ご褒美

今夜は自分へのご褒美におでんを買いました。
(I bought "oden" for myself tonight.)

店員さんが「大きいのにしますか。」
「小さいのにしますか。」って。器のことらしい。

よくわからないので、卵と大根と・・・
ずっと注文していくと・・・大きな器になった。

f0198926_234375.jpg


めったにコンビニに行かないので
行くとウキウキする。

f0198926_2353569.jpg


容器の下に沈んでいるブタの軟骨も入れて7品。
チキンは別に注文。ご飯は我が家のおにぎり。

f0198926_2383885.jpg


自分へのご褒美って、このごろの私、自分に甘い。
乙女のころより食欲旺盛。

人の作った晩ご飯、おいしい!
おでんの大根は不満、塩辛かった。

姪が本日午後、お婿さんと一緒に産院を退院。
姪の実家、姉の家へ。私は一安心、毛布を2枚持って帰って来た。

夕方からALTの日本語学習支援。
先週、AさんとJさんに我が家にある中3の国語の教科書をプレゼント。

Aさんはそれを気に入りM先生と一緒に勉強。
新聞も一緒に読んでいた。

Jさんは検定試験が終わったので、日本語会話能力を高めたいといい
本日は私と会話を中心に。次回はスピーチ原稿の添削。

明日は地元のFMラジオに出演予定。
AさんとJさんと私たち。18日開催の「国際交流の集い」の告知。

私は辞退したけど、「枯木も山の賑わい」ということで
スタジオの片隅に座る。

こてこての股関節症患者、あっという間に一日が過ぎる。
股関節のズキズキがないのが幸い。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-12-12 22:59 | Comments(4)  

マーケット

今日は「東高(ひがしこう)マーケット」で買い物をしました。
(I shopped at"Higashi High School Market" today.)

市内の県立東高校は商業高校。
恒例の東高マーケットは仕入れから販売まで生徒が携わり、市民に人気。

f0198926_030045.jpg


と言いながら、足の痛みが酷くなり、脚長差も出て、杖も使うようになると、にぎやかな場所に出かけていく気持ちが萎えた。教室では杖使用をごまかしているのに、外出時は杖使用。当時は卒塾生に見せたくなかった。私、人間がちっぽけ。

痛みがあるときって、心がしょっちゅう揺れる。
人間がちっぽけでも仕方なかった(と思う。)

今年は絶対行こう!って決めてた。
にぎやかな場所と人に負けない足にもなった。

卒塾生のSちゃんを見つけた。「販売部長さん!」って声をかけた。名札にそう書いてあった。すぐに私とわかって近づいてきた。「昨日はNちゃんが来てくれたんですよ。」って。Nちゃんは他高に進学。Sちゃんと握手&ハグ。

孫に竹箸。とりあえず2人分の名前を彫ってもらった。
あと1人分は来年のマーケットで。今年はもう売り切れ。

f0198926_0185550.jpg


来年の干支。酉年。
ちょっとキンキラキンすぎるかな~。

f0198926_0201961.jpg


みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-12-11 23:58 | Comments(2)  

つま先着地

息子が電話で「お母さんには仕事再開せず穏やかに過ごしてほしい。」と言いました。
(My son said to me on the phone,"I want you to spend days peacefully without reopening your job.)

「夜はみかん食べてテレビ見ててほしい。」って。
「俺が何を言ってもお母さんは聞かないと思うけど。」って。

私なりにずっと考えて次の行動に移そうとしていた矢先、息子からの電話。関係する人たちにメールを送信しようとしていたまさにその時。え?どうしてこのタイミングで電話してくる?流れが止まってしまう。神の采配?

「みかん食べててほしい。」と息子が何度も遠慮がちに言うので、今回はいったん行動を保留。娘は数日後に電話してきて、兄のようには遠慮しないから「ちょっと、待って!とにかく、ちょっと待ってよ!」だって。ちょっと待ってる。姪のお産の手伝いができた。

かつて、足の痛みで階段が登れなかったとき
あらゆる試行錯誤の末、階段に踵をつけないで足の前半分で登ったら登れた。

そのことを思い出して最近の日常生活、つま先から着地。
10年後の脚長差の意識軽減をめざす。

f0198926_012998.jpg


私はどうしてこんなにご飯が好きなんだ!
もち米なかったから赤飯じゃなくて、雑穀米。

f0198926_035498.jpg


米4合に2袋。

f0198926_044338.jpg


先日の大根の葉っぱの浅漬け。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-12-10 23:57 | Comments(2)  

明るい兆し

今朝6時、外は真っ暗でした。
(It was dark outside the house at six o'clock this morning.)

