<   2016年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

ありがとうケア

毎夜寝るとき「ありがとう!」って股関節に言います。
(I say "Thank you so much !" to my hip joints at bed time every night.)

生まれてこのかた63年
私の体、活動し続けてくれている。

股関節の不具合がわかって34年
私の足、今もがんばってくれている。

お礼を言おうじゃないか。
感謝しようじゃないか。

寝る前のひととき、股関節をなでながら
ありがとう!って言う。

手の指にもこわばりがあるので
1本1本さすりながら、ありがとう!って言う。

頭にも肩にも心臓にも胃にも肝臓にも
腸にも腰にも目にも耳にも口にも歯にも

全身をなでながら
ありがとう!って言う。

ありがとうの気持ち、私の細胞にしみわたって
きっと元気になってくれる。

ありがとうケア励行の難病の患者さん
病気の進行が止まって、医師もビックリの奇跡。

奇跡なんかじゃないと思う。

何十年も生かしてくれた体に
謝意を表さずしてどうする。

私の体がいちばん欲していた治療なのじゃないか。
私の体、ありがとう! 私の股関節、ありがとう!

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-09-30 09:56 | Comments(0)  

よく眠る

よく眠っています。
(I sleep a lot.)

厳密に言うと布団に横になっている時間を
長くした。睡眠が長いわけじゃなく。

熟睡出来てるわけでもない。
・・・ けど、体横たえてる。

PCの時間もとても短い。
実験中。

実験中というくらい
これまで忙しがってきた私。

いいことじゃない。
・・・けど、いつまで続くかどうか。

もともと働き蜂だからね。
貧乏症だからね。

この足で、このからだで
ふつうの人の暮らし、できてる。

これっていいこと。
体を労わるっていいこと。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-09-29 09:15 | Comments(2)  

中殿筋と梨状筋

中殿筋と梨状筋を圧してゆるめるのが日課です。
(I have a daily routine of pressing my gluteus medius muscles and piriformis muscles and loosening them up.)

忙しくて足ケア、体ケアに時間をとれないとき
少なくとも中殿筋と梨状筋をほぐして

ふつうの人っぽい私の暮らし。
今の私。

痛みに泣いていた
昔の私はそうじゃなかった。

銀サロの松本先生の出張施術で
薄筋も内転筋もハムストリングスも腸腰筋も

背中も腰もソケイ部も足裏も向う脛も
他にもあらゆるところ、あらゆる筋肉をほぐしてもらい

家に帰って同じところを自分でほぐした。
それが今の私の原点。

2006年、股関節症に関して何も情報がないころ
「股関節痛は怖くない」のブログで

惜しげもなく情報を発信していただき
松本先生には心より感謝。

あとは自分の体に良いと思われること
いろんなこと試して研究して、さらに改善への道。

であっても私の原点はコッた筋肉をほぐすこと。
それなくして今の私も未来の私もない。

霧島では先生にいろんなこと申し上げて
先生もお辛かったろうに黙々とほぐしてくださった。

私は施術の間中、仰向けの顔に
タオルをかけて泣いていた。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-09-28 10:46 | Comments(6)  

彼岸花

庭の彼岸花、今日もキレイです。
(The cluster amaryllises in my garden are beautiful today, too.)

ざんねん!デジカメの調子が悪く
写真のアップができない。

2016年秋の我が家の彼岸花
死ぬまで忘れないと思う。鮮やかな赤。

何年も着なかった赤のTシャツ。
家の中でだけ今年は着てる。今日も着てる。

こてこての股関節症の足、今日も元気!
前夜へとへと、今朝げんき。

筋肉ほぐし、欠かさない。
トイレ磨いた。お風呂磨いた。

台所の流しの下、しゃがんで掃除。
できることはする。できなかったらしない。

疲れたら休む。
ふつうの人っぽく暮らす。暮らせる。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-09-27 13:42 | Comments(0)  

休息

足を休ませようと思います。
(I try to rest my legs.)

