<   2015年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

筋肉ほぐし&腰痛予防体操

今朝は快晴!でした。

これが私の足?

股関節症患者であることを
忘れそうな朝だった・・・

朝の活動が始まれば脚長差があるので
患者であることを忘れるわけにはいかないけれど

痛みがないのと足腰が
以前よりしっかりしてきたのとで

脚長差が縮まったかのようにも思え。
(縮まってはいない。)

けれど、教室の机を杖代わりに(目立たないように)
そっと身体を支えていたころを思えば

この頃では患側の足が
身体をガシッと支えることもある・・・

筋肉ほぐし&腰痛予防体操、私にはとても大切。
あきらめないことも大切。

朝の片づけひとつだけ、今朝もやりました。

今やコーヒーカップの姿はなく
小皿として残っていて・・・

f0198926_15415768.jpg


子どもたちが小さかった
私の30代を思い出しました。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-05-29 15:44 | Comments(0)  

私の足、がんばろう!

体力が人並みにないわりには
1日の予定は人並みで

昨夜は疲れていました。

ところが、翌朝になると
いつものように起床します。

睡眠のおかげ。
(就寝時刻がもうちょっと早めだといいですが。)

毎朝ひとつ、台所を片付けています。
現在は食器棚(毎朝1列。)

以前はもっとコーヒー茶碗が揃っていたと思うのに
いつのまにかぐんと減っていて・・・(割れたんですね。)

上段のコップやカップはお土産やプレゼント。

f0198926_15341191.jpg


足指全開足指ソックスはいて
毎朝ひとつの台所の片づけ。

主婦の端くれ務まってるかなの気持ち。
(満足の器が小さいので、さわやかな気持ち全開。)

たった一か所の片づけなのに
元気になります!(私の足、がんばろう!と思います。)

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-05-28 15:44 | Comments(0)  

私の足は

足の痛みに悩んでいたころに比べれば
旅先でない限りは、足はヘトヘトにはなりませんが

無事に1日が終わるころには
年齢相応というべきか

私の身体が強くないからというべきか
体は疲れます。

5月初旬に裏庭の草取り&ドクダミ取りを終え
安心していたら

f0198926_0154089.jpg


その後、ドクダミが繁茂。

f0198926_0183219.jpg


ハーブも繁茂。

f0198926_0194099.jpg


すごいな、植物たち。
植物に力をもらおう!

片一方スリッパなしの生活
続いています。(自宅限定)

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-05-28 00:28 | Comments(0)  

足指全開足指ソックス

マイブームの足指全開足指ソックスですが
一般的には寝るときとかくつろいでいるときに使用するみたいです。

私のような使い方は例外かもしれませんが
今朝も起床後に足指全開足指ソックスはいて、活動開始。

脚長差があるのに、気になりません。
大急ぎの時は小走りも可能です。

(小走りしなくてもいいですが。)

日曜日に台所横の収納庫を片付けて
気持ちがスッキリ!

子どもが小さかったころのかき氷器を処分したり
(今までどうしても捨てられなかった・・・)

引き出物の小皿を普段使いに取り出したり
紙袋を整理したりができて、よかった!

今朝も足指全開足指ソックスはいて、朝の家事。
(美しくない足をお見せして、スミマセン。椅子に座って撮影。)

f0198926_23404099.jpg


てんぷら油を固めたあと
食器棚の皿類の位置を少し変えました。

その後にソックス脱いで、出かけました。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-05-26 16:01 | Comments(0)  

うつ伏せで、足を上げる

お天気は今日もくずれることなく
快晴!です。

昨日は日曜日。朝から晩までずっと
足指全開足指ソックスをはいていました。

そのソックスを履いて家の中の片づけ。
いつかも書きましたが、足に非常な安定感。

その安定感が気持ちよくて
今朝は外出する直前まで、足指全開足指ソックス履いてました。

おかげで、昨日も今日も片一方スリッパは履かず
脚長差ありのまま。

脚長差があっても全身に安定感あり!

音声訳ボランティア講座を受講したあと
移動しながら、マイカーで持参のサンドイッチを食べました。(お行儀悪いです。)

モンゴル人Bさんの漢字学習を手伝って
今、帰ってきました。

以前痛みが出て中止したエクササイズを
再開しました。(布団にうつぶせのまま、足を片方ずつ上げる。)

起床前、左右10回ずつ。
(お尻の筋肉が強くなりますように。)

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-05-25 14:15 | Comments(0)  

患側じゃない足が疲労

晴天!

