臼杵磨崖仏(うすきまがいぶつ)

雨の中、坂道や階段を上りました。
(I went up slopes and stairs in the rain.)

急な階段を上ったからには下りなくては・・・
坂や階段がいくつも。あいにくの雨。

f0198926_01043836.jpg

上った。下りた。ゆっくりと。

f0198926_00553122.jpg

大分県臼杵市の石仏。息子に誘われ1泊旅行。
私の関心事は股関節症の足と腰。

f0198926_01071635.jpg

長距離ドライブの助手席は
そのまま座れば私の腰は深く沈んで最悪。

背当て用にバスタオルをくるくる巻き
もう一つ、ほど良い固さの枕みたいなのをもらって

それも背当てに利用。腰痛防止。
快適ドライブ。

宿は泉質抜群、かけ流しの別府温泉。なんと2階。
急な階段。エレベーターなし。

f0198926_01101046.jpg

心の中でオーマイゴッ。
せっかくの若夫婦のプランに平気なフリ。

夕食前と就寝前にゆっくり入浴。食事は階下で。
何度も急な階段を上ったり下りたり(できたことを喜ぼう。)

f0198926_01130707.jpg

「あの~、どうぞスリッパをお使いください。」って
2度も宿の人に言われた~。マイスリッパが見えなかったようで。

宿のスリッパでは、私にはたいへん危険。
温泉だって坂を下りていく。帰りは上る。

臼杵磨崖仏観光、足が棒のようになっても
翌朝は復活するから大したモン。温泉のおかげ。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!












# by sunnytoday | 2017-03-28 00:40 | Comments(5)  

足、ゆるっ

立って腹筋に力を入れたら、背筋が伸びました。
(When I stood and tightened my abdominal muscles, my back became straight.)

腹筋に力を入れたら、頭が上に引っ張られて背筋が伸び
両足がすっと真っすぐになりました。

ビフォーの私の足、患側がゆるっとした感じ。
両足の間に少しのすき間アリ。

アフターの私の足、両足がすっと引き寄せられて
すき間ナシ。一時的にと思う。

ボランティアグループの会計係として
本日、新年度のイベント会場予約に行った時のこと。

3つのイベントのための会場予約手続きを終え
建物の外に出たら、そこには私の全身が映る壁が・・・

いつもは目をそらしていたけれど
今日はしっかり見ましたよ。

一時的にすき間が消えたのであっても
これからは現実直視。腹筋に力を入れよう!

f0198926_00231482.jpg

コレ、雑草とは言いがたくて抜く気にはなれず。
郵便屋さん&宅急便屋さん、急いでたら気づかず踏むかもねー。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!









# by sunnytoday | 2017-03-22 23:57 | Comments(10)  

外反母趾

"外反母趾"用の靴下を買いました。
(I bought a pair of socks for "hallux valgus".)

右足がひどい外反母趾です。
患側じゃないほう。

知人が履いていたので興味を持ち
Sサイズを知人ルートで購入。(私の靴サイズ23.5)

f0198926_00383098.jpg

足がきゅきゅっとした感じで、気持ちいい~。

もっと締めつけ感があっていいかも。
次にSSを注文しました。

f0198926_00372298.jpg

ついでの時に知人が買ってきてくれます。
足のためのいろんなこと、試したい。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!










# by sunnytoday | 2017-03-22 00:39 | Comments(4)  

ゴリラ?

娘と孫を見送りに駅に行きました。
(I went to the station to see off my daughter and her kids.)

娘は私を心配してホームまでは来なくていいと言い
私は乳飲み子連れの娘を心配して大きな荷物を運ぼうとし

娘の制止を振り切って荷物を運んでいると、「(自分が)母親虐待のおバカな娘にしか見えないから、お願いだからやめて。」と荷物を奪われました。自分ではスタスタ歩いているつもりでも、娘の目にはそうは見えないらしくて。

「あとで足が痛くなったらどうするの!」って。この娘とても心配症で、家では孫を「おばあちゃんを余計なことで歩かせないで。」って叱ってた。私、そんなに弱っちく見えるのかしらん。困ったモンだ。娘の足とお尻、大きいからね~。

第一子のママになりたてのころ
出張施術で松本先生に1度だけお願いしたことがある。

今のところ、9キロベビーを前に抱き、荷物を持っても
痛みはないって言うけど・・・母子は似るっていうから。

f0198926_23365142.jpg
サムライの好きな小1男児。

3泊4日の里帰り、終了。私の受け入れミッションも終了。人並みにはできなかったかもしれないけれど、人並み近くにはできたと思う、この足で。

娘に言わせると小1男児は「おばあちゃんち」に来ると、遊園地に来たみたいなテンションの上がりようなんだとか。私はもしかして、遊園地のゴリラ?

朝早く目を覚まして私の布団に潜り込んできては、ひとしきりおしゃべりしたり、布団の中であばれたり。「おばあちゃん」の連呼が「ごりちゃん」に聞こえなくもないな。

f0198926_23422431.jpg
新八代駅が見えるガメさん公園。
駐車場までの往復歩行は足の親指を意識して。

この足、もっと改善させよう!
あきらめない。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!