足がヘトヘトに疲れると
気持ちがへとへとになる。

休息すれば、また足も気持ちも元気になる。
今後の私の課題は「足を休ませる」。

今朝もそれを実感。
昨夜ヘトヘト。今朝は回復。

秋分の日の彼岸花、アップしとこう。

今秋、庭のあちこちに彼岸花が咲いていて、ビックリ。
突然のように現れて不思議な気持ち。今まで何も咲いてなかった場所。

f0198926_12184239.jpg


f0198926_12201235.jpg


f0198926_12194348.jpg


f0198926_12191483.jpg


盛夏にはしょげていたアメリカンブルー。いま元気。

f0198926_12263076.jpg


ハーブの繁茂力!

f0198926_12271994.jpg


雨が降ったらムクゲもまた咲いて。

f0198926_12282558.jpg


今年最後の百日紅、咲き納め。

f0198926_123312.jpg


皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-09-23 12:39 | Comments(4)  

出産

娘が一昨日男の子を出産しました。
(My daughter gave birth to a boy the day before yesterday.)

予定日より18日も早く、その日は産院の場所を確認するため、福岡へ行く予定ではあった。
夫の月命日のお寺さんのお参りが終わったあと。

思いがけず破水して娘は小1の男の子にも荷物を持ってもらい、タクシーで早朝午前4時半に産院へ行ったそうで。娘婿は仕事で留守。娘が連絡すると婿は3時間後に駆けつけてくれたといい

「心配ないからお母さんは来なくていいよ。」って
お寺さんのお参りの最中にメールをくれた。

そういうわけにはいくまい。
私は行くよ。行った。間に合わなかった。

到着前に娘婿から電話。「生まれました!」
陣痛が始まって5時間後だから安産だったかな。

小1の男の子が出産後に娘に言ったそうな。

「お母さん、ぼくね、あの時、お母さんの横に座ってパズルの本読んでたでしょ。ホントは読んでなかったんだ。お母さんが苦しそうだったから、どうしていいかわからなくて本開いてただけなんだ。」って。「お母さんが元気になってよかったあ!」って。

この男の子、父親と一緒に出産に立ち会った。「頭が出てきて、肩が出てきて、どっと全部出てきたよ。」って。弟の出産に立ち会って、いいお兄ちゃんになるだろう、きっと。

その夜、アパートで一緒にお風呂に入った。
「おばあちゃん、弱そう!」って。お盆に帰省した時も同じこと言った。

私の患側左足、細いからね。あ、胸が垂れてた?
アンタの親が太すぎるのよ。じゃなくて、健康なのよ。

いろんな体を見とくといいよね。
弱そうな足もあれば、強そうな足もある。

ぱっつんぱっつんのお肌もあれば
しょわしょわのお肌もある。

弱そうな足の人でもしょわしょわのお肌の人でも
中身がピカピカの人いるよ。今日、そんな人に会った。よし!

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-09-21 22:01 | Comments(10)  

なぞなぞ遊び

なぞなぞ遊び、大好きです。
(I like playing riddles.)

<もんだい>

①上は大水、下は大火事なあんだ?
②朝はぎゅうぎゅう、夜はからっぽ、なあに?
          ↓

          ↓
<こたえ>

①お風呂 
②布団の押入れ

これは昔のなぞなぞ。
あのころ、楽しかったなあ!

薪でお風呂を沸かす家が少ないから、今は①は<問題>に出せない。
ベッド利用が増えているので②もどうかな。

f0198926_22223513.jpg


<もんだい>

① よく聞こえるけど自分では見えないものなあに?  
② ネズミが通ってる学校はなあに?         
③ おさしみにくっついている「さび」はなあに?   


<こたえ>

①耳
②中学校
③わさび

孫に送る前に、ひそかに楽しんだ私。「ラッピングは自分でします。」って言ったら、私のラッピング下手を見抜いた店員さんが紙も袋も余分にくれた。何て親切!失敗しなかったけどね。

f0198926_22265241.jpg


自分の股関節に再び股関節専門のプロの手を入れた。
後日、書けたらいいな。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-09-20 22:29 | Comments(4)  

おしえてブッダせんせい

この本、孫のために買いました。
(I bought this book for my grandson.)

