<   2017年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

さあ!

さあ、皮膚科に行こう!
(Now, let's go to see a dermatologist!)

9月に入って私の唇たいへんな状況。
荒れまくり、かぶれまくり。

50代に入ってどんなリップクリームも
どんな口紅も合わなくなり

大事なお出かけの時だけ
ちょっと口紅塗ってましたが

今夏8月、なんか調子良さそうで油断。
ノブ(敏感肌用化粧品)の口紅使用回数、いつもより多かった?

使用したといっても、念入りじゃなく軽くひと塗り。
リップクリームは、年じゅう白色ワセリン。

長年の股関節&腰トラブルに慣れてるせいで
たいへんな状況でも、私には平気で過ごす癖あり。

痛み止め使うようなレベルの身体の痛みでも
使わずに過ごしてしまう、あまりよくない癖。

ひと月、ズルズルと過ごしたけれど
赤く腫れて、唇ひりひりおさまらず。

お、いつもの用事、キャンセル発生。
時間ができた。グッ・チャンス!皮膚科に行こう。

ビタミンB2・かぶれ薬・純度の高いワセリン処方。
口に入っても安全とかいう、かぶれ薬。

ノブの口紅のせいとばかりは言えず
季節の変わり目で免疫力落ちたりして

皮膚トラブル起きることもあるらしい。
「ノブの営業マンが来てるよ。」って皮膚科医。

薬効すぐに現れ、このひと月間の
唇の不快感たちまち解消。

股関節症もこんな具合に
あっという間に治るんだったらいいけどね!

就寝時に胃上げヒーリングのまねごとやってます。
股関節や膝にも語りかけて。(正式には知りません)

こてこての股関節症の左足
右膝トラブルのおかげで、存在忘れそう。

待合室で絵本を読みました。
なつかしい。

f0198926_00554029.jpg

f0198926_00561465.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2017-09-29 23:57 | Comments(2)  

パカパカ体操

NHK「ガッテン!」が股関節症患者さんに「パカパカ体操」を勧めてました。
(NHK TV program"Gatten!" recommended patients who have hip joint problems "Pakapaka-exercise."

今夜のガッテン!は腰痛改善の新たな一手
珍体操で劇的改善スペシャル。

腰も股関節も膝も一筋縄ではいかない私にとって
「劇的改善」は、たいして心の動かない言葉。

どうぞ皆さまに効き目がありますように!
パカパカ体操。椅子に座って足を広げたり閉じたり。

f0198926_23111179.jpg

f0198926_23104518.jpg

テレビの患者さんは半年で
股関節の痛みが消えたとか。

超簡単な体操。股関節に関わる深層筋が
伸びたり縮んだり。働きが良くなるそう。

私はPC作業してるときやってました。(過去形)
お行儀悪いなと思いつつ。パカパカ体操とは知らないで。

また再開します!
半年ぶりか1年ぶり。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2017-09-27 23:05 | Comments(8)  

食欲の秋

食べ過ぎはよくないらしいですが・・
(They say it isn't good for you to eat too much, but・・)

昨日の日曜午前はベトナム人青年男女と日本語の勉強。
日本に仕事に来ている青年たち。

仕事の都合で出席メンバーの顔ぶれが変わるので、ボランティア仲間5人で急いでグループ編成。昨日の私の担当は、新人農業研修生3人(女性)。

私のジェスチャー&オーバーアクションが
語彙数の少ない20才の乙女たちに大受け。

股関節症の足でラケットを振ったり
バレーのボールを拾ったりアタックしたり。お料理したり。

終わって仲間のTさんと私は、市内のイベント軽トラ市へ。
軽トラックに乗せて運んできたものを、屋台で販売。

f0198926_23070120.jpg

f0198926_23091873.jpg

その場で熱々のヤマメの塩焼き、食べました。

f0198926_23071451.jpg


f0198926_23101853.jpg


たい焼き、全種類食べた。小豆あんは2個も。
食べすぎた。たい焼きは当分ノーサンキュ。

f0198926_23073109.jpg

今日、Aさんとランチ。
今年3月に私と同じ境遇になった女性。

私を見るだけで、ほっと安心して涙が出ると言って。他の人たちがいると、家庭のこと話せないので、いつかランチしましょうって誘ってもらってた。

2人で泣いたり笑ったりしてランチ。食べて元気になりましょう!って多めに注文して、食べ過ぎた。今回のデジカメ撮影、Aさんの気持ち考えて止めた。Aさん、とおっ~ても優しい人。

Aさんと別れたあと、用事が2件。
帰宅して気づいたこと。

右の股関節にも問題発生してる?

