山茶花

庭で山茶花が咲いています。
(The sasanquas are in bloom in my garden.)

10日ほど前、我が家に小さな問題発生。
小さいけれど悩ましい問題。

詳細は書けません。
スミマセン。

f0198926_072251.jpg


私が我慢すれば問題は解決すると思われ
その方向でいくしかないと決心。

身近なところで波風が立つのがキライ。
自分では辛抱強いほうだと思う。

ある不愉快な出来事に毎日毎日、1年間耐えた20代の記憶。
我慢していれば、時間は過ぎるよと自分に言い聞かせて。

仕事で辛いときも、必ず時間は経過していくからと
40代でだって50代でだって我慢できた。

今回も腹を決めたものの・・・
体をこわすかもしれないと思った。

自分の体をこわしてまで
丸く収める必要はないのじゃないか。

考え続ければ何か解決策はある!と思う。
体をこわしてはいけない!が今後のキーワード。

f0198926_082036.jpg


こてこての股関節症患者、心身を安らかに保たないとね。
サイモン&ガーファンクル、聴いてます。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-25 23:56 | Comments(2)  

誕生日

今朝、息子からプレゼントを受け取りました。
(I received the present from my son this morning.)

もっと正確にいえば
息子と息子の家族から夫宛に。

宛名に夫の名前が書いてあったので
何だろう?って思って・・・

わかった!
夫に誕生日プレゼント!

f0198926_055948.jpg


父の日にも「あじさい」を贈ってくれた。
誕生日には「シクラメン」。

夫は喜んでくれてると思う。
泣ける。

私が庭仕事好きなの知ってて
しばらくしたら庭に移植してね、だって。

f0198926_06392.jpg


この分だと夫も一緒に年を取っていく。
顔の皺は私のほうが増えていくと思うけど。

もっとこの足、改善すると思う。
改善させないと。独りで生きるって決めてる。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-24 23:57 | Comments(0)  

妙見祭 神幸行列

久しぶりに妙見祭を楽しみました。
(I enjoyed the Myoken Festival after a long separation.)

下の子どもが幼稚園生だったころを最後にして
私の足が長歩きに耐えられず(そのころ脚長差はなかったけれど)

お祭りから遠ざかった…と思う。

f0198926_23575436.jpg


今だって長歩きはできないけれど
人並みのことをしたくて(脚長差はあっても)

多くの経験をしようという気持ちで、なるだけ外へ。
外に出れば懐かしい人にも会い、ありのままの私を披露。

今朝は7時40分に家を出て、もうお祭りの行列は7時30分にスタートしており、駐車場も満車だったので、先回りして次の会場へ。余裕のよっちゃんで行列を待ち受けた。

f0198926_012622.jpg


工夫すればこの足でも十分に妙見祭を楽しめる。祭の神幸行列はおよそ1700人が塩屋八幡宮から妙見宮まで約6キロメートルを歩く。

f0198926_033532.jpg


あと2つの会場で楽しむ方法があるけれど
今年はこれで十分。帰宅は4時間後。立ちっぱなしは疲れた。

f0198926_0131433.jpg


今年の経験を来年に生かす。経験を増やすプランを考える。お祭りも楽しいけれど、外に出たら懐かしい人たちに出会うチャンスあり。それが私にとっては最高。Mさん母娘に会えた。Mさんは昔のママ友。HさんとOさんにも会えた。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-23 23:50 | Comments(2)  

御夜(ごや)

今夜思い切って街に出かけました。
(I found the courage to go downtown tonight.)

明日は九州三大祭りの1つに数えられる八代妙見祭。
約200年前の絵巻を完全再現したお上り行列が見もの。

今夜は御夜(ごや)といって本町アーケード街に
行列の出し物が勢ぞろいする日。

f0198926_0443141.jpg


思い切って出かけました!

長い間、仕事で夜は出かけられなかったし
杖使用の5年くらいは出かけたくなかった。

f0198926_1163719.jpg


娘と同じ年齢の中国人のYさんと再会。ビックリ!
「会いたかった!」と喜んでくれ、2時間ずっと私と腕を組んで歩いた。

f0198926_120822.jpg


Yさんは中国のママに電話して、私はママとテレビ電話。
言葉は通じなくても互いの表情で気持ちは通じたと思う。

f0198926_0494287.jpg


Yさんのママ、来日した折、我が家で餃子を作ってくれ
今でも私のことを懐かしがってくれてるそうな。

f0198926_0504327.jpg


心配だったけど2時間歩けた。もっと歩けたと思う。
Yさんと歓談しながら歩けたナンテ、最高に幸せ!

御夜に行けたことを喜ぼう!
出かける前は、いつものことながら不安。

この足、まだまだ捨てたもんじゃない。
もっと改善する。させる。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-22 23:55 | Comments(0)  

もっと改善する!

夕方帰宅したら、玄関のドアノブにビニール袋が下がっていました。
(A plastic bag hung on the doorknob of the front door when I came home this evening.)

