熊本市

高校時代の友人Sちゃんを訪ねました。熊本市在住。
(I visited a friend S-chan from high school. She lives in Kumamoto City.)

昨日のこと。各駅停車熊本行に乗って約35分、熊本駅着。
地下道を通り各駅停車大津行を待ち、乗り換えて10分。


f0198926_00100512.jpg


Sちゃんが改札口に迎えに来ているはずが
下りた駅がひと駅手前だったので(お恥ずかしいミス)

沈着冷静なSちゃんと携帯で連絡を取りつつ
あっというまに車で迎えに来てくれて、無事、再会。

長年、股関節症の私、交通機関利用に不慣れ。
これまでほとんど車使用。

家族の思い出が詰まったSちゃん宅、熊本地震で深刻な被害。
苦渋の決断。ご夫婦で話し合い、建て直しました。

写真が趣味のご主人と刺繡が趣味のSちゃん宅には
ステキな作品の数々。被災前はもっとたくさん飾っていたとか。


f0198926_00102964.jpg



f0198926_00103327.jpg



f0198926_00103893.jpg


Sちゃんの手料理をご馳走になったあと、まだ一部開園の熊本動物園へ。
キリンに会いに行きました。


f0198926_00104308.jpg


熊本城へは、離れたところから祈りをささげ
復興募金に気持ち分の協力。


f0198926_00101522.jpg


f0198926_00102307.jpg

Sちゃんがずっと車で付き合ってくれました。
私のささやかな熊本市修学旅行。夜9時帰宅。

旧友に会えたよ。20代の夫にも会えた気がした。
キリンさんにも会えたよ~。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!




# by sunnytoday | 2017-04-23 23:54 | Comments(4)  

渋戸伊さん!

物産館で、背後から男の人が「渋戸伊さん!」と声をかけました。
(A man called me,"Shibutoi-san !" from behind at the product shop.)

午前中、ボランティアグループの定例会を終え
遠回りして物産館に寄った時のこと。

物産館で女性の知人に会うことは、たまにあっても
知人男性に会うことは滅多になく。

驚いてふり向くと、かかりつけの歯医者さん。
予約制の歯科医院。往診の帰り?昼休み?

「午後の部に、渋戸伊さんのカルテがあったようでしたが、お忙しいならキャンセルされていいですよ。」日ごろから物腰のやさしい、親切な歯科医。

我が家のカレンダーには予定を書き込んでいて
いつもそれを見て行動する。

今日は午後から2つ予定があったけれど
歯科受診は書いてなかったよね(と、思いながら)

もしかして!と思い、財布の予約カードを確認。
本日、受診日~!! 

こんなことってある?! 奇跡! 
私は何かに守られてるカモシレナイ。

歯科医、なぜか12時半過ぎに物産館に行くことになって
私に会うことになって、受診日を知らせる役を担ってくださって。

なんか不思議な気持ち。
おかげで歯の定期検診が受けられました。

首もとの開くシャツ、苦手。
仕方ないから、ちょっと飾りを。

f0198926_00063280.jpg

私より15才若いTさんが、定例会で
「渋戸伊さん、似合ってますよ。」って。

お世辞をさんきゅ。
「しぶとい」はブログネームです。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!





# by sunnytoday | 2017-04-20 23:59 | Comments(4)  

短歌

時々、短歌を作ります。
(I sometimes write Tanka poems.)

短歌のイロハもわからないのに
気まぐれに作って地元新聞に投稿したら

3月と4月のある日に、まぐれで掲載され
選者の先生のコメントまでいただき、冷や汗をかきました。

すばらしい短歌を詠まれる諸先輩方からすれば
お笑い種の初心者短歌ですが

元気が出たり出なかったりの
私の毎日をお察しください。

悲しみの比べっこから這い出して我には我の生き方を知る

[評] 具体的な場面は読者の想像にまかされているが、作者の心情はよく伝わる。他の人の「悲しみ」と自分のそれを比べるのでなく、「我の生き方」をと。

サムライの好きな孫より便り来る末尾に「ござる」宛名には「殿」

[評] 侍の好きな孫は、すっかりサムライ気分なのだ。「元気でござる」なんて書いてあるのだろうか。「ござる」「殿」と、具体的な表現が歌を生き生きとさせた。楽しい。


手の要らない我が家の花たち・・・
暖かくなると咲いてくれます。

f0198926_23101204.jpg


f0198926_23100319.jpg


f0198926_23102488.jpg


冷えに注意の私の足、ホッカイロは昨日だけで済みました。
朝夕はまだ裏起毛パンツはいてます。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!











# by sunnytoday | 2017-04-19 23:14 | Comments(10)  

久々のホッカイロ

久々にホッカイロをポケットに入れました。
(I placed Hokkairo,a portable heating pad in my pocket after a long interval.)

