<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

ありがとうございました。

本日までブログをお読みいただきありがとうございました。
(Thank you very much for reading my blog until today.)

今日は朝のゴミ出しからスタート。大袋2個。
2階から屋根の霜が見えた。

f0198926_051539.jpg


本日の予定①板間のワックスがけ②お見舞い
③ドコモショップ④食料品の買い出し

①難なく終了。

②Cさんは40代でお母さんと2人暮らし。
そのお母さんが体調をくずしておられるというので自宅に伺った。

86才のお母さん、痩せておられたけれどお元気そうでよかった!
Cさんも笑顔いっぱいでよかった!

③アイホン新規の無料サービスのいくつかが明日で終了。有料になる前に停止してもらった。迷惑メール受信拒否も教えてもらった。

④難なく終了。私の足に感謝。私の足、ありがとう。1人で正月準備。人知れずタイヘン。48才で独りになった母は、私よりキツイ仕事をしながら、私や姉の里帰りを迎えてくれたのだった。ありがとう。ありがとう。

みなさま、お忙しい年の暮れをお過ごしのことでしょう。お体やおみ足の具合はいかがでしょうか。体調がよくなかったり痛みがあったりするときは、本当に辛いものです。この時期になると、押入れの布団に顔をうずめて泣きながら、正月準備をしていたことを思い出します。

当時、私にはホントに時間がなかった。立ち仕事に続く水仕事で足が疲労しきっていたのだと思います。昨年、働き詰めの仕事をやめてから、体調のコントロールがしやすくなりました。足のことでは泣かなくなりました。(他のことで泣いている。)


f0198926_0533034.jpg


みなさま、どうぞご無理をなさいませんように。
よいお年をお迎えください。ありがとうございました。

by sunnytoday | 2016-12-30 23:59 | Comments(8)  

東肥赤酒

マッサージを受けました。
(I had a massage at the shop.)

40日ぶりくらいかな。街の整体で。
地元に深圧がないので万人向けの整体。

股関節症患者向けじゃなく
ふつうに体全体の疲労を取る街の整体。

痛みが酷かったころは
こんなの私には通用しなかった。

今はこれでなんとかなっている。
ふつうの人っぽく暮らせている。

お墓掃除も終え、鏡餅も買い(つきたてのホヤホヤを)
床の間と台所と教室の分を3組。

しめ縄も買った。自宅用と教室用。
メイド・イン・やつしろ・ジャパン。

おせちは上手に作れないので、お正月風の鉢盛を作る。
今年は掃除も買い物も台所担当も、わたし1人。

夫の手を借りたいけれど。

元旦に義姉家族6人をウエルカムできるかどうか。
今、ちょっと不安。今夜は早く寝て元気になるよー。

熊本の東肥赤酒。熊本地震で酒蔵の多くが破壊され
一時は再開が危ぶまれました。

f0198926_22225753.jpg


私は今も枕元に携帯と懐中電灯とメガネの入った
バッグを置いています。

f0198926_22233536.jpg


襖は半分開けたまま。大地震で襖が閉まったまま
動かなかったら、逃げ出せない。

もし、皆さまの地域で熊本伝統の東肥赤酒が流通しておりましたら
お買い上げいただくと、うれしい!

f0198926_22242364.jpg


みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-12-29 22:15 | Comments(2)  

年賀状

昨日、年賀状を全部投函しました。
(I posted all my nengajyo, NewYear's cards, yesterday.)

我が家は2年間喪中だったので確かめたいことがあり
2013年の年賀状を調べていたら

母の筆跡の年賀状が出てきた。
このとき母は生きていたんだ、涙があふれた。

夫宛のもの。

「お年賀状ありがとうございました。今年もよろしくお願い致します。〇〇君と△△ちゃんからもお年賀状いただきました。私は幸せ者です。」

隣保班の班長として1月号の市報を
7軒に配って回った。

f0198926_23582667.jpg


f0198926_2359415.jpg


筋肉痛3日目。そろそろいいかな。
布団から起き出す時もヒョイと起きられた。

庭仕事5時間を(1時間×5日間)に分割すれば
起こりえなかった筋肉痛。自業自得。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-12-28 23:55 | Comments(2)  

腹筋

布団から起き出す時、いつもよりぐっと腹筋に力を入れました。
(I flexed my abdorminal muscles harder than usuel when I came out of my futon bedding.)

