<   2017年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

前進

アイホンの写真を使ってみました。
(I tried to use the pictures from my iPhon.)

デジカメでしかブログの写真をアップできなくて
なのに最近、デジカメの画像が悪くて困ってました。

アイホンの写真を使えないかなと思うけれど
PCへの取り込み方がわからず。

で、機械音痴の古い知識のまま
取り込む方法を思いつきました。

アイホンから、PCに使いたい写真を送り
それをPCで縮小して使用。

専門的には他の方法があるのかもしれないけれど
とりあえず、試しにペコちゃんをアップ。私なりの前進。

f0198926_21565848.jpg

股関節も膝も、あきらめない。
何か思いつくはず。これも前進するよ。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!






by sunnytoday | 2017-10-30 21:59 | Comments(8)  

身体を温める

身体を温めるよう気をつけています。
(I care about warming my body.)

家ではすでに裏起毛パンツ。

f0198926_00015707.jpg

出かけるときも足も体も冷やさないよう
気をつけています。

昨日は台風の影響で雨降るなか
地元の博物館で開催された講座を聴講。

f0198926_00030381.jpg

f0198926_00033358.jpg

f0198926_00042622.jpg


そのあと、高速飛ばして深圧に理解のある
熊本の松岡先生のお宅へ。左股関節&右膝&全身整体。

今朝はベトナム人青年男女と日本語の勉強。
そのあと、「ガメさんダンス」の練習。

11月12日に、くまモンと地元在住の
外国人の皆さんが「ガメさんダンス」を踊ります。

その指導に来てもらいました。

私もこの足腰で練習。
左股関節はどうもないけど、やっぱり右膝がヘン。

写真を見せてもらったら
私は大きな口を開けて笑ってばかり。

f0198926_00160143.jpg


f0198926_00281281.jpg

今までも、これからも
私は笑って生きていくと思います。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!




by sunnytoday | 2017-10-29 23:57 | Comments(2)  

給食試食会

地元の学校給食を試食しました。
(I tasted school lunch in my city.)

腰痛体操は来週もできる。
試食会は年に1回。

よし、給食試食会に行こう!
Nさんに誘われて。

市内にいくつかある学校給食センターのうちの
1つを見学。南部学校給食センター。

f0198926_00003726.jpg

衛生に細かく細かく気を使い
現場の調理は重労働。

f0198926_00024233.jpg

何十年ぶりかの学校給食。

f0198926_23582514.jpg

くまモンのランチョンマットをいただいて。

f0198926_00013685.jpg

ちゃんと勉強もしたよ。

f0198926_00040677.jpg
参加してよかった!

f0198926_00043730.jpg

Nさん、誘ってくれてサンキュ。
たいていのお誘いには乗る。夕方から仕事。

青のWilsonLee SPORTS 初おろし。

f0198926_23575891.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!







by sunnytoday | 2017-10-27 23:53 | Comments(4)  

ハプニング

私たちのボランティア活動に使う会場の鍵を
誰も持っていないというハプニングがありました。
(It occurred that nobody had the key of the meeting place for our volunteer activities.)

日曜日、選挙の日、雨は止んだけどまだ強風が吹いてる日。ベトナム人青年男女の日本語支援の日。Hさんが帰国するので、勉強したあとお別れ会をする日。

早めに会場についたTさんから、電話。
「鍵がかかってます。どうしましょうか。」

合鍵を持ってるはずのMさん、あいにく留守。
こんなハプニング、たまにあるかな。

「じゃ、私の家でする?」
「はい!!」私よりずっと若いTさん、機動力抜群。

会場から我が家まで近くはないけど、自転車部隊の青年男女は風のなかをビュンビュン。Tさん、Nさん、Mさんが手分けして誘導。この日、日本人4人、ベトナム人12人。無事に集まりました。

f0198926_00421227.jpg

何としてでも集まりたかった。Hさん、帰国するからね。あっちに座りこっちに座りして、4グループに分かれて勉強スタート。

私はテーブル組じゃなく仏間で担当。
私だけ丸椅子使用。

足悪いのでごめんねって言って。
乙女たちは畳に座って。

Hさんのお別れ会の挨拶、感動的だった。
トマト農家で働きながら、日本語しっかり勉強。

f0198926_00433009.jpg

こんなハプニングあると、足がどうのこうのと言ってられなくて、終わったらやっぱり私は足がどうのこうので。いつもの私。

Tさんがまたまた電話かけてきて「ちょっとだけ立ち寄ります。」って7時ごろ。「今日の集まり、よかったですね!」って、ユリ持参で。私のユリ好き知ってます。香りが好き。

f0198926_00441213.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!






by sunnytoday | 2017-10-26 00:19 | Comments(5)  

花火

友人の家の窓から花火を楽しみました。
(I enjoyed fireworks through the window of my friend's house.)