足の悪い私を庇って夫がやってくれてた
洗濯物干しとゴミ出し。

昨夏の夫の入院以来、庇ってくれる人がおらず
今となっては家のことはすべて私が。

ゴミ出しはゆっくりできるけれど
資源ゴミ出しは午前6時半~8時半。

駐車の利便を考えれば、時間は早ければ早いほどよく
今朝、暗いうちに庭先に出て準備。

あれ?自分が股関節症患者じゃないみたいな感じ。
起き抜けで筋肉ほぐしもストレッチもなにもしてないのに。

①就寝中、ずっと全身が温かかったから?
数日前から夫のお下がりの電気毛布を使用。

遠赤のコスモパックが壊れた。
電気毛布なんて今まで使ったことない。仕方なく使った。

②私の足が鍛える時機を迎え、少しずつ鍛え始めたから?

①と②の両方だろうと思う。
これって明るい兆しなんだ、きっと。

f0198926_0163720.jpg


みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-12-09 23:48 | Comments(0)  

握手

昨日、ゆめタウンでかつてのママ友3人に会いました。
(I saw three former mommy friends at Yume town yesterday.)

お歳暮売り場だったから
会う確率が高かったと思う。

昨年の私はマスク着用。人混みが嫌だった。
知人に会いたくなかった。

今年はマスクはずして外出。
まずAさんから話しかけられた。

別れ際、元気でいようねって両手で握手。
まもなくしてBさんに会った。私から声をかけた。

また両手で握手して別れた。
するとCさんから声をかけられた。

こんなに連続して会うことがあるんだ。
いいえ、そうとばかりも言えなくて。

気づいても、声をかけないときがあっただけのこと。
足の痛みが酷かったとき。杖使用にまだ慣れていないとき。

杖使用に慣れてきたら背筋を伸ばして歩いた。
知り合いに会ったら声をかけた。相手が驚いた。

昨年ばかりは誰にも会いたくなくて、人目を避けた。
Cさんは夫のことをすでに知っていて「がんばろうね。」って両手で握手した。

誰もがそれぞれの事情を抱えて生きているんだと思う。
昨日は3人と握手できてよかった!

ありのままの今の私で会えた。
左足の強化、やりすぎない程度に続ける。

干し柿作り第2弾。
「徹子の部屋」の録画を見ながら30分。

f0198926_21205299.jpg


小1男児が楽しみにしている。第2弾のことはナイショ。
第1弾は私が食べてるなんて言えない。

f0198926_21264324.jpg


みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-12-08 21:32 | Comments(2)  

手伝えた

今日はいいことがありました。
(I had a good day today.)

姉の娘が我が家から近い産院に、昨日緊急入院し、姉は遠いうえに忙しくて世話に来れないので、私がよっしゃ!付き添いのお婿さんの毛布を2組抱えて持って行ったり、晩ご飯と翌朝のご飯を持って行ったり。

初産の姪夫婦を励ますために前夜祭をしよう!って、ケーキや飲み物を差し入れ、昨日から勝手に大忙し。本日午後、予定日より18日早く無事に男児誕生。姉には小3から中3までの孫がすでに4人おり、今回は自分が役に立てないことを残念に思っているようだけれど、急なお産だったので仕方のないこと。

私自身にも急なことだったので、他にも用事を抱えながら乗り切れたこと、この足で手伝えたこと、とても嬉しい。いい日だった。

今朝、Oさんのご主人の見事な無農薬大根をいただいた。

f0198926_23331260.jpg



日本語支援から帰って来たときお腹ペコペコ。
急いで大根の葉っぱを油でいためた。

f0198926_23343831.jpg


チリメンジャコとゴマを入れて。
味付けは茅乃舎の和風だし塩。

f0198926_23362038.jpg


マカロニサラダできゅうりが残り
一夜漬け、作ってたんだった。
f0198926_23375840.jpg


残りの大根の葉っぱも、同じく一夜漬け。
明日が食べごろ?

f0198926_23404312.jpg


私の足、こてこての股関節症。脚長差あり。今までご法度だったウォーキングマシンに乗って歩いて10分。マシンの名前はわからないけれど、立ってペダルをこぐのを5分。最初の日は1分もできなかった。現在、4回くらい実行。続けられそうな感じ。最後にスレンダーマシンで血流改善10分。

左足がヒョロヒョロなので痛み出すかも!と思ったけれど、私の足にその時機が来たのか、やりすぎないやり方が良いのか痛み出ず。大型ショッピングセンター内での疲労度が今までより軽減。行儀悪いけれど、内股を広げて貧乏ゆすりやってるのも足の付け根に刺激があっていいかも。

このままずっと股関節症には変わりないけれど
できる努力はする。10年後の私はもっと改善している!と思う。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-12-07 23:29 | Comments(0)  

しめじご飯

しめじご飯を炊きました。
(I cooked rice with shimeji mushroom.)