中を見たらブロッコリー。
たぶん義姉からだと思いすぐに電話。

つながらなかったので、忘れないうちにメール。
ボランティアで夕方7時に帰宅。外は真っ暗。

f0198926_23303640.jpg


12月初旬に日本語能力検定試験がある。
ALT(英語指導助手)の皆さん、勉強熱心。

26才の青年が「私はもう年寄りになりました。」と大げさに言うので
「20代の青年がそんなことを言ってはいけません。」とたしなめた。

「わかりました。私の心が年寄りです。」と聞きようによっては、詩的な答え。
「そうですね。Aさんはいろんなことを知っていますからね。」と話を切りました。

私にも26才の時があったなあ!と心の中ではしみじみ。けれど封印!今を生きる!年齢の話には乗らない。「私は60代です。」などとは、若者の前では決して言わない。口が裂けても言わない。澄ましている。

布団に横になると、両足の長さがほぼそろっているときと、脚長差があるときと、その日によりけり。たぶん骨盤の状態が関係していると思う。患側の骨盤をグイグイと下げてから就寝。翌朝の骨盤体操も今までより回数多く。

私の股関節症、もっと改善する!と思い続ける。
思い続けたら、きっとその通りになる。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-21 23:30 | Comments(0)  

PPAP

今日は一日中家にいました。
(I stayed home all day long today.)

月曜から土曜までずっと外出続き。おしゃべりも続いた。ボランティア仲間と食事会。昔のママ友と茶話会。昨日も外出から帰宅後に義姉の来訪でおしゃべり。女性は話し出したら2時間、3時間、4時間とよく話すなあと思う。私も!

今日は静かに家に引きこもり。ペンパイナッポーアッポーペンでブレイク中のピコ太郎さん(芸人・古坂大魔王と同一人物)の昔の活動をアイホンで検索。ピコ太郎さん、もう何十年も人を笑わせることが大好きな人なんだ。ビヨンセ形態物まねの渡辺直美さんも。スリムじゃない体がよく動く。ビヨンセをよく研究してる。アメリカでも受けてた。

ずっと努力続けてる人ってすごいね。元気出た!
神様がほっとかない。年月とともに必ず芽が出るって思った。

f0198926_23282622.jpg


PCに向かってるとき踵の上げ下げやってます。
行儀悪いけどぐんと足を広げて。

立ち上がって歩き出す時とても歩きやすい。
私の股関節症、もっと改善すると思う。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

※皆さまにはいつも励ましていただき心より感謝しています。
最近せっかくコメントを書いていただいてもアップされないんだそうです。
パソコンの気まぐれかもしれませんが、本当に申し訳ありません。

# by sunnytoday | 2016-11-20 23:40 | Comments(0)  

クスリ

友だちとのおしゃべり、好きですが
独りでいるのも好きです。
(I like talking with my friends,but I like being alone,too.)

午前中に会議が終わった後、同じボランティア仲間と我が家で「マーボー豆腐を食べる会」を開催。前日にゼリーやサラダやひじきの煮物、きゅうりのお漬物などすでに完成。ごはんも炊けていた。Nさんがあっというまにおいしいマーボー豆腐を作ってくれ、すぐに開催。

Nさんと私以外のメンバーが、お金を出し合いシュークリームを買ってきてくれ、カボチャも煮てきてくれ、「会費300円は受け取れない。」と言うと「だめだめ!会場費よ!」って、私も含め全員で300円ずつ出して1500円が集まった。そこからNさんに材料費を差し上げ、私も600円いただくことになった。あたしたち、なんてささやかな会なんだろう。

Yさんが中国茶の勉強をしていて
雪茶を淹れてくれた。

f0198926_22504687.jpg


最高!いつもみんな忙しくて、会議の後はバラバラに帰るのに
「今日はぜいたくな時間過ごしてるよね。」って誰かが言った。

f0198926_22512730.jpg


私に残った1回分をプレゼント!だって。
本物で高級品らしい。

f0198926_22521514.jpg


みんなでワイワイおしゃべりするってイイね。
股関節症のクスリの代わり。

4時間おしゃべり!
最後はコーヒーでお開き。

12月は1品持ち寄りで、また会議の後に
我が家に集まろうって。会費無料。

40代のTさん、もう何年もおつき合いしているのに、「えー、そうなんですか?!」って私の脚長差のこと知らなかった。私の上半身しか見てなかったってこと? さんきゅ!

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-19 22:45 | Comments(0)  

クイズ(2)

1枚目と2枚目の写真を見比べてください。
違いがわかりますか。
(Compare the first picture and the second one, please.)
(Do you find the difference of the two?)


1枚目・・・
仏壇から下ろして撮影。

f0198926_22523860.jpg



2枚目・・・

f0198926_22544175.jpg



???



2枚目は1枚目の3日後に撮影。
これがヒント!









咲いている紫色の小菊の
増えていますね!

夏はすぐに枯れていた仏壇の花
日持ちするようになった。

なのに、全部は咲かないで枯れてしまうことが多い
この紫色の小菊。

だから、花瓶に砂糖をひとつまみ入れておいた。
栄養ってすごいね!花が咲いた!

