<   2015年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

ずっとあきらめない

姉からメロンが送ってきました。

今回の両親の位牌里帰りにあたり
Tさん(夫のこと)の協力にはたいへん感謝しているといって。

姉とのメールのやり取りの最後に
「山登り立派でしたよ。」とあったので

??と思ったら、夫に言わせると
祖父母の家まで私たちはずっと斜面を登って行き

「家はもうそこ・・」という所では、足場の悪い急斜面だったので
夫も私の足を心配したとのこと。

心配かけて申しわけなかったけれど
過ぎてみれば、本人だって驚いています。

こてこての股関節症であることは
死ぬまでずっとこのまま。

けれど、あきらめずにいろんなこと試していると
身体は応えてくれるモンです。

(困難だった患側の足の爪切りが、今は困難でなくなりました。)

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-04-30 15:49 | Comments(0)  

筋肉

人それぞれの理想体重があることでしょうが
私は50キロが目標・・・

20代から40代まではたぶん
50キロ以上をキープしていたような・・・

足の痛みがひどくなり、あれよあれよという間に
筋肉が落ちて体重が減りました。

最悪のころよりも回復してきた感じはするけれど
まだまだ・・・です。

だから、もっともっともっと筋肉をつけます。
これからの私の課題。

筋肉をつけよう!

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-04-28 15:49 | Comments(0)  

悠久石

昨日、長い斜面を上ったり下りたり
高い石段を上ったり下りたり

患側じゃないふくらはぎに
筋肉痛が出るかもとの予想を裏切り

今朝はいつもと変わらず。

歩く時間がツアーのときのように
長くなかったおかげ・・・

f0198926_13122218.jpg


2009年に杖をついて娘の結婚式に臨んだとき
姉は杖使用の私を初めて見て、涙が出たというけれど

今は杖を使わない私の足元を
半信半疑で見守ります。

f0198926_1315484.jpg


人生は石の歴史に比べたら、なんて短い・・・
けれど、なんて一人ひとりに値打ちのあることだろうと思います。

f0198926_13163396.jpg


今朝もお尻歩き、肩甲骨体操
やりました!

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-04-27 13:29 | Comments(0)  

故郷

両親と生後3か月で亡くなった妹の位牌を持ち
姉と弟と私は本日、夫の運転で両親の故郷に行ってきました。

f0198926_2332132.jpg


母は生きているうちに
故郷にもう一度行きたかったのですが

遺影と位牌での里帰りになりました。

両親の故郷は、今では限界集落と呼ばれていますが
両親が育ったころは農林業で栄えていました。

車から降り、山の上にあった母方の祖父母の家まで山道を登り
廃屋となった家の前で思い出を語りました。

元気だったころの祖父母や母や
伯父のことなどが思い出されました。(胸が熱くなりました。)

母は祖父母に地元新聞を郵送していたようで
母の筆跡の郵便物が段ボールにいっぱい。

山道を下りて、父の実家にも行きました。
ずっと気になっていた墓参りが実現。

f0198926_23331618.jpg


(家の前にある大きな黒い岩が、私の記憶の中の父の実家の目印だったので
本日探してみると・・・ありました・・・昔より小さく見えた・・・)

父の両親(私が生まれる前に病没)や父の長兄や
次兄の遺影を拝むことができ、またしても胸がいっぱいに。

Kさん(従兄)夫婦が迎えてくれ
山菜料理のお昼をごちそうになりました。

f0198926_23375323.jpg


イノシシの肉。
Kさんの奥さんが料理上手で、肉がとても柔らかく・・・

f0198926_23392693.jpg


筍をシーチキンと組み合わせて・・・
シーチキンの苦手な私が、びっくりのおいしさ。

f0198926_23421685.jpg


ウドの芳香がたまらない、絶品のみそ味!

両親は山あり谷ありの人生を歩みましたが
私たち子どもも、それぞれに悩みを抱えながらの人生途中。

みんな、一生懸命生きているんだね。
(って、思います。)

人間一人ひとりに物語があるんだね。
(って思います。)

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-04-27 00:01 | Comments(0)  

全身をほぐす

熊本の整体に行ってきました。

早起きして、熊本に行く前に今朝も草取りするつもりでいたら
夫に「やめてくれ。」と言われました。ザンネン!

痛みがあったころの草取りに比べたら
今の草取りはナンテコトない・・・

四つん這いから立ち上がって
2、3歩の歩き出しがひこひこするけれど・・・

f0198926_21561935.jpg


(世話いらずのシランです。)

M先生に全身をほぐしていただきました。
プロの技はすごいな。

先月の整体から40日が経過しています。

もし本日行けなかったにしても、自分ほぐしで
間に合わせることはできたと思うけれど

身体の軽さが違います。

全身を整えることは自分ではできず
プロならでは!


Mさんへ  M先生にお預けいただいたもの、本日受け取りました。
        いろんな情報をお持ちですね。感心しています。
        いつも気にかけていただいてありがとうございます!


皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-04-25 21:44 | Comments(0)  

草取り

昨日の草取りは1時間半だけ。
(2時間だったら疲れるかも、の予感あり。)

草取りが嫌いじゃないのでやりすぎる嫌いがあり
あえて晩ごはんまでの1時間半前にスタート!

