<   2016年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

ブラタモリ

ブラタモリの再放送を見て
日光東照宮に行った気になりました。
(I experienced feeling as if I had been to Nikko Toshogu,
 watching re-broadcast of "ブラタモリ" on TV.)

午前の外出から帰ってきて
久しぶりに温泉に行こうかなと

車で10分のところに到着して
化粧水を持ってきていないことに気づきました。

このごろずっとノーメイクとはいえ
温泉の後は化粧水使いたい・・・

空腹であることにも気がつきました。
今日の温泉は中止したほうがよいのサイン。

Uターンして家に戻りました。(途中で葉書を3通投函。)
おかげで「ブラタモリ」が見れました。

久々のカレーをお腹いっぱい食べました。
暗色カレーの海に大きな玄米おにぎりの島が2個。

ある裁判の支援活動をしている夫の友人に
たびたび支援カンパを送っていた夫の遺志を受け継ぎ

私も支援させてもらっています。
カレーが送られてきていたことを思いだし開封。

f0198926_15104091.jpg


こんなおいしいもの
子どもたちにも分けてあげよう。

カレー&サラダ
甘味&コーヒー

一人おうちランチで十分に幸せ。

日野原重明さん104歳、篠田桃紅さん103歳
お二人のマネはできないけれど、励みになる・・・

この足、長持ちさせます。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-01-31 15:32 | Comments(3)  

守ってやれず

結局、例の植物を雪から守れなかったです。
(After all, I was not able to protect those plants from snow.)

大部分はテラスの下にあり
ゴザや傘でおおって雪を避けたのだったけれど。

葉が繁りすぎて全体の重量がありすぎ
茎がとても柔らかいのが難点で

ぐにゃりとして植物の立ち姿が元に戻らなかった・・・

雪には触れなかったにしても
長時間の冷気で全体が弱ったにチガイナイ。

思い切って茎をバッサリ切りました。
繁茂力があるので大丈夫!と思います。

f0198926_23133174.jpg


股関節症の私の足、前にも書きましたが
脚長差をとても感じるときと、そうでないときがあります。

昨日の昼間はとても感じて
どうして?と思い

今朝はふつうの脚長差に戻って
安心しました。

足を鍛えようとしたり寒かったりすると
筋肉が縮むのでしょう。

試行錯誤の日々が
またまた始まりました。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-01-30 23:41 | Comments(0)  

青写真

将来の青写真を描いてみました。
(I tried to draw the blueprint for my future.)

たいした青写真じゃありません。
やっぱり私の体のこと。

自分で動ける体でいないと
我が家はにっちもさっちも行きません。

離れて住む子どもたちに
迷惑かけられないので

アレをしたいとか
コレをしたいとかまだ全然思わなくて

自分で動ける体でいようという将来図。

半年ぶりに泳いだら、腰痛体操参加したら
スレンダーマシンで揺れたら

腰や太ももに筋肉痛・・・

この足でそこそこ大丈夫と思っていたのに
そうでもなかった・・・

子どもたちに迷惑かけられないと思うと
びしっとスイッチが入ります。

よし! 人の中に入っていこう。

いただき物のシュガースコーン。
チーズやちりめんじゃこなどといっしょに体づくり。

f0198926_20314257.jpg


皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-01-29 20:41 | Comments(0)  

春キャベツ

半年ぶりにプールで泳ぎました。
(I swam in the swimming pool for the first time in sixth months.)