こてこての股関節症の左足、どうもないのに。
右股関節がシクシク。右膝も。

まあね、そういうこともアリでしょう。
日々、身体は変化。老化も。

そこで、皆さまにお願い。
かわいそう!って思わないでね。

今までどおり、どんどん絡んでね。

私はかわいそうじゃないので。
経験の数が増えて興味津々なので。

あと20年生きるあいだに(生きられたらの話)
私にどんな変化が起きるのか(身体と気持ち)

参考にしてくださる方が1人でもおいでなら
とても嬉しい。けっこう、私の心は元気です。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2017-09-25 23:02 | Comments(8)  

関節

関節に問題抱えているおかげで、私は忙しいんだと思う。
(Thanks to my joint problems, I suppose I'm busy.)

おかげで生かされているかも。
よけいなことを考える暇がない。

昨日は早起きして身支度を整え、高速飛ばして熊本へ。
深圧に理解のある先生宅。

先生からタメになる話を伺い
私はタメにならないおしゃべりをして帰宅。

夕方から仕事なのでひと休みしてもよかったけれど、その日プールに行かなかったら、1週間行かないことになり、行けば何かしら元気をもらって帰ってくるので、レッツゴー。

仕事中は、再び立ちっぱなしが多くなったかな。
膝はともかく、股関節はガッシリしてきてると思う。

今日は亡き両親と妹のお墓参り。
高速飛ばして。

「そぎゃん、何回も来んでよかばい。」と
父母の声が聞こえる気がした。妹の声は知らない。

f0198926_19140111.jpg

行けるうちはお参りするよ。
夏は鰻を食べた。今日は焼肉。自分にごほうび。

f0198926_19142736.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!


by sunnytoday | 2017-09-23 19:09 | Comments(5)  

表千家

月1回のお茶のお稽古を楽しみました。
(I enjoyed monthly tea ceremony.)

股関節はともかく、私の今の膝では
お茶のお稽古はムリ。

けれど、月1回だけ会える人に会うため
月1回だけお抹茶をいただくため

月2回のボランティア定例会に出席したあと
急いで帰宅してスカートにはき替え、レッツゴー。

生きてる間に(大げさ?)人と会う。
月1回とか月2回とかのチャンスは、特に大事にしたい。

帰宅後、膝に問題ある側の
足の付け根(お尻側)に疲労感。

お正客の席では、お茶碗を取りに出たり、お道具の拝見を請うたり拝見したり、椅子に座って粗相をしないよう、気も使えば筋肉も緊張したのだと思う。

そもそも、ミニじゃなくてもっと大きい椅子でお正客の席に座るというのも、よそではありえないこと。ざっくばらんなお仲間に感謝。(><)

f0198926_21521553.jpg

ふだんは使わない百均のテニスボールの上に
お尻の付け根をのせてゴロゴロ。

疲労感消えたところで、すぐにお墓に。

1日と15日に墓花を替えに行くけれど
お彼岸なのでもう一度!行けるときに行く。雨がシトシト。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2017-09-21 21:48 | Comments(2)  

男の修行

孫から手紙をもらいました。
(I got a letter from my grandson.)

恥ずかしながら、小2男児にに好かれています。
小学生の間だけの期限つきと思うので、あと数年。

お盆帰省が終わった翌日から、10月の3回忌帰省を
指折り数えて待っているそう。

f0198926_22284601.jpg

工作大好き。折り紙大好き。
アパートはいつも片付かないらしい。

f0198926_22272086.jpg

最近、山本五十六の「男の修行」に興味を持ち

新幹線の折り紙といっしょに(新幹線に「大和」と名付けて)
「男の修行」を書き送ってきました。

男のしゅぎょう

くるしいこともあるだろう
言いたいこともあるだろう
ふまんなこともあるだろう
はらの立つこともあるだろう
なきたいこともあるだろう

これらをじっとこらえてゆくのが
男のしゅぎょうである

男を女に変えてみる?
男を股関節症患者に変えてみる?

それは昔の私。じっと我慢してきたよね。
押入れの布団に顔をうずめて泣いたよね。

もう、私は修行はしない。
孫よ、キミは修行してね。ふぁいと~!

