<   2017年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

ストレッチ

お気に入りのストレッチがいくつかあります。
(I have some favorite stretching.)

なかでも最近の一番のお気に入りは
あお向けに寝て両膝を立て、その両膝を揺らすストレッチ。

そのまま床に寝そべってするときもあれば
布団の中でするときも。

布団の中では、掛け布団が膝への適度な重しになって
膝を揺らしやすいかも。

なぜお気に入り?

それをやった後、外側に倒してみて
お!股関節が広がりやすいって思った。

立ち上がって歩き出す時
お!足取りが軽いって思った。

カマンベールチーズを一日1切れ食べると
認知症予防になるんだそうでして。

f0198926_16235249.jpg

カマンベールチーズに含まれるオレイン酸アミドと
デヒドロエルゴステロールが脳のシミを防ぐのだとか。

赤ワインも一緒に飲むとより効果的だって。
ビールもいいって。飲み過ぎは駄目よ。

切れてるタイプ、50円割高。
f0198926_16242830.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!





by sunnytoday | 2017-02-28 16:26 | Comments(6)  

若者たち

外国人による日本語スピーチ大会を楽しみました。
(We enjoyed a Japanese speech contest by foreigners.)

私の所属するボランティアグループ主催の
2月恒例の日本語スピーチ大会。

昨夏、外国語指導助手として来日したばかりのJさんは
「これは競争ですか。勝つ人と負ける人がいますか。」と尋ねました。

「競争ではありません。出場者全員に参加賞が贈られます。日本語のスピーチを楽しんでください。」と答え、原稿をメールで送ってもらいました。担当者は意味が伝わりにくいところだけを添削して、原文を尊重することになっています。

出場者の皆さんはアメリカ・ベトナム・インドネシア・カナダ・日本(特別出場の高校生)出身の10人。はじめ中国出身のAさんも予定されていたけれど、家族の急病で参加できず。

f0198926_00413749.jpg


f0198926_14305316.jpg

f0198926_14314506.jpg

f0198926_14324875.jpg

日本語を学んでまもない若者たちが、日本語で一生懸命スピーチする姿を見て、多くの人たちが感動します。もちろん、私も。

私はいつものように受付係と参加賞の準備係。来年は自分も出場したい!と目を輝かせる若者たちを見ると、自分が股関節症患者であることを、つかの間忘れます。

片づけを終わり、女子5人でコーヒーを飲んで帰りました。男性陣、ごめんね!女子はちょっとだけでもお茶飲まないと完結しないんだもん。

f0198926_00332069.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!







by sunnytoday | 2017-02-27 00:00 | Comments(2)  

椅子にずっと

昨日と今日、ずっと椅子に座っていました。
(I was sitting on the chair for many hours yesterday and today.)

1月から始めたはずのパッチワーク
お稽古日の都合がつかなくなり

残念ながら、計4回のお稽古をもって
本日で私だけはいったん終了することになりました。

パッチワークの入り口には立てたので
あとは独りでしばらく楽しんでみます。

とはいえ、ポット敷を3枚同時に仕上げようとしていたので、3枚同時完成はあきらめ、1枚だけは確実に仕上げておかなければ、独りでボチボチ楽しもうにも、仕上げ方を間違いそう。

というわけで、昨日はずっと椅子に座って針を持ち、夜は仕事で、そのあとも針を持ち、本日の仕上げに1枚だけは間に合ったのでした。上手じゃな~い。歪んでる~。

f0198926_00293966.jpg

f0198926_00301164.jpg


ずっと椅子に座っていても
以前のようなイテテテが、今はない。

以前は椅子から立ち上がったあと
時間稼ぎをしないと、足腰が固まって歩き出せなかった。

何が効いてる?腰痛体操?膝揺らし?体幹エクササイズ?
自分に合いそうなものは何でもやる。あきらめない。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!






by sunnytoday | 2017-02-25 23:59 | Comments(4)  

吹き出す

つい吹き出してしまいました。
(I couldn't help laughing.)

昨年の1月から時々ながら
句作をスタート。

1000句作ってはじめて
俳句の何たるかがわかるそうでして。

現在460句、まだまだ遠い道のり。
最近はサボり気味。

川柳のほうが私の手には届きやすく
たまに地元新聞に載ります。

先日「還暦を過ぎれば女たくましい」が載り

高校の時の恩師の奥様から「早速、私も思い浮かびました。」
といってお手紙をいただきました。

早や古稀も過ぎれば女厚かましい

つい吹き出してしまいました!
元気出ました~!