クロールと背泳でゆっくり40分。
あとは逆立ち・腰回し・歩行など1時間以内に上がりました。

会費がもったいないと思いつつも
慣れないことして風邪ひきたくはなく

筋肉痛が出たにしても
ほどほどであってほしく。

6ヶ月ぶりの水圧で
足も体もぐいぐい水に押されました。

2月に白内障の手術をすることになるやもしれず
慎重に行動しなくては。

「私の不注意で子どもたちに迷惑をかけてはいけない。」
 肝に銘じていないとね。

ところで春キャベツ・・・
やわらかくておいしいですね!

f0198926_23175735.jpg


リンゴをいちょう切りにして混ぜると
香りもよくて。

俳句、下手に超がつきますが8日目にして
82句できました。

もうすぐ1月が終わるので今月分の目標はクリア。
(ひと月30句)苦戦してます。

(寒菊や星またたきてきみの声)

(山茶花や小さき子らが駆けてゆく)

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-01-28 23:19 | Comments(0)  

口座引き落とし

今日、ゆうちょ銀行の通帳を確認してビックリ。
(I was surprised to check my bankbook of JP Bank today.)

昨夏まで利用していたプール施設の会費が
1月分はすでに引き落とされ

2月分も時すでに遅し休会届け間にあわず
まもなく引き落とされます。

スレンダーマシンに無制限に乗れることが
私の足に好都合で

プールには行けない日のほうが多くても
休会せずにいたのだけれど

ひと月、二月と利用しない月が続き
ついに昨年11月と12月の休会届けを提出したのでした。

夫は回復すると信じて。

12月中旬、再び休会手続きに行く気になれないまま
元気な人たちに会う気になれないまま

口座引き落としがスタート。
通帳を見る気になったのは、きっと神様サイン。

もったいない事実を目の当たりにすると
出かけよう!と思い

元気な人たちにも会おう!と勇気が出ました。
偉大なるもったいないパワー。

3月と4月の休会届けを提出。
途中から再開してもよいらしい。

行ったついでに会費がもったいないので
スレンダーマシンに乗りました。

事情を伝え聞いて心配してくれていた人たちが
私を見つけてそっと駆け寄り、そっと声をかけてくれました。

スレンダーマシン、半年ぶり?
足が揺れて揺れて、オーマイゴッ。

私は友達少ないですが、ぽつぽつと
お参りに来てくれます。御供花きれい。

f0198926_20303840.jpg


股関節症患者だけれど
それなりに元気、年齢相応にも元気。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-01-27 20:52 | Comments(0)  

サツマイモ

「明日も鍋を食べるつもり?」って夫は私に聞くかもしれません。
(My husband might ask me,"Are you going to eat nabe, a dish cooked in a pot at the table tomorrow,too?")

答えはイエス・・・そろそろ、ハズカシイ。
鈴子、少しは違うもの作ったら?と言われそう。

昨夜、お風呂に入って寝ようとしたとき
さて朝食は?と思ったら

晩ごはんで豚肉とねぎの鍋を食べ終わったので
翌日の準備をしておかなければならなかったのでした。

時計を見ると午後11時45分。
今年の目標は体づくり。よし!

ハモのすり身・モモ肉・人参・春キャベツ・もやし
ついに大きなサツマイモを2本輪切りにして投入。

f0198926_19291639.jpg


一人鍋といっても
使う鍋はかつての5人家族の時のもの。

今回で鍋料理、終了かな・・・

で、私の股関節症の足ですが

日によって脚長差を感じるときと
それほどでもないときがあります。

自分ほぐしが足りなくて?
あるいはこの寒さで筋肉が縮んで?

自宅では片一方スリッパをやめ
脚長差ありのまま両足スリッパ。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-01-26 19:38 | Comments(0)  

美容室

本日、外は4℃、我が家の玄関7℃。
(It was 4℃ outside, and 7℃ at the front door in my house today.)