私も栄養摂取、気をつけてます。
タンパク質やカルシウム。

人さまからも栄養もらおうと努めて会ったり話したり。
皆さん、いろんなことご存じでビックリ。

私にまだ咲いてない花があれば、生きるの楽しみ。
股関節症改善したら、もっと楽しみ。

椅子に浅く腰かけ、行儀悪いけど足を広げて
(昨日の写真では閉じていた)

PCの前で踵の上げ下げやってます。
足が軽くなる感じで、立ち上がったとき気持ちイイ。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-18 23:32 | Comments(0)  

クイズ(1)

下の写真をごらんください。
私が何をしているかわかりますか。
(Look at the picture below.)
(Can you guess what I'm doing?)

f0198926_2322944.jpg


???

f0198926_233534.jpg


???

私はこてこての変形性股関節症患者。
これがヒント!








貧乏ゆすり!
椅子浅く腰かけて上げ下した。

これって貧乏ゆすり?
昨夜やってみて、今朝なんだか足が軽かった!

軟骨再生には貧乏ゆすりがよいらしい!って、以前から情報あっても
痛みが出て私にはムリだった。今、できる。

こてこての股関節症患者、軟骨ほぼゼロだと思うけど
ほぼゼロとゼロは大きな違い。

10年続けたらどうなる?
生きて確かめてみようと思う。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-17 23:23 | Comments(0)  

アンチエイジング

30分に1度、あなたの耳石を動かすために立ち上がりましょう!
(Let's stand up every thirty minutes to move the part of your inner ear!)

筋肉を減らしたくない私に朗報。
アメリカNASAの研究に拍手。

NHK「ガッテン!」情報。

写真の枚数が多いので縮小加工せず
そのまま掲載します。

f0198926_21501086.jpg


このマシンは「30分に1度立ち上がりましょう!」には関係なく、高速回転するマシンが内蔵されていて、身体の若返り細胞に働きかけるというもの。アメリカで1000人の人たちが実験。商品化を期待!お安い価格で。

f0198926_2148129.jpg


f0198926_21515692.jpg


f0198926_21523226.jpg


f0198926_2153463.jpg


f0198926_21541031.jpg


f0198926_21545225.jpg


f0198926_2155217.jpg


f0198926_21555719.jpg


雀荘の人たち・・・

f0198926_21563469.jpg


銭湯の番台で仕事をする女性・・・

f0198926_21575557.jpg


f0198926_21582814.jpg


f0198926_21585943.jpg


f0198926_21595018.jpg


f0198926_2203892.jpg


f0198926_2243329.jpg


f0198926_225154.jpg


f0198926_226356.jpg


f0198926_2265240.jpg


f0198926_2273474.jpg


f0198926_228376.jpg


f0198926_2283336.jpg


f0198926_229875.jpg


f0198926_2295039.jpg


f0198926_22102166.jpg


f0198926_22105693.jpg


f0198926_22112731.jpg


30分に1回立ち上がるだけ。
これなら私にもできる!

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-16 22:01 | Comments(0)  

裏起毛パンツ

今日は寒くなかったけれど、家では暖かいズボンをはいていました。
(It wasn't cold today, but I was wearing warm pants at home.)

外出中は気温に合わせた格好、ふつうのジーンズ。
帰宅したら、さっそく自宅用裏起毛パンツ。

お尻と太腿を温かくしておけば
靴下は薄手で足首が隠れなくても大丈夫。

f0198926_2203076.jpg


玄関のチャイムが鳴らない限りは
上着も重ねて着て、体を冷やさない対策励行。

トマトをいただいたので
玄関先に出て行くときは上着を脱いで。

f0198926_2235593.jpg


脚長差の安定ねらって骨盤体操。
歩きやすさが増しますように。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-15 22:04 | Comments(2)  

無料

今朝、インターネットがつながりませんでした。
(My internet didn't work this morning.)

昨夜、急にインターネットがつながらなくなり、機械音痴の私が修復にトライ。なんとかなるだろうと、クリックのたびに変わる画面の文字をていねいに読み、いったん修復。

今朝も同じ状態になり、昨夜と同じ手順で修復を試みたけれど改善せず。ついにサポートセンターに電話。話をするうちに私のPCは遠隔操作ができない状態ということで、電話で助言を受けながら私が操作することになった。

f0198926_2145258.jpg


故障の原因は右2つじゃなく、いちばん左の無線ルーターか私のPC自体らしい。本日のサポートセンターの仕事外の仕事なんだとか。完全に治る保証はありませんという。とりあえず「やってみる!」と月額300円の安心サポート会員になった。

新規の2ヶ月は無料だというから、本日のサポート代は無料。いつでも退会できるという。明日にでも。田舎ではこんな虫の良い客であることは恥ずかしいけれど、そういうシステムになっているらしい。

いちおう、つながった。このままずっと大丈夫!という保証はなくても、とりあえずつながった。文句、言いたいことは別にある。右2つの機器と左1つの機器のサポート窓口が別になっていること。何てややこしいんだ!

