<   2016年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

4月 泣く日

もともと涙もろいですが、特に今日は涙が出やすい。
(I'm a sentimental person by nature, and especially today I easily cry.)

いつもは元気。元気な日のほうが断然多い。たいていみんなと一緒に笑ってる。けれど、今日は私の泣く日なんだと思う。涙が出るんだからしようがない。ご飯作ってても涙が出るし茶碗洗ってても涙が出る。家族が多いと泣いてる暇もないのだろうけど。

今日は天気が良かった。朝早くから布団干し。お昼前には夫の布団も干した。午後から夫の親戚の告別式。夫の布団干しがいけなかった。夫のにおい。とたんに涙が出てきた。「地震、怖かったよね。主人がいてくれてホントによかった。渋戸伊さん、一人で怖かったでしょ。」って言われても、ふつうに相づちが打てて人前では涙出ないのに。

夫の親戚の葬儀に2日間参列して、独りで務めを終えた。斎場でもらってきた生花をお墓に供えに行き、仏壇にも供えた。ホッと一息。今日は泣く日。墓誌の名前をなぞって泣いた。しゃがんで外からは見えない骨壺に声をかけた。明日はいつものように元気になる。

外付け補高のパンプス、斎場でいちおう格好はついたけれど日常的にはムリ。ここ数年はよいとしてヒールの着地面積もっと広いの探そう。それとも今なおハイヒールで舞台に立つ80代の女優さんみたいに、足を鍛えてみる?

f0198926_22541624.jpg


毎日牛乳1本。これ、お腹がゴロゴロしなくて続けやすい。おつき合いで取り始めた宅配だけれど、今は健康のために積極的に飲んでます。今日も普段着で布団を被る。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-04-30 23:02 | Comments(2)  

斎場

夫の従妹、Sさんのお舅さんが昨日亡くなりました。
(My husband's cousin, S-san's father-in-law passed away yesterday.)

お通夜から帰ってきたところです。昔から身体の丈夫なお舅さん(87歳)だったそうで、一昨日体調をくずし、本人も家族も風邪かなと思って自宅でいったん静養。病院で診てもらったほうがいいと、翌日家族が着替えを手伝っているときに急逝なさったんだそうです。「こんな急な旅立ちもあるんですね。」とSさんのご主人。地震の心労もあったのではないかとも。

余震がいつ起きるやもわからないので、「危ないときはいったん式を中断して避難することになります。」と予め斎場内アナウンスがありました。避難することなく無事に終わりました。今夜は黒のスラックスに1.5センチ外付け補高のパンプスを履きました。補高の分だけヒールの先が細くなり着地面積も狭くなるので、気をつけて歩きました。明日は告別式。スカートに替え同じパンプスを履きます。

このごろ草取り中止。ドクダミが増えて増えてハーブを淘汰しかねず。ドクダミも緑の仲間と思えば、やるべき草取りは別のところにあり。ここには目をつむろう。

f0198926_22333174.jpg


暑かったり寒かったり。体を冷やさない。今夜も普段着。
皆さま、くれぐれもお体大切になさってください。

by sunnytoday | 2016-04-29 22:34 | Comments(0)  

ジュース

めったにジュースを買いませんが、今日「ブラッドオランジーナ」を買いました。
(I seldom buy a bottle of juice, but I bought "BLOOD ORANGINA" today.)

f0198926_20501652.jpg


今週のイチオシなのか、おしゃれに高々と積み上げられていました。ブラッド(blood:血液・生命)に惹かれて買いました。このごろ疲れが取れにくい。血のような色の果肉を持っていると言われるブラッドオレンジ。果汁12%の微炭酸105円。私に「元気出そうよ」のプレゼント。

f0198926_218377.jpg


クラッツペッパーベーコン108円とアボガドーザ181円。
お酒飲まないけれど、「たまにはいいよね」のおつまみスナックも買いました。

ブラッドオランジーナ、苦みがあって甘いジュースよりはいい。けれど途中でやめた。熱くて濃いコーヒーのほうが元気出る。おつまみスナック最高、ぜいたくしてる気分。

余震で何回も目が覚めます。そのたびに時計を見て、午前0時18分、午前2時33分・・・
筋肉ほぐし、鼠蹊部マッサージ、足裏マッサージ、ふくらはぎマッサージ、ぼんやりした頭だけれど起床前の日課欠かしません。今夜も普段着。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-04-28 21:41 | Comments(0)  

ニンニク

Kさん曰く「私ね、4月14日に主人を熊大病院に連れて行ったのよ。その夜地震があったでしょ、もうびっくりして。」
("I drove my husband to Kumamoto University Hospital on April 14. I was very very surprised when the earthquake occurred that night.” Mrs.K said.)

