<   2016年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

震度4

さっきの地震は震度4でした。
(The earthquake was level 4.)

「おお、揺れてる。」って思った。
晩ご飯を食べながら、おお、おお、おお。

家じゅうがミシミシミシミシミシと低い音。
熊本地震以降、余震余震で家も疲れていると思う。

地震対策、今もって欠かさず。バッグを枕元に毎夜携行。
懐中電灯、携帯、メガネを入れて。

f0198926_21442734.jpg


階段には非常用リュックサック。

f0198926_21445638.jpg


やっぱり不気味。
いつかそのうちという不安。

いざというときに逃げられる足。
「あなたみたいな歩き方」でも逃げられる足でいよう。

それにしても台風10号、すさまじかった。
亡くなった方々がおられて悔しい。とても悲しい。

台風被害に遭われた方々に心より
お見舞い申し上げます。

by sunnytoday | 2016-08-31 21:48 | Comments(2)  

整形外科医

整形外科医の友だちがほしいです。
(I want a friend who is an orthopedist.)

同級生はいいなあって思う。
当時、仲が良かったらばの条件つき。

できたらスゴ腕の整形外科医の同級生。
股関節手術のあれこれを遠慮なく聞けるのにって思う。

地元の整形外科医、股関節でなくても
膝でも腰でも評判よろしくない。

目を三角にして悪態つく人がいてビックリした。
70代のSさん、よっぽど腹に据えかねたのだと思う。

整形外科医もタイヘンだ。
いやいやタイヘンじゃない。

陰で悪態ついても痛いから、Sさんは湿布もらいに通院続行。
病院の収入減ってない。

そんなこんなを同級生の整形外科医だったら話せるし
実際のところ、私の足はどうなのさって聞ける。

f0198926_23581674.jpg


ホオズキ、鼻に近づけたらなつかしい匂い。
あの頃はよかったなあのノスタルジー。

残念ながら同級生に
スゴ腕の整形外科医いない。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-08-30 23:59 | Comments(4)  

387句目

本日、387句目の俳句を作りました。
(I wrote three hundred eighty-seventh haiku poem today.)

1000句作ればなんとなく
俳句のことがわかってくるらしい。

5・7・5の言葉を並べはじめて半年たったころ
6月初旬、地元の新聞に初投稿。

それが今頃になって掲載され嬉し恥ずかし
6月6日に作った291句目の作品。

● 兼業の夫婦二人の田植えかな

作品が稚拙なのは仕方ないとして
姉夫婦のことを詠めたのが嬉しかった。

f0198926_2353164.jpg


芝桜、雨で元気になった。
すでに枯れてしまったのもあるけど。

f0198926_23544510.jpg


名前知らない宿根草。繁殖させたい。
以前、知り合いからもらってきた。

台風10号、関東や東北で暴れないでほしい。
台風がいちばん怖い。子どもの時から何度怖い目にあったことやら。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-08-29 23:59 | Comments(2)  

川柳

時々、川柳を作ります。
(I sometimes write senryu poem.)

俳句は今年1月から作り始め
川柳は4月から。

何が何だか、まだよくわからない。

なんとなく地元の新聞に投稿したら
今月たまたま2句掲載され、あらら~。

● 雑草の来世はきっとバラの花

● 名を知れば草取りできぬ愛らしさ

四つん這い草取り嫌いじゃない。
今夏、指がこわばり始めた。たぶん加齢。

f0198926_0273725.jpg


台風被害に遭われた皆さま
心よりお見舞い申し上げます。

こちらは熊本地震後の豪雨以来やっと雨らしい雨。
土佐水木がしっとり。震度2の余震はイヤだったけど。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-08-29 00:29 | Comments(0)  

手術

ぜひ股関節の手術してみて。
(Be sure to have an operation on your hip joint.)

時々プールで会うYさんは79才か80才。
規則的にプールに来てクロールを泳いで帰る毎日。

Yさんの両足人工股関節は25年を経過
手術当時から順調で痛みがないそうだ。

私に「ぜひ!」と手術を勧める。ホントに楽になるから。ここに来ている〇〇さんも手術をしたよ。はじめは右で、その次に左。あなたみたいな歩き方(脚長差のことかな)していた人よ。知らない?

Yさんに会うと「足はどうですか。」と挨拶する私がいけないんだと思う。脚長差のある歩き方は不自由でかわいそうに見え、「ぜひ!」と勧めたくなるのだと思う。

痛くてたまらないんだったら
今すぐにでも手術する。痛くないからしない。

手術をすれば生活に支障が出る。
10月には娘のお産の手伝いと夫の一周忌。

今度会うときは「足はどうですか。」じゃない
挨拶をしよう。

見た目のかわいそうを減らすため
足ケア、体ケア続ける。

f0198926_014237.jpg


相変わらず簡単クッキング。
調理に時間をかけない。今朝のおかず。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-08-28 00:03 | Comments(6)  

玄米と小豆

玄米と小豆を炊きました。
(I cooked brown rice and adzuki beans together.)

玄米3合と小豆1合を一緒に。
炊き方は「やわらかめ」・・・

見た目はきれいじゃなくて
なんじゃコレ玄米小豆ご飯。

f0198926_051419.jpg


小豆大好きなので
私には最高!元気出る!