「T子さんと3人でランチでもしませんか。」とも
誘っていただきました。

T子さんは私の心の友、高校時代の同級生。熊本地震で自宅が大きな被害を受けた女性。私よりずっと逞しく、そのうえ「一を聞いて十を知る」がぴったりの気配り最高女性。

奥様はご病気を抱えながら恩師を支えて下さっていて、決して厚かましくはない女性。当時はとてもチャーミング。今は医師にはっきりと物申す女性になっておられます。

奥様とは私が杖使用の時に再会。
T子さんとは人生の節目によく会えている。

ご縁を大切にしたいなと思うこの頃・・・
庭の隅に椿が咲いています。

f0198926_01173843.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!













by sunnytoday | 2017-02-23 23:58 | Comments(4)  

私の右膝

疲れすぎるとすぐに私の右膝が知らせてくれます。
(My right knee lets me know as soon as I get too tired.)

左足がこてこての変形性股関節症です。
疲れたら左足が重くなるのは当たり前。

もっと疲れたら右膝に違和感発生。
膝の裏が凝ってる感じ。

そんな時、仰向けに寝て
両足を立てて膝をぶるぶる揺らします。

椅子に座って両膝を両手でガッシリ押さえて
ぶるぶる揺らす時も。

すっと軽くなって、気持ちいい。
血流が改善するのだろうか。

本格的な深圧は昨年9月に受けたきり。
今年1月からは自分ほぐしも中止。実験中。

やがて2月も終わる。
整体を受けたら気持ちいいだろうなと思う。

お取り寄せのだいこん餅。

f0198926_00150226.jpg


大根には辛くあってほしい。
アッサリしていてほしいの私の気持ち。

f0198926_00153433.jpg

一般的にはおいしいにチガイナイ。
私の思う味ではなかった。開発する人もタイヘンね。

f0198926_00161980.jpg

皆さま、がんばりましょい。

えい、えい、おー!!







by sunnytoday | 2017-02-23 00:22 | Comments(2)  

私の体

自分の股関節のこと、じっくり考えているところです。
(I'm considering the problem of my hip joint.)

悔いのないようにと思い、考えたり体験したりを
昨年暮れからずっと継続。

そろそろ結論を出すとき。

あと1つ試したいことが残っているので
今日は半分だけ、気持ちを打ち明けます。

私の股関節の不具合は29才の時に始まり、現在63才。
長い道のりすぎて私の体に歪み発生。

直立すると、腰は左が下がり(患側)
肩は右が下がっています。

ちょうど、上下が2分割されたかのよう。
それぞれが反対方向を向こうとしている?

私の体を支えるためには
歪むしかなかったんだと思う。

で、なんたらかんたら言ってる私の脚長差
人工骨を入れないで骨をどうにか動かそうとしたら

私の股関節、支えを失って宙ぶらりん。
歩けなくなってしまう。

これからの残された人生を考えた時
今までの股関節症歴より短いことは明らか。

体の歪みと脚長差を受け入れ
現状維持を目指す。要するに筋肉をもっとつける。

簡単に言うけどむずかしい。不可能でもない。
生きてる間、足使って歩くよ、63才。

あとは患側のお尻のコリや疲労をどうやって取るか。
それがあと半分の問題。

深圧が効果的なのは実証済み。
銀サロの松本先生に心より感謝!

あえて1月から筋肉ほぐしをしないできた。
整体に通えないときどうするかを実験中。

今日、あることを試してみて、あれ?って思った。
まだよくわからない。調べてみます。

皮をむいた晩白柚をいただいた。
とてもジューシー!

f0198926_23520208.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!










by sunnytoday | 2017-02-20 23:53 | Comments(10)  

眼科

明日、眼科に行きます。
(I'm going to go to the eye doctor tomorrow.)

昨年5月に白内障の手術を受け
明日はいつもの定期健診。

大きい声じゃ言えないけど
調子よくないです。

でも、眼科医にはたぶん「異常なし」って言われると思うので
「ありがとうございます。」って言って帰ってくると思う。

何か言おうものなら、とても不快なやり取りが始まるのが
目に見えている。患者の多い医院ってこんなもん。

術後は近眼用のメガネをかけ
手元は老眼鏡なしの生活をする手術。

眼鏡の度がすぐに合わなくなる。
乱視が強くなったような気もする。

私の目の質のせい?視力が不安定。
眼鏡の度が合わず、車の運転が不便。

知り合いの眼鏡店は遠近両用のメガネを勧めた。
いまでもそれに慣れない。見えづらい。

老眼鏡不要なので、パッチワークにはいい。
仕事のときはそんなによくない。

中学生の小さくて薄い文字を
ある程度の距離からでも読めないといけない。

眼鏡の作り方を工夫してみよう。
すぐに度が合わなくなるのは不経済。

で、私、思いましたよ。手術しないですむなら
目でも足でもしないに越したことはないって。

友だちからのお土産。
夫月命日の今日、義姉のお口に合ってよかった!

f0198926_23572462.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!








by sunnytoday | 2017-02-20 00:00 | Comments(2)  

ストレス

私、かなりストレスを感じているのかもしれません。
(I might be under a lot of stress.)