股関節痛に辟易していたころ
ジーンズなどの患側(左)ポケットにホッカイロを入れると

鼠蹊部や太腿が温まり痛みがやわらぎました。

盛夏をのぞきオールシーズン重宝したものの
近年は出番がなく、買い置きが押入れに入ったまま。

ここ数日、患側太腿にシクシクとした違和感があり
原因はわからないまま。

今日30分泳いで帰宅するマイカーの中で
シクシク増大。はたと思いつきました。

あ!これは寝ても覚めても痛かったころのシクシク。
それなら、ホッカイロ~!

f0198926_00394343.jpg

押入れから有効期限の切れたホッカイロを取り出し
早速ポケットに1枚入れました。(2015年8月期限切れ)

効果てきめん!
鼠蹊部が温まってシクシク解消~。


f0198926_00394767.jpg


今冬、中村司さんのホットパックが壊れ(たぶんコードの部分)
就寝時は夫のお下がりの電気毛布で代用。

春になると電気毛布を使うのが嫌になり、使用ストップ。
右足には快適なくらいだけれど、患側の左足は冷えたんだと思う。

梅雨時には再び冷えが予想されるので、ホットパック注文。
鼠蹊部やお腹に乗せて寝ます。お尻に敷いて寝るときも。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!




# by sunnytoday | 2017-04-18 23:57 | Comments(4)  

島原

三重県から戻ったあと、島原に行きました。
(I went to Shimabara after I returned from Mie Prefecture.)

島原(長崎県南東部)へは夫の父方の「いとこ会」で
熊本港からオーシャンアローに30分乗船して行きました。

日帰り温泉旅行。4月の恒例行事。

今年は都合で平日開催になり
三重から帰って来たばかりの、その週に参加。

当日の仕事を一部、他の日に振り替え
夜8時からの仕事には、ギリギリ間に合って帰宅。

幹事は順番で回ってきます。

これまでも何回か夫と一緒に幹事をしましたが
数年後にまた回ってくる予定。

あいにくの天気だったけれど、カモメに会えてよかった!
カモメは、かっぱえびせんを食べる~。

f0198926_00173886.jpg

桜も見られた~。


f0198926_00175857.jpg


「いとこ会」のお務め果たせてよかった~。


f0198926_00174512.jpg


温泉にも入った。
お腹が割れんばかりに、ご馳走食べた。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!









# by sunnytoday | 2017-04-16 23:59 | Comments(10)  

お伊勢参り

生まれてはじめて伊勢神宮を参拝しました。
(I visited Ise-jingu Shrine for the first time in my life.)

Kさん宅を訪ねて3日目の朝
伊勢神宮に連れて行ってもらいました。

今回の私の最大緊張イベント!歩けるかどうか。
皆さんに迷惑かけずにすむかどうか。

以前、テレビでブラタモリを見た時
今回のことを思ってすでに緊張したのだった。


f0198926_00150830.jpg

番組内の伊勢神宮・内宮は広かった。
タモリさん「けっこう歩くよね。」とかナントカ言ってたから。

Kさんは山男。奥様も健脚。
「車椅子の貸し出しがある」と夫妻は言ってくれたけれど。

結論。歩けた~。
おかげ横丁(門前町を再現した町並み)も歩けた~。

f0198926_00214204.jpg

足はくたくただったけれど
歩調はゆっくりだけれど、なんとか歩けた。

f0198926_00151414.jpg

Kさんに私のデジカメ預けて
私はもっぱら自分のアイホンで撮影。


f0198926_00152025.jpg

足のこと心配だったけれど、お伊勢参りが実現でき
今は安堵感でいっぱい。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!













# by sunnytoday | 2017-04-15 23:49 | Comments(6)  

心優しき人たち

Kさんの奥様はなんてお料理じょうず!
(What a good cook Mrs.K is !)

Kさんは退職後アウトドア派ライフのかたわら
畑を借りて野菜作り。

手先が器用で自宅のあちこちを
住みやすいように改造。そのうえ漬け物づくりも。


滞在1日目の夜。ビールで乾杯。
私はお酒が飲めない。焼酎のお湯割り大丈夫!

焼酎の香り大好き! 焼酎少し、お湯たくさん。
贅沢な生ハムとチーズ。

f0198926_00103226.jpg


分葱と貝のヌタ(貝の名前忘れた・・・) 
分葱は畑から。


f0198926_00141813.jpg


手こね寿司、彩りキレイ!
菜の花、畑から。


f0198926_00124464.jpg


おしゃべりしすぎて、餃子が焦げた~。 お味、絶品!!


f0198926_00170814.jpg


         サクサクの春巻き! 豚肉&もやし&タケノコ&シイタケ入り。
玉ねぎの天ぷら。衣に小エビを混ぜて・・・



f0198926_00160039.jpg


食後にKさんがコーヒー豆を挽いて・・・


f0198926_00190982.jpg


Kさんがコーヒーを淹れて・・・
写真撮るなら、ヤカン磨いとけばよかったって・・・

滞在中のお茶やコーヒーは、全部Kさんがしてくださった~。


f0198926_00203304.jpg


私は洗い物がじょうずなので?
皿洗いを任せてもらいました。


f0198926_00571594.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!