法事が終わったら花火を見に来てって
昨日、Nさんに誘われてました。

Nさん宅はマンション4階。
ご家族はちょうど留守。

あいにくの雨。小雨決行。
第30回記念やつしろ全国花火競技大会。

1万5千発の花火。
職人の技が夜空に満開。

子どもたちが小さいときは、夜風が寒くて
マイカー内で飲食しながら見物。

写真は熊日新聞より

f0198926_22201749.jpg

f0198926_22202465.jpg

法事でお腹はちきれんばかりに食べたのに
Nさんが用意してくれた熱々のお鍋、最高!

窓辺に座って花火鑑賞、最高!
おしゃべり、最高!

知り合って3年にもならないのに
Nさんとはいつも前向きの話。

「この足なのに、ふつうに走ってる夢見たよ。」
「渋戸伊さん、あきらめちゃダメよ。思うようになっていくから。」

Nさん関東出身、私より5歳くらい年上。
足腰頑丈。お尻健康。どこまでも歩ける。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!



by sunnytoday | 2017-10-22 22:55 | Comments(4)  

いつもの靴

いつもの靴を履いて法事に行きました。
(I wore my usual shoes to Buddhist memorial service.)

年がら年中 WilsonLee SPORTS
私のいつもの靴です。

補高に便利で履きやすく、まあまあのお値段
色違いを履きつぶします。

黒は履きつぶさず特別保管。
場合に応じてお悔やみごとに使用。

f0198926_00200528.jpg


今日は姑の実家の法事。
正装にこの靴は?とも思ったけれどレッツゴー。

フォーマルパンプス履いて
翌日に違和感出すの、イヤだ。

私の靴がどうのこうの言う夫の親戚
誰もいない。みんな、姑の顔に似た優しき人たち。

砂利道歩いて納骨に行くとき
この靴でよかった!

農家なので、トマトのお土産もらったよ。

f0198926_00203710.jpg


三男坊が某大学の研究室で作っているという
みかん100パーセントのジュースもらったよ。

f0198926_00210581.jpg


畳の部屋で小さな椅子に座って3時間。
ちょっと体がこわばったかな。

こわばっても歩き出しの心配しなくていい。
10年前とはここが違う。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!







by sunnytoday | 2017-10-22 00:04 | Comments(6)  

祥月命日

今日は夫の祥月命日です。
(It's the anniversary of my husband's death today.)

昨年のこと思い出してました。

4月の熊本地震、その後も続いた余震、辛かったな。
お盆に夫の初盆と姑の三回忌法要するの、辛かったな。

9月に娘のお産の手伝いに行くの、嫌なわけなかったけれど、余震も収まっておらず不安。一周忌の準備も同時進行。夫ロスを内に秘めて辛かったな。

手伝いから帰ってきてすぐに
夫の一周忌。けっこう辛かったな。

家族や親戚の手前、ずっと大丈夫なフリ。
ぜーんぶ、自分ひとりで準備して務めるの、実はとても辛かった。

わーい。「辛かった!」って言ったよ。
女は強いから、なかなか言えないよね。

ブログのおかげ。
皆さま、ありがとう!

昨日と今日、夫の夢を見ました。
連日のサプライズ。おまけに笑顔。

朝晩、夫の幸せを祈ってるから?
舅と姑の幸せも祈ってますよ。

そのまたおまけに、私がふつうの足で走ってた!
ありえないけど、ありえるかも!

股関節症と膝関節症、克服します!
渋戸伊ですから、あきらめないよ。

いよいよ寒くなりました。

f0198926_18250112.jpg

f0198926_22541389.jpg


扇風機、完全収納。


f0198926_18210362.jpg


皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!







by sunnytoday | 2017-10-19 18:09 | Comments(10)  

まだ大丈夫!

私の股関節と膝、まだ大丈夫のようです。
(It seems to me that my hip joints and knees are still all right.)

