<   2016年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

二十四の瞳

先日テレビで「二十四の瞳」を見ました。
見ている間じゅう泣けて仕方ありませんでした。
(I watched the movie"Nijyushi no hitomi"(Twenty-four Eyes) on TV the other day.
(I coudn't hold back my tears while I was watching it.)

f0198926_2317540.jpg


「へき地の学校の先生になりたい」と
小学校の卒業文集に私は書いたのでしたが

壺井栄著「二十四の瞳」大石先生に影響されてのこと。
映画を見たのかどうかは記憶になく。

f0198926_23444749.jpg


大石先生と子どもたちとの楽しい日々だけが印象的で
昭和3年から昭和21年までを描いた反戦文学だったとは

小学生の私は気づくはずもなかったのでした。
主演の大石先生、女優高峰秀子当時29歳。

まっちゃんのお母さん、妹出産後の肥立ちが悪くて死に
赤ちゃんも母親のお乳がなくて死に

まっちゃんは親戚のおばさんにもらわれて行き
勉強はさせてもらえず働きました。

f0198926_23305863.jpg


家が没落する教え子がいました。
家の貧乏から抜け出せない教え子がいました。

進学でき希望の職に就けた教え子がいました。
戦争が始まり、出征して戦死する教え子がいました。

盲目になった教え子もいました。

大石先生のダンナさんも戦死しました。
幼い娘さんも亡くなりました。

大石先生は生活のため、また分教場で働くことになりました。
かつての教え子が親になりその子どもの担任として。(またまた泣けてしまう・・・)

私はこの足がナンタラカンタラ言ってる場合じゃない。
がんばらないとね。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-02-29 23:59 | Comments(0)  

日本語スピーチ大会

八代在住の外国の人たちが日本語でスピーチをしました。
国籍はベトナム、フィリピン、アメリカ、インドネシア。
(Foreigners who live in Yatsushiro made a speech in Japanese.)
(They are Vietnamese, Filipinas, American, Indonesian.)

f0198926_0222579.jpg


f0198926_0275849.jpg


日本語を学んで間もない人たちばかりで
その一生懸命さにいつも心打たれます。

f0198926_029485.jpg


バングラデシュの劣悪な労働環境改善に取り組んでいる
市内在住のTさんにフェアトレードの講演もお願いしました。

f0198926_0235871.jpg


八代にはがんばっている人たちがたくさんおられ
こうやってちょっとだけ家を出ると

思いがけない出会いやなつかしい再会があります。
今日もありました。

私はいつものように受付係や会場案内や
賞品渡しや講師謝金渡しなどの雑用係。

この足で健常者の皆さんにまじってふつうっぽく行動すると
正直に言えば疲れます。

疲れるけれど、ちょっとだけムリすれば
たくさんの喜びをもらえます。

今日もちょっとだけムリして
喜びをたくさんもらって帰ってきました。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-02-29 00:03 | Comments(0)  

再び赤飯

何ておいしい! 
朝ごはんにまた赤飯を炊きました。
(How delicious!)
(I cooked rice with red beans for breakfast again.)

f0198926_21463568.jpg


蒸し器を使わず炊飯器で。
もち米3合と白米1合の割合で炊飯。

小豆が好きなので
半合でよいところをほぼ1合。

姪の子ども(今春中2男子)の勉強のことで相談を受けたものの
我が家から距離的に遠くて定期的にはムリ。

とりあえず本日いっしょに
勉強してみました。(数学と英語を2時間ずつ)

姪に塾に行かせてほしいと本人が頼んだだけあり
よほど困っていたようで、休憩もしないのでした。

姪に急用が発生しなければ5時間の予定だったので
私は朝ごはんの後、姪たちが到着する前に

もう一度赤飯を食べておいたのでした。

ところで、脚長差ありの私の足は
大急ぎで洗濯物を干したり取り込んだり

2階に駆け上がらんばかりに急いだり(その時スリッパは階下で脱ぐ)
今日もそこそこふつうの人っぽく過ごせました。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-02-27 22:37 | Comments(0)  

百円札

45年くらい前、お札を硬貨に変えなかったので、今もまだ百円札を持っています。
収集していた記念切手は使い始めました。さてこのお札はどうしたものか。

(I still have some hundred yen bills because I didn't change them for hundred coins about forty-five years ago. I began to use commemorative stamps I had collected. Well, what shall I do about these bills?)

f0198926_2317215.jpg


平成5年の皇太子殿下御成婚記念切手だけは
使いません。雅子さまがどうぞお元気になられますように。

ところで、股関節に何の問題もない人たちに比べたら
私の足腰は筋肉痛が出やすいです。

出やすいけれども、加減しながら
水中では積極的に足を動かしています。

毎朝、布団の中で患側のお尻を確認するのが日課。
絶え間ない股関節痛に泣いていたころより、ぷっくり。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-02-26 23:37 | Comments(0)  