福岡に住んでる小1男児。
誕生日のたびに絵本を贈ってきた。

これは絵本じゃなくて、「なぜ?」 「どうして?」の
いわば「こども仏教」本。

子どもに聞かれてうまく答えられない大人向け。
読んでやろうと思う。

f0198926_2182344.jpg


夕日を見ると
ときどきさびしくなるのはなぜ?

今日という日も
いまこのしゅんかんも
もうかえってこないから
かもしれないね

夕日を見て、ちょっぴりかなしいような、さびしいような、ふしぎな気分になることがあるね。
そういう気もちを「せつない」というんだけれど、大むかしの人たちも、夕日を見てそんなふうに感じていたみたいだよ。

すごく楽しかった日や、とても感動したことがあった日は、よけいにさびしく感じたりする。それは、今日という日は、二度とくりかえさないことを、人はみんなしっているからなんだ。目をまばたきする、すごくみじかいあいだのことを「しゅんかん」というけれど、いまこのしゅんかんしゅんかんも二度とかえってこない。時間はいつも前にすすんでいるので、同じ日はもうこないし、すぎた時間をとりもどすことはできないんだよ。

私、渋戸伊鈴子は低学年のころ、日曜日の夕日がせつなかった。
ああ、明日は学校なんだなって。行くのイヤだなあって。

他にも・・・

「もっとがんばって」と言われるけどどうすればいいの?

がまんって、どうしてひつようなの?

なぜ、勉強をしなくちゃならないの? ・・・・などなど、たくさん。

「おしえてブッダせんせい こころのふしぎ」  宮下真著 永岡書店

生きていくのって子どももタイヘン。
大人もタイヘン。

タイヘンだけど
生きていく値打ちあると思う。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-09-18 21:09 | Comments(4)  

気分

今日は気分がよくなかったです。
(I didn't feel well today.)

朝起きた時から頭が重かった。
本日の予定は一応終えたけれど。

外出先から帰って庭にしゃがんで
草取りやってはみたけれど、やめた。

夜中に2度も目が覚めた。
これがたぶん不調の原因。

目が覚めてしまったことはしようがないので
頭が重くなったこともしようがないので

悪化しないように気をつけないと。
一般に言われる季節の変わり目?

f0198926_20105910.jpg


10本で540円。風邪ひくかどうかっていうとき
ひかずにすんでる。私にだけ?効く安上がりドリンク。

f0198926_20122380.jpg


へえ~こんなのもあるんだ。ノンカフェイン。
「夜も飲めます」って。本日、初の買い上げ。

ちょっと高め。3本で615円。
よほどの時まで取っておく。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-09-18 20:18 | Comments(2)  

深呼吸

何回も深呼吸してみました。
(I tried to take a deep breath many times.)

私の最大の欠点! 
早寝早起きが実践できない!

5時間と6時間の睡眠では大違い。今日は5時間。私には短い。けれどいつもの時間には起きる。どうぞフラフラしませんようにと願いながら朝の家事。今夜こそは早く寝よう!とむなしい反省もする。外出時のマイカー運転中、ずっと深呼吸。しっかり息を吐くとふつうに吸っても酸素は十分に取り込める。よし!

最近の私、睡眠不足でなくても運転中は深呼吸を実践。気持ちイイ。安全運転に専念して「渋戸伊鈴子、元気、元気。足も元気。ツイテル、ツイテル。」は言わない。

本日、4回目のリラックスヨガ。(10月は休む。)
左足(患側)を軸にするとき、ボキボキ大変な音。

であっても、できるなら
皆さんと同じポーズをやってみる。

できないときは、しっかり深呼吸を続けて
皆さんのポーズ終了を待つ。気持ちイイ。免疫力高まると思う。

f0198926_225353.jpg


若鶏の初産み卵。新鮮という触れこみ。
ちょっと小粒、10個160円。

f0198926_2281980.jpg


皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-09-17 22:11 | Comments(0)