<   2017年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

右股関節

右股関節も悪いそうです。
(I heard I had a problem with my right hip joint ,too.)

他人事のように書いてハズカシイ。
今日も熊本で整体。高速ブンブン飛ばして。

10月の三回忌法要。
和室で、住職さんにお茶を差し上げたい!

深圧に理解のある松岡先生に、患側じゃなかったはずの右側を、今日はさらにしっかりほぐしてもらう羽目に。左右の股関節、長持ちさせないと~。

左はご存じのように末期。歩けます。
右は初期くらいだとか。歩けます。

右膝が影響受けてます。(><)

私の健康な独居は、子どもたちの幸せ。
自分の身体は自分で守るよ~。

なるだけ長い期間、手のかからない親でいたい。
といっても、先のことは誰にもわからない。

明日から娘家族が帰省。3日間。
布団は昨日までに干し上げた~。


f0198926_10092184.jpg

我が家の緑陰、桜の木の下。
車から降りてここを通るとき、ヒンヤリ涼しい。

f0198926_10083910.jpg

f0198926_10080478.jpg

桜の木の下には、穴がいっぱい。
セミがここから、抜け出して行った?

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!


by sunnytoday | 2017-07-29 15:43 | Comments(12)  

またまた腸腰筋

「腸腰筋」って?
(What is ”iliopsoas” ?)

その昔、銀サロ・松本先生の出張施術で
腸腰筋をしっかりほぐしてもらったものでした。

腸腰筋って大腰筋・小腰筋・腸骨筋からなっている体幹深部のインナーマッスルだそうでして、股関節あたりにある、足を前方へ振る動作をつかさどる筋肉の総称だそう。皆さまはすでにご存じ~。

椅子から立ち上がって、すぐに歩き出せない時期が続いたとき
ほぐしてもらっていました。

その後、足の状態が良くなり、松本先生の施術を受ける機会も減り(講演会ではお目にかかったのでした。)今では皆無となり(また、機会を探そう!)昨年秋、福岡に娘の産後の手伝いに行ったとき、博多の深圧・中村先生に施術していただきました。

深圧に理解のある熊本の松岡先生のところへも
夫の病気で、行けなくなりました。

ついに決心して、先日、2年ぶりに熊本に施術を受けに。
膝の問題解決のために。

腸腰筋が縮んでいたそうで
だから膝に負担が。

なぜ、熊本へ行かなくなっていたかって?
高速のマイカー運転、気乗りしないんですよ。

高速を下りて一般道に入る時の、右車線変更イヤだな。
一般道に入ってからも、また右車線変更。イヤだな。後続車両、多い~。

自分の身体のことだもの、私がなんとかしないと!
高速、ビュンビュン飛ばした。慣れた。右車線変更、うまくいった。

今朝の早起き、草取りと不燃物出しのため。
草取りのプチハッピー、地面と植物の色の対比を目の当たりにするとき。

茶(黒)と緑のコントラストが何とも言えない。
誰も気がつかない、私だけの楽しみ。地ベタリアン草取り(^_-)-☆

f0198926_10065549.jpg

f0198926_10072928.jpg

f0198926_10104101.jpg

f0198926_10100138.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!


by sunnytoday | 2017-07-28 10:01 | Comments(4)  

神に試されている

実家の墓参りをしました。
(I visited my parents' grave.)

墓参りをするということは、お墓の掃除をするということ
草取りをするということ。

高速を運転して1時間のところに
両親と妹が眠っています。

短時間の草取りでも、じりじり太陽が照りつけ
あっというまに大汗をかきました。

長時間でなかったら、日焼けは気になりません。
日差しを浴びて、私の骨、丈夫になあれ~。

気になるのは、右膝の違和感。
自宅や訪問先で正座がデキナイ!