この会社に乗り換えるとき、係の人は利点ばかり言って、将来起こるかもしれない複雑な窓口については一言も触れなかった。調子いいよね。

これまで我が家の建物や自動車、その他の機械関係は、夫の担当。
今、私がそれらすべてを引き受けている。エネルギー、けっこう要る。

ややこしいことを、面倒がらない私でいよう。
1年間がんばったから2年目もがんばれると思う。

2017年、患側左足のさらなる強化の年をめざす。
本日の室内跛行、まあまあいいんじゃないって感じ。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-14 21:52 | Comments(2)  

温泉

夫とよく行った温泉に行きました。
(I went to the hot spring where I used to go with my husband many times.)

昨夏以来、一度もその温泉には行かなかった。
他の温泉にも行かなかった。

チケットを何冊も持っていたので知人に安く分けてあげ
自分はもう行かないつもりで。

いい歳して繊細というか頑固というか・・・
で、今日、勇気を出してその温泉へ。

温泉に行くのに勇気が要るの?
笑われそう。私には勇気が要った。

私だけ温泉でゆっくりして
ごめんねの気持ち。

けれど、私が長生きでもしたら
健康でいないと子どもに迷惑かけてしまう。

温泉の帰り、体が軽くなってた。足も。
車で30分のところ。

これから時には行かせてもらおうと思う。
なんて言い訳がましいんだ、私は。

起床前のメニューに「左の骨盤を手でグイグイ下げる」を加えた。
骨盤体操も念入りに。いい感じ。脚長差対策。

f0198926_0215512.jpg


寒くなると温かいほうがいいので
水筒にほうじ茶や白湯を入れて水分摂取。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-13 23:59 | Comments(2)  

知人

久しぶりに知人に会いました。
(I met one of my acquaintances after a long separation.)

電話をしたら、とても懐かしがってくれ
忙しい人なので、向こうに合わせて午後に会うことに。

Kさんは友人というほど親しいおつき合いじゃないけれど
会えばいろんな話ができる間柄。

久しぶりって言っても何年ぶり?
仕事の話を聞いた。

渋戸伊さん、ぜひ一緒にしようよ!って
言ってくれたけれど、うーん。

おしゃべりするだけならいいけれど(今日も2時間くらい)
一緒に仕事となるとムリかもって思った。

Kさんはどこか私とは違うよねって思う一方で
異なる体験をして、私の狭い人間の幅を広げるのも悪くないと思う。

で、また一方で、私の人生の残された時間は貴重で
厳選して使わないと、っても思う。 さて、どうする?

私の足にはスレンダーマシンが効いている。
外出時に補高靴でガシガシ歩ける。

Kさんの前でその靴を脱ぎ、ありのままの姿を披露。
人生、いろんなことが起きるよねって言いながら。

f0198926_010287.jpg


この電気湯沸かし、30秒でお湯が沸く。
娘のアパートにあったので、真似して購入。税込み4千円くらい。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-13 00:00 | Comments(2)  

マーボー豆腐

友人のために大急ぎでマーボー豆腐を作りました。
(I cooked Mapo Dofu for my friend hurriedly.)

なにゆえに?
書けばちょっと長くなるかな。

来週、我が家でボランティア仲間のNさんのお手製マーボー豆腐を食べよう!会をする予定。会費300円。何人かに連絡したけれど、そのうちの1人Cさんは高齢のお母さんと伯母さんの用事で参加できず。

昨日、私に話したいことがあるので「午後5時ころ伺います」の連絡をCさんからもらい、よし!Cさんのために私がマーボー豆腐を作ろう!って、無謀なことを考えたしだい。

なぜ無謀かというと、Cさんが作るおいしいマーボー豆腐を食べよう!会をするのに、下手な私が作ったところで何の意味があるの?って感じ。材料もそろってるとは言いがたいのに。

20歳年下のCさんに下手でもマーボー豆腐を作ってあげて、おしゃべりをして、会に参加した気分を一緒に味わおうという、急な私の思いつき。

私その日の帰宅、午後4時半。大急ぎで冷蔵庫をあさり、ミンチがなかったので、鶏のモモ肉とネギと豆板醤と豆腐とでマーボー豆腐らしきもの完成。色めもよくないけど、ま、いいか。

f0198926_23571966.jpg


おまけにサラダ作るの、Cさんに手伝わせて。じゃがいもチーズ焼かせて。冷凍庫のおにぎり、チンさせて。なんという独り善がりの私だろうと思うけれど、Cさんはじゃがいもチーズ、持って帰ると言ってくれた。ビールに合うよ!

Cさんは「とても」のつく健康体。声が大きい!狭い台所でCさんの声、ガンガン響いた。私の足のことを心配してくれる。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-11 23:57 | Comments(0)  

ハローワーク

地元のハローワークに行きました。
(I visited Employment Service Center in my city.)