マツタケ風味にしてみようと思って
市販のお吸い物の素を使用。

f0198926_23203710.jpg


米3合に2袋のお吸い物の素。

f0198926_2321126.jpg


福岡産しめじ1袋。

f0198926_23223237.jpg


お吸い物の海苔、いずれ消えて
もったいないけど。

f0198926_23254455.jpg


しょう油大さじ2杯を加えてかき混ぜ
炊飯スタート。

f0198926_23262485.jpg


町内会費をまだ集めそこなっている家を
訪問している間に炊き上がり。

f0198926_232771.jpg



本物にはかなわないと思うけど
熱々のマツタケご飯もどき、おいしい!

f0198926_23291936.jpg


私の足のこと次回に。嬉しいことアリ。
明日、ちょっと忙しいので。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-12-06 23:32 | Comments(2)  

八代城跡

八代城跡に行きました。
(I visited the ruins of Yatsushiro Castle.)

八代城は1622年に完成。明治維新による1870年(明治3年)の廃城で城内の建造物は撤去。1880年(明治13年)に本丸は八代宮の境内地に。

f0198926_0255589.jpg


子どもたちのお宮参りや七五三、新年の参拝客でにぎわう所。
スケッチ大会の小中学生がよく訪れる所。桜満開のお花見客が集う所。

f0198926_0271284.jpg


私たちは八代城跡と呼んだり
八代宮と呼んだり。

f0198926_0282365.jpg


お参りしておみくじ引いて境内をジャリジャリ歩いて
大木に両手を回してエネルギーもらって

f0198926_0312411.jpg


石段登ってイチョウを仰いで落ち葉を踏み敷き
静かな時間に心が落ち着くのだけれど

f0198926_0355770.jpg


若いころの姑が赤ん坊を抱いて境内に立っていたり
夫もお肌ツルツルで橋を渡っていたり

f0198926_0381251.jpg


それはすべて昔の写真そのまま。
頭に浮かぶだけとわかっていても涙があふれる。

f0198926_0444882.jpg


家から車で5分。私のお気に入り。
今日はボランティアがお休み。

f0198926_045595.jpg


インフルエンザの予防接種&骨粗しょう症の検査。
お墓参り&干し柿作り第2弾。本日の予定を消化。

f0198926_049830.jpg


足?強くなってると思う。
2時間弱ずっと歩けた。疲れたけれど。

f0198926_0501843.jpg


浮き出ているこの根っこ、いいね!
「今泣いたカラスがもう笑った」の私、もっともっと根を張ろう!

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-12-06 00:00 | Comments(2)  

ピアさんの難病日記

ピアさんのブログをご紹介します。
(Let me introduce Ms.Pia's blog to you.)

時々こちらにコメントいただくので
すでにご存じの方も多いかと思いますが

何気ない言葉に
ビシッと感じるものがあります。

以前は我流でリンクできてたのに
今のPCではうまく貼れず(私はPC不得手)

たった今リンクに成功!

ピアさんのブログです。

読者の方々とのコメント欄のやり取りで、今度生まれてくるときは病気のない体で生まれてきたいので、今世の病気は引き受ける!ときっぱり、それもソフトにおっしゃっていて、私は背中をバンバン叩いてもらった感じ。

f0198926_1652232.jpg


珈琲ばかり飲んでたら
お抹茶が飲みたくなりました。

f0198926_165395.jpg


和菓子はいいなあ~。

f0198926_16553256.jpg



みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-12-04 16:55 | Comments(2)  

優柔不断

私はなんて優柔不断なんでしょう!
(How wishy-washy I am !)

もともと慎重なタチではあるけれど
こんなに煮え切らないなんて。

ハローワークに行って以来、なるだけ人に会って
いろんなチャンスを得られるように動いてみたものの

条件が合わずに、結局は元の仕事に戻りそうな感じ。
最近は会う人みんな、私に仕事再開を勧める。

「もう、ゆっくり体を休めていいと思う。」と、唯一71才女性は助言。私はこてこての股関節症患者。傍目で見る以上に疲れやすいことは、本人がいちばんわかってる。足ケア、体ケア欠かせない。

「生きてる間は仕事をしたほうがいい。」と、昨日は人の好い町内会長も元の仕事を勧めた。私が呆けないようにって。私の上半身、元気そうだもんね。

私の元の仕事って実はたいへんなんだ。
責任重大。夜も遅い。引き受けた時から長い旅が始まる。

甘えたこと言うと、昨年何十年ぶりかで仕事をやめて
旅行ひとつもしてない。喪に服してた。

あらら~、そんなことわかってた。
だから優柔不断。

まだまだ考えてみます。
とことん優柔不断。

f0198926_2332482.jpg


袋、気に入ってる。
3足1000円。

f0198926_23344849.jpg


正月に初おろし。
履かないで取っておく。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-12-03 23:34 | Comments(2)  

リネンミスト

下の写真をごらんください。
この瓶には柑橘類の香りが入っています。
(Look at the picture below, please.)
(This bottle contains the citrous perfume.)

眠りの専門医・遠藤医学博士監修の
リラックスを促す香りだとか。

医薬品や日用品などの量販店でたまたま見つけた。
980円だったかな。約1ヶ月分。

メイド・イン・ジャパン。日本香堂。
掛け布団の襟元にシュッとひと吹き。

f0198926_2358711.jpg


香りはそれぞれの好みだけれども
少なくとも私のお気に入り。

衣類にだってシュッとしたい。
リラックス! いいよね!

