<   2015年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

股関節を開かせる

歩きすぎても私の足は疲労するけれど
机上作業ばかりもよくないようで

昨日は家を開け放ち
内と外を出たり入ったりして干し物をするうち

足の動きは快適になりました。
(血流改善、大事ですね!)

患側の股関節が開きにくくても
開かせる運動やってます。

(以前は痛みが出た。今はやりすぎないなら大丈夫。)

少なくとも現在をキープできるように!
願わくば1ミリでも2ミリでも大きく開きますように!

10年続けたらどうなる?
(たぶん現在がキープできる。)

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

音声訳ボランティア講座受講
7月で終わります。(今日も受講してきました。)

仕事のあれこれと雑事のあれこれにミスがないよう
細心の注意を払って行動しています・・・

股関節症患者は疲れやすいです。
(と、私は思います。)

by sunnytoday | 2015-06-29 15:00 | Comments(0)  

治る力を信じる

昨日までの雨がやみ
今日は晴れました。

家中を開け放っています。

玄関・靴箱・押し入れ・浴室・台所の収納 etc・・・

f0198926_14332864.jpg


股関節痛ともう一つの持病で困っていたとき
読んだ本です。(読み直してみよう!)

本日の私の足は?

腰回しによる梨状筋と
向こう脛の痛みはないものの

両股関節を開く運動をやっているせいか
少し筋肉痛ぽいかな。

(患側、なかなか頑固で途中から開かない。)

以前はそんなことしたら痛みが強く出て歩きにくく
歩き方もヒコヒコだったことを思えば、ナンテコトありません。

というわけで、私は運動選手じゃないけれど
本日もトレーニング翌日みたいな足・・・

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-06-28 14:35 | Comments(0)  

自宅で補高なし

股関節の痛みに悩んでいたとき
脚長差に悩んでいたとき

重宝していた片一方スリッパですが

足指全開足指ソックス着用のおかげで
今、自宅では補高なし生活しています。

素足が気持ちいい季節の
おかげもあり。

股関節痛から解放された
おかげもあり。

脚長差は確実にあるのに
以前のようには気になりません。

私、まだ還暦の気持ちでいたら
もう2年も過ぎようとしていて、びっくり!!

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!

by sunnytoday | 2015-06-27 23:59 | Comments(0)  

変形性股関節症&試行錯誤

試行錯誤を控え、昨日と今日
ふつうの生活をしていたら

向こう脛の痛みが消えました。

でもね・・・
やっぱり試行錯誤したくなります。

たぶん、すると思う・・・

f0198926_2355382.jpg


台所から庭に出るドアを開けると
ハーブ類が茂って茂って・・・

今年の梅雨は、雨・雨・雨・・・

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-06-26 23:59 | Comments(2)  

体操

週に1回、腰痛予防体操に参加しています。

時間的に余裕をもって参加しようと思うのに
直前まで用事があったりして、ぎりぎりセーフ・・・

この体操はよく効きますと言ったらよいのか
翌日、身体各所が痛いですと言うべきか。

グループで行うナントカ体操の類は
股関節の痛みに悩むようになってから、ずっと避けていました。

皆さんと同じことができないし
できたとしても、さらに股関節の痛みを誘発するしで。

「やってみたら?」と私の身体の声が聴こえるようになったので
恐るおそる参加しました。(1年前)

私より年配の方々は股関節には問題なくても
膝や腰などのトラブルはお持ちで

体操に参加しながら
湿布を常用しておいでのご様子。

今は湿布を使わないけれど
10年後の私はどうかはわからない・・・

腹筋を鍛える。
背筋を鍛える。

股関節を広げる動作をする。

体操の翌日、身体各所が痛くても
それは心地よい筋肉痛と思える程度だから

私の腰痛予防体操参加は正解です。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-06-25 13:14 | Comments(0)  

