<   2015年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

今年一年、ありがとうございました。

昨夜遅く、娘婿が車で到着しました。
一足先に母親と一緒に到着していた孫は大喜び。

今朝、そのお婿さんはお風呂用の灯油を入れてくれたり
玄米30キロを精米に行ってくれたり。

そのあと、雨が降らなかったら
庭の草取りをしてくれます。

午後、息子たちが帰省します。
それぞれに短い正月休暇。

ちょっとだけの正月休みを
私のために使ってくれてありがとう。

台所横の食品庫・・・
子どもたちが小さいころは、ここにおやつボックスがありました。

f0198926_121227.jpg


袋菓子を小分けしてタッパーに
その日のおやつを入れておいたものでした。

今は家族が減り、いただきもののお菓子が
食べてくれる人を待っています。(賞味期限を外箱に記入)

子どもたちが帰省すると
面白いように減っていきます。

すごい食欲! 若い人たち。

皆さま、今年一年ありがとうございました。
心より感謝しています。

今朝も背筋伸ばし&軽い筋トレ&筋肉ほぐし終了後に起床。
来年は年齢相応の筋肉作りに励みます!

よろしくお願いいたします。

どうぞ、良い年の瀬とお正月をお迎えください。

by sunnytoday | 2015-12-31 12:09 | Comments(2)  

来年も股関節症を克服する

私一人だと、とことん大掃除する癖があるけれど
娘が帰省していると、体を休ませてやりたいと親心が動き

私のペースはぐっと落ちます。
落ちたくらいがちょうどいいのかもシレナイ。

窓拭き関係を娘に頼み
私は台所とお風呂とトイレ掃除、いつもの延長。

換気扇の油汚れはマルチ重曹クリーナーで
ピッカピカになりました!

そして車で20分の温泉へ。
(大掃除を早めに切り上げて)

往きは娘が、帰りは私が運転。
とても運転しやすくてビックリ。(温泉で疲れが取れた?)

本当に久しぶりの温泉・・・何か月ぶり?

夫が元気なころに買っておいたチケットが
たくさん残っていたのでした。

今年は1月に実家の母が亡くなり
母の供養に心を尽くしてくれた夫がその後発病し

8月には姑の初盆と一周忌をすませ
まもなくして夫が10月に亡くなりました。

無我夢中で過ごしてきたので
もう何年も経ったような気がするのに

そんなに月日は経っていないのでした。

来年はどんな年になるのか
皆目見当がつきません。

全身に筋肉をつけたい!です。

来年も股関節症を克服したい!です。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-12-30 21:06 | Comments(2)  

備蓄用品

災害用備蓄の品々が
食器棚の下のほうに収まっています。

我が家は夫のほうが
そういうことにしっかりしていました。

f0198926_2173329.jpg


時々、食べています。
(この缶詰、ちょっと苦手。中身次第かな。)

f0198926_218148.jpg


起床前の少しの筋トレ&筋肉ほぐし
続けています。

生きている限り続ける(と、思います。)

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-12-29 21:11 | Comments(0)  

手をつないで歩く

近所に夫の姉家族が住んでいます。
とても気さくな姉です。

お歳暮を持って行きました。
孫が娘と新幹線で帰省したので、夕方一緒に歩いて。

夕方の風はとても冷たかったけれど
夫のおさがりのジャンパーを着こんで、寒くはなく。

片手に荷物を持ち、もう一方の手で小さい者を守るために
手をつないで歩くなんて、ずっと避けてきたこと。

(小さい者を守れなかったらどうしようという不安。)

近所であっても車で行くか
夫に任せるかしていたのでした。

ふつうの人っぽく暮らせて、しみじみとうれしい。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-12-29 20:58 | Comments(0)  

年の瀬

お歳暮やお中元に限らず贈り物を選ぶときは
相手のことを思いながら

けっこう時間がかかります。
(嬉しいひと時である一方、大変なひと時。)

忙しい若い人たちのことを思い
今回、あっさりと私の気持ちを伝えました。

息子のお嫁さんには「だしの素がいいな。」

いつもの茅乃舎のだしの素。
(ホント重宝してます。ありがとう。)

f0198926_19492464.jpg


娘には「香り付きのトイレットペーパーがいいな。」

f0198926_19415065.jpg


香り付きの自分買いは、私にはぜいたく。
(うれしいね。ありがとう。)

明日の午後、娘たちが帰省します。
(私を大事にしてくれるのはいいけど、いっきに老けます。)

大晦日に息子たちが帰省します。
(昨年は高速道路に雪が降ったのでしたが・・・)

昨年は夫が元気に生きていました。
大晦日は、夫と2人で実家の母を病院に見舞ったのでした。

母は私達が予告なしに行くと
「涙が出そうにうれしか。」とベッドに座って言いました。

その2週間後に突然亡くなるとは
誰も思わなかったのでした。

あれやこれやを思い出す
せつない年の瀬です。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-12-28 19:42 | Comments(0)  

風邪症状

お尻のコリほぐし
今朝はちゃんとやりました。

布団に寝たままで
患側の足上げエクササイズをやると

痛みは出なくても梨状筋や中殿筋がコリます。
(かつては銀サロのM先生から筋トレ禁止令・・・)

コリは早めにとらないと!

久々の風邪症状です。
体がきつい。

体がきついと、気持ちが暗くなります。
一日中寝ていたかったけれど、そういうわけにもいかず。

みんな、いろんな思いを抱えて
生きているんだよね。ウッス!