右内股の筋肉痛、2日目の朝。

起床時はいつも無意識に
腹筋と背筋にお世話になっている。

内股が筋肉痛の時はかなり意識して
腹筋に力を入れないと。オーマイガッ。

布団をたたむ時も、押入れに入れるときも
グッと力を入れて。

スレンダーマシンに乗ったら
右内股ぶるぶる揺れて痛いのなんの。

この痛いのなんのは大丈夫。
動かしたほうが血流がよくなる。

私の正月準備はボチボチ。
元旦の義姉家族をウエルカムできさえしたらイイ。

歳末大売り出しの抽選券ガラガラポン。
全部はずれ。ポケットティッシュ&入浴剤。

f0198926_23595235.jpg


みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-12-27 23:52 | Comments(2)  

筋肉痛

右内股に筋肉痛あり。
(I have a pain in the inside of my right thigh.)

ピコ太郎さんの「アイ・ハヴ・ア・ペン」じゃなく
私の筋肉痛は「アイ・ハヴ・ア・ペイン」なので、よろしく!

患側じゃない右の内股が筋肉痛。
どんだけ私の右足頑張ったんだか。

「昨日の庭仕事5時間」の話をしたら
今日の会議の席でみんなに呆れられた。

かつての山ガール73才のNさんは活動家。
家にいる時間が少ない。居ても庭に出る時間がない。

「渋戸伊さん、うちの庭はナショナルパークよ。」って。
「草も木も生い茂った自然のままがいちばんよ。」って。

Uさんが「それってナチュラルパークのこと?」と言うと
Cさんは「そうそう。思ってることと口に出ることが違うのよ。」って。

私は庭仕事が好きなんですよ。まだ整体には行かない。
筋肉痛がおさまってから。

ハーブを刈り取ったら石が見えた。
この場所は愛犬コロ存命のころの縄張り。

f0198926_035860.jpg


コロが亡くなってからガラクタを片付け
ハーブをちょっと植えた。たちまち繁茂。

石もその時、庭の隅から持ってきた。10数年前。
お!ハーブの新しい芽がぷにゅぷにゅ。

f0198926_071873.jpg


みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-12-26 23:56 | Comments(0)  

年の暮れ 庭仕事

今日はいい天気。庭の手入れをして枯葉を掃除しました。
(It was sunny today. I did the garden and swept up ded leaves.)

雑草に勢いはないけれど
草取りするとやっぱり気持ちイイ。

昨年か一昨年のガーデンシクラメン
にょこにょこ出てきて花を咲かせてる。

f0198926_025918.jpg


家の前の道路を掃除していると
ベトナムの農業研修生が、自転車で勢いよく通過。

「こんにちは!」と言うと
「こんにちはー!」

f0198926_042040.jpg


庭にも枯葉。風のない晴天。
掃き集めやすい。

f0198926_051511.jpg


家の裏で繁茂しつづけるハーブ。
ばっさばっさと刈り取り。例年の作業。

この作業、とてもとても大好き。
ハーブの香りに包まれて全身ハッピー。

刈り取った根元にはすでに新しい芽生え。
地面すれすれに、ぷちぷちの濃い緑。

植物の生命力、すごいと思う。
庭仕事5時間。足はへとへと。

こてこての股関節症患者。
整体にやっと行く気になった。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-12-26 00:00 | Comments(2)  

カーナビ

初めてカーナビを使ってみました。
(I tried to use the car navigation system for the first time.)

近年、遠出の時には私は助手席に座ることが多く
夫もカーナビより従来の地図を重宝していたので

私はナビの操作方法も知らなければ
使用歴もゼロ。

アイホンを試行錯誤で使うようになった勢いに乗り
本日、カーナビ初操作。

f0198926_21284687.jpg


初めての場所だけれど
片道およそ30分の近場を探検。

f0198926_21293231.jpg


f0198926_21384467.jpg


道路が狭かったのと
目の調子がよくなかったのとで

f0198926_21302110.jpg


往路は緊張。
帰路はヘイチャラ。

f0198926_2131718.jpg


相談する相手もおらず
初体験の必要に迫られる63才。

吉田拓郎、70才になって初めてのライブに挑んだ。
10月27日、2時間半。命がけでライブをやってみたかったそうな。

f0198926_21315876.jpg


身を削るような練習だったろうと思う。
私なんてたったの63才。(と、このごろ思う。)

f0198926_21324558.jpg


吉田拓郎さん、引き合いに出してごめんなさい。
比べられるもんじゃないけど、元気出た。さんきゅ!です。

私はいつ整体に行くんだ。
なかなか行けないなんて言わず、時間を作らないとね。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-12-24 21:15 | Comments(4)  

シイタケ

Nさんからたくさんシイタケをもらいました。
(I got a lot of shiitake mushrooms from Mrs.N.)