今日も芋のてんぷら作ってしまった。
私はどれだけ芋が好きなんだろうって思う。

揚げながら熱々を食べる。なんて幸せ!
芋のてんぷらを作ろう!って思ったら、ひょいと腰が上がる。

f0198926_23584728.jpg


仕事のこと、ずっと悩んでる。
決心しきれない。なんて優柔不断。

10年後の私をイメージする。
足は改善してる。仕事は?暮らし方は?

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-12-02 23:54 | Comments(0)  

あったか裏起毛

久しぶりに新しいパンツを2枚買いました。
(I bought two new pants after a long separation.)

左のお尻の筋肉が急激に落ちた時
お尻パットを入れようかと思ったくらい困った。

お尻の異変を隠すように
足のラインを出さないように

だぼだぼのパンツを愛用。
カーディガン類の上着は短めを合わせて。

巷はスキニーパンツが流行り出しても
私だけはいつまでも、だぼだぼパンツ。

飽きてきた。
手持ちが劣化してもきた。

ようやく私もスキニーパンツ。
左のお尻に筋肉がついてきたので。

f0198926_0181553.jpg


久しぶりって、何年ぶり?
7年ぶりくらい?

いつでも正月来い!って感じ。
3900円×2枚。大人買い。

f0198926_0185644.jpg


人並みに最新の裏起毛パンツ。
ウエスト64センチ、股下73センチ。長いけどなんとかなる。

スキニーらしくなく、ゆったり感がある。
窮屈はイヤ。長年のだぼだぼパンツ愛用者。

ボランティアの定例会が終わった後
ショッピングセンターのカートで2時間うろうろ。

あれ?足に余力があった。
ヘトヘトじゃなかった。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-12-01 23:57 | Comments(2)  

打ち明け話

知人が私に打ち明け話をしました。
(An acquaintance of mine told me her personal narrative.)

ちょっとだけ立ち寄ったつもりが、長い打ち明け話。
この2日間、別々のところで2人の女性から。

それぞれにご主人にまつわる話。
長くて重くて悩ましい話。

聞いたからには一生懸命考えて考えて唸って
出してもらったコーヒーもだんだん冷めて・・・

すると「いいのよ。渋戸伊さんに答えを出してもらおうって思ってないから。」
「そうよねー!〇〇さん、私よりしっかりしてるもん。」

△△さんも私よりちょっと年上。しっかりしている女性。
私は聞いてるだけでよかったんだ!よかったー!

〇〇さんは自分の幸せを確認できた。
△△さんとはお互いに長生きしましょ!って約束した。

お二方とも最後は笑顔だった。よかった!
生きてるといろんなことあるもんね。

ずっと椅子に座って立ち上がって、玄関先でふらついた。
「あら、渋戸伊さん、大丈夫?」って言われて、足を見せた。

「脚長差あるからね。」って。
「ふらつかないときもあるよ。」って。

f0198926_014145.jpg


先日、長野から送られてきたリンゴ。おすそ分けしてこれだけ残った。贈答用じゃない「ふだん食べてるリンゴ」なんだとか。いろんな種類を混ぜて。包み紙にそれぞれの名前が書いてあった。いいね!

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-30 23:58 | Comments(2)  

班長

今月と来月、私は隣保班長です。
(I am a group leader for my neighborhood this month and next month.)

我が家も入れて全部で8軒。
2ヶ月に1回の当番制。

市報を仕分けしてひと月に1回、8軒に配る。
町内会費を2ヶ月分まとめて集める。

足が痛くてたまらなかったころは
夫がその役割を担ってくれた。

今は私ができる。今日は夕方真っ暗になって
市報を配って回った。昼間はお留守も多いから。

Kさん宅で「渋戸伊さんは人を幸せにしてる。」
って言われて、え?!

Kさんと話をしているとき
私はずっとニコニコしてたんだそうな。

気がつかなかった。

お腹空いてなかったからかな。
癖になってるからかな。

足が痛かったときのほうが口角上げてたかも。
免疫力上げようって思って。なつかしい思い出。

f0198926_0271794.jpg


これ、おいしい!

f0198926_0292061.jpg


寒くなるとエネルギーが要る。
ごはんもおやつも、しっかり食べる。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-29 23:57 | Comments(4)  

異臭事件

冷蔵庫がとても臭かったのでした。
(The refrigerator smelled so bad.)

味噌のようなアルコールのような・・・
買ってきたばかりの味噌は未開封。

メーカーを替えたのでこんなこともあるのかと
鼻を近づけてクンクン。困った。何が異臭の原因?

f0198926_0232391.jpg


脱臭剤を新しいのに取り換えて
これでよし!のはず。翌朝も異臭は消えず。

f0198926_0241694.jpg


野菜室を開けてビックリ。
料理酒がこぼれていた~。だからアルコールの臭い。

f0198926_027559.jpg


我が家の野菜室にはビールも料理酒も入っている。
栓の締め方が甘かった料理酒がこぼれたらしい。オーマイガッ!