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-12-27 23:09 | Comments(0)  

おてがみ

娘の子ども(6才)から
おてがみが届きました。

「くまもとけん」から始まる正しい住所が
ひらがなでしっかりと。

あて名は封筒の真ん中にドン!
「おばあちゃんへ」(ゆうびんやさんもビックリ?)

左端に私の名前「〇〇〇すずこさま」。

最初に今年のクリスマスプレゼントのお礼。

次に「らいねんはきょうりゅうのえほんと
さかなのえほんをください。」って。(ちゃっかりリクエスト付き。)

孫が大好きな人たちの絵も描いてありました。
(夫と私、娘婿のご両親、いとこたち・・など)

f0198926_2253733.jpg


このところ、なんだか元気が出なかったので
しっかりしないと、って思いました。

起床前の筋肉ほぐしを忘れます。
(たいして歩いてないので、このごろ。)

背伸びや軽い足上げエクササイズ、忘れません。
(自分の体に良いことは、その時々で体に聞けば教えてくれます。)

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-12-26 23:06 | Comments(0)  

ハーボニー錠

ハーボニー錠を一日1錠飲み始めて
ひと月経とうとしています。

2週間前と今回とウイルスが検出されず。
ゼロじゃないかもしれないとしても測定不能の値とか。

高額な薬を保険適用で処方。
(税金の無駄遣いって言わないでね。)

私のC型肝炎のオリジナル名は輸血後肝炎。
(自分の不注意で発症したんじゃないです。)

30年以上、保険適用前の高額なハーボニー錠と
ほぼ同額の費用を健康食品代につぎ込んできました。

お金を稼がなければならない
命がけの理由があったおかげで

(いずれ重篤な肝臓の病気になると言われていました。)

私は長い間仕事が続けられたのでした。
インターフェロン治療の時も、仕事を続けました。(結果は失敗に終わった・・・)

肝臓はさほど悪化しないまま
30年以上が経ちました。

(股関節症の足にもお金は要ったのでした。)

5年日記、いろんな気持ちが書き込まれて
膨れ上がっています。(若いときは10年日記を使用。)

f0198926_15313718.jpg


新しい5年日記を買いました。
(神様、あと5年、私を遠くへ連れて行かないでね。)

f0198926_1534916.jpg


股関節症の足で、普通の人っぽく暮らしています。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-12-25 15:47 | Comments(0)  

キツネにつままれて

先ほどの続きです。

病院の受付にたどり着いたのは
午後4時50分。

会計は何時までですかと尋ねると
「午後5時です。」とのこと。

時間が過ぎたら救急外来のところで
支払いができはするようでした。

さあ、採血場所まで猛ダッシュ!
(これは気分だけ。私は走れない。)

本来なら内科外来で受け付けを終え
採血場所に行くべきところを

急ぐあまりにストレートに
採血予約マシンに診察カードを挿入。

マシンは作動せず。
よく見れば予約受付は終了状態。

カードは挿入されたまま出てこず。

看護師さんがすぐに対応してくださり
(内科外来に連絡を入れ、私を受け付け)
(診察カードも、マシンから取り出し成功)

その間に、元塾生のママが偶然にも通りかかり
愛しき息子の就職が決まったご報告をなさったので

私は喜びの敬礼をするやら万歳をするやら
お弁当作りがんばって!と励ますやら。

このママ、毎朝4個のお弁当を作っていらっしゃいます。

採血も手際よく終わり「皆さんのご親切が身にしみます。」と
心からお礼を述べました。

あとは、会計に間に合うかどうか!
「電話入れときますから。」って看護師さん。

来た時のように長い廊下をまた戻らなくては!
走ってみる? カックン、カックン。(ちょっとムリ。)

会計にたどり着くと「渋戸伊さんですね。」と言われ
すぐに支払いが済みました。午後5時!

「ご親切の連係プレーが身にしみます。
労災病院バンザイ!」と言うと

係りの女性がにっこり微笑みました。

病院に急いでたどり着いた後
何人もの人と話して笑ってお礼を述べて

ものすごく時間が経ったような気がするのに

所要時間10分!?

なんだかキツネに
つままれているような気持ち・・・

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-12-24 21:54 | Comments(0)  

ミニ椅子なし正座

肝炎治療のため2週間に一度採血して
経過を診てもらっています。

なるだけ待ち時間が少なくて済むよう
前日の夕方採血を済ませ、翌日主治医のお話を聞くやり方。

病院は途中信号待ちがあったにしても
我が家から車で10分もかからず便利です。

ところが、今まさに採血に出かけようと玄関を出たとたん
遠慮がちに男性が玄関に向かって歩んでこられ

夫の元同僚の方だと名乗られました。
花束を持っておられました。

「どうぞ、どうぞ。」と上がってもらい
お線香をあげていただきました。

御参りいただいた後は、私の足のためにも
いつもならテーブルにご案内するのですが

今日は先を急いでいたので
そのまま仏壇の部屋でお茶を差し上げました。

ミニ椅子を使わず私もそのまま畳に正座。

元同僚の方が遺影を見て涙ぐまれると
もう人前では泣かないはずが、もらい泣き。

およそ30分ふつうに正座してましたっけ。
(へえ、正座できるんだ!って思いました。)

そのあと、痛みなく立ち上がって歩き出し
お見送りできました。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-12-24 21:02 | Comments(0)