# by sunnytoday | 2017-04-14 00:57 | Comments(6)  

新幹線

4月1日、三重県のKさん夫妻を訪ねました。
(I visited Mr.and Mrs.K in Mie Prefecture on April 1.)

Kさんは夫の学生時代の友人。生前、夫が訪れたがっていたので今回やっと実現。新幹線で名古屋まで行きJRに乗り換えて三重県へ。

京都駅あたりから患側じゃない右側のお尻に
もやもやとした不快感発生。

オーマイガッ。もしかして坐骨神経痛?

こてこての股関節症患者の私
狭い座席に座りっぱなしが苦手。

f0198926_00085363.jpg

テニスボールを持参したものの、使い慣れておらず。
ともかく、お尻に敷いてゴリゴリ。

名古屋駅で降り、昼ご飯を探している間に
いつもの私の足腰になり、ヤレヤレ。


f0198926_00113830.jpg


7時12分発の新幹線。博多乗り換え。
11時53分名古屋着。5時間弱で到着。便利~!

昼ごはん食べると、元気出た~!
ご飯食べると元気出る~! 

f0198926_00132193.jpg


皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!





# by sunnytoday | 2017-04-13 00:56 | Comments(10)  

右膝

長時間歩くと右膝に違和感を覚えます。
(I feel discomfort in my right knee after I walk a long time.)

ほどよく暮らしている地元とは違い
旅には歩行がつきもの。

足、相当に疲れました。

相当に疲れて患側の足が重たくなるけれど
かつてのような股関節痛は今はなく

さりげなく休憩をはさむと
平気じゃないのに平気なフリができ

いちおうの旅程が消化できます。


f0198926_00201536.jpg



f0198926_00185285.jpg


ところが・・・帰宅後、私の患側じゃない右足は
パンパンにむくんで、いかにもリンパの流れが悪そうで。

翌朝、むくみは取れていたけれど右膝に違和感。
暗い気持ち。この膝では草取りができないよねって思って。

スレンダーマシンに乗って足揺らし。
いつもよりレベルを上げた振動で、ブルブルブル。

2日でなんとか違和感消えて、ほっ。
私の今後の課題は膝!らしい。

テニスボールを膝裏に当て
両手で膝を抱いてイタキモ初体験。

・・・いい感じ。
解決策があると元気出ます。


f0198926_00241123.jpg


皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!





# by sunnytoday | 2017-03-31 00:24 | Comments(15)  

うみたまご&高崎山自然動物園

長時間歩いてへとへとになりました。
(I was exhausted by walking a long time.)

健康な足を持つ人には楽しい楽しい
水族館見学とおサルさん見物。



f0198926_00573563.jpg



f0198926_00592144.jpg


私の足は健康じゃないのだ~。

行きたい!って言ったのは私~。
30年前に行ったっきりの高崎山、行きたかった~。

大分マリーンパレス水族館(うみたまご)を堪能して
その足で長い陸橋を渡り、道路反対側の坂道をのぼって高崎山自然動物園へ。



f0198926_01010631.jpg




f0198926_01051127.jpg



行ったからには戻ってこなければならず。
ショッピングセンターじゃないのでカートもなく。

おまけに幼児の手を引いて。
我が身で精一杯だというのに。

へとへとなんだけれど腹ごしらえをして
大分から福岡までの帰路のあいだにへとへとは回復。



f0198926_01065824.jpg


博多駅前で3人にありがと・さんきゅを言い
駅構内を一泊用の荷物を肩にかけて歩き、新幹線で帰宅。

結論。水族館と高崎山の両方に行ってよかった!
現在の足の状態がわかりました。詳細は次回また。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!





# by sunnytoday | 2017-03-29 01:07 | Comments(4)  

臼杵磨崖仏(うすきまがいぶつ)

雨の中、坂道や階段を上りました。
(I went up slopes and stairs in the rain.)

急な階段を上ったからには下りなくては・・・
坂や階段がいくつも。あいにくの雨。

f0198926_01043836.jpg

上った。下りた。ゆっくりと。

f0198926_00553122.jpg

大分県臼杵市の石仏。息子に誘われ1泊旅行。
私の関心事は股関節症の足と腰。

f0198926_01071635.jpg

長距離ドライブの助手席は
そのまま座れば私の腰は深く沈んで最悪。

背当て用にバスタオルをくるくる巻き
もう一つ、ほど良い固さの枕みたいなのをもらって

それも背当てに利用。腰痛防止。
快適ドライブ。

宿は泉質抜群、かけ流しの別府温泉。なんと2階。
急な階段。エレベーターなし。

f0198926_01101046.jpg

心の中でオーマイゴッ。
せっかくの若夫婦のプランに平気なフリ。

夕食前と就寝前にゆっくり入浴。食事は階下で。
何度も急な階段を上ったり下りたり(できたことを喜ぼう。)

f0198926_01130707.jpg

「あの~、どうぞスリッパをお使いください。」って
2度も宿の人に言われた~。マイスリッパが見えなかったようで。

宿のスリッパでは、私にはたいへん危険。
温泉だって坂を下りていく。帰りは上る。

臼杵磨崖仏観光、足が棒のようになっても
翌朝は復活するから大したモン。温泉のおかげ。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!