マーラー

マーラー(ユダヤ人作曲家、指揮者)の伝記を読みました。マーラーは19歳年下のアルマとの年の差婚。9年後アルマは4歳年下のグロピウス(建築家)と不倫。そういうのを読みたかったわけではないんですが。マーラーがフロイト(精神分析医)を訪れたことは新しい発見でした。

I read the biography of Gustav Mahler(Jewish composer and conductor). He got married to Alma who was nineteen years younger than he. Nine years later, she had a fling with Walter Gropius(architect) who was four years younger than she. I didn't want to read such a story, though. I was surprised to know that Mahler visited Sigmund Freud(psychoanalyst).

f0198926_21264920.jpg


偉人は伝記作家にいろいろ書かれてタイヘン。

マーラー(1860-1911)がフロイト(1856-1939)と
同時代を生きたと知り、おお!!

マーラーはアルマとの関係修復を希望。

アルマは早世したマーラー(51歳)亡き後
グロピウスと再婚し、それも破たんすると再々婚しています。

人生は楽しいこともいっぱいあるけど
苦しいこともいっぱい、いつの世も。

で、半年ぶりくらいにプールの更衣室ですれ違ったHさん。
私に明るく優しく声をかけてくださって。

Hさんは生まれた時に股関節脱臼、ギブス生活経験者。
脚長差あっても痛みがないので、靴の補高はしないまま。

私がずっとプール行かない間に転倒なさり
腰から下に大変な痛みが発生したのだとか。

町の整形外科に行ったら、この痛みじゃ手術かな?と言われ
病院を紹介されたそうで。

受診したら、転倒の痛みは1ヶ月くらい続くから
それまで様子をみましょうと言われ

1ヶ月経ったら痛みが消えたって。
だから手術せずに済んだって。

この整形外科M部長は何年か前、私の肝炎治療主治医が、渋戸伊さん
股関節診てもらうなら紹介するよって紹介してくださったドクター。

半年に1回定期検査しましょうとM部長に言われ
2回受診したきり、姑のことで忙しくなり行かずじまい。

その後ますます足は遠のき、そろそろ足の状態を確認しようかなと
思っていた矢先、Hさんの口から出たM部長の名前。

それでオマケの話、Hさんが71歳って知らなかった。
とても親切、とても明るい。とても若々しい。すごいな。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-02-25 22:20 | Comments(0)  

ネットショッピング

ネットで絵本を買いました。
近所のコンビニで受け取りました。
(I bought picture books on the internet.)
(I received them at the convenience store near my house.)

ネットショッピングも久しぶりなら
コンビニ行くのも久しぶり。(ふだんはスーパーで買い物。)

f0198926_2251457.jpg


肉まん、ピザまん、カレーまんを買いました。

f0198926_2252598.jpg


夫に「おみやげ!」って渡したかったなあ。
おみやげを買って帰ると、とても喜んでましたっけ。

この絵本は2歳児に。私が読んでも楽しい。

f0198926_2323777.jpg


このプロテイン、私には余分なネットショッピングだった・・・

f0198926_2331343.jpg


ご飯はきちんと食べているのだから
あとは患側荷重で左太腿を強くしないとね。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-02-24 23:23 | Comments(0)  

再びお鍋

また寒くなったので、晩ご飯は鍋にしました。
(I cooked "nabe", chiken and vegetable stew for dinner as it got cold again.)

f0198926_23432189.jpg


家にあったものを使い、彩りが悪いけれど
手羽先・大根・きのこ・ねぎ・豆腐が入ってます。

栄養を考え、食べるとき
器にチリメンジャコを敷きました。

大根が大きすぎたので、残りは千切りにして
ショウガの甘酢漬けを食べつくしたタッパーに保存。

f0198926_2359218.jpg


ショウガの味が甘酢にしみ
ラッキョウ酢をちょっとだけ足してショウガ風味大根。

別のタッパーにはショウガの甘酢漬けを
もう作ってます。(いつもショウガがあるから元気になれる。)

f0198926_034321.jpg


私の足にはプールが合ってると
このごろ思います。(クラスに入らず自分のペースで。)

水を前に蹴り上げるようにして歩いてみたり
太ももをしっかり上げて歩いたり

ビート板キックを軽くやってみたり
意識的に全身を伸ばすようにして泳いだり。

長居は無用で1時間で上がります。
足と体は軽くなり疲れは残らず。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-02-23 23:56 | Comments(0)  