こてこての股関節症患者。そこそこ正座ができていたので、和室での応対、適度のごまかしオーケーだった~。

ところが、今回の膝の違和感イコール正座ができない!ごまかせない。不便。そのうち治るだろうくらいの考えは甘かった~。

積極的に対策講じます。なんて言ってられない。すぐ、実行!10月の法事まで、そこそこの正座ができるようにスル!住職さんに今までどおり、正座でお茶を出したい。7月の月命日、実はタイヘンだった~。

最近の私、「長年の股関節症患者です。」どころじゃなくて、患側の足を軸足にせざるを得ないときがしばしば。おお、神よ、あなたは私を試しておられますね。

筋肉ほぐしでイケルと思う。
膝関節症、克服します!!

f0198926_23031699.jpg

ご飯は、いつもしっかり食べます。

ここのお店、ご飯はおいしかったけれど、洋式トイレ1つに和式が1つ。洋式使用中なら待たなければならず、私の足の現実を知ったのだった~。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!


by sunnytoday | 2017-07-24 22:51 | Comments(2)  

今日もプチ・ハッピー 

今日もプチ・ハッピーでした。
(I was a little bit happy today,too.)

どういう日々のときプチ・ハッピーか
私は薄々じゃなく、確実に気づいています。

※覚えられなくても新しい英単語に接する。
毎日15分だけ。

朝、出かける前に15分。
覚えられなくても気にしない。続ける。

英検準1級の英単語。受験しなくてもいい。続ける。続けていると、気持ちが落ち着きます。

悲しいことも乗り越えられます。多忙で中断すると、またいろんなことが悲しくなります。それにも、以前気がつきました。たぶん、脳が関係していると思う。

※それと草取り。私の股関節と膝で、毎日15分というわけにはいかないけれど、外出から帰って家に入る前、立ったまま引っこ抜くことも。

今朝は1時間、地ベタリアンで草取り。膝の具合が悪くなってから、四つん這い草取りは自粛。汗びっしょり。満足!着替えて外出。


f0198926_22185755.jpg


こぼれ種のシソの葉と茗荷。
私が食べるには十分ですよ~。(*^-^*)

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!


by sunnytoday | 2017-07-22 22:14 | Comments(0)  

幸せな日


今日は幸せだったなあ。
(I was happy today.)

こんな気持ちになれるって滅多にないこと。

どういうとき幸せな気持ちになるのか
薄々、私は気がついています。

突発的な、それも対外的なできごとに対応でき
その日の複数の用事をこなせた時。

体に故障抱えてると、たったこれだけのことで?と世間さまが思うに違いないことも、とても幸せに感じます。

今日は日本語支援クラブの定例会。洗濯物干し終わって外出準備にかかろうというとき、石材店から電話。懸案だった我が家のお墓の一部の結露。その手直しに本日取り掛かるというもの。

突然のことで、まず定例会に
遅刻するけどゴメンナサイの連絡。

この炎天下、墓花枯れてたらイヤだなって思って、お店に直行。お墓へ行き水を取り替えていると、石材店さん到着。そしてお話。

いったん自宅に戻り、汗びっしょりを着替えて定例会へ。
定例会では七夕夏祭りの反省会と会報発行準備。

終了後、私の免許更新で地元の警察署へ。ふだんは来ない警察署。せっかくだから、道路運転での疑問点などを、係りの警察官を呼んでもらって質問。

その後、石材店の4人の作業員さんのために
飲み物や栄養ドリンク&パンなどを買って自宅へ。

保冷バッグに詰め替え、急いでお墓へ。
炎天下での作業、大変だもの、喜んでもらった。

私も汗びっしょり。

保冷バッグは日が沈んでから取りに来ることにして
定例会で準備した会報を発送するため、郵便局へ。

朝昼晩、きちんと食事する私が
本日は朝も昼もほとんど食べる暇なく

すべてが終わったあとに、我が家で食べたご飯の
なんとなんとおいしかったこと。ゆっくりたっぷり~。

石材店との交渉、実は憂うつだった。
でもね、私がしないと誰がするのよ。

デザートはこれ。こればっかりじゃなくて
あれこれ食べますけどね。(^_-)-☆

f0198926_00481147.jpg

昨日の私の運勢、「高級食材を買い料理をするのが楽しみになる」だったのに、そんなもん作れない。カマンベールチーズは脳のためによいらしいのでよく食べます。

このチーズ、初めて!イケル!
高級食材の代わりに、チーズが楽しみになったかな。

f0198926_00491921.jpg


こてこての股関節症患者
家を守ってますよ~。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!