知人の求職に行ったことはあるけど
自分のためには初めて。

週の労働日数・年齢などで検索すれば
相当の数の求人がヒット。

それに希望職種や就業場所などを限定して
どんどん絞り込む。

身体障碍者枠の求人もあるそうで
係の人に話を聞かせてもらった。興味深い。

股関節症の病歴と同じ年数、ずっと自営。
勤めに出るのは不安。雇われるにあたっては緊張もする。

娘曰く「やっと仕事を辞められたのに、また仕事探し?」
よほど私は不安と緊張に惹かれるみたいで。

70才まで仕事ができるなら、という気持ちで
とりあえずハローワークへ。

明日のことはわからないので少しは遊ぼう、という気持ちも。
なんて落ち着かない人間なんだ、私は。

f0198926_21203775.jpg


冷蔵庫に残っていたりんごジュース。
寒天を入れて固めた。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-10 21:30 | Comments(2)  

デスハ

眠くて仕方ないです。
(I'm very very sleepy.)

今夜は早く寝ようと思う。
体をスッキリさせようと思う。

私のメモ。①ジカメ修理 ②マホ ③ローワーク

修理するまでもなく①デジカメはカメラ店の店主がちょちょいと直してくれた。②数日前、慣れ親しんだ携帯をアイホンに替えた。

f0198926_21592440.jpg


お嫁サンのがピンクだったと思うので
カバーは赤色に即決。

f0198926_2201247.jpg


アイホンに時間を取られたくないので
ぼちぼち慣れていく。

③あとはハローワークを残すのみ。先月、今月と親戚にお悔やみごとが続けば、アルバイトを始めたら対応できないよねと気持ちが萎えもする。とりあえず行ってみないことには気がすまない。

私の足、転倒とか入院とかがないかぎり
現在の体・足ケアで大丈夫と思う。

股関節症患者なりにガシガシ歩いています。
地元では元気!遠出先では一人で緊張。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-09 22:10 | Comments(2)  

変形性股関節症 靴

長崎県に行きました。2足の靴を用意しました。
(I went to Nagasaki Prefecture. I prepared two pairs of shoes for that.)

娘の嫁ぎ先のお姑さんが亡くなられ
居ても立ってもいられず列車を乗り継ぎ長崎へ。

胸が張り裂けんばかりの悲しみだけれど
どの靴を履けばよいものか・・・

2回乗り換える駅のホームの様子がわからず
安全第一で、喪服の足元はふつうの安物運動靴。せめて黒色。

f0198926_22285652.jpg


f0198926_2312741.jpg


患側、左は1.5センチのインソール補高。
実際の脚長差は2センチくらいと言われている。

f0198926_22375782.jpg


なおかつ、重心が内側に向くインソールを重ねて。

f0198926_22393793.jpg


f0198926_22401753.jpg


斎場のある駅に着いて、パンプスに履き替えた。
患側、左に1.5センチ外付け補高。

f0198926_22431778.jpg


f0198926_22435857.jpg


重心が内側に向くインソールはなし。

f0198926_22452476.jpg


その代わり、つま先に小さなインソール。(百均のインソールを小さく切った)
つま先のすき間が埋まって安定感が出て歩きやすい。

f0198926_22481259.jpg


お通夜ではこのパンプスで、娘の生後およそ50日ベビーを子守抱っこ。
畳の部屋で親族の皆さまとお斎を食べるときは、ミニ椅子使用。

f0198926_2256060.jpg


ホテルに1泊して、翌日の告別式でも、パンプスでベビーを子守抱っこ。
すべてが終わり、帰途は運動靴にはもう履き替えず、このパンプスで。

f0198926_22583373.jpg


今のところ、股関節痛はないけれど
明日はどうなのかわからない・・・

遠出するとき靴がいちばんの問題。
特にマイカー以外の交通機関を利用するとき。地理に不案内の時。

大切な人を失った悲しみと、自分の靴の問題とで
出かける前には不安と緊張が混在。

務めを果たして無事に帰ってこられた安堵感で
今、ホッとしています。

日記をアップしておきながら勝手を言って申し訳ありませんが、娘のお姑さんについてのコメントはなさらないでください。まだ、気持ちの整理がついていません。お返事が書けません。靴のことを書くために私以外の人のプライバシーを書くことに、実はたいへんな抵抗がありました。靴のこと、私自身のことに関しては大丈夫です。よろしくお願いいたします。

# by sunnytoday | 2016-11-08 23:40 | Comments(2)  

野菜

昨日、親戚からたくさんの野菜をもらいました。
(I got a lot of vegetables from my relatives yesterday.)

昨日の夕方、外出から帰ってきたら
玄関の前に、紙袋に入ったトマトとブロッコリー。

f0198926_2205337.jpg


ドアノブには各種の葉物類が入った
ビニール袋。

f0198926_2213288.jpg


誰からなのか後でわかって
それぞれにお礼の連絡。

昨日から今日にかけて
悲しいことが連続して起き

そのためにしなければならないことに追われ
野菜の調理をしたのは、丸一日たった今日の夕方。

スレンダーマシン、私の足の血流改善にイイ。
リラックスヨガ、人さまの半分もできないけれど、けっこうイイ。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-06 22:06 | Comments(4)  

干し柿

干し柿を作りました。
(I made dried persimons.)

