<   2015年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

草取りはムリしない

昨日は子どもたちも手伝ってくれ
草取りを2時間。

いつもの四つん這い草取り。

膝をついての四つん這い草取りは
連日行なうと、あとで何らかの支障が出ます。

だから、ムリはしません。

今朝、内股や膝や腰に
ダメージがあるかと思いきや

そうでもなく、いつも通りの
股関節症患者。

ちょっとばかり、ほっ・・・
忙しい一日が終わりました。

今、胸に不安が押し寄せる感じがします。
これは何やかにやで疲れているサイン。

このところ、いろんなことありまして
その対応も人知れず私なりに気苦労でして。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-08-31 22:33 | Comments(0)  

希望を持って前に進む

夫の高熱は抗がん剤治療が再開されたとたんに
急激に下がりました。

夫曰く、抗がん剤が体に入った5分後、10分後と
またたく間に熱が下がっていったのだとか。

恐るべし、腫瘍を集中攻撃する
抗がん剤の威力!

病院のお盆と抗がん剤治療スタート日が重なり
延期せざるを得ないのが、本人も私も気になっていたのでした。

腫瘍が再び活動を始めたことによる
高熱だったようです。

今日、病院へ行くと
夫はシャワーを浴びてさっぱりしていました。

昨日から食欲が出てきて
食べられるようになっていました。

先週の高熱は、抗がん剤治療同様の苦しみだったとか。
(1週間をムダにしてしまったとか言ってました。)

私は整形外科医によれば
変形性股関節症の末期患者です。
(何年もかかったけれど、私は痛みが消え、未手術、歩けます。)

夫もステージ4の末期患者です。
(希望を持って前に進む価値あり!)

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-08-29 18:02 | Comments(2)  

ひと晩寝ると

ご近所に市報を配って回りました。
我が家を含めて8軒の隣保班・・・

万歩計で測ったら1000歩くらい。

病院へも行き、仕事を終えた後の市報配り。
ふつうの人にはナンテコトない市報配り。

今日は責任感で歩いたようなもの。
ひと晩寝ると、また元気になります。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-08-28 21:13 | Comments(0)  

朝から晩まで

孫をあわただしく保育園に迎えに行くとき
葬儀場のお通夜告知看板がちらっと目に入りました。

親戚筋の女性のお名前、姑とほぼ同年齢の方・・・

帰宅するとすぐに確認とお知らせのため
数軒に電話をし、参列の準備をしました。

喪主さんには「ちょっと体調を崩してまして」と
詳細は語らず、夫と同伴ではないことを詫びました。

朝から晩まで股関節症の足
今日もよく働いた・・・

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-08-27 23:10 | Comments(0)  

股関節症の足、がんばる!

孫を保育園に送って行ったあと
台所を片付け

庭の隅の目立たない所を掃除して
(台風が過ぎ去ったあとの)

私ひとり分の弁当を持ち
途中で夫が食べられそうなものを買い

病院へ急ぎました。

正午から仕事なので、病院にいる時間も短く
弁当を食べながら、夫と話します。

弁当といってもあり合せのもの。
納豆や豆腐をパック入りのまま持参。

3回目の治療が始まりました。
きつそうです。

夫が食べられそうなものは
栄養ゼリーを筆頭にヨーグルトやバナナ。

明日は午前からずっと仕事なので
昼間、病院へ行けないことがわかっており

まるで闇市の買い出しのような格好で
よいしょと大きな袋を背負うようにして病院へ行きました。

病室の冷蔵庫に入りきれず
夫の食欲もないので、半分を持ち帰りました。

股関節症の足、今日もよく働いた!