# by sunnytoday | 2017-03-28 00:40 | Comments(5)  

足、ゆるっ

立って腹筋に力を入れたら、背筋が伸びました。
(When I stood and tightened my abdominal muscles, my back became straight.)

腹筋に力を入れたら、頭が上に引っ張られて背筋が伸び
両足がすっと真っすぐになりました。

ビフォーの私の足、患側がゆるっとした感じ。
両足の間に少しのすき間アリ。

アフターの私の足、両足がすっと引き寄せられて
すき間ナシ。一時的にと思う。

ボランティアグループの会計係として
本日、新年度のイベント会場予約に行った時のこと。

3つのイベントのための会場予約手続きを終え
建物の外に出たら、そこには私の全身が映る壁が・・・

いつもは目をそらしていたけれど
今日はしっかり見ましたよ。

一時的にすき間が消えたのであっても
これからは現実直視。腹筋に力を入れよう!

f0198926_00231482.jpg

コレ、雑草とは言いがたくて抜く気にはなれず。
郵便屋さん&宅急便屋さん、急いでたら気づかず踏むかもねー。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!









# by sunnytoday | 2017-03-22 23:57 | Comments(10)  

外反母趾

"外反母趾"用の靴下を買いました。
(I bought a pair of socks for "hallux valgus".)

右足がひどい外反母趾です。
患側じゃないほう。

知人が履いていたので興味を持ち
Sサイズを知人ルートで購入。(私の靴サイズ23.5)

f0198926_00383098.jpg

足がきゅきゅっとした感じで、気持ちいい~。

もっと締めつけ感があっていいかも。
次にSSを注文しました。

f0198926_00372298.jpg

ついでの時に知人が買ってきてくれます。
足のためのいろんなこと、試したい。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!










# by sunnytoday | 2017-03-22 00:39 | Comments(4)  

ゴリラ?

娘と孫を見送りに駅に行きました。
(I went to the station to see off my daughter and her kids.)

娘は私を心配してホームまでは来なくていいと言い
私は乳飲み子連れの娘を心配して大きな荷物を運ぼうとし

娘の制止を振り切って荷物を運んでいると、「(自分が)母親虐待のおバカな娘にしか見えないから、お願いだからやめて。」と荷物を奪われました。自分ではスタスタ歩いているつもりでも、娘の目にはそうは見えないらしくて。

「あとで足が痛くなったらどうするの!」って。この娘とても心配症で、家では孫を「おばあちゃんを余計なことで歩かせないで。」って叱ってた。私、そんなに弱っちく見えるのかしらん。困ったモンだ。娘の足とお尻、大きいからね~。

第一子のママになりたてのころ
出張施術で松本先生に1度だけお願いしたことがある。

今のところ、9キロベビーを前に抱き、荷物を持っても
痛みはないって言うけど・・・母子は似るっていうから。

f0198926_23365142.jpg
サムライの好きな小1男児。

3泊4日の里帰り、終了。私の受け入れミッションも終了。人並みにはできなかったかもしれないけれど、人並み近くにはできたと思う、この足で。

娘に言わせると小1男児は「おばあちゃんち」に来ると、遊園地に来たみたいなテンションの上がりようなんだとか。私はもしかして、遊園地のゴリラ?

朝早く目を覚まして私の布団に潜り込んできては、ひとしきりおしゃべりしたり、布団の中であばれたり。「おばあちゃん」の連呼が「ごりちゃん」に聞こえなくもないな。

f0198926_23422431.jpg
新八代駅が見えるガメさん公園。
駐車場までの往復歩行は足の親指を意識して。

この足、もっと改善させよう!
あきらめない。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!










# by sunnytoday | 2017-03-20 23:33 | Comments(4)  

イチゴ

イチゴの食べ方、ご存知ですか。
(Do you know how to eat strawberries?)

イチゴは先端部が甘いので
ヘタを持って食べる人が多いようですが

そうすると、甘い部分を先に食べてしまい
あとに酸味が残りやすくなるそうです。

まずはヘタを取り
ヘタ側から食べるのがお勧めだとか。

イチゴを縦に割り
甘味と酸味を同時に味わう手もあるとか。

f0198926_01123431.jpg
       (回転保存できず、見にくいですね。スミマセン。)


ヘタを取って洗うと
ビタミンCが流失してしまうので

イチゴの水洗いは食べる直前に
ヘタをつけたままが良いそうです。


f0198926_00220937.jpg



娘が昨日から帰省しています。
6か月になりたての娘の男児9キロ。

椅子に座って抱きます。
寝ころがしてあやします。

小1男児、全身がまるで筋肉の塊。
私に筋肉分けてほしい。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!