Kさんは長く患っておられるご主人を、自宅で看護しています。前夜、ご主人の容体が良くなくて熊大病院へ行き、帰宅したその夜に起きた地震。「もうびっくりして」には、無事にご主人を主治医に診てもらえた安堵と地震の恐怖が混じっているように思えました。八代では「元気でいようね。」が挨拶の言葉になっています。過去にない地震のパターンだそうで、少しも安心できない。今夜も普段着。

ショウガ大好き、ゆず胡椒大好き。ジャーン、最近は加えてニンニク! 晩ご飯にニンニク。元気が出ます。仕事辞めたので存分に食べられる。昨年までは日曜の夜しか食べられなかった。サラダに混ぜる、お味噌汁に入れる、邪道かも。「ご主人の分まで生きて」と言われ、素直に受け入れられなかったけれど、当分は私が生きていないと子どもたちにしわ寄せが行きそうで。だから、生きます。食べます。

f0198926_22274716.jpg


患側荷重しながら歯磨き。患側の足、コキコキポキポキ音がします。
家にいるときは、まだ裏起毛パンツ。こんなに雨降らなくてもいいのに。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-04-27 22:29 | Comments(0)  

骨密度検査結果

地震が何回もあったとき、主人がいてホント良かったと思った。
渋戸伊さん、一人だから怖かったでしょ?
(I was relieved heartly that I could be with my husband when earthquakes occurred many times.) (Shibutoi-san, were you scared then because you live by yourself,weren't you?)

私とほぼ同年齢のFさんが眉根にしわを寄せて、どんなに地震の揺れが怖かったかを話してくれました。Fさんは揺れるたびにキャーと声をあげ、心臓がドキドキして、ご主人にしがみついたとか。Fさん本当に怖かったのよね。私は大丈夫よ。

骨粗しょう症の検査結果が出ました。私の骨密度は同性同年齢の98パーセント&若い人たちの82パーセントだとか。煮干しとかしっかり食べてるつもりだったけど、ぎりぎりの線かな。初めて受けた検査。費用も高くなかったので半年後にまた受けよう。こんなことが生きる元気になるなんて。

f0198926_2184992.jpg


カルシウムを多く含む食べ物・・・

牛乳(ヨーグルト) チーズ  いわし丸干し(煮干し) 
ほうれん草  ごま  とうふ   がんもどき


地震活動は相変わらず活発だそうで今夜も普段着で。
今朝は3時半過ぎと6時過ぎに揺れで目が覚めました。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-04-26 21:10 | Comments(0)  

用心する

当分はスーパーに行かないほうがいいと思う。
(I shouldn't go to the supermarket for now, I think.)

あくまで私の場合です。昨日、しょぼしょぼ雨の降る日曜日、それも夕方近く、大事な買い物があり、大型ショッピングセンターに行きました。先延ばしにしたら地震で機会を失うかもしれないという私なりの判断。3階の屋内駐車場は薄暗い中にロープが張ってあり使用禁止。屋上に行くといつになく恐怖を感じそのまま地上に戻って駐車。どこもかしこも車だらけ。いつもはなんてことないのに恐怖を感じ、急いで用事を済ませました。

もし、ここで大きな地震が来たら今までの用心が水の泡。私の下手な運転では帰路、交通事故に遭うかもしれない。人が大勢集まる時間帯&場所に、のこのこ出かけるのは止めようと思いました。

大鍋でタケノコのお煮しめを作りました。シイタケと人参とタケノコ。地震が来たら鍋からあふれ出るかもしれないので、大鍋に半分。具だくさんの味噌汁もいつもの半分。こぼれてはいけないので。

f0198926_235745.jpg


子どもたちが心配して帰省しようとします。「やめて」と頼みました。飛んで火に入る夏の虫にさせたくない。私は用心しながら、元気でいます。今夜も0時半を過ぎるとドン!と余震があるのかな。普段着でジャンパー着て布団を被って寝ます。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-04-25 23:08 | Comments(0)  

優しい笑顔

なんて優しい笑顔でしょう。
(What warm smiles these are !)

f0198926_23214262.jpg


朝夕、優しい笑顔に元気をいただいています。自然と私も笑顔になります。このカレンダーの横で、私のご先祖さまに感謝の気持ちを伝えるのが私のルーティン。患側荷重をしながら。患側に重心を移すときイテテテですが、しなかったら心が落ち着かない私のルーティン。今夜も普段着で寝ます。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-04-24 23:30 | Comments(0)  

念のため

大地震が起きるといけないから、念のため食器棚から食器類を下ろしました。
(I got the dishes down from the cupboard in case a big earthquake occurs.)

