<   2015年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

鞠智城(きくちじょう)

相良観音からそう遠くないところに
国史跡・鞠智城があったので、そこにも行きました。

f0198926_22133255.jpg


鞠智城は7世紀後半に大和朝廷が築いた山城です。

広々とした歴史公園は全部が芝生で
その芝生が私の足にはとても歩きやすくて。

f0198926_22232266.jpg


この写真は醜くてお見せするのは気が引けますが
青空が気持ちよくて、両手両足を広げてバンザイ!をした直後。

着やすく安心なので、今日もだぼだぼの裏起毛パンツ。
写真を見れば、バンザイ後の着地時に患側(左)を軸にしていました。
(なるだけ左足を使おうとしている?)


バンザイ!姿はピンボケで消去の憂き目に。

f0198926_22382548.jpg


防人の兵舎前での写真撮影直前。
「もっと明るいところがいいよね。」と言って歩き出した偶然の1枚。

無防備の1枚ですが
手を振って移動していました。

f0198926_2247647.jpg


今度は患側じゃない右足を軸にして立っていました。
(カッコつけやすいから?)

数年前からお尻が隠れる衣服を着るようになって
心が軽くなりました。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-03-29 22:55 | Comments(2)  

相良観音(あいらかんのん)

熊本県山鹿市(やまがし)に用事があったので
寄り道をして、桜も満開の相良観音にお詣りしてきました。

f0198926_2118261.jpg


日差しが強く、今日は暑い一日となりました。

f0198926_21151032.jpg


平安時代に開かれたお寺で
木彫りの坐像では日本最大と言われているそうです。

f0198926_21173163.jpg


開運の鐘をつきました。
(運が開けたらいいけど。)

f0198926_21215085.jpg


相良寺まで駐車場からずっと歩きました。
そのうえお寺は階段を何段も上った所にありました。

私の左足は右より2センチ短く
1.5センチの補高インソールを常用。

履きなれた靴で元気に歩きました。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-03-29 21:25 | Comments(0)  

小走り 結果

鼠蹊部マッサージから始まって
腹筋&背筋を同時に鍛えるエクササイズまでの

あれやこれやをして、起床!

まず鼠蹊部マッサージ。 
患側じゃない右側の股関節あたりが、あれ?

こり、こり。
(いつもは滑らかなのに。)

昨日の小走り実験結果が
患側じゃない右側鼠蹊部に出ました。

患側をかばったにチガイナイ。
だって恐怖ですよ。小走りなんて。

起床後の活動に支障はなく
痛みもなく。

よし!

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-03-28 00:03 | Comments(0)  

小走り実験

命に関わる大事件に遭遇すれば
私は必死に走って逃げるかもしれない・・・

走れるような気がスル・・・
その後の足の状態を考えなければ。

頭がその後のことを考えるので
不安と恐怖が先に立ち、走れません。

今日、少し走ってみました。
小走り実験です。

患側の足(左足)が床に着いた時
身体の左側が沈み込むような感覚があります。

私の身体が股関節を圧迫して
せっかく改善しつつある股関節を潰すのじゃないかという恐怖。

恐怖で10メートルくらいしか小走りできず
それを何回もくりかえして・・・

患側荷重を何度もくりかえして・・・
スレンダーマシンに乗りました。

本日、私はボランティアグループの買い物係で
その足で大型ショッピングセンターへ。

カートなしでいつも通りに歩け
係の責任は果たしたけれど

明日、私の足はどうなっていることやら。
どこかに痛みが出る?

その前に今夜の仕事
よ!って笑顔ですまし顔でいよう・・・

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-03-26 16:00 | Comments(0)  

食事に気をつける

朝ごはんと晩ごはんをしっかり食べるので
日によっては、昼ごはんは軽めにすませます。

いつのころからか、牛乳を飲まなくなりました。
お腹が張ります。

そのかわり、チーズを食べます。
(牛乳の代わりになればいいけど。)

朝食にちりめんじゃこ&黄粉か大豆は
必ず食べます。(牛乳の代わりになればいいけど。)

昨夜は夜遅くお腹が空いたので
スキムミルクをお湯でといて飲みました。(牛乳の代わりになればいいけど。)

で、家にいるときのお昼ご飯は
大ぶりの食パンにチーズをはさんで食べます。

(昨日は玄米おにぎりをタッパーに入れて外出。)

今日は私のためにと残してあったパンが
期限切れになりそうだったので(私が買ったのじゃないですが)

それを食べました。

f0198926_15483449.jpg


はじめて夫が私にと買ってきたときは、お!と思ったけれど
2度も買ってこられると・・・

「シューとパンのステキな出会い」って袋に書いてありました。
大きくて食べごたえありすぎ。

私には甘すぎて、おやつにはよくても昼食向きではなかった・・・
濃いブラックコーヒーと一緒に。

こてこての股関節症患者です。
今日もガシガシ歩けました・・・

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-03-25 16:01 | Comments(2)  

股関節症の足に酸素を

日曜日は暖かかった・・・

高校生や20代、30代が多い国際交流会では
半袖Tシャツの若者もいれば、上着の下はさわやかな綿シャツだけの姿も。

私はいつもよりも軽やかに見えるように装いながら
足首はひそかにウオーマーで保護。

気温上昇で、ちょっとは汗をかくくらいが
私の体調にはほどよく・・・春夏秋冬、冷えないように。

一転、寒の戻りで本日の風は冷たく
足首は定番ウオーマーで保護。

日曜日の夜のうちに会計報告を2種類とも仕上げたので
ボランティア仲間にチェックをしてもらうため外出。

昨年9月に杖なし外出を決心して以来
患側の足は杖なしに慣れ、かなりの安定感あり。

紆余曲折あると思うけれど
もっともっと、ふつうになりたい。

f0198926_092891.jpg


数日前の雨で、花も雑草もイキイキ。

このガーデンシクラメン、たしか昨年は土に埋もれるように
葉が少しあっただけで、花は咲かなかった・・・

栄養を与えたんだったと思う、たしか。
咲いた! びっくり!

