<   2016年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

虫よけスプレー

草取りしてるとき、蚊に刺されました。
(I got a mosquito bite when I was weeding the yard.)

草取りのときは
虫よけスプレーで事前対策。

スプレーしてると、刺されたにしても
痒み止めがよく効く。痒みが延々とは続かない。

f0198926_2302138.jpg


今日もよく働いた(動いた)と思うのに
台所の時計はいつまでも4時で

私はいつまでも汗だくになって
夏の家事を続けることとなり・・・

変だなと思ってよく見たら壊れていた。
電池を交換しても動かず。安物のわりには長持ちしたこの時計。

患側の左足、右に比べたら弱いけれど
荷重したとき、以前ほどぶるぶる震えなくなった。

患側荷重、続けるって大事だな。(4か月経過)
始めはぶるぶる震えたり、ボキボキ音がしたり大変だった。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-07-31 23:23 | Comments(2)  

連日の猛暑

今日は座布団の外干し。
(I aired the cushions out in the sun today.)


f0198926_22362715.jpg


f0198926_22374287.jpg


f0198926_22382556.jpg


スリッパも。

f0198926_22312123.jpg


家じゅうのタンスや書棚や引き出しや靴箱や押し入れなど
冷蔵庫以外の戸という戸は全部開けて。

f0198926_22423472.jpg


昨日も一昨日も今日も
家を開け広げて風に当ててる。

連日の猛暑。家の中を乾燥させよう。
自分の布団は毎日干して。

朝夕は庭木に水やり。かなりの時間。
今日から始めた。

桜の葉が一部、黄色くなってて、わお!
雨にはかなわないけど、水やりしないと。

29歳で股関節の不具合が発覚。
閉経が近づくころから寝ても覚めても痛みが続く日々。

杖をつき始めた2009年くらいが
いちばん辛かったかな。

経験のないことだから、先が見えず不安でいっぱい。
あきらめないで、いろんなこと試したら乗り越えられた。

今は痛みがコントロールでき
夏は汗びっしょりのふつうの人っぽい生活。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-07-30 23:12 | Comments(2)  

かるかん

実家がお寺の知人から、かるかんをもらいました。
(I got some Karukan:steamed sweet buns made from grated yam and rice flower, from my acquaintance whose parents' house is a temple.)

山芋と米の粉で作るからかな。
かるかん、おいしい!

f0198926_2150659.jpg


寝つきが悪いという知人曰く
「60歳過ぎたら誰でも寝つきが悪くなるらしいよ。私はどうしても眠れないときは導眠剤を飲む。3時間しか効かないけどね。」って。

その場にいた60代後半から70才くらいの人たち
「そう、そう。」と頷いてた。

昨夜の私、就寝が午前0時をとっくに過ぎて焦り(今朝は資源ごみの日で6時起床の予定だったから)焦ると眠れないのは、今まで経験ずみ。

1時間以上も寝付けず
ついに筋肉ほぐしを始め

「6時起床できなくてもいい。寝坊してもいい。」と腹を決め、耳栓をして
深呼吸を続けていたら、いつのまにか眠って6時半に目が覚めた。

よく働いた。
汗にまみれて庭木の剪定、草取り。

1階収納の客布団を2階に持って上がり、干した。
足元に注意しながら、ゆっくり。重かった。

子どもたちの分は連日の晴天で
干し上げてある。

義姉と義弟夫婦の分を今日は仕上げた。
法要の日がどんどん近づく。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-07-29 22:25 | Comments(0)  

度付きゴーグル

度付きゴーグルの話の続きです。
(This is continued from the topic of my goggle with corrective lenses.)

ふつうのゴーグルは1個1800円~2000円くらい。
もっとお安いのがあるかも。

f0198926_2154753.jpg


度付きゴーグルは専用バー(赤い部分)と
ゴーグル(黒い部分)が別売り。

f0198926_21544268.jpg


専用バー500円。
ゴーグル左右2個で2400円。(片方1200円)

ちょっと割高。税込み3132円。
度数もいろいろ選べる。

-1.50から-8.00まで。
左右の度数が違ってても、別々に買える。

昨夜、耳栓をしてエアコンなしで寝たら
2時間後に暑くて目が覚めた。

昨夜の私、麦茶を飲まずにおれず。
階下に降りてゴクリゴクリ。

エアコンを1時間だけセット。
耳栓して再び5時間くらい眠った。

「鈴子の体、元気、元気。足も元気。ツイテル。ツイテル。」

マイカーの中で口角上げて
今日も脳をだまさせてもらったよ。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-07-28 22:04 | Comments(0)  

ゴーグル

度付きゴーグルを買いました。
(I bought a swimming goggle with corrective lenses.)

度付きレンズじゃなくても
軽く泳ぐぶんには不自由はないけれど

あればあったで、遠くのお顔が見えて
便利かな。

f0198926_23493957.jpg


詳細を書くにはもう時間がなくてごめんなさい。
午前0時までには布団に横になろう。

股関節症、克服する。
睡眠時間を大切にする。

昨夜も耳栓して眠れた。
焼酎飲まなくても。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-07-27 23:53 | Comments(0)  

耳栓

私の耳栓です。
(These are my earplugs.)

f0198926_23264563.jpg


耳栓のおかげで昨夜も眠れた。
午前1時就寝、目が覚めた時には午前7時。よし!