豚肉の野菜炒め。
豚肉139グラム。

野菜を少し残して肉だけ全部食べた。
肉食べないと。(写真がナイ。バッテリー切れ。)

味噌汁の具も野菜の量(種類じゃなくて)多すぎ。
人参・玉ねぎ・ナス・オクラをお鍋いっぱい。

気をつけよう。
量の感覚、鈍ってきてる。

今朝は早起き。
四つん這い草取り。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-08-27 00:13 | Comments(0)  

無神経な人

無神経な人、嫌いです。
(I hate insensitive people.)

・・・やっぱり書くのやめよう。
他人の悪口になりそう。

唖然とするような無神経な言葉をかけられ
なんてことを言うんだ、この人はって

聞かなかったことにして
聞こえなかったつもりにもなって

今日もふつうにお付き合い。
事を荒立てたってしようがない。

私なりに気がついたこと。

頭の中に浮かんだことを「言っていいこと・悪いこと」のフルイにかけず、そのまま口に出してしまう人がいる。顔の筋肉が固くてコントロールできず、相手のどんな話にも笑って応じるように見えてしまう人がいる。怒って応じるように見えてしまう人がいる。また人情の機微には個人差がある。

そう考えれば、不快な出来事もすべて合点が行く。気にしてはいけない。いろんな人がいてあたりまえ。自分だけが正しいと思ってはいけない。私だって無神経なこと言ってるかもしれない。よし!元気出てきた!

足のためのプール通い。
他のぐちゃぐちゃは考えない。

f0198926_22523927.jpg


f0198926_2255157.jpg


地元の陶器屋さんで半額セール。
珈琲カップ2客。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-08-25 22:55 | Comments(6)  

くたくた

昨夜はくたくたでした。
(I was exhausted last night.)

昨夜の晩ご飯、午後8時。
高3のMちゃんからのメールを同時に受信。

「よかった、今夜は早かった。」って喜んで
すぐに添削して返信、午後11時に就寝。

くたくた。浴槽に体沈めるのも面倒なくらい。
私、やっぱり頑健じゃない。(何を今さら。)

メインは体づくり、足づくり。
なのに、用事を自分で余分に作ってしまう。

草取りも余分にしてしまう。
素人劇団に入ろうとしている。

漫才やろうとしている。
洗濯物干しながら脚本練ってる。

ボケと突っ込み妄想楽しいから
ニタニタしている。

キックボクサーになった気分で
余分に水中キック。(疲労が残る。)

昨日はALT(小中学校の英語指導助手)と夕方会い
来週から週2回日本語を教えることに決まってしまった。

決まってしまったというのは無責任で
私も納得したのだから、責任持たないといけない。

Mさんと私で6人を担当予定。
まさか6人集まるとは思っておらず。(3人くらいかなって。)


腹筋、背筋、鍛えてる。肩甲骨も意識して。
股関節回しも意識して。

f0198926_9151243.jpg


陸上400メートル銀メダルに励まされてる。
若者ならばこそ、この下向き写真。

私だったらお顔の筋肉、全部下に垂れる。
いいけどね、63年の重み。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-08-25 09:12 | Comments(2)  

今夜はパス

今夜は何を書いたらよいかわかりません。
(I don't know what to write tonight.)

一日中、いろんなことがあって。
夕方には夫関連の若い女性2人の突然のお客様。

おひとりにはかわいいお子さんが2人ついてきてて
私はお子さん方になぜか大受け。

お子さん方、笑うのなんのって。
私の顔がヘン? 声がヘン?

そのあと夫のお友だちに
緊張して封書を書かなければならなくて。

そのあと昨夜も今夜も高3のMちゃんから
添削してほしいって「日本語」の長い文章を携帯メール受信。

それもきまって午後11時半を過ぎて。
頼まれたからには急いで返信。

焦ってます。これからお風呂。
もう寝ないと。睡眠大事。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-08-24 00:18 | Comments(0)  

ランチ

友だちとランチを楽しみました。
(I enjoyed lunch with my friends.)

飲み会やランチ、私の場合
回数は少ないほう(だと思う。)

昨夜と今日のように、立て続けになんて
これはもう滅多にないこと。

ひと月に1回行なっているかつての同業者勉強会を
8月の今日は3人でランチをしながら。

地元の静かなレストラン。
ゆっくり過ごせるレストラン。イタリア風ランチ。

f0198926_21591526.jpg


f0198926_2203147.jpg


f0198926_221335.jpg


f0198926_2215642.jpg


f0198926_2222779.jpg


f0198926_223072.jpg


f0198926_2233459.jpg


f0198926_224748.jpg


f0198926_2244280.jpg


f0198926_2221997.jpg


英語スクールを経営しているNさんに、私みたいな足の生徒さんが参加されるツアーがあるときは、ぜひ私にも声をかけてね!って言うと(Nさんは海外旅行経験豊富)

両膝を手術した女性が(社交ダンスを続けたいばかりに両膝手術を決心)手術後ヨーロッパ旅行に参加して、現地でバンバン歩いて術後の膝を試し、どうもなかったので自信を回復されたとか。

いやあ、そんな話、私にはダメダメ。
足に優しい旅行があれば誘ってね!って念をおした。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-08-22 22:27 | Comments(0)