# by sunnytoday | 2017-03-20 23:33 | Comments(4)  

イチゴ

イチゴの食べ方、ご存知ですか。
(Do you know how to eat strawberries?)

イチゴは先端部が甘いので
ヘタを持って食べる人が多いようですが

そうすると、甘い部分を先に食べてしまい
あとに酸味が残りやすくなるそうです。

まずはヘタを取り
ヘタ側から食べるのがお勧めだとか。

イチゴを縦に割り
甘味と酸味を同時に味わう手もあるとか。

f0198926_01123431.jpg
       (回転保存できず、見にくいですね。スミマセン。)


ヘタを取って洗うと
ビタミンCが流失してしまうので

イチゴの水洗いは食べる直前に
ヘタをつけたままが良いそうです。


f0198926_00220937.jpg



娘が昨日から帰省しています。
6か月になりたての娘の男児9キロ。

椅子に座って抱きます。
寝ころがしてあやします。

小1男児、全身がまるで筋肉の塊。
私に筋肉分けてほしい。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!







# by sunnytoday | 2017-03-19 01:14 | Comments(4)  

女子会 春

たくさん食べて、たくさんおしゃべりしました。
(We ate a lot and we also talked a lot.)

私の考えいつも甘く、準備はすぐには終わらず。
夜中の台所でゴソゴソ。

里芋の皮を剥いたり、野菜を刻んだり。
睡眠時間はちゃんと確保。午前の会議にもバッチリ出席。

女子会。楽しかった~。
40代から70代まで7人の女子会。


f0198926_09425433.jpg



f0198926_09445024.jpg


f0198926_09460148.jpg


f0198926_09465636.jpg


f0198926_09474663.jpg


f0198926_09482684.jpg


f0198926_09495807.jpg


f0198926_09504377.jpg


f0198926_09524100.jpg


f0198926_09535415.jpg


とてもおいしかったおでんが撮れてなかった~。

f0198926_09543827.jpg


f0198926_09554385.jpg


f0198926_09562502.jpg


f0198926_09570705.jpg


f0198926_10032874.jpg


仕事に戻る(昼休みを利用して参加)仲間もいて
日本語支援のボランティアに行く仲間もいて

最後まで残ったNさんと私にYさんが
頭と顔と肩にテルミー(温熱)をしてくれました。

近々、またYさんが私を練習台に500円で
全身にテルミーをしてくれます。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!





# by sunnytoday | 2017-03-17 09:41 | Comments(6)  

明日は

明日、家で女子会をします。
(We will have a girls party at home tomorrow.)

暇なはずの私ですが、なんだかいつも忙しい感じで
今からご飯と汁物とサラダを作って

お風呂に入って寝ます。

1品持ち寄りの女子会。
みんな楽しみにしてます。

夜の11時から準備を始める私って。
前回もそうだったけど。

午前中、会議で、すぐに家にとんぼがえり。
女子会です。

足?元気です。
こてこての股関節症です。


f0198926_22554611.jpg


友人Tさんにチューリップをもらいました。
Tさんったら、ポキッて折って私に。ありがとう!


皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!






# by sunnytoday | 2017-03-15 22:59 | Comments(2)  

室内履き

公民館ではインソール付きの室内履きを履きました。
(I wore indoor shoes with insoles at the community center.)

午前中、ベトナム人青年男女の日本語学習を手伝ったあと
みんなでサンドイッチを食べ

青年たちが「バラが咲いた」を歌ったら
とても上手なので

そのままインタナショナルパーティに
参加しました。

私の室内履きは1.5センチのインソールを
私が左だけに縫い込んでいます。(あゆみシューズ室内用)

f0198926_00251929.jpg

完全な補高じゃないけれど
活動しやすさを重視して、ま、これでいいか程度。

f0198926_00302481.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!






# by sunnytoday | 2017-03-13 01:01 | Comments(6)  

土を掘る・耕す

植え付け前に、スコップで土を掘りました。
(I digged the soil with a shovel before planting.)

北海道のじゃがいも畑じゃありませ~ん。
庭の隅、くまモンの額ほどの広さなんですけど~。

お隣さんが「精が出ますな~。」って。
夕方、ザクッザクッってスコップの音がするもので。

患側左足をスコップに乗せて踏み込むと
どこのお嬢様かしらと言われそうな足使い。

右足を乗せて踏み込んでも
開拓団では通用しないよねの足使い。

何を植え付けるって?お恥ずかしい。
パセリとか小葱とか葉物。可愛いもの。

昼間からするとやり過ぎてしまうので
外の作業は夕方か早朝にとりかかります。

夕方からだと暗くなる。
早朝からだと午前の予定がある。

どちらも途中で強制終了せざるを得ず
私の足腰管理には好都合。


f0198926_00332267.jpg


ぶなしめじ。大好物。
作りました!じゃなくて、買いました!

山盛り190円。
このプリプリ感が最高。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!









# by sunnytoday | 2017-03-11 23:58 | Comments(7)  

腰も

美容院で椅子に座るとき、丸めたバスタオルを背中に当てました。
(I put a rolling bath towel on my back when I sat on a chair at the beauty salon.)

