<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

任せきりにできない

私の病気を主治医に任せきりにしたくないです。
(I don't want to leave my disease to my doctor.)

肝臓専門の主治医、お人柄の良さに惹かれて
もう長いおつき合い。

10年前、インターフェロン治療に失敗したのだった。
一昨年、家庭の悲しみが続く中、新薬治療を決心。

1年経過。完治した。肝機能は正常値。


f0198926_23495631.jpg


これまで私は、心優しきこの主治医の助言に必ずしも素直には従わず。
納得できない治療は受けなかった。

20代で脾臓を摘出。それから始まった肝臓の病気。

当時もその後もほぼ不治の病。
良い健康食品に出あえたのはラッキー。

本日の待ち時間、とても長かった。

その間に椅子に座ってやった体操
背骨矯正によかった?

夕方、ボランティアに行く前にやった体操
仙骨矯正によかった?

足運びがよくてなんだか嬉しい。

人に任せきりにできない私の性分
吉と出るか凶と出るか。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!








by sunnytoday | 2017-01-30 23:51 | Comments(4)  

九州女

九州女はその昔、夫の三歩後ろを歩いたものです。
(Kyushu-born women used to walk three steps behind their husbands long time ago.)

真実なのかどうか。
少なくとも私の母はそうだった。

デキル母と思っていたが
徹底して父を立てた。父が一番風呂。

高校生のころそんな母に大反発。
母が男女平等を知らないはずはないのに。

母の躾の力、恐るべし。私の身にしみこんでいた。
結婚後は自然に夫を立てる生活。夫が一番風呂。

対外的なことはすべて夫が前面に出た。

この一年余、久々に前面に出てみて
はじめは慣れなかったが、社会の風は私に冷たくなかった。

壁にひびが入り、木が倒れかかり、駐車場のパネルが飛び
テラスに雨漏りがし、鍵がうまく働かなくなり

業者がらみの問題が次から次へと起きて
奥に引っ込んではいられなかった。

足がどうのこうのと言っていられなかった。
もともと九州女は強いかもね。


ショウガと大根の甘酢漬け、おいしい!

f0198926_22305390.jpg


粒あんのアンパン、大好き!


f0198926_22221618.jpg


皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!




by sunnytoday | 2017-01-29 22:25 | Comments(4)  

お墓参り

姑のご先祖様と舅のご先祖様のお墓参りに行きました。
(I visited the graves each of my parents-in-law's ancesters .)

もうすぐ1月も終わりの土曜日。

Kさん(ジャマイカ出身:いつか書きます)のパッチワークを手伝う予定だったけれど、都合で延期になったので、午前は脚長差問題に取り組む私の体操とスイム。午後は夫の両親のお墓参り。

「ねえ、私は本気なのよ。いつまでも傾いてないで、あなたも少しは真っすぐになってくれないと。」って、午前は仙骨と背骨を挑発。

「渋戸伊〇〇の長男△△の妻の鈴子です。守っていただきましてありがとうございます。」って、午後はお墓の前で静かに合唱。お墓がそれぞれ市内の端にあるので、端から端までドライブ。

帰りにショッピングセンターでお嫁さんにささやかなプレゼントを
私にアンパンを購入。アンパン大好き!

f0198926_00134500.jpg


新年にお墓参りができて心穏やか。
股関節やお尻を優しく撫でて血流改善。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!





by sunnytoday | 2017-01-28 23:58 | Comments(4)  

内股

内股が二日間痛みました。
(The inside of my thighs hurt for two days.)

内股の付け根のところ。
ムリな開脚(私の足の能力以上)が原因だったと思う。

今日は痛みがなかった。
ウォーキングマシンのせいじゃなかった。

ウォーキングマシンは10分を限度に乗れる。
機械を使った歩行なんて、以前はトンデモナカッタ。

2009年ころ、水中歩行も5分とできず。
当時、私の患側のお尻の筋肉は削げ落ちてペラペラ。

横歩きなんてもってのほか。
痛みを出してはヒコヒコ歩いて不自由な日常。

ムリな開脚って?

股関節を片方ずつグイグイと広げるとき
限界を超えたのかも。

注意深くやってるつもりが
この寒さで筋肉がこわばっていたせいもあるかも。

今冬、今までの私と違うところは
ホッカイロを使わないですんでること。

今までの私の当たり前。冬は股関節痛を緩和するため
裏起毛パンツの左ポケットにホッカイロ。

立ちっぱなしの仕事の負担が
なくなったおかげもあると思う。

f0198926_23511578.jpg

みずみずしい大根をもらいました。
生もおいしい。煮てもおいしい。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!










by sunnytoday | 2017-01-27 23:51 | Comments(0)  

ひょうたん

瓢箪とジャガイモをもらいました。
(I got gourds and potatoes.)