「作りました。」といっても
干し柿が完成したわけじゃなく

皮をむいて

紐で結んで

f0198926_22515246.jpg


熱湯に5秒くらい浸けて

軒下に吊るした・・・という段階。

f0198926_22522464.jpg


日当たりがいちばんよいというわけじゃない
場所に吊るしているのが、ちょっと気がかり。

気がかりだから、これから毎日、柿を見る。
干し柿、照れて、早く渋みが取れるかも。

わたくし、股関節温存レディは今日もマイカーの中で
口角上げてました。脳をだまして免疫力あげよう作戦!

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-04 23:10 | Comments(7)  

靴下

昨日と今日、くるぶしが隠れる靴下を履きました。
(I wore the socks covering my ankles yesterday and today.)

もともと自宅では素足が好き。冷えるようになって
つい先日、薄手の靴下を履くようになった・・・

と思いきや、もっと冷えて
ついに長めの靴下を履くはめに。

f0198926_22425955.jpg


くるぶしが隠れたら、とても暖かい。

f0198926_22432810.jpg


足が痛くてたまらなかったころ
患側じゃない右側の靴下、消耗度が激しかった。

今冬はどうだろうって思う。
右側がすぐ破れるかな。それとも?

単純な比較はムリ。そもそも昨年までと今とでは活動量が違う。
仕事も家庭も現役だったころ、あの足でよく動けてたよねって思う。

がむしゃらだったから。
あの足が今、この足。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-03 22:45 | Comments(2)  

ぬるいお風呂

ぬるいお風呂が好きです。
(I like my bath water lukewarm.)

寝る時間が遅いので、熱いお風呂だったら
汗をかいたとき、すぐに布団に入れなくて困る。

つい先日まではそれでよかった。
昨夜は季節の変化を考えてなくて失敗。

ぬるいお風呂で、川柳をぼんやり思案。だんだんと冷めてきた。冷水じゃないからと油断していたら、布団に入ってポカポカするはずが、少しもポカポカせず。

江原さんはCDの最後にアヴェマリアを歌うのだとわかった。気持ちは穏やかでも眠れないまま。このままじゃよくないと思って、薄手のパジャマを厚めに替え、掛け布団だけだったのに、毛布を加えた。温まってきたら、いつのまにか眠った。

今夜のNHK「ガッテン」によれば「寝相の良い人は腰痛になりやすい」のだとか。寝相がイイのは寝がえりの回数が少ないということらしく(私は少ないほうかも)、寝返りするには体の筋肉の柔らかさが必要らしい。今は固い人でも、エクササイズで柔らかくできるそう。その4つのエクササイズ、私がやってる腰痛体操と似ていた。

今日はクロールと背泳で全身が伸ばせた。腰痛体操でも伸ばした。午後遅くからボランティアに出かけ、帰宅は7時。手のかからない晩ご飯。野菜を洗って切って肉の上に乗せて蓋をしただけ。

f0198926_22234370.jpg


そのあと、ひっくり返しただけ。

f0198926_22242245.jpg


味噌汁に冷凍のもちもち水餃子を入れた。ご飯はいつもの雑穀米。

f0198926_22251631.jpg


月曜日の日本語学習支援ボランティアでは、わさびや海苔やエビ味のおかきが受けた。今日「さきいか」を持って行ったら、Aさんだけに大受け。

f0198926_22354168.jpg


「移動して 立ち止まって 両手を前にそろえてお辞儀をする」一連の動作。なめらかにできたらいいな。昨日、とっさにお辞儀してフラついた。下半身の安定、全身のバランスが必要と思う。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-02 23:01 | Comments(2)  

起床

今朝6時半に起きました。
(I got up at six thirty this morning.)

中学校の教科書に出てくるような英作文。
世間的には当たり前の起床時間。現役世帯では遅いくらい。

6時半に起きたよ!って、わざわざ書くことでもない。いつもなら私は布団の中で筋肉ほぐしやストレッチやってる時間。今日はシルバー人材センターから庭木の剪定に来てもらう日。あの方々は朝が早い!だから私も早めに目を覚ましてストレッチを終えた。

相変わらず就寝が遅い私。どんなに遅くても江原さんのCDのおかげ?でスッと眠れ、スッと目が覚める。私が単純なせいで江原さんの「幸福を引き寄せる・・・」とかナントカの声が子守歌になって、最後まで聞かずに眠ってしまう。

f0198926_21584047.jpg


庭木の剪定が終わった。
明日からまた7時起床も7時半起床もオーケー。

夏の間は咲かなかったというのに
地植えしたとたんに生き生きしてきた。

f0198926_22112265.jpg


渋柿の皮むきをするはずが、今日はできなかった。娘の小1男児は干し柿が好き。いつか我が家で食べた味を覚えていて、会うたびに干し柿が食べたいと言う。

f0198926_22594.jpg


出来上がったら、私は新幹線に乗って届けるのだろうか。送るのだろうか。冷凍庫に保存するのだろうか。高い干し柿になるか、安上がりの干し柿になるか・・・

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-01 22:12 | Comments(0)  

体調のからくり

自分の体調のからくりについて思いめぐらしています。
(I am thinking about the mechanism of my condition.)