風が冷たかったですね。

いただき物のもなか・・・バターより餡子が好きです。
f0198926_221498.jpg


塩味もおいしい・・・
f0198926_2242653.jpg



昨日は雪のため家にこもっていたので今日は美容室に。
(外出しないで!と昨日は子どもたちからメールと電話。)

ヘアダイ・シャンプー・トリートメント・カットと
それぞれのメニューの合計で4114円。

ヘアダイは今のところ
根元染めだけなのでこの料金。

昨年、夫が病気になってから
プールをやめていますが(美容室も変えましたが)

体づくりのために再開すれば髪の退色が避けられず
全体染めで500円アップ・・・かな。

私の髪型はフツーなので希望を伝えれば
ほぼそのとおりにちゃっちゃっと仕上がります。

腰が悪いので、いつも最初にひざ掛けを1枚借り
くるくるっと丸めて腰と椅子の間に挟みます。

終わって美容室を出てくるとき
足の調子が良かったのは

感じのいい美容師さんだったことも幸いしている?
ここは美容師さんがその日によって違う人。

毎朝の筋肉ほぐし、無理のない筋トレ
欠かしません。背筋伸ばしも。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-01-25 22:16 | Comments(0)  

熊本県 雪

熊本では山間部以外ではめったに雪が降りません。
(It seldom snows in Kumamoto except for in the mountain.)

山間部ではすでに降雪がありましたが
我が家では初雪・・・
f0198926_11581494.jpg


昨夜冷え込んできたので、雪に弱い名前知らずの姑の形見を
ゴザや傘で守っておいてよかった・・・
f0198926_11585591.jpg


えこひいきして悪いなと思いつつ。
雪に埋もれてしまった花々もあり・・・ゴメン!
f0198926_11382823.jpg


夫の形見、田の神さんと
孫のお気に入りアヒルのガー子。雪の中でもたくましく。
f0198926_1224338.jpg


今日は誰も家に上がって来ませんように。
大きな洗濯物をエアコンそばに。
f0198926_12121581.jpg


他の洗濯物はカメラに映らないところ
エアコンの真正面で温風に揺れて。

外にしばらく出ていると
足がかなり冷えました。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-01-24 12:17 | Comments(0)  

ご飯好き

今日もご飯ネタでスミマセン。
(I'm sorry but today's story is again about rice.)

赤飯(やわらかめ)がいちばん好きで
4合炊いて2日ともたず。

赤飯の時はちょっとのゴマ塩があれば
おかずなんかイラナイ。

で、今度は玄米4合(やわらかめ)を炊きました。
おかずを多めにして、ゆっくり噛もう。

f0198926_21534111.jpg


手羽元、もも肉、ささみ、たまに豚肉
ここんとこ、野菜と味付け変えてお鍋ばっかり。

(とてもおいしい!食事どきがいちばん幸せ。)

いただき物の昆布を開けました。
お、包装が「赤富士」・・・
f0198926_223068.jpg


起床前の布団の中で、うつ向けになったままの
足上げ筋トレは再開しています。(回数少なく)

仰向けになっての足上げ筋トレやめたまま。
中殿筋鍛える横向き足上げもやめたまま。

そのうち再開、回数少なく。
筋トレは慎重に。

トイレは2階を使い
強制的に日に何度も階段昇降。

入浴中の足首回し(左手と右足を握手させて)グイグイと。
患側(左)も同様にグイグイと。

以前は左足を曲げ右太ももの上に乗せるの
痛くてムリ。今は思いっきり引きつけられます。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-01-23 22:27 | Comments(0)  

寒波

大寒は過ぎたけれど明日の夜から
日曜日にかけこちらの天気は荒れるようで・・・

f0198926_21465786.jpg

花々は寒風でも凛として・・・

f0198926_21505324.jpg

ここに花あったんだっけ?と、ある朝ビックリ・・・

昨日、採血だけに行き(待ち時間ゼロ)
今日、その結果を聞きに主治医に会い(待ち時間ほぼゼロ)

肝機能はGOTとGPTが23と14で
前回に引き続き正常値。

今回、最後の治療となるハーボニー錠1か月分を
受け取ってきました。(手帳申請:治療費月額上限1万円)

私の股関節症の足、10年後(私が生きていたら)
どうなんだろう・・・

先のことは何もわからないけれど
少しでも患側(左)の足をガッシリにしておこう。

慎重に自宅で患側荷重、続けています。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-01-22 22:09 | Comments(2)