股関節症克服には睡眠が大事。
午前0時までには布団に横になろうと思う。

法事のお土産もの調達にお店を何軒か回り
太陽がギラギラ照りつけて、暑いのなんの。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-07-26 23:43 | Comments(4)  

障子の張り替え

障子を張り替えてもらいました。
(I had the shoji:the sliding paper screen repapered.)

子どものころ、障子の張り替えは
家庭の仕事だったと思う。

28年前、この家に移ってからは
この障子、規格外とかで市販の障子紙がなく

紙を切ってサイズをそろえ、そして貼り始め
時間のかかる作業となった。(コツコツやってたよ。)

前回と今回、業者に依頼。
時間の節約。前回は7年前くらい。

f0198926_13472827.jpg


規格外だから、まず紙のお値段ぐんとはね上がり
10年持たせようと強化紙を選択。(5年でも元はとれると思う。)

障子1枚の張り替え4200円。2枚で8400円。
数年前、襖の張り替えも頼んだので、消費税なしのオマケ。

金曜日搬出、日曜日、夏祭り準備に出かける前に搬入。
ほっ、お盆前の仕事が1つ片付いた。

私の本日の足、筋肉ほぐしのおかげ。
まあまあの足。体はぼんやりしてるけど。

今夜は早く寝る。昨日と一昨日、耳栓して寝た。
焼酎、飲んでない。眠れた。

「私の体、元気、元気。足も元気。ぐっすり眠る。」
とかナントカ言って、脳をだました。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-07-25 13:50 | Comments(4)  

七夕夏祭り

今日は夏祭りを楽しみました。
(I enjoyed our summer festival today.)

私が所属するボランティアグループ
日本語支援やつしろクラブ主催の「七夕夏祭り」。

f0198926_22592020.jpg


「できる」人が「できる」時間に「できる」ことをする
ムリをしないグループ。私の居場所があるグループ。

昨年の今ごろ、すでに夫の闘病が始まっており
私の心は大きく揺れていたけれど、参加。

今年も参加。いつものように受付係。
準備から後片付けまで「何でもする」係。

f0198926_22515117.jpg


100名くらいの参加。国籍はベトナム・中国・インドネシア
日本・カンボジア・ナイジェリア・アメリカなど・・・

f0198926_223592.jpg


七夕のお話の紙芝居。「トントン」とかいう
音をあらわす言葉に幼児が反応。

f0198926_2255623.jpg


オカリナのグループ演奏。大小さまざまのオカリナを使い分け、美しい音色。
私と同病と思われる方は椅子に座って演奏。ワンダフル。

f0198926_22102936.jpg


地元の高校JRC(日本赤十字)部有志によるダンス。
私は上半身と心の中でダンス。私の口角上がりっぱなし。

f0198926_22124661.jpg


アメリカ出身ALT(英語指導助手)のギターと歌。
ブラボー。情熱的な演奏で弦が切れた。

f0198926_22533013.jpg


ベトナムの若者によるダンス。
私の気持ちも20代に逆戻り。

f0198926_2252538.jpg


日本のお手玉。外国の若者たちは興味津々。
私は3個くらいだとできる。

インドネシア青年グループの画像がない。ザンネン。
(股関節症の私、ポケットにデジカメ収納。盛り上げ役で踊ってる。)

遅れてきた人たちを中屈みになって
前の方の席に案内したり

背中を丸め頭を下げての移動、私の股関節は苦手。
今日そう思った。歩き方が不安定。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-07-24 22:39 | Comments(0)  

睡眠を

今夜はブログを書く時間がなくてザンネン。
(I'm sorry I have no time to write my blog tonight.)

いざ書こうと思ったら長電話がかかってきたり
急ぎのメールがきたり・・・

もう寝るための準備をしなくては。
台所を片付けたりお風呂に入ったり。

睡眠を大事にして股関節症を克服しよう!
って、決心したばかり。(眠れなくても布団に横になる)

f0198926_2312791.jpg


時々、ボンタンアメを買う。
幼き日への郷愁。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-07-23 22:58 | Comments(2)  

セミの一生

セミの一生を知って感動しました。
(I was moved to learn the life of cicadas.)

ここにコメントをいただく
カジワラさんのブログを毎日拝見。

昨日はセミのお話。地中で5年ほど過ごした
セミの幼虫の穴にいたく感動。

我が家にも桜の木の横に穴がいくつも。
穴の中で、幼虫は樹木の根から養分を吸って生きてるそう。

f0198926_220234.jpg


f0198926_2204792.jpg


天敵がいないことを確かめて
夜、羽化する場所を求めて穴を抜けだすのだとか。

セミの抜け殻。
穴を出て羽化終了までおよそ2時間。

f0198926_222621.jpg


セミの羽、透きとおっててきれい。
自然の神秘、自然の美しさ。

f0198926_2255183.jpg


地上で2週間から4週間生きるとか。
根から栄養もらって地中の5年間は幸せだったと、私の勝手で思いたい。

精一杯生きてね!って声をかけつつ
私がセミに励まされてる。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-07-22 22:05 | Comments(2)