Nさんは先日一品持ち寄り女子会をしたとき
「越える山(困難)はあったほうがいいわよ。」って励ましてくれた人。

渋戸伊さんにはお世話になったから
お歳暮代りにって。おすそ分けのシイタケ。

私こそお世話になってるのに、お返しするものが何もなかったので
「Nさん、ちょっと上がって。」と言って

ちょうど揚げていた芋天を(また!?)
つまんでもらった。

「あら、おいしいじゃない。」って、Nさん関東出身の人。
熊本だったら「わ、うまかねえ。」だもん。

料理途中だったので、狭い台所に丸椅子を持ってきて座ってもらい
お茶を淹れながら、続きの芋のてんぷらを揚げた。

f0198926_21231781.jpg


あ、生シイタケもてんぷらにするとおいしいよね!
「Nさん、よかったら今晩のおかずに持って帰ってよ。」

息子さんと2人暮らしのNさんは、私よりご飯を作る回数が多いと思う。
「今晩くらいはラクしてね。」と言うと「あら、助かるわ。」って。

芋天だけ作るはずが、ピーマンや人参や手羽元なども。
それも大量に。Nさんにお土産に渡してもたくさん残る。

f0198926_21242073.jpg


台所仕事している間じゅう、互いに話して笑いころげて
Nさんは苦労話をしながら。私は聴きながら。

Nさんは丈夫な体をしているけれど
股関節症のことも丸ごと受け止めてくれて

「いいのよ。今の渋戸伊さんでいいのよ。」って。
体がとても軽くなる。足も軽くなる。

体じゅうを明るい血が巡っていく。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-12-23 21:18 | Comments(2)  

あん餅

今日はSさんとランチを満喫。
(I enjoyed lunch with Ms.S today.)

私の忘年ランチは昨日と今日の2回だけ。
これで今年が暮れてゆきます。

Sさんは私より8歳くらい若いと思う。
昨日のYさんもたぶんそのくらい。

ご縁がある人とは年齢は関係なくて
10年以上ずっと忘年ランチやってます。

小1男児・3才男児・3ヶ月男児にクリスマスプレゼント
本日ぎりぎり郵送終了。

とても急いでいたのでフォトを取る時間もなく
本日やるべきことをやり終えた安堵感でいっぱい。

忘年ランチも大事なおつき合い。
プレゼント郵送も大事な任務。ホッ。

ホッとしたところで、シナモン珈琲作ってみた。

f0198926_23441819.jpg


珈琲はいつもブラックの私。
ノンシュガーのシナモン珈琲、おいしくない。

だからあん餅。シナモン珈琲&あん餅。
味覚のバランス取れたけど、おしゃれ感イマイチ。

f0198926_23454839.jpg


私の足、まだ整体に行けてない。
痛みはないけど、メンテナンスはやっとかないとね。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-12-22 23:40 | Comments(0)  

忘年ランチ

Yさんと忘年会の代わりにランチを満喫しました。
(I enjoyed lunch for year-end party with Ms.Y.)

午前中は、近々開かれる市民と市長との
テーマトーク(懇談会)の打ち合わせ、市の職員と。

私たちのボランティアグループは
懇談会の申し込みをしていたのだった。

Yさんは英語スクールの優秀なオーナー&講師。
私とは雲泥の差の女性。もちろん私が泥。

f0198926_2314122.jpg


f0198926_231838.jpg


f0198926_23192712.jpg


f0198926_2320169.jpg


f0198926_2321471.jpg


f0198926_23215665.jpg


f0198926_23355546.jpg


お肉のボリューム、すごかった!
おまけにライスはチャーハンを注文。

Yさん、きっと驚いたと思う。
食べきれないYさんの分までいただいて。

しようがない。この日、私は午後からも用事を抱えていて
8時まで晩ご飯食べられないこと、わかってた。

空腹はイヤだ。

ALTと最後の日本語学習。若い人たち、いいなあ。
冬休みは東京に行くって。

安上がりのB&B(ベッドと朝ごはん)に泊まるって。
おみやげ話が楽しみ。

お盆とお正月、例年通り
私は家を守っています。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-12-21 23:47 | Comments(2)