急な予定変更で美容院へ。
それもいつもの美容院は臨時休業。

大昔、一度来たことのあるチェーン店でバスタオルを借り
背中と椅子の間に挟みました。腰が気持ちいい~。

私の腰、股関節症と同じくらい悪いです。
30代からずっと。

今日はいつもなら月に一度のお茶のお稽古。
お休みになったので他の用事がいくつも済みました。

メガネ屋さんへも行けたし
花の植え替え&草取りも。

本来なら私って庭仕事のできる体じゃないのかもって思う時はアル。立ったり座ったり四つん這いだったり、もたもた。真っ暗になって家の中に入った時、頑張ろう!って気持ちが湧いてくるから不思議。

晩年の姑、何度も畑に座り込んで
泥だらけになりながら鍬を握っていました。

木曜日、ボランティアの定例会やお茶のお稽古がないときは
私だけの日。本日、解放感~!

終わって、患側じゃない右膝に違和感。
膝当てをしてはいても、膝も弱いからね。

椅子に座って内股を開きました。
両膝を手で押さえて、膝揺らしをしました。(片手はカメラ)

たぶん、明日は大丈夫と思います。

f0198926_22562576.jpg

f0198926_00364104.jpg


皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!








# by sunnytoday | 2017-03-09 23:05 | Comments(6)  

バラが咲いた

次のイベントで「バラが咲いた」を歌います。
(I'm going to sing a song "Bara ga saita", " My roses are blooming in the garden" in the coming event.)

地元の高校JRC部(日本赤十字)主催のインタナショナルパーティに
我がボランティアグループはいつも参加。今度の日曜日。

参加するからには何かしたいので
(昨年はインドネシア青年たちの歌に合わせて踊った~)

今年は歌おうよ!って提案したら、Uさんがすぐに乗ってくれ
私は早速Mさんにギター伴奏をお願いしました。

f0198926_00131156.jpg

練習はいちおうしないとね。イベント当日
ベトナム人青年男女の日本語学習会が終わったあと。

イベントが始まるまでのすき間時間を利用して。
私たち、なんて忙しいんだって言いながら。

バラが咲いた♬ 歌うほどに意味が深いけれど
日本語学習中の人たちも、口ずさめると思う。

スリッパ備え付けの公共施設なので
マイスリッパを持っていきます。

施設のスリッパは滑りやすく、そのうえ補高なしでは
活動しにく~い。インソールを縫い込んでます。そのうち写真を・・・

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!






# by sunnytoday | 2017-03-07 23:57 | Comments(4)  

楽勝

「楽勝~。」って、私たち女3人は幸福そうなジェスチャーをしました。
(We three women made a happy gesture to say, "It's a piece of cake .")

なんのこっちゃって思いますね。ほとんど意味不明。
「楽勝~。」って、昔、中学生がよく言ってましたけど。

午前中、ベトナム人青年男女の日本語学習に参加。
初対面のCさん(27才・男性)を担当。

次回までにベトナム語を勉強してこよう!って思いました。
Cさんから聞きかじったベトナム語を話すと、Cさん大喜び!

終了後、私はNさんとUさんとランチをすることになっていて、「楽勝~。」はレストランでおしゃべりしながら、Nさんが言った言葉。人生訓。Nさんは苦労人。数年前にご主人と死別。独身の息子さんと同居。

Uさんが「娘がね、結婚するって言うのよ。ビックリよ。知らなかったのは私たち(Kさんご夫婦)だけ。娘はあちらのご両親と何度も食事してるっていうし。」

Uさんは娘さんが40歳を前にして結婚が決まらないのを、とても気にしていたのでした。どんなに周囲が世話を焼いてもうまくいかず、なのに今回は突然の娘さんからの報告だったそうで。

私たちは嬉しくて「おめでとう!」って言って・・・それからNさんが「〇〇〇〇教の人たちって、現在のこの状況はすべて神がなさるものって考えるんだって。だから、自分のせいじゃないって。自分のせいじゃないから、ありのままを受け入れるって。人生、楽勝~って。コレ、いいよね!Uさんのお嬢さんのことも人知の及ぶところじゃなかったと思うのよ。決まる時には決まるのよ。」

Nさんは続けて「うちの息子のことも悩んだときはあったけど、必要があって神がなさることだから、現在を受け入れてるのよ。」・・・

「コレもそうよね。」って股関節を指さして私が言うと「そうなのよ。」ってNさんが言い、私たち3人は「楽勝~。」ってにこやかに言って、レストランの隅でゆるりと両手を上げたのでした。

朝出かけるときは気づかなかったけれど
庭に色味が出てきました~。

f0198926_23565469.jpg


f0198926_23584380.jpg



f0198926_00032470.jpg



f0198926_00000946.jpg


皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!






# by sunnytoday | 2017-03-05 23:51 | Comments(16)  

幸せ

食べてるときがいちばん幸せ。(I feel happiest when I 'm eating.)
皆さまはいかがですか。(How about you?)