異臭の原因がわかってよかったけれど、なんだかなあ~。
こんな失敗、やらかしたくないんだけど。

もうすぐ日本語能力検定試験。ALTの皆さん、まじめに勉強してる。今日は聴き取りの勉強をした。英語の聴き取りが私に難しいように、日本語の聴き取りも難しいんだと思う。敬語がたくさん出てくる。

私の足、脚長差あっても筋肉がしっかりしてくれば
あまり気にならなくなるのかも。このごろ実感。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、い、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-28 23:57 | Comments(2)  

コンピューターおばあちゃん

「あの人、年のわりに元気ね。」って、10年経って言われたいな。
(I want to be said by some people in ten years, "She is in good shape for her age.")

顔の皺は年輪として受け入れようと思う。
体の動きや顔の表情、これは今の私しだい。

コンピューターおばあちゃんになる!
元気なおばあちゃん、カッコいい。

f0198926_0265586.jpg


かといって出しゃばらない。
若い人たちの前を歩かない。

目立たないところを歩くんだけれど
あのおばあちゃん、なんか独立してるっぽいよね、って。

骨盤体操するとき「コンピューターおばあちゃん」を
口ずさんでます。35年前の「みんなの歌」。

イエイ イエイ ぼーくは 大好きさ ♬
このころ、私の股関節の不具合が発覚。

f0198926_0274759.jpg


足腰、鍛えるんだ。
左足、1ミリでも伸ばすんだ。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-27 23:58 | Comments(0)  

さつま芋のてんぷら

さつま芋のてんぷらを作りました。
(I deep-fried sliced sweet potatoes with batter.)

午後からモンゴル出身のBさんと日本語の勉強。

我が家でする予定だったので
熱々のさつま芋のてんぷらを作ってあげようと思っていた。

急にBさんの都合で予定を2時間早めることになり
私は外出から帰って来たばかり。間に合わず。

嬉しいことに、Bさんのお母さんに再会できた。
私はヘタなモンゴル語を連発。お母さん、喜んでくれた。

Bさん、異国で思いがけず苦労している。たくましくなった。
母親としては辛いだろうなと思う。

モンゴルのお土産をいただいた。ちょうど長野から
リンゴが送ってきていたのでおすそ分けできた。

f0198926_0193929.jpg


Bさん母娘が帰った後、てんぷらを揚げた。
寒くなると体が油分を欲する。さつま芋・レンコン・野菜のかき揚げなど。

f0198926_0201790.jpg


汁ものは手羽元とピーマンで。味付けは味噌ベース。
手羽元から出るコラーゲンを食べる。

f0198926_0235669.jpg


私の左足、右足に比べると、まだまだ弱いのがよくわかる。
少しずつ強化できてるのもよくわかる。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-26 23:58 | Comments(0)  

山茶花

庭で山茶花が咲いています。
(The sasanquas are in bloom in my garden.)

10日ほど前、我が家に小さな問題発生。
小さいけれど悩ましい問題。

詳細は書けません。
スミマセン。

f0198926_072251.jpg


私が我慢すれば問題は解決すると思われ
その方向でいくしかないと決心。

身近なところで波風が立つのがキライ。
自分では辛抱強いほうだと思う。

ある不愉快な出来事に毎日毎日、1年間耐えた20代の記憶。
我慢していれば、時間は過ぎるよと自分に言い聞かせて。

仕事で辛いときも、必ず時間は経過していくからと
40代でだって50代でだって我慢できた。

今回も腹を決めたものの・・・
体をこわすかもしれないと思った。

自分の体をこわしてまで
丸く収める必要はないのじゃないか。

考え続ければ何か解決策はある!と思う。
体をこわしてはいけない!が今後のキーワード。

f0198926_082036.jpg


こてこての股関節症患者、心身を安らかに保たないとね。
サイモン&ガーファンクル、聴いてます。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-25 23:56 | Comments(2)  

誕生日

今朝、息子からプレゼントを受け取りました。
(I received the present from my son this morning.)

もっと正確にいえば
息子と息子の家族から夫宛に。

宛名に夫の名前が書いてあったので
何だろう?って思って・・・

わかった!
夫に誕生日プレゼント!

f0198926_055948.jpg


父の日にも「あじさい」を贈ってくれた。
誕生日には「シクラメン」。

夫は喜んでくれてると思う。
泣ける。

私が庭仕事好きなの知ってて
しばらくしたら庭に移植してね、だって。

f0198926_06392.jpg


この分だと夫も一緒に年を取っていく。
顔の皺は私のほうが増えていくと思うけど。

もっとこの足、改善すると思う。
改善させないと。独りで生きるって決めてる。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-24 23:57 | Comments(0)  

妙見祭 神幸行列

久しぶりに妙見祭を楽しみました。
(I enjoyed the Myoken Festival after a long separation.)