# by sunnytoday | 2017-03-19 01:14 | Comments(4)  

女子会 春

たくさん食べて、たくさんおしゃべりしました。
(We ate a lot and we also talked a lot.)

私の考えいつも甘く、準備はすぐには終わらず。
夜中の台所でゴソゴソ。

里芋の皮を剥いたり、野菜を刻んだり。
睡眠時間はちゃんと確保。午前の会議にもバッチリ出席。

女子会。楽しかった~。
40代から70代まで7人の女子会。


f0198926_09425433.jpg



f0198926_09445024.jpg


f0198926_09460148.jpg


f0198926_09465636.jpg


f0198926_09474663.jpg


f0198926_09482684.jpg


f0198926_09495807.jpg


f0198926_09504377.jpg


f0198926_09524100.jpg


f0198926_09535415.jpg


とてもおいしかったおでんが撮れてなかった~。

f0198926_09543827.jpg


f0198926_09554385.jpg


f0198926_09562502.jpg


f0198926_09570705.jpg


f0198926_10032874.jpg


仕事に戻る(昼休みを利用して参加)仲間もいて
日本語支援のボランティアに行く仲間もいて

最後まで残ったNさんと私にYさんが
頭と顔と肩にテルミー(温熱)をしてくれました。

近々、またYさんが私を練習台に500円で
全身にテルミーをしてくれます。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!





# by sunnytoday | 2017-03-17 09:41 | Comments(6)  

明日は

明日、家で女子会をします。
(We will have a girls party at home tomorrow.)

暇なはずの私ですが、なんだかいつも忙しい感じで
今からご飯と汁物とサラダを作って

お風呂に入って寝ます。

1品持ち寄りの女子会。
みんな楽しみにしてます。

夜の11時から準備を始める私って。
前回もそうだったけど。

午前中、会議で、すぐに家にとんぼがえり。
女子会です。

足?元気です。
こてこての股関節症です。


f0198926_22554611.jpg


友人Tさんにチューリップをもらいました。
Tさんったら、ポキッて折って私に。ありがとう!


皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!






# by sunnytoday | 2017-03-15 22:59 | Comments(2)  

室内履き

公民館ではインソール付きの室内履きを履きました。
(I wore indoor shoes with insoles at the community center.)

午前中、ベトナム人青年男女の日本語学習を手伝ったあと
みんなでサンドイッチを食べ

青年たちが「バラが咲いた」を歌ったら
とても上手なので

そのままインタナショナルパーティに
参加しました。

私の室内履きは1.5センチのインソールを
私が左だけに縫い込んでいます。(あゆみシューズ室内用)

f0198926_00251929.jpg

完全な補高じゃないけれど
活動しやすさを重視して、ま、これでいいか程度。

f0198926_00302481.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!






# by sunnytoday | 2017-03-13 01:01 | Comments(6)  

土を掘る・耕す

植え付け前に、スコップで土を掘りました。
(I digged the soil with a shovel before planting.)

北海道のじゃがいも畑じゃありませ~ん。
庭の隅、くまモンの額ほどの広さなんですけど~。

お隣さんが「精が出ますな~。」って。
夕方、ザクッザクッってスコップの音がするもので。

患側左足をスコップに乗せて踏み込むと
どこのお嬢様かしらと言われそうな足使い。

右足を乗せて踏み込んでも
開拓団では通用しないよねの足使い。

何を植え付けるって?お恥ずかしい。
パセリとか小葱とか葉物。可愛いもの。

昼間からするとやり過ぎてしまうので
外の作業は夕方か早朝にとりかかります。

夕方からだと暗くなる。
早朝からだと午前の予定がある。

どちらも途中で強制終了せざるを得ず
私の足腰管理には好都合。


f0198926_00332267.jpg


ぶなしめじ。大好物。
作りました!じゃなくて、買いました!

山盛り190円。
このプリプリ感が最高。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!









# by sunnytoday | 2017-03-11 23:58 | Comments(7)  

腰も

美容院で椅子に座るとき、丸めたバスタオルを背中に当てました。
(I put a rolling bath towel on my back when I sat on a chair at the beauty salon.)

急な予定変更で美容院へ。
それもいつもの美容院は臨時休業。

大昔、一度来たことのあるチェーン店でバスタオルを借り
背中と椅子の間に挟みました。腰が気持ちいい~。

私の腰、股関節症と同じくらい悪いです。
30代からずっと。

今日はいつもなら月に一度のお茶のお稽古。
お休みになったので他の用事がいくつも済みました。

メガネ屋さんへも行けたし
花の植え替え&草取りも。

本来なら私って庭仕事のできる体じゃないのかもって思う時はアル。立ったり座ったり四つん這いだったり、もたもた。真っ暗になって家の中に入った時、頑張ろう!って気持ちが湧いてくるから不思議。

晩年の姑、何度も畑に座り込んで
泥だらけになりながら鍬を握っていました。

木曜日、ボランティアの定例会やお茶のお稽古がないときは
私だけの日。本日、解放感~!

