<   2016年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

おろし器

おろした人参とピーマンを冷ややっこにのせてみました。
(I tried to put grated carrot and green pepper on cold tofu.)

NHKの「ガッテン!」を見た。ビデオで。
おろし器をもっと活用しようっていう内容。

野菜はおろすとコクと香りが増すらしい。
いろんな野菜をお試しあれって言ってた。

おろし方のコツは「椅子に座って」がいいとか。
立ったままだと力が入りすぎるようで。股関節症患者には耳寄りな話。

「おろし器のうえで丸く円を描くように」おろしましょうって。
直線にすりおろすのじゃなく。

f0198926_22252513.jpg


人参とか大根は丸のままじゃなく4つ割りくらいにして
「小さくしてから」おろしましょうって。

f0198926_22243797.jpg


ピーマンはぐじゃぐじゃでおろしにくかった。
キュウリやナスもおろすと美味らしい。(今度やってみよう。)

歯が悪いときのおろし野菜、いいかもしれないって思った。
私は人参を棒状にしてぼりぼり食べる派。そのシャキッとしたお味も捨てがたい。

f0198926_22261233.jpg


本日、門拭きの仕上げを決行、小雨の中。
そのあと、まちの整体に行こうと思ったのでついでに草取りも。

まちの整体、深圧じゃないので全体をほぐしてもらった。
いつもの筋肉ほぐしは自分でスル。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-06-30 22:40 | Comments(0)  

小雨の間に門をふきました。
(I cleaned the gates while it was drizzling.)

ふだんは開けっ放し。
誰も汚れを気にしてはいないと思う。

28年前は真っ白だった。
このもとの白さが問題。渋い色ならまだしも。

門を閉める状況が発生した時
この汚れようではあまりにせつない。

昨夜も今朝も余震あり。おー!の気持ち。
豪雨がちょっと小やみになった時がチャンス。

古タオルでせっせせっせと中腰で。この中腰というか身体ひねりというか、私にはよくなかった。あとで判明。大降りになり1時間の作業。患側のふくらはぎ外側に違和感発生。

へえーって思う。4時間の四つん這い草取りが平気。1時間の門ふきが足に堪える。立ったままの上半身各所にアンバランスに力が入るから?

ふくらはぎのその場所を指でグイグイ。
軽度だったようですぐに違和感解消。

f0198926_23245354.jpg


お、竜のひげ。気持ち落ち着く。

f0198926_23252529.jpg


コリウス、いかにも水分たっぷり。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-06-29 23:28 | Comments(2)  

メロン

メロンを半分に切りました。
(I cut the melon in half.)

写真ではおいしそうに撮れてないのがザンネン。
プロのカメラマンの需要があるはずだって思った。

撮影は1回で済ませようという
私にも問題あるけど

おいしいものをおいしそうに(食べ物)
美しいものを美しく(草花など)撮るってむずかしい。

f0198926_21304644.jpg


今日も草取りしてしまった。それも雨の中。どしゃぶり。
昔からそういう癖はあったんだった。夫にあきれられてもいた。

田植えじゃあるまいし、あまり堂々と目立ってはいけないので
軒下や濡れても人目につきにくい場所を選んで。1時間半。

けっこう濡れたけれど、雨はホントに気持ちいい。
どろどろに汚れるっていうのも、半ば病みつき。

あきれて注意してくれる人がいないかわり
ちゃんとセーブはする。もっとしたくても1時間半。

起床後の肩甲骨体操、背泳ぎのまねで背中に刺激。
エイジング抑制。ふつうの人っぽく年取る。できると思う。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-06-28 21:31 | Comments(0)  

植木鉢に

ペットを飼っていません。
(I don't have any pets.)
花を植えました。
(I planted flowers in the flowerpots.)

私が子どものころはどの年齢を切り取っても
我が家には犬や猫がいて

所帯をもってからは犬とかハムスターとか金魚がいて
生き物のいる暮らしはよかった。

が、今の私の生活では生き物を飼うのはムリのよう。
せめて植物なら。植木鉢に花を植えた。(昨日)

f0198926_22374526.jpg


今までは比較的手のかからない地植えばかり。
植木鉢植栽もいい。植木鉢は姑のお下がり。

地植えのどんどん増えるツタ類を切って
鉢に植え替えたり、サルビアを植えたり。

立ったり座ったりの作業、以前は当日も翌日も腰イテテ。
今は膝をついての作業で腰イテテじゃなく。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-06-27 22:38 | Comments(0)  

待ち受け画面

夫の写真を携帯の待ち受け画面にしました。
(I made the picture of my husband my mobile phone wallpaper.)

長女のベビーを待ち受け画面にしていたら
そのうち長男のベビーが生まれ

公平でなくてはいけないと思い、その後はずっと
織部だの常滑だのお抹茶の茶碗が待ち受け画面。

そうだ、夫を待ち受け画面にしよう!と思って(昨日)
夫の写真を携帯で撮影するという結果的にぼんやり写真の完成。

子どもに見られたら恥ずかしい。
他人様に見られてもハズカシイ。

f0198926_2343630.jpg


今もスマホじゃなくてガラケー。時代に遅れてる。
待ち受け画面、アップする勇気出なかった。

今日、午後から4時間庭仕事。
ドクダミ再び繁殖。ドクダミの強烈な臭い嫌いじゃない。

四つん這い作業、慣れたモンですが
適度に足は休めないと。変形性股関節症です。

明日とあさっては庭仕事しない。
出かける用事がアル。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-06-26 23:07 | Comments(2)  

雅号

今日は時間を無駄にしました。
(I wasted a lot of time today.)