衣替えをしました。
(これからお天気くずれそうなので)

窓を磨きました。
(1部屋分だけ)

箪笥の上や蛍光灯の笠を掃除しました。
(1部屋分だけ)

台所の収納庫をガサゴソ片付けました。
午後から今まで、途中、晩ごはんをはさんで家の片づけ。

やり出したら止まらないタチで
けっこう長時間やりました。

患側の足は痛みも疲労感もないのに
患側じゃない右足に疲労感。(痛みはないけれど)

右足2センチ長いから? 

明日は音声訳ボランティア講座です。
今からお風呂に入って、そのあと宿題をします。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-05-24 23:23 | Comments(0)  

股関節症患者であること

我が家は畳の部屋が多く
脚長差ありのままの生活が多いのだから

片一方スリッパなしで・・・と決心しないで
自然に任せようと思います。

いつもの習慣で、気がつくと台所で
片一方スリッパやってました。

新鮮な生姜です!
さっそく、らっきょう酢に漬けました。

f0198926_0222219.jpg


皮をむくときは、録画しておいたテレビを
見ることにしています。

長谷川きよしさん。 20才でデビュー。
今年46周年だとか・・・

40年前にコンサートに行ったことがあります。
当時よりもトークの言葉に丸みがあり、今なら握手してもらえそう。

当時の雑誌取材では、最初に全盲のことが話題になるので
記者とよくケンカになったとか。

歌声は相変わらず素敵です。

f0198926_075984.jpg


40年前の私は何時間も歩け、走れました。

今の私は長くは歩けず走れもしませんが
今の私でいい、いろんなことを経験した今のほうがいいです。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-05-24 00:20 | Comments(2)  

片一方スリッパなしで

銀サロのM先生の計測によれば
私の左右の脚長差は2センチ。

痛みがあるとき、自宅の片一方スリッパ使用には
ずいぶんと助けられました。

特に台所仕事のとき重宝しました。
疲れにくく、痛みも出にくく。

ところが、股関節痛ゼロの日が続き
筋肉強化が可能になってくると

片一方スリッパでなくても
台所仕事が苦にならない日があります。

たまたま、足指の間を広げるソックスを履いたら
足に安定感が出ました。

f0198926_23493446.jpg


脚長差を意識せず、台所仕事ができました。
(今の季節は素足が気持ちイイ。)

人目を気にしなくてすむ自宅では
片一方スリッパをやめてみよう・・・・かな。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!

by sunnytoday | 2015-05-22 23:52 | Comments(0)  

悪化していない

ボランティアグループの定期総会に
参加しました。

私は会計係なので決算報告と
予算案を提案しなければならず。

話し合うことがたくさんあって、時間もおしていたので
予算案の読み上げを短縮しようと早口で臨んだら

ボランティア保険の掛け金1人300円を
3000円と読み上げてしまいました。

(すかさず、皆さんが訂正。 みんな、耳がいい!)

f0198926_10295964.jpg


嬉しかったことは、ずっと椅子に座ったままのあと
椅子から立ち上がって資料を運んだり、湯飲み茶わんを運んだりするとき

腰も足も固まってはいなかったこと。

健康の人の足状態ではなくても
ふつうの人っぽく行動できたこと。

良い日があったり悪い日があったりしたとしても
悪化はしていないことが、自分にわかること。

むしろ、改善していることがわかること。

帰宅後、真っ先にすることは10分くらいの草取り。
(外出着のまま、といっても私はいつも普段着?)

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!

by sunnytoday | 2015-05-21 16:02 | Comments(0)  

睡眠

股関節症患者です。

そこそこ人並みに家事ができることは
嬉しいことです。

草取りができることは嬉しいことです。

元気な声で話します。
元気な声で笑います。

がんばろうと思います。

明日はボランティアグループの定期総会なので
もう寝ます。(といっても、もう当日ですが)

いつもより早めに出かけて
準備をしないと。

お風呂入って、寝ます!

がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-05-21 00:19 | Comments(0)