いつかの「じゃがいもチーズ」
もっと手抜きでおいしく食べてます。

じゃがいもをスライスして茹で
フライパン上で軽く塩コショウして、チーズをのせるだけ。

f0198926_00560459.jpg

熱々がおいしい!チーズがフライパンにこぼれると
こぼれた部分がピザみたいにおいしい。

これ、地元の物産館で買ってきた熟成黒ニンニク。
甘くてフルーティーというのが売り。

f0198926_00575291.jpg


朝食後に1粒か2粒食べましょう!って書いてあった。
元気出るかな~。この足、がんばってるからね~。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!





# by sunnytoday | 2017-03-05 00:58 | Comments(4)  

プチ・ハッピー (2)

今日はひなまつりです。
(It's "Hinamatsuri", the Doll's Festival today. )

今年は雛飾りを出すかどうか迷いました。
我が家の雛飾りはケース入り。日ごろは倉庫の中。

倉庫のドアが古びて、開閉で壊れでもしたら。
ケースの箱を抱えられるかどうかも心配で。

店先で桃の花を見たら、即、決断!
今年も出そう!

他家のように上等な雛飾りじゃないけれど
これを出すと、30数年前の我が家がよみがえる。


f0198926_00540978.jpg


箱ごと倉庫から引きずり出して家の中に入れ
畳の部屋で箱から出して1年ぶりの再会。


f0198926_00544890.jpg



今年も一人で出せたよ。ひな飾り。
プチ・ハッピー。

この足、もっと改善して
来年もきっときっとプチ・ハッピー。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!








# by sunnytoday | 2017-03-03 23:55 | Comments(4)  

プチ・ハッピー (1)

抹茶と茶筅を持って会議に参加しました。
(I took part in the meeting with powdered green tea and bamboo whisk for making Japanese tea.)

ボランティアグループの定例会。
毎回7名くらいで話し合いをします。

杖使用でグループ立ち上げの時から
参加しています。

お茶汲み大好き!人さまにおいしいお茶を淹れてあげるって
とても気持ちの良いこと。

発足当時は足の痛みがまだ酷いときで
人前で立ったり移動したり座ったりが苦手。

特に会議の時はじっと椅子に座ってるから
立ち上がって最初の一歩がね~。

今日はグループの仲間に心をこめて
お茶を差し上げたいって思った~。

抹茶や茶碗持参で会議へ。
この茶碗、ふだんは使わない我が家のごはん茶碗。


f0198926_00295376.jpg

最初から最後までお茶当番ができた~。
後片づけも~。プチ・ハッピー。

別にお茶当番が決まってるわけじゃなくて
できる人が、したい人がすればいい。

緑茶を出したり、紅茶に変えたり
自分にはちゃっかっりコーヒーを淹れたり。

お茶とお茶菓子のある会議は
和気あいあいのうちに話が進みます。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!










# by sunnytoday | 2017-03-02 23:58 | Comments(8)  

コラーゲン

明日、コラーゲンを買います。
(I'll buy collagen tomorrow.)

NHKガッテン!見ました。

もし、誤解を招くような放送であったとしても
後日、訂正があると思うので、大丈夫!

コラーゲンを1週間飲む実験に参加した女性6人。
効果があった人となかった人が半々。

f0198926_21470601.jpg

効果があったと人はそれなりのダメージが(紫外線によるものなど)
あった人で、そのダメージがコラーゲン摂取で修復した人たち。

効果がなかった人はもともと肌にダメージがなかった人たちという結論。
年齢的にも若い人たち。

臨床現場では褥瘡(床ずれ)に劇的な効果。傷の治りが早い。
顔の皺が消えるというより傷の修復に期待できる。

f0198926_21475118.jpg

f0198926_21505727.jpg


f0198926_21520190.jpg



ある駅伝部の学生寮では昨年5月から夕食時にコラーゲンを全員摂取。
体の調子がいい。全身の見えにくいダメージに効いている?


f0198926_21525305.jpg


f0198926_21551399.jpg


コラーゲンの研究が進んでいます。


f0198926_21580277.jpg


f0198926_21590008.jpg

ドイツのコラーゲン研究所では、コラーゲン効果に注目。


f0198926_21594310.jpg


f0198926_22003050.jpg


f0198926_22014065.jpg


f0198926_22033010.jpg




f0198926_22093182.jpg


5年前から関節炎の患者さんにコラーゲンを投与。


f0198926_22102270.jpg


f0198926_22111925.jpg



2008年、私は関節のマイクロ栄養素(ドイツ)を9本取り寄せました。2012年にも6本取り寄せました。足の痛みが軽減し、歩行時の足がガッシリ。当時、サプリ効果について世間の評価は2つに分かれ高価でもあったので、ブログには控えめに書きました。

あきらめたら、すべてはそこで終わり。
あきらめないでいたら、きっといいことがあります。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!





おまけ~。

f0198926_22122872.jpg

ただし・・・

f0198926_22131198.jpg

こんな効果も!


f0198926_22142671.jpg




# by sunnytoday | 2017-03-01 22:07 | Comments(4)  

ストレッチ

お気に入りのストレッチがいくつかあります。
(I have some favorite stretching.)

