<   2017年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

右膝

髪型、似合ってますよ。
(Your hair style fits you.)

で、やめておけばよいものを

ハンサムに見えます。
(You look handsome.)

と言ったり

今日は別人です。
(You're a different person today.)

とか言ったりするから

「昨日のワタシはどうでしたか。」と
英語指導助手のJさんに聞かれる羽目になってしまった~。

髪型がホントに似合っていました。
いつもは仲間同士でカットしあうらしく、それなりの髪型。

今回は理容師の手によるもので、キリッとした仕上げ。
「ますますハンサムになった。」(You have become more and more handsome.) と言うべきでした。ハンサムに見える、じゃなくて。

昨日は大事な用事で朝から出かけ、間に合うように帰って来れたのと、右膝の違和感が緩和した安堵感とで、気が緩んでいたかな。それと私、もともと正直者だから。

膝当てをしないで、ほんのちょっと草取りしたばっかりに右膝に違和感発生。困ったモンです。そろそろ対策考える時が来たかな。

私はこてこての股関節症患者とばかり思っていたら
右膝も相当悪いかも~。悪化させないようにしないと。


キンシバイ、庭の片隅で咲いてます。


f0198926_00311722.jpg


皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!






by sunnytoday | 2017-05-30 23:57 | Comments(0)  

松濱軒(しょうひんけん)

松濱軒で楽しいひとときを過ごしました。
(I had a good time at Shohinken.)

八代城主三代松井直之公が元禄元年(1688)の春
生母崇芳院のために御茶屋を建て、松濱軒と称しました。


f0198926_01024613.jpg



その松濱軒で「茶和(さわ)の会」のボランティアグループが、肥後菖蒲の咲くこの時期にお抹茶を点て、300円で皆さまにお出ししています。

f0198926_01024148.jpg

友人たちがお手伝いしているので、本日、行ってきました。昨年は熊本地震で灯篭が倒れていたのでした。あれから1年経ったんですね。

ボランティア観光ガイドさんに
庭園を案内してもらいました。

f0198926_00062451.jpg
(撮影してなかったので、熊日新聞より借用)


こてこての股関節症患者の私も
ボランティア観光ガイド、できたらいいな!

この足、もっと改善させるよー。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!





by sunnytoday | 2017-05-28 01:04 | Comments(4)  

ほろ酔い

少し酔っています。
(I'm a little tipsy.)

冷蔵庫に賞味期限の切れた缶ビールが3本。
飲むことにしました。ふだん、お酒飲まないけど。

もともと飲める体質ではないようで
顔が赤くなります。

たまに家飲みするときは、焼酎のお湯割り。
焼酎少ーし、お湯たくさん。十分においしい。

缶ビール1本でほろ酔い。安上がり。
血流とてもよくなって、股関節症患者じゃないみたい。

「徹子の部屋」で富士真奈美さんが徹子さんに言ってた。
「あなた、いつも正気なの。ああ、そうね。あなた飲まないんだったわね。」


f0198926_01122997.jpg

富士真奈美さん、かつては相当、お酒を飲んだらしい。
「正気じゃない時間」って楽しかったんだろうな。

f0198926_01123442.jpg

「そうよ。私、飲まないけど、もともと普通じゃないとこあるらしいから。
人がそう言うから。」って、徹子さん。

2人の会話は切り返しがうまく、いつも捧腹絶倒。
ディレクターも要らない?

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!


by sunnytoday | 2017-05-27 01:20 | Comments(2)  

最終日

最終日も長時間歩きました!
(I also walked a long time on the final day!)

有馬グランドホテルで1泊中に温泉に3回入り
ホテルを午前8時15分に出発。

f0198926_23451597.jpg


f0198926_23452475.jpg

神戸別院参拝。浄土真宗の寺院ですが
外観も内部も異国風。


f0198926_23423215.jpg

神戸ハーバーランド散策。観覧車、大好き!
一人で乗りました。


f0198926_23424904.jpg

f0198926_23424027.jpg


f0198926_23433172.jpg

好古園と世界遺産・姫路城。

2015年に鳥取砂丘や出雲大社を回って好古園に来たとき、夫は自分だけ急いでいくつもの庭園を回り、私ははじめのほうだけ見学してベンチで待っていたのでした。今回は団体の最後尾を、全部ゆっくり歩きました。