終わって、患側じゃない右膝に違和感。
膝当てをしてはいても、膝も弱いからね。

椅子に座って内股を開きました。
両膝を手で押さえて、膝揺らしをしました。(片手はカメラ)

たぶん、明日は大丈夫と思います。

f0198926_22562576.jpg

f0198926_00364104.jpg


皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!








# by sunnytoday | 2017-03-09 23:05 | Comments(6)  

バラが咲いた

次のイベントで「バラが咲いた」を歌います。
(I'm going to sing a song "Bara ga saita", " My roses are blooming in the garden" in the coming event.)

地元の高校JRC部(日本赤十字)主催のインタナショナルパーティに
我がボランティアグループはいつも参加。今度の日曜日。

参加するからには何かしたいので
(昨年はインドネシア青年たちの歌に合わせて踊った~)

今年は歌おうよ!って提案したら、Uさんがすぐに乗ってくれ
私は早速Mさんにギター伴奏をお願いしました。

f0198926_00131156.jpg

練習はいちおうしないとね。イベント当日
ベトナム人青年男女の日本語学習会が終わったあと。

イベントが始まるまでのすき間時間を利用して。
私たち、なんて忙しいんだって言いながら。

バラが咲いた♬ 歌うほどに意味が深いけれど
日本語学習中の人たちも、口ずさめると思う。

スリッパ備え付けの公共施設なので
マイスリッパを持っていきます。

施設のスリッパは滑りやすく、そのうえ補高なしでは
活動しにく~い。インソールを縫い込んでます。そのうち写真を・・・

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!






# by sunnytoday | 2017-03-07 23:57 | Comments(4)  

楽勝

「楽勝~。」って、私たち女3人は幸福そうなジェスチャーをしました。
(We three women made a happy gesture to say, "It's a piece of cake .")

なんのこっちゃって思いますね。ほとんど意味不明。
「楽勝~。」って、昔、中学生がよく言ってましたけど。

午前中、ベトナム人青年男女の日本語学習に参加。
初対面のCさん(27才・男性)を担当。

次回までにベトナム語を勉強してこよう!って思いました。
Cさんから聞きかじったベトナム語を話すと、Cさん大喜び!

終了後、私はNさんとUさんとランチをすることになっていて、「楽勝~。」はレストランでおしゃべりしながら、Nさんが言った言葉。人生訓。Nさんは苦労人。数年前にご主人と死別。独身の息子さんと同居。

Uさんが「娘がね、結婚するって言うのよ。ビックリよ。知らなかったのは私たち(Kさんご夫婦)だけ。娘はあちらのご両親と何度も食事してるっていうし。」

Uさんは娘さんが40歳を前にして結婚が決まらないのを、とても気にしていたのでした。どんなに周囲が世話を焼いてもうまくいかず、なのに今回は突然の娘さんからの報告だったそうで。

私たちは嬉しくて「おめでとう!」って言って・・・それからNさんが「〇〇〇〇教の人たちって、現在のこの状況はすべて神がなさるものって考えるんだって。だから、自分のせいじゃないって。自分のせいじゃないから、ありのままを受け入れるって。人生、楽勝~って。コレ、いいよね!Uさんのお嬢さんのことも人知の及ぶところじゃなかったと思うのよ。決まる時には決まるのよ。」

Nさんは続けて「うちの息子のことも悩んだときはあったけど、必要があって神がなさることだから、現在を受け入れてるのよ。」・・・

「コレもそうよね。」って股関節を指さして私が言うと「そうなのよ。」ってNさんが言い、私たち3人は「楽勝~。」ってにこやかに言って、レストランの隅でゆるりと両手を上げたのでした。

朝出かけるときは気づかなかったけれど
庭に色味が出てきました~。

f0198926_23565469.jpg


f0198926_23584380.jpg



f0198926_00032470.jpg



f0198926_00000946.jpg


皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!






# by sunnytoday | 2017-03-05 23:51 | Comments(16)  

幸せ

食べてるときがいちばん幸せ。(I feel happiest when I 'm eating.)
皆さまはいかがですか。(How about you?)

いつかの「じゃがいもチーズ」
もっと手抜きでおいしく食べてます。

じゃがいもをスライスして茹で
フライパン上で軽く塩コショウして、チーズをのせるだけ。

f0198926_00560459.jpg

熱々がおいしい!チーズがフライパンにこぼれると
こぼれた部分がピザみたいにおいしい。

これ、地元の物産館で買ってきた熟成黒ニンニク。
甘くてフルーティーというのが売り。

f0198926_00575291.jpg


朝食後に1粒か2粒食べましょう!って書いてあった。
元気出るかな~。この足、がんばってるからね~。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!