下の子どもが幼稚園生だったころを最後にして
私の足が長歩きに耐えられず(そのころ脚長差はなかったけれど)

お祭りから遠ざかった…と思う。

f0198926_23575436.jpg


今だって長歩きはできないけれど
人並みのことをしたくて(脚長差はあっても)

多くの経験をしようという気持ちで、なるだけ外へ。
外に出れば懐かしい人にも会い、ありのままの私を披露。

今朝は7時40分に家を出て、もうお祭りの行列は7時30分にスタートしており、駐車場も満車だったので、先回りして次の会場へ。余裕のよっちゃんで行列を待ち受けた。

f0198926_012622.jpg


工夫すればこの足でも十分に妙見祭を楽しめる。祭の神幸行列はおよそ1700人が塩屋八幡宮から妙見宮まで約6キロメートルを歩く。

f0198926_033532.jpg


あと2つの会場で楽しむ方法があるけれど
今年はこれで十分。帰宅は4時間後。立ちっぱなしは疲れた。

f0198926_0131433.jpg


今年の経験を来年に生かす。経験を増やすプランを考える。お祭りも楽しいけれど、外に出たら懐かしい人たちに出会うチャンスあり。それが私にとっては最高。Mさん母娘に会えた。Mさんは昔のママ友。HさんとOさんにも会えた。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-23 23:50 | Comments(2)  

御夜(ごや)

今夜思い切って街に出かけました。
(I found the courage to go downtown tonight.)

明日は九州三大祭りの1つに数えられる八代妙見祭。
約200年前の絵巻を完全再現したお上り行列が見もの。

今夜は御夜(ごや)といって本町アーケード街に
行列の出し物が勢ぞろいする日。

f0198926_0443141.jpg


思い切って出かけました!

長い間、仕事で夜は出かけられなかったし
杖使用の5年くらいは出かけたくなかった。

f0198926_1163719.jpg


娘と同じ年齢の中国人のYさんと再会。ビックリ!
「会いたかった!」と喜んでくれ、2時間ずっと私と腕を組んで歩いた。

f0198926_120822.jpg


Yさんは中国のママに電話して、私はママとテレビ電話。
言葉は通じなくても互いの表情で気持ちは通じたと思う。

f0198926_0494287.jpg


Yさんのママ、来日した折、我が家で餃子を作ってくれ
今でも私のことを懐かしがってくれてるそうな。

f0198926_0504327.jpg


心配だったけど2時間歩けた。もっと歩けたと思う。
Yさんと歓談しながら歩けたナンテ、最高に幸せ!

御夜に行けたことを喜ぼう!
出かける前は、いつものことながら不安。

この足、まだまだ捨てたもんじゃない。
もっと改善する。させる。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-22 23:55 | Comments(0)  

もっと改善する!

夕方帰宅したら、玄関のドアノブにビニール袋が下がっていました。
(A plastic bag hung on the doorknob of the front door when I came home this evening.)

中を見たらブロッコリー。
たぶん義姉からだと思いすぐに電話。

つながらなかったので、忘れないうちにメール。
ボランティアで夕方7時に帰宅。外は真っ暗。

f0198926_23303640.jpg


12月初旬に日本語能力検定試験がある。
ALT(英語指導助手)の皆さん、勉強熱心。

26才の青年が「私はもう年寄りになりました。」と大げさに言うので
「20代の青年がそんなことを言ってはいけません。」とたしなめた。

「わかりました。私の心が年寄りです。」と聞きようによっては、詩的な答え。
「そうですね。Aさんはいろんなことを知っていますからね。」と話を切りました。

私にも26才の時があったなあ!と心の中ではしみじみ。けれど封印!今を生きる!年齢の話には乗らない。「私は60代です。」などとは、若者の前では決して言わない。口が裂けても言わない。澄ましている。

布団に横になると、両足の長さがほぼそろっているときと、脚長差があるときと、その日によりけり。たぶん骨盤の状態が関係していると思う。患側の骨盤をグイグイと下げてから就寝。翌朝の骨盤体操も今までより回数多く。

私の股関節症、もっと改善する!と思い続ける。
思い続けたら、きっとその通りになる。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-21 23:30 | Comments(0)  

PPAP

今日は一日中家にいました。
(I stayed home all day long today.)

月曜から土曜までずっと外出続き。おしゃべりも続いた。ボランティア仲間と食事会。昔のママ友と茶話会。昨日も外出から帰宅後に義姉の来訪でおしゃべり。女性は話し出したら2時間、3時間、4時間とよく話すなあと思う。私も!