ひょうたんは初めて!娘の嫁ぎ先のご親戚から。
娘は裏ごししてスープにしたとか。

私は焼くか煮るか迷い、急いでいたので
冒険できずいつもの味噌汁に。

包丁で切る時、その軟らかさにビックリ。
甘みがあってカボチャみたいな食感。

f0198926_00363288.jpg


初めての調理って勇気が要る。
実は生でも食べてみた。食べられた・・・

さあ、私の足と体、これからどうなる?

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!









by sunnytoday | 2017-01-27 00:41 | Comments(0)  

かゆい

背中が痒いです。
(My back itches.)

乾燥の季節・・・
例年、今くらいから背中が痒くなる。

今冬、人生初の電気毛布を使用。
夫のお下がり。温かい。熟睡できる。

電気毛布、あんまりよくないっても言うけど。
就寝中の発汗で血液がどろどろになるとか。

朝起きて洗顔後に、まずカップ2杯の白湯摂取。
大丈夫!姑も長年の電気毛布愛用者だったから。

今日は夕方からのボランティアが中止。
お、時間ができた!さあ、床のワックスがけ!

f0198926_23113232.jpg

年末にもしたけれど、ワックスが足りず
中途半端が気になったまま。


f0198926_23120963.jpg

寒くて暗い中を帰宅するのも悪くないけど
そのまま家に居るのも悪くない。

おかずも多めに作れた。
ご飯、たくさん食べないと元気が出ない。

内股が少し、筋肉痛。
私、何か余分なことやったっけ?

開脚を余分にしたか
ウォーキングマシンに15分乗ったからか。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!










by sunnytoday | 2017-01-25 23:06 | Comments(4)  

自然形体療法


昨日と先週の月曜日、鹿児島に行きました。
(I wento to Kagoshima yesterday and last Monday.)

発端は長谷さんのブログ。長谷さんは銀サロの松本先生の手法を取り入れ
「長谷ほぐし教室」を地元でなさっています。

「ほぐし」で改善される生徒さんがいらっしゃる一方で
思うように改善に結びつかない生徒さんもおられるとか。

改善しにくい生徒さんの付き添いで行かれた
自然形体療法のことを書いておられます。

私は足の痛みがコントロールできるようになったので
次は脚長差問題にとりかかろうとしていた矢先。

昨年暮れから調査開始。
ようやく決心して、現在2回通ったところ。

私の場合、施術前と施術後の変化が
まだ感じられません。

仙骨と背骨の歪み、改善しないとね。
自宅エクササイズ、これが大事かな。

夕方のボランティアに間に合うよう
駅でお昼ご飯食べて、毎回とんぼ返りで帰宅。

f0198926_16443777.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!






by sunnytoday | 2017-01-24 16:39 | Comments(4)  

おお、神様!

MさんとTさんに出会えてよかった!
(I'm so glad to have met Mr.M and Miss T !)

Tさんが職場の会報を作るのに
Mさんにヘルプを求めました。

Mさんは若い時からパソコンやオーディオが趣味。
元職は畑違いだけれど、機器の操作に詳しい。

写真を取り込んだりレイアウトしたり加工したり
Mさんの技術に助けられて、Tさんは大奮闘。

昨日の寒い日曜日、私も呼ばれて同席。
珈琲を淹れたりお茶菓子出したり、下働きで応援。

私たち3人は同じボランティア仲間。
Mさんとは週2回いっしょに活動。Tさんとは女子会で。

合い間に私もネットやアイホンの疑問に
答えてもらって小さな幸せ!

安心な人たちとの出会いは、神様のおかげ。
下働きで応援できる私の幸せ。

裏起毛パンツはいて上着を着こんで
この足、けっこう大丈夫。本日も寒くて暗い中を帰宅。

f0198926_23251818.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!




by sunnytoday | 2017-01-23 23:26 | Comments(2)  

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
(I'm looking forward to communicating with you this year,too. )

年末から年始にかけ
いつものように忙しく

楽しかったり悲しかったり
ガッカリしたり思いなおしたり

私の生き方にはどうも自分に負荷をかける癖が
あるようでして。

それが私なら、もう仕方ないなって思う。
元気にしています。忙しく暮らしています。

月1回のお茶のお稽古を再開。
ミニ椅子を使いながら。

週2回の日本語支援ボランティア。
暗くて寒い中を家路につくのも悪くない。

月2回のパッチワークをスタート。
友人が先生。

我が家でお茶を飲みながら
数人でワイワイ。昨日が2回目。


f0198926_23485768.jpg


私の足、次のステップに向け行動開始。
そのうちご報告できたらいいな。

皆さま、がんんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!












by sunnytoday | 2017-01-22 11:28 | Comments(8)