f0198926_23430841.jpg


f0198926_23430473.jpg


f0198926_23425945.jpg


姫路城も最後尾をゆっくり歩きました。
「ゆっくり」というのが大事。

股関節症の足は疲れはするけれど痛みを出すことなく
歩いて元の場所に戻って来れます。


f0198926_23431471.jpg


f0198926_23432383.jpg


何しろ、広い!
お城の中は階段が急すぎるので、登らずにUターン。

2時間半歩き続けるのみ。歩き続けていれば
そのうち観光バスにたどり着くって思いながら。

健脚の人にはわからない感覚、きっと。
けっこう一生懸命。

後は新幹線に乗って帰るだけ。姫路駅構内を歩くときも
平気そうに見えて、実は一生懸命。

午後9時過ぎに帰宅。2011年のモーラステープ
持って行ったけれど、使わないまま。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!



by sunnytoday | 2017-05-24 23:56 | Comments(4)  

温泉

ホテルでは早起きでした。
(I was an early bird at the hotel.)

2日目の夜はおごと温泉の琵琶湖グランドホテル。
夕食前・夕食後・朝食前の3回、温泉へレッツゴー。

早起きしないことには団体旅行ではゆっくり
温泉に入れないので、午前5時起床。

温泉あればこそ、私の足は歩けます。
部屋から温泉まで遠くても、3回通いました。

3日目は「なんばグランド花月」と「あべのハルカス」。
観光バスから降りて現地まで歩くのが、身障者には遠かったかな。


f0198926_22502232.jpg


f0198926_22495886.jpg

特に「あべのハルカス」は歩いて到着した先でも歩き続け
そのあと、また、観光バスまで歩いて戻るわけだから。


f0198926_22492569.jpg


f0198926_22493175.jpg


痛みが酷かったころは、観光バスから降りるとき
最初の一歩が出にくくて困ったけれど、今はそれはナイです。

皆さまとそこそこ団体行動ができ
夜は兵庫県・有馬温泉の有馬グランドホテルへ。温泉~!!

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!








by sunnytoday | 2017-05-22 22:55 | Comments(13)  

ハッピー土曜日

土曜日だけは予定を入れていません。
(I have no plans only on Saturdays.)

日曜日は午前中、ベトナム人青年男女と一緒に
日本語の勉強をします。

今日はその後ボランテイア仲間のNさんから
お昼のバーベキューに誘われ、Nさん宅へ。

帰宅後、家の片づけをしようと思ったらものすごい眠気。
最近、睡眠不足。しばし横になって休憩しました。

で、昨日、土曜日。何も予定のないハッピーデー!
朝寝坊をしようと思っていたら、早朝にメールの着信音。

「おはようございます!
今、家にいらっしゃいますか?」

お、Yちゃん。20代最後のころ娘がお腹にいた時
私はYちゃんの高校入試対策に家庭教師をしていたのでした。

その後、Yちゃんの子どもさんともご縁があり、昨日はYちゃんの家のお祝いごとがあったとかで、私にもお赤飯~。というわけで、急いで起き出して、朝寝坊できずザンネン!

f0198926_23045872.jpg

朝寝坊できなかったけど
赤飯大好きなので、しあわせ~!

f0198926_23050403.jpg


スレンダーマシンの写真、撮ってきました。

f0198926_23050839.jpg


ウォーキングマシンも。

f0198926_23051190.jpg

痛みが酷かったころ、泳いでいる間は重力から解放され、天国にいるような気持ち。痛みが治まってきたら、陸上で歩かないことには脚力はつかないとわかっていても、歩くことは苦手で長くは歩けず。

このマシン、痛みが出るので敬遠、というよりご法度状態。スレンダーマシンで3年くらい慣らしてから、ようやく今年4月? 恐る恐る乗ってみました。痛みが出なかった~。おかげで、過密スケジュールの旅先で歩けたんだと思います。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!





by sunnytoday | 2017-05-21 23:15 | Comments(4)  

過密スケジュール

バス観光で1日中歩きました。
(I toured by bus and walked all day long.)