日本語講座

疲れています。廃業したのに疲れています。昨日は市立図書館で日本語講座に参加しました。今日は英語の先生たちとの勉強会。今朝急いで私担当のレジメを作って出かけました。以前、英文添削でお世話になった南アフリカ共和国出身のSさんが、夫のことでお悔やみを言いに会いに来てくれ、2年ぶりの再会。Sさんのおかげで勉強会の会話がオールイングリッシュになり、私のさびついた頭はいつもより疲れたんだと思います。

I’m exhausted now. Though I'm not busy because I quit my job, I feel tired. I attended a Japanese teaching seminar at the city library yesterday. And I had a meeting with English teachers today. I hurried to prepare my own resume and left home this morning. Mr.S who is South African and had corrected the sentences I had written came to see me and condoled with me on my husband's death. I saw him for the first time in two years. Thanks to him, we had to speak in English during the meeting, my rusty brain got more tired than usual, I suppose.

f0198926_17502895.jpg


日本語講座ではふつうの日本語より簡単で
外国人にわかりやすいように配慮した

やさしい日本語を勉強しました。

阪神淡路大震災をきっかけに、外国人被災者に災害情報を
迅速に伝えるために考えられた日本語です。

たとえば・・・

マナーモード →  音が出ない

氏名 → 名前

返却  → 返す

行かないわけではない →  行く

f0198926_17493182.jpg


南アフリカ出身のSさんは、杖を使い始めた私や
肝炎治療で副作用に苦しんでいた私を知っているので

本日の杖なし鈴子を喜んでくれました。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-02-22 18:08 | Comments(0)  

願えば叶う ザ・キングオールスターズ

加山雄三さんは本当はロック音楽をやりたかったんだそうです。喜寿を過ぎてから夢が実現しました。現在、79歳。「願えば叶う。」と言うのが加山さんの口癖だとか。若いメンバーがそう言ってました。
Yuzo Kayama said that he actually had wanted to perform rock music. After his 77th birthday, his dream came true. He is 79 years old now. I hear that he has the habit of saying,"If you can dream it, you can do it." A young member of his group said so.

f0198926_2225862.jpg


最年少メンバーとの年齢差およそ50歳・・・

若い人たちと活動を共にできるヒケツは
一人ひとりを大切にする加山さんの人間性かな。

f0198926_22291449.jpg


ところで、私の足・・・2日くらい前から
患側左足が内股になったような感覚。

補高なしの自宅で観察すると
内股じゃなく、きっちりまっすぐ歩行。

ずっと以前もこんな時があって
どういうときだったかが、思い出せず。

外股かげんだったかもしれない患側がまっすぐになるって?
(外股とか内股とか意識したことがなかったので。)

水中でひとり、足の体操やってるせい?
その動作は床上でもできますが。

仰向けになり下半身だけグイグイって交差させます。
(左足を右側の床につける、右足も同様に。)

よくわからないので、観察続行。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-02-21 22:48 | Comments(0)  

マーガレット・ワダ

マーガレット・ワダって誰のことかおわかりですか。和田アキ子さんのことだそうです。当時の所属事務所の社長さんが和田さんのアメリカでの歌手デビューを考えていて、「お前どんな花が好きか。」と聞かれ「マーガレットとかバラとかが好きです。」と答えると、「ローズ・ワダじゃお前には似合わねえ。」というんで、マーガレット・ワダになったんだそうです。

Do you know who Marguerite Wada is ? She is Akiko Wada, I hear. The president of the entertainment production where she belonged to then, who planed to introduce her into the USA as a singer. As he asked her, "What kind of flowers do you like?", she answered, "I like marguerites and roses and so on." And he said,"The name of Rose Wada doesn't suit you." So she was named Marguerite Wada, I hear.

f0198926_17281722.jpg


けれど、日本で先に売れっ子になったので
アメリカデビューの話は消えたのだとか。

ちなみに黒柳徹子さんは本名ですが
当時、名前を紹介されるたびにアナウンサーが上手に言えないので

「名前を変えてください。」って社長さんに言うと
「どんな名前がいいんだ。」と聞かれ

「白柳リリーがいいです。」と答えると
「お前バカか。それじゃストリッパーだ。」と却下されたとか。

f0198926_17413213.jpg


均整の取れた身体の持ち主だったら
当時のストリッパーは立派なプロ職だと私は思っていて

夫存命中こんな話をしながら踊るマネをすると
「鈴子さんにはあきれたもんだ。」と言ってましたっけ。

f0198926_17444170.jpg


死ぬまでこの足で歩けますように。
足ケア、身体ケア、欠かしません。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-02-20 17:27 | Comments(0)