今日は静かに家に引きこもり。ペンパイナッポーアッポーペンでブレイク中のピコ太郎さん(芸人・古坂大魔王と同一人物)の昔の活動をアイホンで検索。ピコ太郎さん、もう何十年も人を笑わせることが大好きな人なんだ。ビヨンセ形態物まねの渡辺直美さんも。スリムじゃない体がよく動く。ビヨンセをよく研究してる。アメリカでも受けてた。

ずっと努力続けてる人ってすごいね。元気出た!
神様がほっとかない。年月とともに必ず芽が出るって思った。

f0198926_23282622.jpg


PCに向かってるとき踵の上げ下げやってます。
行儀悪いけどぐんと足を広げて。

立ち上がって歩き出す時とても歩きやすい。
私の股関節症、もっと改善すると思う。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

※皆さまにはいつも励ましていただき心より感謝しています。
最近せっかくコメントを書いていただいてもアップされないんだそうです。
パソコンの気まぐれかもしれませんが、本当に申し訳ありません。

# by sunnytoday | 2016-11-20 23:40 | Comments(0)  

クスリ

友だちとのおしゃべり、好きですが
独りでいるのも好きです。
(I like talking with my friends,but I like being alone,too.)

午前中に会議が終わった後、同じボランティア仲間と我が家で「マーボー豆腐を食べる会」を開催。前日にゼリーやサラダやひじきの煮物、きゅうりのお漬物などすでに完成。ごはんも炊けていた。Nさんがあっというまにおいしいマーボー豆腐を作ってくれ、すぐに開催。

Nさんと私以外のメンバーが、お金を出し合いシュークリームを買ってきてくれ、カボチャも煮てきてくれ、「会費300円は受け取れない。」と言うと「だめだめ!会場費よ!」って、私も含め全員で300円ずつ出して1500円が集まった。そこからNさんに材料費を差し上げ、私も600円いただくことになった。あたしたち、なんてささやかな会なんだろう。

Yさんが中国茶の勉強をしていて
雪茶を淹れてくれた。

f0198926_22504687.jpg


最高!いつもみんな忙しくて、会議の後はバラバラに帰るのに
「今日はぜいたくな時間過ごしてるよね。」って誰かが言った。

f0198926_22512730.jpg


私に残った1回分をプレゼント!だって。
本物で高級品らしい。

f0198926_22521514.jpg


みんなでワイワイおしゃべりするってイイね。
股関節症のクスリの代わり。

4時間おしゃべり!
最後はコーヒーでお開き。

12月は1品持ち寄りで、また会議の後に
我が家に集まろうって。会費無料。

40代のTさん、もう何年もおつき合いしているのに、「えー、そうなんですか?!」って私の脚長差のこと知らなかった。私の上半身しか見てなかったってこと? さんきゅ!

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-19 22:45 | Comments(0)  

クイズ(2)

1枚目と2枚目の写真を見比べてください。
違いがわかりますか。
(Compare the first picture and the second one, please.)
(Do you find the difference of the two?)


1枚目・・・
仏壇から下ろして撮影。

f0198926_22523860.jpg



2枚目・・・

f0198926_22544175.jpg



???



2枚目は1枚目の3日後に撮影。
これがヒント!









咲いている紫色の小菊の
増えていますね!

夏はすぐに枯れていた仏壇の花
日持ちするようになった。

なのに、全部は咲かないで枯れてしまうことが多い
この紫色の小菊。

だから、花瓶に砂糖をひとつまみ入れておいた。
栄養ってすごいね!花が咲いた!

私も栄養摂取、気をつけてます。
タンパク質やカルシウム。

人さまからも栄養もらおうと努めて会ったり話したり。
皆さん、いろんなことご存じでビックリ。

私にまだ咲いてない花があれば、生きるの楽しみ。
股関節症改善したら、もっと楽しみ。

椅子に浅く腰かけ、行儀悪いけど足を広げて
(昨日の写真では閉じていた)

PCの前で踵の上げ下げやってます。
足が軽くなる感じで、立ち上がったとき気持ちイイ。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-18 23:32 | Comments(0)  

クイズ(1)

下の写真をごらんください。
私が何をしているかわかりますか。
(Look at the picture below.)
(Can you guess what I'm doing?)

f0198926_2322944.jpg


???

f0198926_233534.jpg


???

私はこてこての変形性股関節症患者。
これがヒント!








貧乏ゆすり!
椅子浅く腰かけて上げ下した。

これって貧乏ゆすり?
昨夜やってみて、今朝なんだか足が軽かった!

軟骨再生には貧乏ゆすりがよいらしい!って、以前から情報あっても
痛みが出て私にはムリだった。今、できる。

こてこての股関節症患者、軟骨ほぼゼロだと思うけど
ほぼゼロとゼロは大きな違い。

10年続けたらどうなる?
生きて確かめてみようと思う。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-17 23:23 | Comments(0)  

アンチエイジング

30分に1度、あなたの耳石を動かすために立ち上がりましょう!
(Let's stand up every thirty minutes to move the part of your inner ear!)