なかでも最近の一番のお気に入りは
あお向けに寝て両膝を立て、その両膝を揺らすストレッチ。

そのまま床に寝そべってするときもあれば
布団の中でするときも。

布団の中では、掛け布団が膝への適度な重しになって
膝を揺らしやすいかも。

なぜお気に入り?

それをやった後、外側に倒してみて
お!股関節が広がりやすいって思った。

立ち上がって歩き出す時
お!足取りが軽いって思った。

カマンベールチーズを一日1切れ食べると
認知症予防になるんだそうでして。

f0198926_16235249.jpg

カマンベールチーズに含まれるオレイン酸アミドと
デヒドロエルゴステロールが脳のシミを防ぐのだとか。

赤ワインも一緒に飲むとより効果的だって。
ビールもいいって。飲み過ぎは駄目よ。

切れてるタイプ、50円割高。
f0198926_16242830.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!





# by sunnytoday | 2017-02-28 16:26 | Comments(6)  

若者たち

外国人による日本語スピーチ大会を楽しみました。
(We enjoyed a Japanese speech contest by foreigners.)

私の所属するボランティアグループ主催の
2月恒例の日本語スピーチ大会。

昨夏、外国語指導助手として来日したばかりのJさんは
「これは競争ですか。勝つ人と負ける人がいますか。」と尋ねました。

「競争ではありません。出場者全員に参加賞が贈られます。日本語のスピーチを楽しんでください。」と答え、原稿をメールで送ってもらいました。担当者は意味が伝わりにくいところだけを添削して、原文を尊重することになっています。

出場者の皆さんはアメリカ・ベトナム・インドネシア・カナダ・日本(特別出場の高校生)出身の10人。はじめ中国出身のAさんも予定されていたけれど、家族の急病で参加できず。

f0198926_00413749.jpg


f0198926_14305316.jpg

f0198926_14314506.jpg

f0198926_14324875.jpg

日本語を学んでまもない若者たちが、日本語で一生懸命スピーチする姿を見て、多くの人たちが感動します。もちろん、私も。

私はいつものように受付係と参加賞の準備係。来年は自分も出場したい!と目を輝かせる若者たちを見ると、自分が股関節症患者であることを、つかの間忘れます。

片づけを終わり、女子5人でコーヒーを飲んで帰りました。男性陣、ごめんね!女子はちょっとだけでもお茶飲まないと完結しないんだもん。

f0198926_00332069.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!







# by sunnytoday | 2017-02-27 00:00 | Comments(2)  

椅子にずっと

昨日と今日、ずっと椅子に座っていました。
(I was sitting on the chair for many hours yesterday and today.)

1月から始めたはずのパッチワーク
お稽古日の都合がつかなくなり

残念ながら、計4回のお稽古をもって
本日で私だけはいったん終了することになりました。

パッチワークの入り口には立てたので
あとは独りでしばらく楽しんでみます。

とはいえ、ポット敷を3枚同時に仕上げようとしていたので、3枚同時完成はあきらめ、1枚だけは確実に仕上げておかなければ、独りでボチボチ楽しもうにも、仕上げ方を間違いそう。

というわけで、昨日はずっと椅子に座って針を持ち、夜は仕事で、そのあとも針を持ち、本日の仕上げに1枚だけは間に合ったのでした。上手じゃな~い。歪んでる~。

f0198926_00293966.jpg

f0198926_00301164.jpg


ずっと椅子に座っていても
以前のようなイテテテが、今はない。

以前は椅子から立ち上がったあと
時間稼ぎをしないと、足腰が固まって歩き出せなかった。

何が効いてる?腰痛体操?膝揺らし?体幹エクササイズ?
自分に合いそうなものは何でもやる。あきらめない。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!






# by sunnytoday | 2017-02-25 23:59 | Comments(4)  

吹き出す

つい吹き出してしまいました。
(I couldn't help laughing.)

昨年の1月から時々ながら
句作をスタート。

1000句作ってはじめて
俳句の何たるかがわかるそうでして。

現在460句、まだまだ遠い道のり。
最近はサボり気味。

川柳のほうが私の手には届きやすく
たまに地元新聞に載ります。

先日「還暦を過ぎれば女たくましい」が載り

高校の時の恩師の奥様から「早速、私も思い浮かびました。」
といってお手紙をいただきました。

早や古稀も過ぎれば女厚かましい

つい吹き出してしまいました!
元気出ました~!

「T子さんと3人でランチでもしませんか。」とも
誘っていただきました。

T子さんは私の心の友、高校時代の同級生。熊本地震で自宅が大きな被害を受けた女性。私よりずっと逞しく、そのうえ「一を聞いて十を知る」がぴったりの気配り最高女性。

奥様はご病気を抱えながら恩師を支えて下さっていて、決して厚かましくはない女性。当時はとてもチャーミング。今は医師にはっきりと物申す女性になっておられます。

奥様とは私が杖使用の時に再会。
T子さんとは人生の節目によく会えている。

ご縁を大切にしたいなと思うこの頃・・・
庭の隅に椿が咲いています。

f0198926_01173843.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!