四つん這いでしゃかしゃかしゃかしゃか草取り。
樹木の下には、落ち葉の栄養をもらって柔らかい雑草がいっぱい。

四つん這いというより、ほぼ腹這いになって
草取りしまくりました。

5時から仕事なので、爪の中が真っ黒にならないよう
念のため手袋を2枚重ね使用。

地面が固いところで長時間四つん這いを続けると
ひざの裏に違和感発生するときがあります。

今朝、その違和感がなかったのでヤッホー!
(30分だけ短くしたのが良かったかな?)

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-04-25 21:06 | Comments(0)  

うなぎ

先日、うなぎを食べました。
近所の和食のお店で。

f0198926_10291729.jpg


生まれてこの方と言うと大げさのようですが
今までで最高に「食べること」を大切にしています。

よけいなことはしない、買わない。
けれど、食べます。

そして、つい最近もうなぎ食べました。
人気のお店で満席で、なかなか食べられないお店でした。

f0198926_1038792.jpg


まさかの「うなぎ」だったのでカメラを持ち合わせず
割り箸をいただいて帰ってきました。

こてこての股関節症の足ですが
痛みはありません。(身体は年齢相応、疲れています。)

筋肉ほぐしも腰痛体操も肩甲骨体操もお尻歩きも
スレンダーマシンも効いています。(と、私は思います。)

今日は数日間休んでいた草取り日。
きっとへとへとになる?

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-04-24 10:43 | Comments(0)  

出雲大社

2日目の午後は縁結びの神様、出雲大社参拝でした。
あいにくの雨になりました。

午前の足立美術館観光が終わり
いずもまがたまの里伝承館で昼食とショッピング。

f0198926_10164854.jpg


水晶もありました。

f0198926_10195023.jpg


出雲大社は雨天の中、観光バスが何台も・・・

観光ボランティアの方が知人に似ておられ
そのうえユーモアたっぷりで・・・傘をさして小1時間ほど歩きました。

f0198926_1023261.jpg


縁結びの神様なのに
子や孫の健康を一心に祈りました。

f0198926_1025315.jpg


観光バスの発車まで20分残っており
ツアーの皆さんはショッピングを楽しまれたようでしたが

私は買物に興味がないので、もう一度引き返し
心残りがないように参拝しました。

f0198926_10304342.jpg


ふつうの人っぽく歩けてよかった・・・
よーく見れば私は「足の悪い人」だったかもしれないけれど

そんなの気にしない。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-04-22 10:36 | Comments(2)  

足立美術館

2日目の午前の観光は足立美術館(島根県)でした。

130点におよぶ横山大観の作品と
日本庭園で有名です。

f0198926_10523855.jpg


1日目の夜と2日目の朝の計2回
温泉で体の疲れをとりました。

私のように足が悪い者にとっては
温泉は助かります。

姫路城と鳥取砂丘で歩いたことは
身体にこたえているはず。

股関節は痛くないけれど、身体が重い・・・
樹液シートは役に立ったと思う・・・

2日目の午前も普通の人っぽく歩けました。

f0198926_10532658.jpg


緑はいいな・・・

f0198926_1182240.jpg


足立美術館に行く前に地元のお土産屋さんで30分間のショッピンング。
美術館で1時間半の名画・庭園鑑賞。

丈夫な足をお持ちの方には当たり前のことでも
股関節症患者の私には30分も1時間半も歩行実験。

杖は使わずにすみました。
左が患側です。

f0198926_1151921.jpg


が、観光バスに乗り込むころには足が疲れていて
カートなし、休憩なしでは1時間半が今の私の足能力かなあ・・・

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-04-21 11:08 | Comments(0)  

鳥取砂丘

1泊2日の団体ツアー初日の主な観光が
姫路城と鳥取砂丘・・・熊本から新幹線を利用して姫路城へ

その後、観光バスを利用して鳥取砂丘へ。

砂丘は砂が靴に入り込むので、百円で長靴レンタル。
(長靴は無料貸し出し、自分の靴を保管しておくロッカー利用料が百円)

マイ靴に使用している脚長差調整用のインソールを取り出して
長靴にそのまま入れました。

f0198926_14275276.jpg



砂に足を取られて歩きにくかったけれど
実験と思って歩きました。

姫路城が1時間半で足疲労。
それなら砂丘は1時間だろうと・・・

鳥取砂丘に到着したのが夕方だったのが幸いし
姫路城で暑かったことが嘘のように涼しく

股関節症の足で1時間歩きました。

同行の夫に足を撮ってもらいました。
左足が患側。

f0198926_14441343.jpg


まだ筋肉が丈夫だったころのぱっつんぱっつんした
張りのある太腿じゃないのは寂しいけれど

砂丘を上って・・・・下りて・・・・
長靴を返却しバスに戻れたことを喜ぼう!

観光バスに乗っている時間が足の休息時間。
(疲れたけれど達成感あり)

f0198926_14362048.jpg


この写真でもニヤニヤ笑ってますが
人並みっぽく行動できることが嬉しくて

私はたいていの写真で、ニヤついてるか
大きな口開けて笑ってるかヘンなのばかり。

その夜、足の裏に樹液シートを貼って寝ました。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-04-20 14:41 | Comments(0)