私たちの西本願寺「第25代専如ご門主伝灯奉告法要」参拝は
新八代駅6時20分集合、ホテル京都19時10分着で1日目を無事終了。

西本願寺境内は広いし、ホテル内も広いし
新幹線移動以外は、ほとんど歩く、歩くの一日。

2日目は、私の足にはもっと過酷で過密。
ホテル5時半集合で徒歩で西本願寺へ。早朝参拝。

f0198926_01132228.jpg

およそ1時間の朝の参拝が終わり
ホテルに歩いて戻り朝食。

ホテル9時半出発。東福寺→青蓮院→昼食

f0198926_01132812.jpg


f0198926_01134144.jpg


f0198926_01133291.jpg


f0198926_01133630.jpg

→永観堂→大原三千院→琵琶湖グランドホテル


f0198926_01134144.jpg

大原三千院は往復の山道が40分と聞き
どうしたものかと迷いに迷い、最後尾を歩いて行くことに。

山の風や水音を聞きながら。

f0198926_01134602.jpg

到着しても院内は広く庭園も広く。(私の疲れた足には)

f0198926_01134905.jpg


健常者の方のこの日の万歩計が16000歩くらいと聞き
高齢者の方の万歩計も9000歩くらいと聞いたので

私も10000歩くらいは歩いている? わー!!
疲れたー!各寺院を1時間以上ずつ散策。


f0198926_01141239.jpg

この後にも、てんぷらやご飯や味噌汁や果物。
足の疲労は温泉のおかげで、半分以上はとれたかな。

それにしてもホテル内が私には広すぎ。温泉に3回。
部屋から歩いて歩いて大浴場へ。

琵琶湖畔の朝日、温泉からの眺め。
実物はもっと厳かで美しく。朝日パワーを全身に。

f0198926_01141779.jpg

速足で歩けたのは早朝参拝と東福寺まで。
あとの速足、ムリ~。観光バス内が唯一の足の休憩。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!



by sunnytoday | 2017-05-21 01:28 | Comments(2)  

団体旅行


団体旅行で西本願寺を参拝しました。
(I traveled by a tour group to visit Nishi Hongan-ji temple in Kyoto.)

地元のお寺ツアー、およそ60名の団体。
水俣のバラ園に行った翌日から3泊4日の旅。

f0198926_00595935.jpg




f0198926_01000375.jpg

疲れました。
帰宅した翌日は仕事。

詳細は明日から少しずつ。
股関節症の足をメインに書きます。

みんな、がんばろう!

おー!!



by sunnytoday | 2017-05-20 01:01 | Comments(4)  

バラ園

水俣のバラ園に行きました。
(I visited a rose garden in Minamata.)

バラがとてもきれいでした~。

f0198926_20112787.jpg

目的はベトナム青年の「走り」を応援するため。
5キロコースと10キロコース。

f0198926_20111204.jpg

くまモンも応援に来ていました。
握手したー!

f0198926_20110486.jpg

写真たくさん撮ったものの、アイホンでのほうが多く
アップの仕方わからないので、デジカメのだけ~。

f0198926_20113228.jpg

f0198926_20105516.jpg

一緒に応援に行ったベトナムの青年男女
とても礼儀正しく、そのうえ「楽しい!楽しい!」を連発するので

私もずっと一緒に歩きました。炎天下~。
股関節症のこの足、がんばりました。

股関節症克服、あきらめない!って
健脚の日本人Nさんに宣言。ソフトクリーム食べながら。

Nさんは「そうよ、渋戸伊さん、思い続けるのよ。そうしたら、ぜったい渋戸伊さんが思い描いてるようになる!」って、帰りの電車の中で励ましてくれました。Nさん、関東出身。5歳年上。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!




by sunnytoday | 2017-05-14 20:35 | Comments(13)  

ベゴニア

ベゴニアの花をもらいました。
(I got begonias in the pot.)

「渋戸伊さん、どうぞ。」って
Yさんがベゴニアを持ってきてくれました。

「どこかに下げて。」って。
さっそく下げました。


f0198926_00105925.jpg

花好きのYさんはベゴニア展に出かけ
私にも買ってきてくれたみたいで、さんきゅ!

「これを見てね。」って、切り戻し方法が書いてある「ベゴニアのしおり」をもらったけれど、うまくお世話できるかな~。

ところで、痛みが出るので
マシン類は全くご法度だった私の足・・・

スレンダーマシンに乗れることがわかって、およそ3年。今年4月から恐る恐るウォーキングマシンで歩いてみました。はじめは5分。痛み出ないことがわかって次は10分。

安定してきたところで15分。恐る恐る20分。傾斜を少しつけて。調子に乗るとよくないので、もう延長しない。

3年前ウォーキングマシンで5分歩いて
翌日、内股に酷い痛み。当時はまだ内股が弱かった~。

週に2回か3回ですが
様子をみながらマシンで歩いています。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!




by sunnytoday | 2017-05-14 00:25 | Comments(4)