# by sunnytoday | 2017-02-23 23:58 | Comments(4)  

私の右膝

疲れすぎるとすぐに私の右膝が知らせてくれます。
(My right knee lets me know as soon as I get too tired.)

左足がこてこての変形性股関節症です。
疲れたら左足が重くなるのは当たり前。

もっと疲れたら右膝に違和感発生。
膝の裏が凝ってる感じ。

そんな時、仰向けに寝て
両足を立てて膝をぶるぶる揺らします。

椅子に座って両膝を両手でガッシリ押さえて
ぶるぶる揺らす時も。

すっと軽くなって、気持ちいい。
血流が改善するのだろうか。

本格的な深圧は昨年9月に受けたきり。
今年1月からは自分ほぐしも中止。実験中。

やがて2月も終わる。
整体を受けたら気持ちいいだろうなと思う。

お取り寄せのだいこん餅。

f0198926_00150226.jpg


大根には辛くあってほしい。
アッサリしていてほしいの私の気持ち。

f0198926_00153433.jpg

一般的にはおいしいにチガイナイ。
私の思う味ではなかった。開発する人もタイヘンね。

f0198926_00161980.jpg

皆さま、がんばりましょい。

えい、えい、おー!!







# by sunnytoday | 2017-02-23 00:22 | Comments(2)  

私の体

自分の股関節のこと、じっくり考えているところです。
(I'm considering the problem of my hip joint.)

悔いのないようにと思い、考えたり体験したりを
昨年暮れからずっと継続。

そろそろ結論を出すとき。

あと1つ試したいことが残っているので
今日は半分だけ、気持ちを打ち明けます。

私の股関節の不具合は29才の時に始まり、現在63才。
長い道のりすぎて私の体に歪み発生。

直立すると、腰は左が下がり(患側)
肩は右が下がっています。

ちょうど、上下が2分割されたかのよう。
それぞれが反対方向を向こうとしている?

私の体を支えるためには
歪むしかなかったんだと思う。

で、なんたらかんたら言ってる私の脚長差
人工骨を入れないで骨をどうにか動かそうとしたら

私の股関節、支えを失って宙ぶらりん。
歩けなくなってしまう。

これからの残された人生を考えた時
今までの股関節症歴より短いことは明らか。

体の歪みと脚長差を受け入れ
現状維持を目指す。要するに筋肉をもっとつける。

簡単に言うけどむずかしい。不可能でもない。
生きてる間、足使って歩くよ、63才。

あとは患側のお尻のコリや疲労をどうやって取るか。
それがあと半分の問題。

深圧が効果的なのは実証済み。
銀サロの松本先生に心より感謝!

あえて1月から筋肉ほぐしをしないできた。
整体に通えないときどうするかを実験中。

今日、あることを試してみて、あれ?って思った。
まだよくわからない。調べてみます。

皮をむいた晩白柚をいただいた。
とてもジューシー!

f0198926_23520208.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!










# by sunnytoday | 2017-02-20 23:53 | Comments(10)  

眼科

明日、眼科に行きます。
(I'm going to go to the eye doctor tomorrow.)

昨年5月に白内障の手術を受け
明日はいつもの定期健診。

大きい声じゃ言えないけど
調子よくないです。

でも、眼科医にはたぶん「異常なし」って言われると思うので
「ありがとうございます。」って言って帰ってくると思う。

何か言おうものなら、とても不快なやり取りが始まるのが
目に見えている。患者の多い医院ってこんなもん。

術後は近眼用のメガネをかけ
手元は老眼鏡なしの生活をする手術。

眼鏡の度がすぐに合わなくなる。
乱視が強くなったような気もする。

私の目の質のせい?視力が不安定。
眼鏡の度が合わず、車の運転が不便。

知り合いの眼鏡店は遠近両用のメガネを勧めた。
いまでもそれに慣れない。見えづらい。

老眼鏡不要なので、パッチワークにはいい。
仕事のときはそんなによくない。

中学生の小さくて薄い文字を
ある程度の距離からでも読めないといけない。

眼鏡の作り方を工夫してみよう。
すぐに度が合わなくなるのは不経済。

で、私、思いましたよ。手術しないですむなら
目でも足でもしないに越したことはないって。

友だちからのお土産。
夫月命日の今日、義姉のお口に合ってよかった!

f0198926_23572462.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!








# by sunnytoday | 2017-02-20 00:00 | Comments(2)  

ストレス

私、かなりストレスを感じているのかもしれません。
(I might be under a lot of stress.)

ストレスという言葉、あんまり使いたくないけれど
さっきまで涙があふれて仕方なかった。

このままじゃ、ブログ書けないなって思った。
もう大丈夫!

ピアさんが酵素風呂を体験したブログ読んだら
劇的にすっと涙が止まった。私も酵素風呂を体験した気になった?