# by sunnytoday | 2017-03-05 00:58 | Comments(4)  

プチ・ハッピー (2)

今日はひなまつりです。
(It's "Hinamatsuri", the Doll's Festival today. )

今年は雛飾りを出すかどうか迷いました。
我が家の雛飾りはケース入り。日ごろは倉庫の中。

倉庫のドアが古びて、開閉で壊れでもしたら。
ケースの箱を抱えられるかどうかも心配で。

店先で桃の花を見たら、即、決断!
今年も出そう!

他家のように上等な雛飾りじゃないけれど
これを出すと、30数年前の我が家がよみがえる。


f0198926_00540978.jpg


箱ごと倉庫から引きずり出して家の中に入れ
畳の部屋で箱から出して1年ぶりの再会。


f0198926_00544890.jpg



今年も一人で出せたよ。ひな飾り。
プチ・ハッピー。

この足、もっと改善して
来年もきっときっとプチ・ハッピー。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!








# by sunnytoday | 2017-03-03 23:55 | Comments(4)  

プチ・ハッピー (1)

抹茶と茶筅を持って会議に参加しました。
(I took part in the meeting with powdered green tea and bamboo whisk for making Japanese tea.)

ボランティアグループの定例会。
毎回7名くらいで話し合いをします。

杖使用でグループ立ち上げの時から
参加しています。

お茶汲み大好き!人さまにおいしいお茶を淹れてあげるって
とても気持ちの良いこと。

発足当時は足の痛みがまだ酷いときで
人前で立ったり移動したり座ったりが苦手。

特に会議の時はじっと椅子に座ってるから
立ち上がって最初の一歩がね~。

今日はグループの仲間に心をこめて
お茶を差し上げたいって思った~。

抹茶や茶碗持参で会議へ。
この茶碗、ふだんは使わない我が家のごはん茶碗。


f0198926_00295376.jpg

最初から最後までお茶当番ができた~。
後片づけも~。プチ・ハッピー。

別にお茶当番が決まってるわけじゃなくて
できる人が、したい人がすればいい。

緑茶を出したり、紅茶に変えたり
自分にはちゃっかっりコーヒーを淹れたり。

お茶とお茶菓子のある会議は
和気あいあいのうちに話が進みます。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!










# by sunnytoday | 2017-03-02 23:58 | Comments(8)  

コラーゲン

明日、コラーゲンを買います。
(I'll buy collagen tomorrow.)

NHKガッテン!見ました。

もし、誤解を招くような放送であったとしても
後日、訂正があると思うので、大丈夫!

コラーゲンを1週間飲む実験に参加した女性6人。
効果があった人となかった人が半々。

f0198926_21470601.jpg

効果があったと人はそれなりのダメージが(紫外線によるものなど)
あった人で、そのダメージがコラーゲン摂取で修復した人たち。

効果がなかった人はもともと肌にダメージがなかった人たちという結論。
年齢的にも若い人たち。

臨床現場では褥瘡(床ずれ)に劇的な効果。傷の治りが早い。
顔の皺が消えるというより傷の修復に期待できる。

f0198926_21475118.jpg

f0198926_21505727.jpg


f0198926_21520190.jpg



ある駅伝部の学生寮では昨年5月から夕食時にコラーゲンを全員摂取。
体の調子がいい。全身の見えにくいダメージに効いている?


f0198926_21525305.jpg


f0198926_21551399.jpg


コラーゲンの研究が進んでいます。


f0198926_21580277.jpg


f0198926_21590008.jpg

ドイツのコラーゲン研究所では、コラーゲン効果に注目。


f0198926_21594310.jpg


f0198926_22003050.jpg


f0198926_22014065.jpg


f0198926_22033010.jpg




f0198926_22093182.jpg


5年前から関節炎の患者さんにコラーゲンを投与。


f0198926_22102270.jpg


f0198926_22111925.jpg



2008年、私は関節のマイクロ栄養素(ドイツ)を9本取り寄せました。2012年にも6本取り寄せました。足の痛みが軽減し、歩行時の足がガッシリ。当時、サプリ効果について世間の評価は2つに分かれ高価でもあったので、ブログには控えめに書きました。

あきらめたら、すべてはそこで終わり。
あきらめないでいたら、きっといいことがあります。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!





おまけ~。

f0198926_22122872.jpg

ただし・・・

f0198926_22131198.jpg

こんな効果も!


f0198926_22142671.jpg




# by sunnytoday | 2017-03-01 22:07 | Comments(4)  

ストレッチ

お気に入りのストレッチがいくつかあります。
(I have some favorite stretching.)

なかでも最近の一番のお気に入りは
あお向けに寝て両膝を立て、その両膝を揺らすストレッチ。

そのまま床に寝そべってするときもあれば
布団の中でするときも。

布団の中では、掛け布団が膝への適度な重しになって
膝を揺らしやすいかも。

なぜお気に入り?