昨日、姑の長姉の17回忌から帰宅して疲労感はあったものの
足がとても軽いことに気がつき、おやおや?

体調が良いと足も軽く、どういうからくりで私の体調は
良かったり悪かったりするわけ?睡眠不足は別として。

施主側を何度もやってきた身としては、招かれて参列する客側の身はとても気楽。招かれたお礼を言い故人の思い出を語りながら、その中に舅や姑や夫の話題をちりばめてよく、昨日はどんどん心の重しが取れていった。

最初から最後までおしゃべりを楽しませてもらい、帰るときは、姑の妹(他のきょうだいはそれぞれに病気や高齢が理由で欠席:代わりに家族が出席)を私の車で家まで送り届けた。

この叔母さんは3年前お連れ合いさんを亡くし、夫と私は通夜、葬儀、その後の法要に参列。昨年の夫のことをとても悲しんでくれたのだった。

f0198926_21425152.jpg


今日で10月は終わり。このお猿さんたち、我が家の階段で、現在の二足歩行の私をウォッチング。四つん這いでしか上れないときがあったんだよね。

1日と15日はお墓に行く日。明日行けないので
今日のうちに墓花を替えてきた。

私の体調&足の良し悪しのからくりは
自身の心が大いに関係!(していると思う。)

心の鎧がほどけてゆったりすると
体調は上向き!足も上向き!

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-10-31 21:47 | Comments(2)  

彼岸花ミステリー

我が家の彼岸花ミステリーが解決しました。
(I cleared the mystery of cluster amaryllises in my garden.)

あれ? ここは今秋、彼岸花が咲いたところ!

f0198926_1730478.jpg


あれ? ここにも今秋、彼岸花が咲いた!

f0198926_17323732.jpg


ここは彼岸花がもともと咲いていたムクゲの木の根元。
そうか!わかった!咲き終わった後、彼岸花は跡形もなく消えてしまうので気づかなかった。

f0198926_173411100.jpg


名前を知らないこの緑色の宿根草がそのあとに群生して、確かな繁茂力に惚れ惚れして、昨年、庭のあちこちに移植したんだった。繁茂力のある宿根草だけれど、季節が過ぎると彼岸花と同じく跡形もなく消えてしまうので、移植したことを忘却。

土の中に彼岸花の根がわずかにくっついていたんだと思う。だから今秋、私の馴染みのある場所に彼岸花が次々と咲いたんだと思う。原因があっての結果。夫の魂にまつわる彼岸花ミステリーなんかじゃなかった。ひと月の妄想にさんきゅ!

f0198926_18252054.jpg


今日は姑の長姉の17回忌。親戚のつき合いを夫に任されたので、私が生きている間はしっかり務めなくては。

2人のお坊さんによるお経、和室にて1時間。ミニ椅子を使用。脚長差のあるまま、よそのお宅での部屋移動、このごろ平気。私の足のあるがままの姿。

お斎はお店で。和室だけれど椅子とテーブル。「よかった!」という声が聞こえた。足に問題ない人も椅子がいいんだと思う。私は親戚の家に行くときは、念のためミニ椅子をいつも持参。挨拶するとき相手より私の頭の位置が下のほうがいいときは、いったんミニ椅子から降ります。工夫して使い分け。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-10-30 18:22 | Comments(2)  

クッキング

今日の晩ご飯に食べたいものを作りました。
(I cooked the food which I wanted to eat for dinner today.)

納豆の醤油が余っていたので、スープの味付けに使った。
材料は冷蔵庫にあるもので。(ぶなしめじ・人参・ピーマン)

f0198926_23465927.jpg


ジャガイモを皮ごと茹でて

f0198926_23475170.jpg


マッシュポテトにして塩コショウ。
チーズを入れて一口サイズに成形。

f0198926_2349177.jpg


フライパンで焼くと、熱々がとくに美味しい! 
焼きながら食べた。今度、友人に焼いてあげよう!って思った。

f0198926_23503614.jpg


手を汚したくなかったので、しゃもじだけで餃子づくり。
野菜はニラだけ。キャベツが冷蔵庫に入ってなかった。

f0198926_23513027.jpg


餃子のタレは、市販の焼き肉のタレにお酢を混ぜて。

f0198926_23522590.jpg


私はホントに料理が下手だけれど、作ってる間は
もちろん食べてる間も、足のこと、生活のこと、全部忘れている。

食べると元気になる。
足も元気になる。だから、作る。食べる。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-10-29 23:53 | Comments(0)  

高嶋ちさ子さん

高嶋ちさ子さんは見るからにとても強そうですが、本人曰く、せっかちだそうです。
(Chisako Takashima looks very powerful, but she said,"I am impatient.")