by sunnytoday | 2017-07-21 00:54 | Comments(4)  

私の布団

私の敷布団は破れやすいです。
(My Japanese mattress is easy to be torn.)

夜、むぎゅっとつかんで
押し入れから出したり

朝、むぎゅっとつかんで
押入れに入れたりするせいだと思います。

むぎゅっと掴まないことには、特に足腰に違和感があるときの
朝の押入れ収納、うまくいきません。

f0198926_23443417.jpg

両膝ついて腹筋に力を入れ
布団をむぎゅっと掴んで立ち上がり、押し入れに。

子どもたちのベッドは、帰省した時の孫たちの遊び場~。
ジャンプは楽しい。ぴょーんぴょん。

暑くなりましたね。市販のアイスクリームにインスタントコーヒーをトッピング。目が覚める。元気が出る。

f0198926_23475565.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!


by sunnytoday | 2017-07-18 23:56 | Comments(6)  

七夕祭り

八代在住の外国人と一緒に七夕祭りを楽しみました。
(I enjoyed the Star Festival with foreigners who live in Yatsushiro.)

日本語支援やつしろクラブ、恒例の夏のイベント。

f0198926_21095998.jpg

こてこての変形性股関節症患者の私が
ホスト側で活動する年3回のイベントのうちの1つ。

f0198926_21113560.jpg

準備から後片付けまで立ちっぱなし。
おまけに、私、前に出て行って歌に合わせて踊ります。

じっとしていられない性分。
若い人たちを引き込み、一緒に踊ります。

f0198926_21203242.jpg

足が痛くても踊ります。
みんなの笑顔を見るとハッピー。

熊本県北のボランティアグループの、プロもどきの雅楽演奏を聴きました。平安時代に戻った気分。説明も楽しかった~。

f0198926_21151249.jpg

f0198926_21245491.jpg


今夏、インドネシアとアメリカに帰国する日本語学習者メンバーに
記念の色紙を渡しました。書道の得意なスタッフが用意。

f0198926_21122897.jpg

f0198926_21185389.jpg

出会いは別れの始まりと言いますが、別れるのはとても寂しいです。
ふだんは私はハグしません。今日は、ハグ!って言われてハグしました。

短冊に願い事を書きました。

開会の時間が迫って、願い事を書けなかった人たちには
あとで書いてもらいました。


f0198926_21130135.jpg

f0198926_21224644.jpg

午後1時に会場に到着して、すべてが終わって帰宅したのは午後6時半。まだ足が痛いです。休めれば元に戻る痛みです。大丈夫!ハッピーだから大丈夫!

この10日間くらい、人生の孤独と闘ってました。いつも笑ってるので誰にも信じてもらえないと思いますが。孤独と闘ってるなんて、ここでしか言わないことでもアル。(^_-)-☆

やっと穴から這いだしました。私なりの解決法があります。たぶん、皆さまもそれぞれお持ちだと思いますけどね。みんな、ガンバッテイル~。(*^-^*)

f0198926_21192956.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!


by sunnytoday | 2017-07-16 21:44 | Comments(7)  

私の股関節と膝

私の股関節と右膝の写真です。
(These are the pictures of my hip joints and right knee.)