私のいつものPC調子よくないので、夫のを使っています。
画面は大きいけど、慣れてないので写真アップできないかも。

先日の土日と昨日の土日を使って
三回忌、無事に終わりました。

f0198926_22530497.jpg


私の股関節と膝、大したもんです。

今までの失敗が今回は生かされ
階段昇降も家事全般も急がないことを肝に銘じ

「ねえ、みんな、わたしについておいでよ!」
と言わんばかりの活躍ぶり?

f0198926_22515234.jpg

正座はできなかったけれど。

子どもたちには、我が家は主催者であること
しっかりもてなすように言い聞かせました。

みんな務めを果たしてくれたと思う。

姑の法事の時は、家が手狭でお店を使いますが
今回は人数も少なく全部で18人、そのうちキッズ5人、ベビー1人。

キッズは食べるものを食べたら、かくれんぼを始め
浴室や押し入れや、トイレの中にも隠れて大騒ぎ。

「よか法事だったばい。」と
お見送りするとき、言ってもらえました。

f0198926_22550388.jpg

で、私の足のこと。

法事前夜、孫3人を同時にお風呂に入れ
1人は1才ベビー。娘の助けを借りることなく。

上の2人が約束やぶって騒ぎだし
途中でベビーは泣き出し

私は上の2人にお湯を頭からかけられ
見た目、とても悲惨。心は満足。

泣いてるベビーを抱きかかえて
この股関節症の足、浴槽またげたよ。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2017-10-16 21:46 | Comments(4)  

急がないこと

私の股関節と膝のために、急がないようにしています。
(I try not to hurry for my hip joints and knees.)

このPC、壊れかけてるかもしれません。
とりあえず今夜は、見にくい画面のまま操作します。

施術を受けた翌朝、膝の違和感が発生したと先日書きました。理由は分かっています。客人と一緒に龍峯山や天草に出かけるのに、家事を急いだから。特に洗濯物干しと布団干しを慌てたから。急ぎ足で歩いたから。

同じようなことを、股関節で何度も経験しています。私の筋肉は急ぐのに対応できないのだと思います。だから、今日も2度の外出、忙しかったけれど家事を急ぎませんでした。

淡々と一定のリズムで室内外を歩き
階段昇降も慌てず。

すると、膝の違和感、小康状態。本日の月1のお茶のお稽古も椅子に座ったり、中屈みだったりで3時間気持ちよく。

f0198926_23204036.jpg


f0198926_23245741.jpg



f0198926_23211395.jpg


f0198926_23213420.jpg


帰宅後、試験前のS君を呼んであって、立ったままでまったく膝に違和感発生せず。急がなかったから。力まなかったから。

こんな感じで暮らしてる間に、パカパカ体操と
膝周りに筋肉つける運動しよう!って思います。

f0198926_23220880.jpg

クッション挟んで、膝にグイグイ力入れてるワタシ。
こてこての股関節症の左太腿、ギクギクします。

やり過ぎはダメとわかってるワタシ。
ついでにパカパカ体操もギクギクしながら。(^_-)-☆

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!






by sunnytoday | 2017-10-12 23:14 | Comments(4)  

膝~!

毎晩、寝る前はクタクタですが、翌朝は元気です。
(I'm fine next morning though I'm exhausted before going to bed every night.)

これ、昼間じゃなくて夜中。金曜日、仕事日の夜はもたもたしてなくても
帰宅後はこんな時間に台所でゴソゴソします。

f0198926_10350740.jpg

翌日の午後からお客さん来ることになっていて
晩ご飯はウチで食べましょう!って言っていて

翌日の午前中は熊本行き。

深圧に理解のある先生宅に高速飛ばして行くことになっていて、帰宅後にお料理作るにしても、野菜刻みに時間のかかるのっぺ汁は、この時間に作っておかないとダメだった~。

f0198926_10261199.jpg

f0198926_10263474.jpg

夫の三回忌に2週にまたがって、土日にお参りに来てもらってます。私が頑張らなくてドウスル。準備はちょっと大変でも、皆さまとのおしゃべりがとても楽しい。

日曜日は、5人で市内の龍峯山(りゅうほうざん)の5合目まで(歩いてじゃなくて)車で行き、八代平野を眺めて深呼吸。桜の季節が、私好み。(^_-)-☆

f0198926_10273256.jpg

f0198926_10330786.jpg

そのまま、天草においしい魚を食べに行きました。
私は運転しなくてよくて、皆さま、ありがとう!

f0198926_10301754.jpg


f0198926_10284869.jpg

皆さまはお刺身、私だけ天ぷら~。

f0198926_10281778.jpg

今朝、もう終わりか思っていた
ハイビスカスが一輪!

f0198926_10312617.jpg

アメリカンブルーも
また?まだ?元気になって。

f0198926_10315258.jpg

私のこてこての股関節症の左足、なんて健気なんだ。
相変わらず重苦しい膝の右足を支えてます。

膝の軟骨の問題というより、察するに筋肉の問題、きっと。
あきらめませんよ~。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!







by sunnytoday | 2017-10-11 10:22 | Comments(6)