気分転換ができた?
家で軽口が叩けない日々、明日で1年4か月。

元気そうにしているからか、性格歪んでるとしか思えないKさんに
「独身はイイよね。」と言われ、ガックリ。

おっとりとして悪意のないOさんには、この間も聞かれたと思うのに
またしても「独り暮らしなさってるの?」と、人前で聞かれ

笑顔で応じはしても、何度も同じこと聞かないでと
ホントは言いたい。

ストレスたまってるかもしれないわりに
いつもの足。今後の方針まだ未定。

地元の野菜、安くておいしい!左端はフランスパン、野菜じゃない。
赤かぶをラッキョウ酢に浸けたら、真赤~。


f0198926_00393617.jpg

f0198926_00401518.jpg


皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!









# by sunnytoday | 2017-02-18 23:59 | Comments(8)  

マーマレード

先日、夫の友人がマーマレードを送ってくれました。
(My husband's friend sent me a package of marmalade the other day.)

昨年、ご夫婦でお参りに来てくれた夫の友人。よけいな情報を書くと誤解を生みそうでそのときは書かなかったけれど、夫の友人は最初の奥様を50代半ばで亡くし、現在の奥様は最初のご主人を長い闘病生活の末、30代で亡くした方。それぞれに子どもさんが独立したあと、縁あって一緒に暮らすことになったお2人。

夫は最初の奥様とも知り合いで、訃報を知りたいへん驚いていました。夫と友人とのお付き合いはその後も続き、再婚の運びを知らせてもらい、田舎に引っ越して新しい生活を始めたというお宅を、夫と私は訪れようとしていたのでした。実現しなくて残念。

遠方からご夫婦で熊本地震前にお参りに来てくれ、そのときご夫婦は般若心経を唱和。堂々としていて誠実で、ご夫婦それぞれの来し方あっての現在を感じ、はらわたに沁みました。その後も、地震後の私を心配して何度も連絡してくださるのでした。

前置きがたいへん長くなりました。
ご夫婦の会心の作、マーマレード。

手作りは添加物入ってなくて安心!
なにより愛がたっぷりこもっています。


f0198926_16322780.jpg




自分の足の今後の主導権を私が握り(当たり前ですが)
考えなければならないことの多い毎日。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!






# by sunnytoday | 2017-02-17 16:33 | Comments(2)  

「あなたが羨ましい。」だの「あの人が羨ましい。」だの決して言いません。
(I never say,"I envy you." or "I envy her.")

50才を過ぎてから「羨ましい」って
言うまいと決めた。

自分をもっと強くしたかった。
私、ホンマは弱いねん。(怪しい関西弁!)

見るからに人さまより劣ってる境遇や資質、外見
限りなくいっぱいある。

人間の器、小さいままではいけないって思った。

こんなこと書いてるってことは、決意に反して
心がモヤモヤしてるから。しっかりしようよ。63才。

今日は月に1回の勉強会。仕事現役のNさんとYさんに
たくさん刺激をもらった。「良い刺激をありがとう。」と感謝しよう。

足のこと、もう少し考えてから次に進む。
まだ調べたいことがあるので。

外出中は補高靴をはいて
私なりのふつうの生活、ひょいひょい。

仙骨矯正体操、股関節症の年季入りすぎて
なかなか矯正されないけれど

それでも、やらないよりやったほうがイイ!
って実感、かなりある。

お正月にスイーツ多すぎて、長崎カステラを冷凍保存。
昨日冷凍庫から取り出したら、おいしさ変わらず!


f0198926_15523431.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!








# by sunnytoday | 2017-02-15 15:45 | Comments(6)  

股関節痛は怖くない 2006年

松本正彦先生のブログを読み返しています。
(I'm rereading the blog written by Mr. Masahiko Matsumoto.)

「股関節痛は怖くない」を、初期ブログの2006年から。

忘れてしまっていることもあれば
当時の私の意識の低さでは読み取れていなかったところも。

自分の現実に向き合えていなかったところも。
特に、脚長差の真実。脚長差の真の原因。

私の場合は
①大腿骨が短くなったことによる脚長差と
②骨盤のゆがみによる脚長差が加わっているように思う。

②は骨盤体操その他で調整が可能。

けれども①は?

私の脚長差が始まったのは、たぶん2005年ころから。
それから確実に10年以上が経過。

当時、定期的に筋肉をケアする環境になかった。
後悔はしていない。人の生活ってそういうものだから。

脚長差が生じたことで股関節に関する22本の筋肉に変化が起き
それはおもに筋肉の短縮らしくて

筋肉が短くなると筋力は十分に発揮できなくなり
私の患側左足やお尻は細くなってしまったのだった。

その間に試行錯誤あり、紆余曲折ありで
股関節痛は消えました。さて、どうしたものか。

次回にもう少し考えをまとめないと先に進めない。
今後の対策を考慮中。

友人の紹介で本日行った所は、リンパマッサージ専門。友人は私の何を誤解したんだろうと思うけれど、施術者の方も私をごらんになり、キャンセルを暗に進めてくださった。行ったことは無駄ではなく、次のステップを考えるきっかけになった。けれども本日はキャンセル。そのこともいつか書けたらいいけど。

2月から仕事とボランティア、バランスよく。
どちらも午後から。午前中に他のことができる。

お菓子とおしゃべりが楽しみ!
月1回のお茶のお稽古。

f0198926_00335460.jpg


f0198926_00345772.jpg


皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!