高嶋ちさ子さんといえばヴァイオリニスト。ヴァイオリン奏者としては天才的。独身のころから発言の数々が元気すぎ、テレビで結婚の話を知った時は、へえ~! 今は2人の男児のママ。現役ヴァイオリニスト。

「徹子の部屋」で相変わらずの元気発言。第三者は笑える。徹子さんも笑いっぱなし。直接の関係者はどうかな。家族は大丈夫!縁あっての家族、少々もめても大丈夫。

f0198926_018394.jpg


喧嘩っ早くなった原因は、小学校でダウン症のお姉さんをイジメから守るためだったのだそう。当時、自分のことを「俺さま」とを呼んでいたとか。人にはみんなヒストリーがあるんだ。ちさ子ちゃん、よく頑張った!

せっかちで怒りっぽくて、今では本人がとても疲労を感じ、病院を受診して、性格を直そうと試みているとも。(性格は治らないと思うけれど、小学生にさかのぼっての歴史を知れば、どうぞ、ちさ子さんの疲労が取れますように!穏やかな気持ちで過ごせますように。)

f0198926_0285716.jpg


カッと頭にくるのは若い証拠。
そういう意味では、私は若くないんだと思う。

裏起毛パンツ、雨の土曜日以来、着用してません。
おパンツは昨日から太腿の半分を覆うタイプ。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-10-28 23:57 | Comments(0)  

ビネガー

ここ最近はお酢にハマっています。
(I'm into vinegar recently.)

トマトにもマカロニサラダにも焼きそばにも野菜炒めにも
お酢をサッと振りかけて・・・

昨夕、大根の薄切りにお酢と三温糖を振りかけて
タッパーに入れておいたら

今朝、まるで上品なカブの食感。
お酢の魅力、ビネガーの魅力、なかなかのもの。

f0198926_1928649.jpg


ショウガの甘酢漬けが大好きで
もともとお酢は常用していたけれど

最近の使用頻度のナント高いこと。
体が欲していたのかなあ。

「甘いよ。」って、友だちが持ってきてくれた不揃いのミカン。
甘い!お酢を常用してなくても、ホントに甘い!

f0198926_1931677.jpg


ふつうの人っぽく暮らしています。
11月からプールに行く。

全身を動かしたい。腕も足も。逆立ちしたい。
スレンダーマシンに乗りたい。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-10-27 19:41 | Comments(2)  

家に来て・・・

家に来てコーヒーでもどうですか。
(Why don't you come over for a cup of coffee?)

午後3時までは家にいますと
朝のうちに自営業のMさんにメール。

今週は会える人に会っておきたいと思った。

Mさんは用事で外出する前だったらしく「あとで連絡します。」って。今日はムリかなと納屋の片づけをしていたら「もう5分でそちらに着きます。」って。「あとで」ってそういう意味もアル。私より10歳くらい若い。少し慌てた。誘っておきながら何の準備もしてなくて。

話は弾みに弾み、お昼になった時ご飯を出したかったけれど、炊けてるのは雑穀米だけ。「ふりかけかチリメンジャコでご飯食べる?」と聞くと「朝ごはんが遅かったからいいです。」って。私さえよければもっと話していたいというので、コーヒーのお代わりだけで2時間半。

Mさんが帰ったあと、急いでご飯を作った。自分のための晩ご飯。夕方からALT(外国語指導助手)の皆さんの日本語学習の手伝いに出かける。Mさんの来訪が確定していたらその前にご飯準備できた。それを2人でお昼に食べられた。ザンネン!

ご馳走でなくていいから
ふつうのご飯を一緒に食べる友人でいたいと思う。

f0198926_052623.jpg


で、何を作った?自分では飲まないファンタ。
冷蔵庫に残っていたので手羽元を醤油とファンタで味付け。

f0198926_23572097.jpg


f0198926_2358950.jpg


それと、生シイタケの味噌汁。
あとはトマトを切っただけ。超簡単クッキング。

f0198926_23593863.jpg


ご飯をしっかり食べると、元気になる。
足も元気になる。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!


 

# by sunnytoday | 2016-10-27 00:00 | Comments(0)  

上半身

今日の私、上着を着て足は素足です。
(I wear my jacket and my feet are bare today.)

PCの前に座ってる私、人さまにはお見せできない格好。
上半身が暖かいと足は冷たくても心地よい。

真冬はこうはいかない。
下半身も温める。靴下をはく。

年賀状の準備終了。初めてネット注文。
「印刷代54%引き」にひかれて。

我が家は2年間喪中が続いたので久しぶりの年賀状。ご挨拶と宛名は手書き。若いときは手書きでもPCでも、失敗しても時間がかかっても、せっせと年賀状作りやったモンですが。

f0198926_15554698.jpg


お酢のかかったトマト!
なにゆえお酢を?

何にでもお酢をかける友人がいて
味噌汁にも「おいしいよ!」って。

私はダメ~。せっかくの和風ダシが~。
トマト、おいしい。

昼ごはんに冷凍スパゲッティも試してみたら
お、いける。お酢でさわやか!

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-10-25 15:50 | Comments(2)