それをやった後、外側に倒してみて
お!股関節が広がりやすいって思った。

立ち上がって歩き出す時
お!足取りが軽いって思った。

カマンベールチーズを一日1切れ食べると
認知症予防になるんだそうでして。

f0198926_16235249.jpg

カマンベールチーズに含まれるオレイン酸アミドと
デヒドロエルゴステロールが脳のシミを防ぐのだとか。

赤ワインも一緒に飲むとより効果的だって。
ビールもいいって。飲み過ぎは駄目よ。

切れてるタイプ、50円割高。
f0198926_16242830.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!





# by sunnytoday | 2017-02-28 16:26 | Comments(6)  

若者たち

外国人による日本語スピーチ大会を楽しみました。
(We enjoyed a Japanese speech contest by foreigners.)

私の所属するボランティアグループ主催の
2月恒例の日本語スピーチ大会。

昨夏、外国語指導助手として来日したばかりのJさんは
「これは競争ですか。勝つ人と負ける人がいますか。」と尋ねました。

「競争ではありません。出場者全員に参加賞が贈られます。日本語のスピーチを楽しんでください。」と答え、原稿をメールで送ってもらいました。担当者は意味が伝わりにくいところだけを添削して、原文を尊重することになっています。

出場者の皆さんはアメリカ・ベトナム・インドネシア・カナダ・日本(特別出場の高校生)出身の10人。はじめ中国出身のAさんも予定されていたけれど、家族の急病で参加できず。

f0198926_00413749.jpg


f0198926_14305316.jpg

f0198926_14314506.jpg

f0198926_14324875.jpg

日本語を学んでまもない若者たちが、日本語で一生懸命スピーチする姿を見て、多くの人たちが感動します。もちろん、私も。

私はいつものように受付係と参加賞の準備係。来年は自分も出場したい!と目を輝かせる若者たちを見ると、自分が股関節症患者であることを、つかの間忘れます。

片づけを終わり、女子5人でコーヒーを飲んで帰りました。男性陣、ごめんね!女子はちょっとだけでもお茶飲まないと完結しないんだもん。

f0198926_00332069.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!







# by sunnytoday | 2017-02-27 00:00 | Comments(2)  

椅子にずっと

昨日と今日、ずっと椅子に座っていました。
(I was sitting on the chair for many hours yesterday and today.)

1月から始めたはずのパッチワーク
お稽古日の都合がつかなくなり

残念ながら、計4回のお稽古をもって
本日で私だけはいったん終了することになりました。

パッチワークの入り口には立てたので
あとは独りでしばらく楽しんでみます。

とはいえ、ポット敷を3枚同時に仕上げようとしていたので、3枚同時完成はあきらめ、1枚だけは確実に仕上げておかなければ、独りでボチボチ楽しもうにも、仕上げ方を間違いそう。

というわけで、昨日はずっと椅子に座って針を持ち、夜は仕事で、そのあとも針を持ち、本日の仕上げに1枚だけは間に合ったのでした。上手じゃな~い。歪んでる~。

f0198926_00293966.jpg

f0198926_00301164.jpg


ずっと椅子に座っていても
以前のようなイテテテが、今はない。

以前は椅子から立ち上がったあと
時間稼ぎをしないと、足腰が固まって歩き出せなかった。

何が効いてる?腰痛体操?膝揺らし?体幹エクササイズ?
自分に合いそうなものは何でもやる。あきらめない。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!






# by sunnytoday | 2017-02-25 23:59 | Comments(4)  

吹き出す

つい吹き出してしまいました。
(I couldn't help laughing.)

昨年の1月から時々ながら
句作をスタート。

1000句作ってはじめて
俳句の何たるかがわかるそうでして。

現在460句、まだまだ遠い道のり。
最近はサボり気味。

川柳のほうが私の手には届きやすく
たまに地元新聞に載ります。

先日「還暦を過ぎれば女たくましい」が載り

高校の時の恩師の奥様から「早速、私も思い浮かびました。」
といってお手紙をいただきました。

早や古稀も過ぎれば女厚かましい

つい吹き出してしまいました!
元気出ました~!

「T子さんと3人でランチでもしませんか。」とも
誘っていただきました。

T子さんは私の心の友、高校時代の同級生。熊本地震で自宅が大きな被害を受けた女性。私よりずっと逞しく、そのうえ「一を聞いて十を知る」がぴったりの気配り最高女性。

奥様はご病気を抱えながら恩師を支えて下さっていて、決して厚かましくはない女性。当時はとてもチャーミング。今は医師にはっきりと物申す女性になっておられます。

奥様とは私が杖使用の時に再会。
T子さんとは人生の節目によく会えている。

ご縁を大切にしたいなと思うこの頃・・・
庭の隅に椿が咲いています。

f0198926_01173843.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!













# by sunnytoday | 2017-02-23 23:58 | Comments(4)