筋肉を減らしたくない私に朗報。
アメリカNASAの研究に拍手。

NHK「ガッテン!」情報。

写真の枚数が多いので縮小加工せず
そのまま掲載します。

f0198926_21501086.jpg


このマシンは「30分に1度立ち上がりましょう!」には関係なく、高速回転するマシンが内蔵されていて、身体の若返り細胞に働きかけるというもの。アメリカで1000人の人たちが実験。商品化を期待!お安い価格で。

f0198926_2148129.jpg


f0198926_21515692.jpg


f0198926_21523226.jpg


f0198926_2153463.jpg


f0198926_21541031.jpg


f0198926_21545225.jpg


f0198926_2155217.jpg


f0198926_21555719.jpg


雀荘の人たち・・・

f0198926_21563469.jpg


銭湯の番台で仕事をする女性・・・

f0198926_21575557.jpg


f0198926_21582814.jpg


f0198926_21585943.jpg


f0198926_21595018.jpg


f0198926_2203892.jpg


f0198926_2243329.jpg


f0198926_225154.jpg


f0198926_226356.jpg


f0198926_2265240.jpg


f0198926_2273474.jpg


f0198926_228376.jpg


f0198926_2283336.jpg


f0198926_229875.jpg


f0198926_2295039.jpg


f0198926_22102166.jpg


f0198926_22105693.jpg


f0198926_22112731.jpg


30分に1回立ち上がるだけ。
これなら私にもできる!

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-16 22:01 | Comments(0)  

裏起毛パンツ

今日は寒くなかったけれど、家では暖かいズボンをはいていました。
(It wasn't cold today, but I was wearing warm pants at home.)

外出中は気温に合わせた格好、ふつうのジーンズ。
帰宅したら、さっそく自宅用裏起毛パンツ。

お尻と太腿を温かくしておけば
靴下は薄手で足首が隠れなくても大丈夫。

f0198926_2203076.jpg


玄関のチャイムが鳴らない限りは
上着も重ねて着て、体を冷やさない対策励行。

トマトをいただいたので
玄関先に出て行くときは上着を脱いで。

f0198926_2235593.jpg


脚長差の安定ねらって骨盤体操。
歩きやすさが増しますように。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-15 22:04 | Comments(2)  

無料

今朝、インターネットがつながりませんでした。
(My internet didn't work this morning.)

昨夜、急にインターネットがつながらなくなり、機械音痴の私が修復にトライ。なんとかなるだろうと、クリックのたびに変わる画面の文字をていねいに読み、いったん修復。

今朝も同じ状態になり、昨夜と同じ手順で修復を試みたけれど改善せず。ついにサポートセンターに電話。話をするうちに私のPCは遠隔操作ができない状態ということで、電話で助言を受けながら私が操作することになった。

f0198926_2145258.jpg


故障の原因は右2つじゃなく、いちばん左の無線ルーターか私のPC自体らしい。本日のサポートセンターの仕事外の仕事なんだとか。完全に治る保証はありませんという。とりあえず「やってみる!」と月額300円の安心サポート会員になった。

新規の2ヶ月は無料だというから、本日のサポート代は無料。いつでも退会できるという。明日にでも。田舎ではこんな虫の良い客であることは恥ずかしいけれど、そういうシステムになっているらしい。

いちおう、つながった。このままずっと大丈夫!という保証はなくても、とりあえずつながった。文句、言いたいことは別にある。右2つの機器と左1つの機器のサポート窓口が別になっていること。何てややこしいんだ!

この会社に乗り換えるとき、係の人は利点ばかり言って、将来起こるかもしれない複雑な窓口については一言も触れなかった。調子いいよね。

これまで我が家の建物や自動車、その他の機械関係は、夫の担当。
今、私がそれらすべてを引き受けている。エネルギー、けっこう要る。

ややこしいことを、面倒がらない私でいよう。
1年間がんばったから2年目もがんばれると思う。

2017年、患側左足のさらなる強化の年をめざす。
本日の室内跛行、まあまあいいんじゃないって感じ。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-14 21:52 | Comments(2)  

温泉

夫とよく行った温泉に行きました。
(I went to the hot spring where I used to go with my husband many times.)

昨夏以来、一度もその温泉には行かなかった。
他の温泉にも行かなかった。

チケットを何冊も持っていたので知人に安く分けてあげ
自分はもう行かないつもりで。

いい歳して繊細というか頑固というか・・・
で、今日、勇気を出してその温泉へ。

温泉に行くのに勇気が要るの?
笑われそう。私には勇気が要った。

私だけ温泉でゆっくりして
ごめんねの気持ち。

けれど、私が長生きでもしたら
健康でいないと子どもに迷惑かけてしまう。

温泉の帰り、体が軽くなってた。足も。
車で30分のところ。

これから時には行かせてもらおうと思う。
なんて言い訳がましいんだ、私は。

起床前のメニューに「左の骨盤を手でグイグイ下げる」を加えた。
骨盤体操も念入りに。いい感じ。脚長差対策。

f0198926_0215512.jpg


寒くなると温かいほうがいいので
水筒にほうじ茶や白湯を入れて水分摂取。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2016-11-13 23:59 | Comments(2)