正岡子規をまねて、自分の雅号を考えてみようと思ったのが失敗のもと。アレコレ考え漢和辞典を調べたり、ノートに書いたり、雨の土曜日、結局決めきれず。

句作もまだ基本の基本をウロウロしている最中に、大それたことをしたもんだと思った。考えている間は実に楽しく幸せなひととき。けれど、いつもやっている他のことができなかったのはザンネン。時間はすぐに過ぎるから。

女性は本名で通す人が多いらしい。同姓同名の人がいても、私は私なんだからと意に介さないというか頑固というか、そういうことがチラッと本に書いてあった。

f0198926_2322399.jpg


親戚にもらったメロン。仏壇の供えていたけれど
そろそろ切ってみよう。

いつでもマイカーを使えるようになって気持ちに余裕。
よく痛みなく歩けたよねと懐かしい。

精神的な負担は激減。歩いて出かける前のあの構えようというか緊張感というか、痛みなく歩いた記憶がどれだけ遠い昔のことになってしまっていたかを実感。途中で痛みが出たらどうしようと出かける前から不安に襲われる、こういうのがトラウマ?

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-06-25 23:15 | Comments(0)  

正岡子規

正岡子規はあんぱんが好きだったそうです。
(They say that Shiki Masaoka liked bean-jam buns.)

正岡子規は20代で肺結核と脊椎カリエスを患い
死の直前まで創作に挑んだ明治の文学者。(俳句・短歌・随筆・日記などの作品あり)

テレビで「正岡子規 心がラクになる五・七・五~苦難を楽しんだ青春」を見ました。ご存知のように「ホトトギス」は不如帰とか子規とか漢字で書きます。

f0198926_22432557.jpg


先日、歳時記で「啼いて血を吐くホトトギス」と形容されるように
ホトトギスは口の中が真紅ということを知りました。

正岡子規の俳号は「肺結核を病んでいる人」そのもの。
自分をユーモアで表現する潔さ。34歳病没

作品によって雅号を変え、その数なんと100。
野球(のぼーる)なんてのも。

苦しいことを抱えているとき、一つのことに深くのめりこまずいろんなことをするとよいらしいことは、自分のことでもなんとなくわかります。

文庫本でドイツのことを知ってへえーと思ったり。昭和20年代の俳句集を読んで涙が出たり。モンゴル語のアルファベット発音練習をしてみたり。すきま時間に少しずつ。

ジャズを聴いてみたり。俳句・川柳・狂句を作ってみたり。
これもホントに少しずつ。

子規は一度友達になったら、とことん関わったとも言われています。時には度が過ぎるくらいに。そんな人がいてもいいと思う。嫌われたら困るけど、私も本音はずっと関わりたい・・・

f0198926_2247367.jpg


写真のあんぱんは、子規お気に入りのあんぱんを再現。
NHKが松山からお取り寄せ。

明日、あんぱんを食べよう。
松山お取り寄せじゃなくていいから。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-06-24 22:48 | Comments(0)  

野菜スープ

益城産の玉ねぎと人参を煮ました。
(I boiled onions and carrots produced in Mashiki.)

3日に1度、新しく味噌汁を作ります。
野菜たっぷりで、必ずきのこ類を加えて。

本日、その味噌汁を作りました。
ナスやキュウリで麹漬けも作りました。

が、まだ野菜は残っています。

益城町の名前にひかれて買った玉ねぎと人参。
どう調理したものかと水煮だけしておきました。

夕方暗くなるまで草取りをした後
汗びっしょりになってお風呂へ直行。

f0198926_2335067.jpg


これ、玉ねぎと人参を水煮しただけのスープ。野菜スープ。
こんなにおいしいなんて、野菜の奇跡です。

f0198926_2345969.jpg


明日はゴミ出しの日なので(可燃物&不燃物)
起床前の一連の筋肉ほぐしとかできないかも。早起きしないと。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-06-23 23:15 | Comments(2)  

熊本県 豪雨

熊本県では豪雨に伴う土砂災害が発生しました。
(There were some landslide disasters caused by heavy rain in my prefecture.)

明るい話題を書きたいけれど、土砂災害で6人の方が亡くなられ
それを書かないことには前に進めない。

地震で命が助かったと思ったら、今度は豪雨で命を奪われるなんて
誰が自分のこととして予想できるでしょうか。

今朝5時半過ぎにトイレに起きた時
外は豪雨、中は余震で戸がガタガタ振動。おーおーの気持ち。

犠牲者のひとり50代前半女性は足が不自由だったとのこと。
家事をすることでお兄さんとお母さんの漁業を支えておられた。

人の命は老若男女みな同様に尊いけれど
「不自由な足で家族を支える」という

その女性の小さな記事に私は滂沱の涙。
お会いしたことはなくても、日常は容易に想像できる。

「不自由な」という足で掃除、洗濯、ご飯を作っておられる様子が
目に見えるよう。よくがんばられたと思う。

今もまだ雨は降り続いています。

f0198926_22464026.jpg


NHKテレビは県内の大雨情報や避難勧告情報を
ブルーの囲みで流しています。

全国各地、どこでどんな災害が起きるやもわかりません。
皆さま、くれぐれもお気をつけください。お体大切になさってください。

by sunnytoday | 2016-06-22 22:41 | Comments(4)  

土砂降り

まだ土砂降りです。
(It is still raining heavily.)

昨夜はまるで台風のような暴風雨。
今夜も、空からいちどに水が落ちてくる感じ。

余震を警戒して雨戸を閉めないので
雨風の当たりようがひどい。

親戚にトマトをもらいました。
大中小のフレッシュとまと。

f0198926_2333131.jpg


この足、長持ちさせて
ふつうの人っぽい高齢者になる。なれると思う。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-06-21 23:12 | Comments(0)