先ほどもズシンと余震あり。いつ、どのような規模のが起きるかわからないので、食器類を畳に下ろしました。最大級のが来たらどうしようもないけれど、この足ですから割れ物の後片付けからは少しでも免れたい。

1回目の地震のとき、慣れなくてとても怖かった。夜が明けて、補強してない部分を補強しようとホームセンターへ行ったら、商品棚は倒壊して商品が散乱していたのでした。その中をすり抜けて、転倒防止棒や観音開きの補強チェーンを購入。(この日、長蛇の列はできていなかった。)

f0198926_21484340.jpg


f0198926_214935100.jpg


その翌日、違うサイズの転倒防止棒を買おうと出かけたら、2か所の出入り口にそれぞれ長蛇の列。私は車から降りず大きな声で「何があってるんですか。」と通りがかった人に聞くと、店内が危険で入店制限があってるようで。長蛇の列に並ぶのムリ。希望の商品が手に入る保証はほぼゼロ。

19日夕方に地元が震源の地震発生。おーおー、揺れ方が全然違う。この日から車中泊の人が増えました。夫の趣味の絵画類を壁から外しパソコンを収納し(夫のパソコン、開くかどうか決心がつかず時間もなく)、母の形見の姿見を倒し、玄関の些細な置物も下におろし、食器棚の食器類を下ろし。

f0198926_21583585.jpg


股関節症のひとり暮らしは大変なんては思わず、あれもできた、これもできたと思うようになりました。ずっと片づけていると足を引きずりそうになりますが、ひと晩横になれば足は回復します。

先日、風速35メートルの風が午前0時に吹きはじめ、油断していたので急いで家じゅうの雨戸を閉めました。そのとき強風にあおられて親指に血豆みたいのができて。

f0198926_22311987.jpg


今日も普段着で寝ます。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-04-23 22:31 | Comments(4)  

眠り込むのが

ぐっすりと眠りこむのが怖いな。
(I'm afraid of falling into a deep sleep.)

揺れてばかりでも怖いし、揺れが途切れて静かなのも不気味。
爆弾級のがやってくるのじゃないかという不安。
いつも普段着で寝ています。

f0198926_23215130.jpg


姑のお下がりの掛け布団。毛布1枚敷いて、もう1枚の毛布掛けてこの掛け布団かけて、床に普段着で寝ています。緊急時にぱっと起きられるよう。何事もなく朝が来たら、背筋伸ばしなどのストレッチ、筋肉ほぐし、血流改善。

朝晩、短時間の患側荷重やってます。

我が家のお仏壇にお参りしたあと立ち上がり、東の方を向いて手を合わせ、父方の祖父母、母方の祖父母、私の両親、生後まもなく亡くなった妹に感謝の気持ちを伝えます。
その時がチャンス!

脚長差ある足でまっすぐ立ち、じわっと左側に平行移動で重心を移し(ちょっとイテテテのときもあり)「鈴子です。ありがとうございます。」と、それぞれに語りかけます。心が安らぎます。終わったあと再び平行移動で重心を元に戻すときほぼイテテテだけれど、習慣にしてしまおう。短時間なようで短時間じゃないようで。この災害時にも続けてます。そのうち、どこででもできるように。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-04-21 23:25 | Comments(2)  

平成28年 熊本地震

4月14日(木)夜9時26分に始まった熊本地震ですが
余震の多さにビックリ。これを書いている今も、揺れます。

熊本市内に住んでいる友人は、信号で停車しているときに地震にあったそうで、はじめは地震とは気がつかず、集団で誰かが自分の車をひっくり返そうとしているのかと思ったそうです。自宅に帰りつくとさらに恐怖で家の中はめちゃくちゃ、その夜は車中泊だったそうです。

別の友人は地震発生直後から(14日)近くの学校の運動場に避難し、昨日(19日)自宅に帰ってきたけれど、夜は避難所に行くかどうか迷ってるとメールをくれました。

我が家は八代です。家がどこに建っているかによって被害状況はさまざま。瓦屋根が落ちたところ、壁が落ちたところ。火事が発生したところ。量販店の陳列棚は倒壊し商品が散乱。16日は閉店続出。我が家は門扉にずらーっとヒビが入っています。家の中は詳細に調べれば被害があるのでしょうが、見た目は今のところ大丈夫のよう。15日に転倒防止棒の本数を増やしました。足りてないところもありますが、今はもう品物がナイ。

f0198926_9235774.jpg


サイズを確かめて買わないと、あわない場合があります。これはSサイズ。

f0198926_9242728.jpg


これもSサイズ。我が家はMサイズが不足しているので、品薄が解消したらMサイズとSSサイズを補強する予定。足に問題抱えてると、たったこれだけの作業を完了するだけでも疲れます。睡眠不足のせいもあります。安全に生きていくために、ますます足、体ケアが欠かせません。夜は普段着のまま横になっています。位牌も阿弥陀様も下におろしています。お花はちょっとだけお供えしたあと、台所のシンクに置いています。

我が家は日奈久活断層の上に家が建っています。これからどんなことが起きるかわからず、長期化するかもしれず不安は尽きませんが、用意周到で生活するしかありません。皆さまには大変ご心配をかけ一言お礼が申し上げたく、まとまりませんが更新いたしました。皆さま、どうぞお体を大切になさってください。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-04-20 09:21 | Comments(14)