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-08-26 22:27 | Comments(0)  

台風15号

台風15号九州上陸が予想され
娘は昨夜、研修先に宿泊。

仕事が終わって
急いで孫を保育園に迎えに行き

母親が帰って来れないことを
告げました

「どうして?」に答えると
おばあちゃんのお世話でオーケー。

台風上陸前の夜を2人で過ごしました。
(雨戸を全部閉め切って。)

明け方は暴風がヒドかった・・・
夜が明けて家の周囲を確認すると

カーポートのパネルが1枚と支柱カバーが1枚はずれ
よその家のパネルが庭に飛来。

樹齢27年のヒノキが2本、黄梅も倒れかかり
サカキはぽっきり折れていました。

真っ暗闇の暴風雨に何時間も耐えた樹木たち。
(命に敏感になっているせいか、涙が出ました。)

庭の片付けに3時間を要し
(まだ完全には終わっていないけれど、とりあえず・・・)

股関節症の足がヘトヘト。

本日、帰ってきた娘は
わが子と母親を心配しすぎて涙を流しました。

「私が帰ってきたからには
もう一歩も歩かないで。」って・・・(そんなこと言われても)

私、よわっちく見える?

ちゃんと孫に食事をさせ遊ばせ
お風呂に入れ、母親を恋しがらせず

台風が通り過ぎたあとの
散らかった庭の片づけもできるというのに。

脚長差ありますけどね。
ヘトヘトですけどね。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-08-25 20:57 | Comments(2)  

体を休めて 足を休めて

「お母さんは何もしなくていいから。」と
娘に言われています。

(保育園の送迎だけはごめんなさいって。)

「体を休めて。動きすぎないで!」とも
言われています。(ご飯も作らなくていいそうです。)

そんなに労われるほど
がたは来てないと自分では思うのに。

「保育園、休みたいなあ。おばあちゃんと遊んでいたいなあ。」と
朝ごはんの時、孫がぽつりと言うのを

さりげなくその気にさせて
保育園に送って行くのが、私の大事な任務。

今まで通っていた保育園とは違う園に
一時的に通うことになった孫もがんばっている。

家族がそれぞれの立場で
いっしょうけんめいがんばっている。

夫は今日も熱が出ました。
(どうなるのかなあ・・・)

あんなときもあったよねって
夫と話せるときが来ますように・・・

今夏、ついに私は片一方スリッパすることなく
自宅では脚長差ありのまま。

仕事がオフの日は立ちっぱなしがなくて
体も足もとてもラク。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-08-23 22:06 | Comments(2)  

筋肉ほぐし 就寝前

土日は私の仕事がなく娘の研修もないので
今日はずっと病院にいました。

今週は熱が出たりおさまったり。
抗がん剤治療も延期中。

おさまったと言ったって
抗生剤点滴の力を借りています。

本日は午後から39度2分。

夫はいろんなことを考えるようです。
(ブルーなことも・・・)

私は何も考えないことにしています。

「あのとき熱が出たよね!って
思い出話を話すときがくるよ。」と夫に言いながら。

額の氷枕を何度も取り替えました。

起床前にやっていた筋肉ほぐし
就寝前にやっています。(朝が今までより忙しいので)

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-08-22 21:51 | Comments(0)  

ムリをしない

今日は朝からずっと仕事だったので
病院に行けなかった・・・

少々のムリをすれば
行けなくもなかったけれど

ムリをすれば後で私の身体に
何らかの支障が出ます。

およそ2ヶ月無我夢中でムリもしたけれど
長期戦になることを祈りつつ、ムリはしません。

夫曰く、私たちは病病看護だそうで
(病人が病人を看護する)

絶対ムリしないでくれ、私が今倒れたら
我が家は崩壊すると言われました。

今は娘が帰省していますが、夫の入院以来
私は毎朝、長男にメールしなければいけないのでした。

「おはよう!」って・・・

娘の研修が終わったら
おはようメールを再開しなければいけないのでした。

「お父さんは病院にいるから誰かの目があるけど
お母さんにもしものことがあったら・・・」とのこと。

明日はゴミ出し日なので
汗びっしょりになって、庭でゴミをまとめました。

この足が股関節症じゃなかったら
私はもっと庭仕事ができるのにと思いながら

せっせと片付けました。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-08-20 21:50 | Comments(0)  

内転筋が

私の足、がんばっていますが
ケアする時間がほとんどないので

9月からどうにか時間を
取ろうと思います。

早寝早起きしないと
家族全員が頑張らないと

我が家は今のところ
回っていきません。

股関節痛はないけれど
今朝、洗濯物を干すとき

患側の内転筋が一瞬キピッ!
疲れているか弱っているかのどちらか。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-08-19 22:00 | Comments(0)