。

f0198926_0444882.jpg


家から車で5分。私のお気に入り。
今日はボランティアがお休み。

f0198926_045595.jpg


インフルエンザの予防接種&骨粗しょう症の検査。
お墓参り&干し柿作り第2弾。本日の予定を消化。

f0198926_049830.jpg


足?強くなってると思う。
2時間弱ずっと歩けた。疲れたけれど。

f0198926_0501843.jpg


浮き出ているこの根っこ、いいね!
「今泣いたカラスがもう笑った」の私、もっともっと根を張ろう!

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-12-06 00:00 | Comments(2)  

ピアさんの難病日記

ピアさんのブログをご紹介します。
(Let me introduce Ms.Pia's blog to you.)

時々こちらにコメントいただくので
すでにご存じの方も多いかと思いますが

何気ない言葉に
ビシッと感じるものがあります。

以前は我流でリンクできてたのに
今のPCではうまく貼れず(私はPC不得手)

たった今リンクに成功!

ピアさんのブログです。

読者の方々とのコメント欄のやり取りで、今度生まれてくるときは病気のない体で生まれてきたいので、今世の病気は引き受ける!ときっぱり、それもソフトにおっしゃっていて、私は背中をバンバン叩いてもらった感じ。

f0198926_1652232.jpg


珈琲ばかり飲んでたら
お抹茶が飲みたくなりました。

f0198926_165395.jpg


和菓子はいいなあ~。

f0198926_16553256.jpg



みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-12-04 16:55 | Comments(2)  

優柔不断

私はなんて優柔不断なんでしょう!
(How wishy-washy I am !)

もともと慎重なタチではあるけれど
こんなに煮え切らないなんて。

ハローワークに行って以来、なるだけ人に会って
いろんなチャンスを得られるように動いてみたものの

条件が合わずに、結局は元の仕事に戻りそうな感じ。
最近は会う人みんな、私に仕事再開を勧める。

「もう、ゆっくり体を休めていいと思う。」と、唯一71才女性は助言。私はこてこての股関節症患者。傍目で見る以上に疲れやすいことは、本人がいちばんわかってる。足ケア、体ケア欠かせない。

「生きてる間は仕事をしたほうがいい。」と、昨日は人の好い町内会長も元の仕事を勧めた。私が呆けないようにって。私の上半身、元気そうだもんね。

私の元の仕事って実はたいへんなんだ。
責任重大。夜も遅い。引き受けた時から長い旅が始まる。

甘えたこと言うと、昨年何十年ぶりかで仕事をやめて
旅行ひとつもしてない。喪に服してた。

あらら~、そんなことわかってた。
だから優柔不断。

まだまだ考えてみます。
とことん優柔不断。

f0198926_2332482.jpg


袋、気に入ってる。
3足1000円。

f0198926_23344849.jpg


正月に初おろし。
履かないで取っておく。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-12-03 23:34 | Comments(2)  

リネンミスト

下の写真をごらんください。
この瓶には柑橘類の香りが入っています。
(Look at the picture below, please.)
(This bottle contains the citrous perfume.)

眠りの専門医・遠藤医学博士監修の
リラックスを促す香りだとか。

医薬品や日用品などの量販店でたまたま見つけた。
980円だったかな。約1ヶ月分。

メイド・イン・ジャパン。日本香堂。
掛け布団の襟元にシュッとひと吹き。

f0198926_2358711.jpg


香りはそれぞれの好みだけれども
少なくとも私のお気に入り。

衣類にだってシュッとしたい。
リラックス! いいよね!

今日も芋のてんぷら作ってしまった。
私はどれだけ芋が好きなんだろうって思う。

揚げながら熱々を食べる。なんて幸せ!
芋のてんぷらを作ろう!って思ったら、ひょいと腰が上がる。

f0198926_23584728.jpg


仕事のこと、ずっと悩んでる。
決心しきれない。なんて優柔不断。

10年後の私をイメージする。
足は改善してる。仕事は?暮らし方は?

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-12-02 23:54 | Comments(0)  

あったか裏起毛

久しぶりに新しいパンツを2枚買いました。
(I bought two new pants after a long separation.)

左のお尻の筋肉が急激に落ちた時
お尻パットを入れようかと思ったくらい困った。

お尻の異変を隠すように
足のラインを出さないように

だぼだぼのパンツを愛用。
カーディガン類の上着は短めを合わせて。

巷はスキニーパンツが流行り出しても
私だけはいつまでも、だぼだぼパンツ。

飽きてきた。
手持ちが劣化してもきた。

ようやく私もスキニーパンツ。
左のお尻に筋肉がついてきたので。

f0198926_0181553.jpg


久しぶりって、何年ぶり?
7年ぶりくらい?