膝が悪いで~す。
股関節が悪いで~す。

言いふらしながら、努力します。
克服しますよ~。見ててね。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2017-09-20 22:21 | Comments(2)  

膝も血流改善

強風で倒れた彼岸花を集めて、じょうろに入れました。
(I gathered some cluster amaryllises fallen down by a strong wind and put them in a watering pot.)

彼岸花の赤は、樹々の緑との対比が鮮やか。
庭で眺めるのが好きです。

他の人が見ても何てことはない
私だけの楽しみ。

f0198926_23472389.jpg

桜の葉がたくさん散ったので、庭そうじ。
窓を開け放して、部屋の乾燥。

問題ある股関節と問題ない股関節
問題ある膝と問題ない膝。

関節ガールの私
それらを同時に味わっています。

問題ないに越したことはないけど
あと50年生きるのであれば大変ですが

母の年齢まで生きればよいので
もうちょっとを、精一杯生きよう!って思います。

f0198926_10502473.jpg

プールの壁を蹴る時、はじめ膝が重たくて
30分くらい続けて泳いでいると

ドン!と蹴っても平気になります。

膝も股関節も問題ないガールの気持ちが
泳いでいるときだけ味わえる。要するに血流改善!

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!


by sunnytoday | 2017-09-18 23:42 | Comments(4)  

彼岸花

台風18号が九州に近づいています。
(Typhoon No.18 is approaching Kyushu .)

物が飛んで近所に迷惑かけないよう
長靴履いて、家の周りをチェック。

昨年、突然のように出現してビックリした
彼岸花ミステリー。

その後、あっさり問題は解決したものの
今年は彼岸花の増殖著しく、あちこちに彼岸花~。

f0198926_00023016.jpg

f0198926_00033618.jpg

f0198926_00041734.jpg

f0198926_00045365.jpg

f0198926_00052986.jpg



目立たないところで咲いていた
今年初めて発見した花もあり、なんか嬉しい。

f0198926_00070598.jpg

f0198926_00080872.jpg


ムクゲは雨が降るたびに花を咲かせて
あっと驚く繁茂力。

f0198926_00055711.jpg

私の股関節、酷使したら疲れる。
休めば回復。

私の膝、股関節症ほどの年季は入ってない。
銀サロ霧島出張施術のころ、発症。10年前。

改善への道は、股関節症と同じでいいと思う。
正体がわかってきたよ。よし!

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2017-09-16 23:58 | Comments(3)  

伊達公子さん!

新聞によると、伊達公子さん、昨年2度膝の手術をしたとか。
(According to the newspaper, Kimiko Date had an operation on her knee twice last year.)

テニスの伊達公子選手が、昨年のうちに2度も
左膝を手術したの知りませんでした。

右肩の痛みで腕が振れない、膝の手術のために、前後左右に振られると喰らいつけないといった状況で、ジャパン女子テニス1回戦敗退、46才現役最後の試合を終えました。

f0198926_23222410.jpg

報道では「わずか49分で力尽きた」とあるけれど
体の限界を抱えて49分も闘ったと、私は言いたい!

それにしても、2度の現役生活。
復帰後は9年半もプレー!

伊達公子選手の左足、手術のせいで細くなってます。
未手術の私の股関節症の左足、病気のせいで細いです。

f0198926_23214732.jpg

こてこての股関節症の足で、ガシガシ歩いています。
不調の右膝をかばって、踵着地で歩いています。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!


by sunnytoday | 2017-09-13 23:17 | Comments(10)  

公民館講座

公民館できれいな文字の書き方を習いました。
(I learned how to write Japanese letters neatly at the community center.)

公民館講座には、今まで全く縁がなく
初参加実現。8回講座

第一回目、欠席。急な告別式参列。
ちょっと慌てました。やっぱり縁がないのかなって。

週1回、2時間の「ペン習字講座」
死ぬまでに1度くらいは、正式に習ってみたかった。

f0198926_20514885.jpg

無心に文字を書く時間があるっていいですね。
でも、冷え冷え~。冷房効きすぎ。

股関節じゃなくて、膝がシクシク。

和室で椅子と机使用の講座。
脚長差ありのまま。

f0198926_20523021.jpg

私の膝、何十年も前の股関節のようにシクシク。
なつかしいシクシク。

今朝、玄関で保険屋さんと立ち話したとき
シクシクの右膝を守り、股関節症の左足が私の身体を支えました。30分。

時間かかるだろうけど
私の右膝、きっと良くなると思う。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!


by sunnytoday | 2017-09-11 20:38 | Comments(6)