# by sunnytoday | 2017-02-13 23:57 | Comments(2)  

イトオテルミー

先日、Yさんが温熱療法をしてくれました。
(Mrs.Y gave me heat therapy the other day.)

その温熱療法はイトオテルミー。
80年の歴史をもつ民間療法とか。ご存知の方は多いのかも。

イトオとは発明者の伊藤博士の名前から。
テルミーはギリシャ語でthermie・温熱刺激療法。

体にぬくもりと刺激を与えて自然治癒力を高めるというもので
伊藤博士による昭和4年の発明。

私には腰への刺激がよかった。
※関心あられる方は、イトオテルミーで検索してみてください。

Yさんは私の股関節現況に詳しくないせいもあり
「全身くまなく」を優先してもらった。

股関節痛とともに30代からかなりの腰痛。
股関節痛にばかり気を取られているけれど。

自然治癒力を高めて、痛みで縮んでいる、あるいは今も縮みやすい筋肉を温熱療法で緩められないかな。私の素人考え。今回、Yさんはお金は要らないというので、相当する物でお礼をしました。資格を取ったらYさんは営業する予定。

で、私は思案中。営業はしないけれど
器具を買って自分で温めてみようかしらん。

せんねん灸のバージョンアップ系と思って。
部屋中、煙がもくもく・・・にはなる。


f0198926_23205226.jpg


およそ1ヶ月、筋肉ほぐしを中止しています。
1月第一週目までは、梨状筋と中殿筋の自分ほぐしを励行。

中止することで痛みが出るか出ないか経過観察中。
いろんなこと試してみないと。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!







# by sunnytoday | 2017-02-12 23:23 | Comments(4)  

時速5km

時速5キロで15分歩いてみました。
(I tried to walk at five kilometers per hour for fifteen minutes.)

人間の歩行速度はだいたい、時速4.8kmなんだそうでして
いったいどうやって決めたんだって言いたい。

2007年のちょっと古い調査。大阪の人は1秒間に1.6m歩いてた。
時速に直すと5.7km。東京の人は時速5.6km。

大阪の人も東京の人も、なんて歩くの速いんだ!って思う。
福岡の人が時速4.8km。統計上の平均値と一致。やっぱりなんて速いんだ!

横断歩道は時速3.6kmで歩けば渡れるように
設計されているらしいです。

これだって足の悪い人たちや高齢の方々には、簡単な数字じゃない。
痛み最盛期のころ、私は旅先の横断歩道が大河に見えた。

3年前、お試しで乗ったウォーキングマシン、見事に痛みを出し
スレンダーマシンなら大丈夫なことがわかった。

今年になって恐る恐る時速4.5kmで10分だけマシンに乗ってみたら
痛みが出なかった。あれ?って思って時々そっと乗ってみた。

徐々に10分を11分、12分、13分と延ばしてみて
ついに時速5kmで15分。

比較するためには10分で降りるべきだったと思う。
歩いている最中から、患側左内股にびんびん響いた。

右内股はどうもない。
足に問題ない人はきっとこうなんだ・・・

翌日(つまり今日)が怖いと思いつつ
現状を把握したい好奇心を抑えきれず、15分。

降りた瞬間の体が空を飛ぶような感覚、あれは何なんだろう。
患側左足も、マシンから降りて歩き出した瞬間ひょいひょい。

無理やりマシンで歩かされて(自分では絶対あの速度では歩こうとは思わない)
体と足がそれに慣れ、その状態を保とうとして、ひょいひょい?

で、問題の本日、股関節痛じゃない筋肉痛。
私の現状がわかった。時速5kmだったら10分で降りるべし。

なぜ、今までご法度だったマシンに乗るの?

たまたま今の私だったら乗れることがわかり
その後、お尻の筋肉のつき具合が良くなったと思うから。

熱々の味付けしてない大豆、大好き!しょっちゅう煮ます。
熱々の汁もお腹にしみわたって、とてもおいしい!


f0198926_18373074.jpg



皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!






# by sunnytoday | 2017-02-11 18:38 | Comments(2)  

サンダル

自宅ではふつうのサンダルを履こうと思います。
(I try to wear sandals without lifting its left heel at home.)

左右の足の長さが違うので
庭先にちょっと出るなどの時も

補高した靴を履くのが私のこれまでの常識。
歩きやすさ優先、面倒なんて言ってはおれず。

2015年、夫に代わって洗濯物を干すとき
ダサい男物のゴムのサンダルを履くようになり

あ、これでもイケルって、そのとき思った。
短時間で人目にもつきにくい場所、安心してふつうのサンダル。

娘かお嫁さんが履くかなと思って買っておいた
このサンダル、数年前から下駄箱の中で未使用のまま。

f0198926_00282060.jpg

もったいない。玄関に置いて私が履く。
外見に不釣り合いでも、もったいないから履く。

痛みが酷かった時はとてもじゃないけど
履けはしなかった。今なら何とかなる。

なんだか、健常な足になった気分。
そうじゃないのにね。なんだか嬉しい。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!




# by sunnytoday | 2017-02-09 23:59 | Comments(2)