温存するにせよ、自分の股関節の現況を知っておきたく
内科のS先生の紹介で、整形外科のM先生に診てもらったのは

受診カルテにより、5年前ということが昨日判明。
3年くらい前かなと思っていたら、記憶は当てにならず5年前。

f0198926_14414396.jpg

5年前はまだ杖使用のころ。そのときの写真をもらっていないので、ここでは比較ができないですが、私、M先生のポロっとおっしゃったこと、しっかり耳に留めました。

「骨は5年前より変形していますが、体を支える面積が広がっています。」

f0198926_22410578.jpg

私は招かれざる患者で、その病院は手術を前提として
開業医から紹介されてくる患者さんのための整形外科。

私のような患者は開業医を受診し
手術しようと思うとき来てほしいって。

レントゲン写真では、いつ手術してもよい
末期患者なのだそうで。

申し訳なく思って、はい、はい、と返事しながら
「脚長差はどんなもんでしょう。」と遠慮がちに聞くと

画面上でサッと線を引いて、20ミリ!って。

あ、そうなんだ、って思い、銀サロの松本先生の計測と同じだと思いました。町の整体師さんの言う指2本というのは、そのときの私の体の歪みなどもあるのだろうと思った次第。

ということは骨の計測上20ミリ
全身の状態次第で30ミリなのね、きっと。

「あの、軟骨はもうゼロなんでしょうか。」と小さな声で聞くと
「いえ、ゼロというわけでは・・・」よし! しっかり聞こえましたよ。

家に帰って写真を見つめたら、0.001ミリくらいはありそうに見えたので、ゼロじゃないなら希望がもてるって思いました。気長に待とう、軟骨再生~。

f0198926_22434780.jpg

で、膝は軽度の膝関節症。
まだ、十分にすき間がありました。

私の老後を支える股関節と膝。

寝たきりにならないよう、打てる手を打っています。
結果が出るようになったら、ご報告しますね。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2017-07-12 22:26 | Comments(8)  

腹部エコー検査

昨夜10時以降は飲食せず、今朝は朝食も食べませんでした。
(I didn't eat or drink anything after 10:00 pm last night and I didn't eat breakfast this morning either. )

私の輸血後肝炎(C型肝炎)は20代から。
股関節症よりも病歴が長いです。

年に2回、血液検査と腹部エコー検査を受けています。
ウィルス除去治療後、1年半経過。

f0198926_22025262.jpg

ウィルスは完全に除去され、肝機能検査の数値は正常値。
この数値を見ると泣けます。

誰よりもいちばん夫が
私の病気に寄り添ってくれていたので。

フレンドリーな主治医のS先生にも支えられています。
正直な気持ちを話せます。

股関節のことも話せます。何年か前、「手術はしなくても股関節の状況は知っておこうと思う。」と話したら、院内の整形外科医に紹介してもらい、すぐに受診できました。

2回受診したきりでそのままになっていたのが、気がかり。今日、またその気がかりをS先生に話したら、「僕も膝が痛くなる時あるよ。足は大事だ。」って言って、その場でかつての整形外科医に紹介状をメール送信。明日の受診が実現しました。

私だけが泣けるんじゃなく、生きている人たち、みんな
それぞれの事情を抱えていて

辛かったり悲しかったり
たまに楽しかったりなんだと思います。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2017-07-10 21:58 | Comments(4)  

あなたはだあれ?

あなたはだあれ?
(Excuse me, but who are you?)



f0198926_23282856.jpg

およそ30年前、家族旅行の東京タワーで
似顔絵を描いてもらいました。

当時の若い画家さん、この作品にご満悦。
取り巻きのお客さんに見せてました。

私もかわいく描いてもらって、ハッピー。
当時の雰囲気は似てたと思います。

帽子好き。ショートヘア。
股関節痛は歩きすぎた夜だけ。

旅行中はいつもスカート着用。
太い足、出してた。なつかしいなあ。

今はもう、まるで別人。あなたはだあれ?
誰にも見せられないので、寝室の隅に30数年掛けたまま。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!


by sunnytoday | 2017-07-08 23:25 | Comments(9)