むこう脛

股関節痛が消えて
ふつうの生活をしていれば

新たな痛みが発生することもないと思うのに

私はさらに試行錯誤しているので
今日は患側のむこうずねに痛みが出ています。

股関節痛にくらべればナンテコトはないけれど
不快ではあります。(股関節痛のときは泣きたかった・・・)

ここは股関節痛に悩んでいたころにも
よく痛みが出ていたところで、梨状筋つながりじゃないのかなあ。

水中で左右に腰を振ったり前後に振ったり
時計回りに大きくまわしたり

その逆にまわしたりやってます。
そのたびに梨状筋がピキッ・ピキッ・・・

朝は必ずお茶とお水を仏壇に備えます。

f0198926_15594959.jpg


ご飯を新しく炊いたとき、ご飯を仏壇に供えます。

f0198926_1605986.jpg


夕方に備えるときもあります。
白米・玄米混合ご飯です。

f0198926_1614429.jpg


皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-06-24 16:02 | Comments(5)  

散歩

近年、散歩したことがありません。
時間短縮のためマイカー利用ばかり。

出かけた先で足の状態を確認しながら歩く
(歩かないわけにいかない)、そんな生活です。

ところが、この間の日曜の夕方
散歩らしきことを。

近所のポストまでハガキを投函しに。
その日、たいした活動をしていなかったので。

ついでにそのあたりを眺めながら
遠回りして帰ってきました。

内股や太腿、ふくらはぎの反応を感じながら
歩きました。(何年ぶりの散歩だろう・・・)

へえ、私は散歩もできるんだ。
(って、思いました。)

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-06-23 10:45 | Comments(0)  

父の日に

昨日は父の日でしたが
数日前に娘から夫にプレゼントが届いていました。

夫は律儀に娘と娘婿それぞれに
ありがとうメールを送ったようでした。

昨日は息子からプレゼントが届いていました。
(私は外出中でした。)

夫はやはり律儀に息子と嫁それぞれに
ありがとうメールを送りました。

夕食は近くの和風の店で夫と外食しました。


f0198926_10205823.jpg



これは私の分でお腹がパンパンになりました。
帰宅後はちゃっかり甘味&コーヒー。

夫は近々検査を受けます。
この日はとても食事がおいしかったようす。

私は夫のことを心配していますが
(夫にとっての)失言をくり返すようで(夫に指摘される)

ナンテコッタと申し訳ないやら
正しく相手を思いやるのは難しいなとしみじみ・・・

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-06-22 23:41 | Comments(0)  

患側梨状筋

水中腰回しのとき、ピキッと痛いのは
患側の股関節ではなく

患側の梨状筋でした。
左のお尻のところ・・・

ゆっくり大きく腰を回すと
梨状筋が引っ張られるようにしてピキッ!

ここは中殿筋とともに起床前の日課
筋肉ほぐしのメイン箇所。

がんばってるんだね。
私の梨状筋。


f0198926_16545475.jpg


自宅隅のムクゲの木。

私が刈り込んでもほったらかしでも
繁茂する丈夫なムクゲ・・・

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-06-21 17:00 | Comments(0)  

水中腰回し

股関節や骨盤に問題ないと思われる人たちが
ひょいひょいと実に巧みに美しく、腰回しをなさいます。

骨盤の位置を意識しながら
左→後→右→前→左→後→右→前と連続腰回し。

かと思うとその逆も
右→後→左→前→右→後→左→前と連続腰回し。

痛みが出て私にはムリな動作ですが
水中で試してみる気になりました。

(今まで全く関心なかった事柄。見えない何かに導かれている?)

どちらか一方は痛みが出ないと思っていたのに
大きくゆっくりていねいに試してみたら

時計まわりも反時計まわりも、両方とも
患側の股関節がピキッとひきつるような痛み・・・

けれど、ヤメル気にはならず。

忙しい時はプールに行けない日が続きます。
1年計画で試してみよう!

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!










ピキッと痛みが出ることが判明

by sunnytoday | 2015-06-20 00:03 | Comments(0)