いつでも正月来い!って感じ。
3900円×2枚。大人買い。

f0198926_0185644.jpg


人並みに最新の裏起毛パンツ。
ウエスト64センチ、股下73センチ。長いけどなんとかなる。

スキニーらしくなく、ゆったり感がある。
窮屈はイヤ。長年のだぼだぼパンツ愛用者。

ボランティアの定例会が終わった後
ショッピングセンターのカートで2時間うろうろ。

あれ?足に余力があった。
ヘトヘトじゃなかった。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-12-01 23:57 | Comments(2)  

打ち明け話

知人が私に打ち明け話をしました。
(An acquaintance of mine told me her personal narrative.)

ちょっとだけ立ち寄ったつもりが、長い打ち明け話。
この2日間、別々のところで2人の女性から。

それぞれにご主人にまつわる話。
長くて重くて悩ましい話。

聞いたからには一生懸命考えて考えて唸って
出してもらったコーヒーもだんだん冷めて・・・

すると「いいのよ。渋戸伊さんに答えを出してもらおうって思ってないから。」
「そうよねー!〇〇さん、私よりしっかりしてるもん。」

△△さんも私よりちょっと年上。しっかりしている女性。
私は聞いてるだけでよかったんだ!よかったー!

〇〇さんは自分の幸せを確認できた。
△△さんとはお互いに長生きしましょ!って約束した。

お二方とも最後は笑顔だった。よかった!
生きてるといろんなことあるもんね。

ずっと椅子に座って立ち上がって、玄関先でふらついた。
「あら、渋戸伊さん、大丈夫?」って言われて、足を見せた。

「脚長差あるからね。」って。
「ふらつかないときもあるよ。」って。

f0198926_014145.jpg


先日、長野から送られてきたリンゴ。おすそ分けしてこれだけ残った。贈答用じゃない「ふだん食べてるリンゴ」なんだとか。いろんな種類を混ぜて。包み紙にそれぞれの名前が書いてあった。いいね!

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-30 23:58 | Comments(2)  

班長

今月と来月、私は隣保班長です。
(I am a group leader for my neighborhood this month and next month.)

我が家も入れて全部で8軒。
2ヶ月に1回の当番制。

市報を仕分けしてひと月に1回、8軒に配る。
町内会費を2ヶ月分まとめて集める。

足が痛くてたまらなかったころは
夫がその役割を担ってくれた。

今は私ができる。今日は夕方真っ暗になって
市報を配って回った。昼間はお留守も多いから。

Kさん宅で「渋戸伊さんは人を幸せにしてる。」
って言われて、え?!

Kさんと話をしているとき
私はずっとニコニコしてたんだそうな。

気がつかなかった。

お腹空いてなかったからかな。
癖になってるからかな。

足が痛かったときのほうが口角上げてたかも。
免疫力上げようって思って。なつかしい思い出。

f0198926_0271794.jpg


これ、おいしい!

f0198926_0292061.jpg


寒くなるとエネルギーが要る。
ごはんもおやつも、しっかり食べる。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-29 23:57 | Comments(4)  

異臭事件

冷蔵庫がとても臭かったのでした。
(The refrigerator smelled so bad.)

味噌のようなアルコールのような・・・
買ってきたばかりの味噌は未開封。

メーカーを替えたのでこんなこともあるのかと
鼻を近づけてクンクン。困った。何が異臭の原因?

f0198926_0232391.jpg


脱臭剤を新しいのに取り換えて
これでよし!のはず。翌朝も異臭は消えず。

f0198926_0241694.jpg


野菜室を開けてビックリ。
料理酒がこぼれていた~。だからアルコールの臭い。

f0198926_027559.jpg


我が家の野菜室にはビールも料理酒も入っている。
栓の締め方が甘かった料理酒がこぼれたらしい。オーマイガッ!

異臭の原因がわかってよかったけれど、なんだかなあ~。
こんな失敗、やらかしたくないんだけど。

もうすぐ日本語能力検定試験。ALTの皆さん、まじめに勉強してる。今日は聴き取りの勉強をした。英語の聴き取りが私に難しいように、日本語の聴き取りも難しいんだと思う。敬語がたくさん出てくる。

私の足、脚長差あっても筋肉がしっかりしてくれば
あまり気にならなくなるのかも。このごろ実感。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、い、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-28 23:57 | Comments(2)