ストレスという言葉、あんまり使いたくないけれど
さっきまで涙があふれて仕方なかった。

このままじゃ、ブログ書けないなって思った。
もう大丈夫!

ピアさんが酵素風呂を体験したブログ読んだら
劇的にすっと涙が止まった。私も酵素風呂を体験した気になった?

気分転換ができた?
家で軽口が叩けない日々、明日で1年4か月。

元気そうにしているからか、性格歪んでるとしか思えないKさんに
「独身はイイよね。」と言われ、ガックリ。

おっとりとして悪意のないOさんには、この間も聞かれたと思うのに
またしても「独り暮らしなさってるの?」と、人前で聞かれ

笑顔で応じはしても、何度も同じこと聞かないでと
ホントは言いたい。

ストレスたまってるかもしれないわりに
いつもの足。今後の方針まだ未定。

地元の野菜、安くておいしい!左端はフランスパン、野菜じゃない。
赤かぶをラッキョウ酢に浸けたら、真赤~。


f0198926_00393617.jpg

f0198926_00401518.jpg


皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!









by sunnytoday | 2017-02-18 23:59 | Comments(8)  

マーマレード

先日、夫の友人がマーマレードを送ってくれました。
(My husband's friend sent me a package of marmalade the other day.)

昨年、ご夫婦でお参りに来てくれた夫の友人。よけいな情報を書くと誤解を生みそうでそのときは書かなかったけれど、夫の友人は最初の奥様を50代半ばで亡くし、現在の奥様は最初のご主人を長い闘病生活の末、30代で亡くした方。それぞれに子どもさんが独立したあと、縁あって一緒に暮らすことになったお2人。

夫は最初の奥様とも知り合いで、訃報を知りたいへん驚いていました。夫と友人とのお付き合いはその後も続き、再婚の運びを知らせてもらい、田舎に引っ越して新しい生活を始めたというお宅を、夫と私は訪れようとしていたのでした。実現しなくて残念。

遠方からご夫婦で熊本地震前にお参りに来てくれ、そのときご夫婦は般若心経を唱和。堂々としていて誠実で、ご夫婦それぞれの来し方あっての現在を感じ、はらわたに沁みました。その後も、地震後の私を心配して何度も連絡してくださるのでした。

前置きがたいへん長くなりました。
ご夫婦の会心の作、マーマレード。

手作りは添加物入ってなくて安心!
なにより愛がたっぷりこもっています。


f0198926_16322780.jpg




自分の足の今後の主導権を私が握り(当たり前ですが)
考えなければならないことの多い毎日。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!






by sunnytoday | 2017-02-17 16:33 | Comments(2)  

「あなたが羨ましい。」だの「あの人が羨ましい。」だの決して言いません。
(I never say,"I envy you." or "I envy her.")

50才を過ぎてから「羨ましい」って
言うまいと決めた。

自分をもっと強くしたかった。
私、ホンマは弱いねん。(怪しい関西弁!)

見るからに人さまより劣ってる境遇や資質、外見
限りなくいっぱいある。

人間の器、小さいままではいけないって思った。

こんなこと書いてるってことは、決意に反して
心がモヤモヤしてるから。しっかりしようよ。63才。

今日は月に1回の勉強会。仕事現役のNさんとYさんに
たくさん刺激をもらった。「良い刺激をありがとう。」と感謝しよう。

足のこと、もう少し考えてから次に進む。
まだ調べたいことがあるので。

外出中は補高靴をはいて
私なりのふつうの生活、ひょいひょい。

仙骨矯正体操、股関節症の年季入りすぎて
なかなか矯正されないけれど

それでも、やらないよりやったほうがイイ!
って実感、かなりある。

お正月にスイーツ多すぎて、長崎カステラを冷凍保存。
昨日冷凍庫から取り出したら、おいしさ変わらず!


f0198926_15523431.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!








by sunnytoday | 2017-02-15 15:45 | Comments(6)