血流よくして、足に酸素をいきわたらせよう!
もっと元気になると思う、私の足も。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-03-25 00:23 | Comments(0)  

股関節症患者もお役にたてる

昨日、地元の高校部活主催&日本語支援ボランティアグループ協力による
国際交流イベントに集った人たちの国籍は

日本  フィリピン  モンゴル  中国  スペイン  インドネシア

カンボジア  アメリカ  ベトナム  ナイジェリア・・・


「J・R・C  あ・り・が・と・う」とナイジェリア人のCさんが
アフリカ太鼓をたたいてくれました。(JRCの意味を、高校生にまだ聞いてなかった)

このジャンベは娘が独身のころの所有物。
イベントがある時これを持っていくと、Cさんがたたいてくれます。

d0237821_10253719.jpg


高校生が参加者に折り紙を教えてくれました。
みんな、とても真剣!

d0237821_10512829.jpg



参加者の母国語の歌あり、踊りあり。
日本語の歌あり、踊りあり。

高校生の一生懸命な企画進行を見ていると
胸が熱くなってじっと座ってはいられず

踊りました!何度も。
私の左足は右足より短くて、両足揃えて直立すれば床から浮き上がります。

会場が靴を脱いで上がるところだったので
マイスリッパを持参。

このマイスリッパ、完全補高じゃないけれど
こういうイベントのときはどさくさに紛れ、誰も人の足を気にはしません。

どさくさに紛れなくたって、私の足は私の足。

おばさんが飛んだり跳ねたりすると
緊張しながら照れながら歌っていた外国の人たちも笑顔になって

体をゆすりながら
本当に楽しそうに歌ってくれます。

部活顧問の先生に「あなたの明るさに感動したわ。盛り上げてくれてありがとう!」
って言われました。

きっとおせっかいおばさんに見えたにチガイナイ。
股関節症患者もお役にたてるときがアル。

本日、筋肉痛が足に出るかと思いきや
今のところ出ていない・・・よし!

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-03-23 11:55 | Comments(0)  

温める&お尻歩き

脚長差さえなかったら自分が股関節症であることを
忘れそうな起き抜けの朝があります。

今朝もそうだった・・・

痛みもなく、脚長差さえ気にならない朝。

数年前の起き抜けの朝(布団の中で筋肉ほぐしも骨盤体操も
未だやってない起き抜けの朝)は

身体が歪んだ感じしてました。(昼間はそうじゃないのに)

足を温めて寝てるからよかったのかな。
春になって気温上がっても、就寝前にはホットパックを太腿に乗せて。

毎朝お尻歩きやってるからよかったのかな。
たまには省こうかなって思う朝も。

これからも、温めて寝ます。
たまには省きたくてもお尻歩き続けます。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-03-22 11:30 | Comments(2)  

注意深く股関節症克服

今週と来週の土曜日は塾の三者面談をします。

中学3年生が卒塾するので
人数は多くありませんが

昨夜、夜遅く作り始めた資料が仕上がっていないので
これから残りを仕上げます。(本日の面談は保護者さんの都合で急遽決定。)

話し合いをすることは仕事に限らず
どんな活動にも大事です。資料作りも大事です。

明日は市内の高校生が企画したインタナショナルパーティに
協力、参加します。

来週はボランティアグループの会計係として
総会に向けて2種類の会計報告書作成。

作成後は何人かにチェックを入れてもらうための
話し合いをします。

私の苦手な机上ワークが続きますが
来年もこのまま会計係だそうで、がんばらないと!

「渋戸伊さん、そのうち会計係のプロになるんじゃないの。」と
皆に笑われています。(ど素人もやっているうちに、慣れてきます。)

患側荷重を意識!

荷重しすぎると、患側腰骨あたりが疲労。
せっせとほぐします。

荷重しすぎると、起床後のお尻歩きも
開始時に患側腰骨あたりがギクッ。

こてこての股関節症患者、「注意深く」が要求されます。
けれど、決してあきらめない股関節症患者です。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-03-21 10:48 | Comments(0)  

免疫力を上げる

昨日は、ボランティアグループの会議&会報発送の作業に参加し
郵便局にて無事に発送手続きを終えて帰宅。

2時半にお昼ご飯を食べました。

4時が晩ごはんなので軽く食べておこうと思い
私なりの少なめ昼ごはん。

その夜、遅く帰ってきて録画しておいたテレビを見ました。
市原悦子さんのトークを聴きたかったので。

日常のこと、仕事のことなど、しっかり聴いておきたい
素晴らしい女優さんですが

市原さん、とてもよくお笑いになる。
お腹がよじれるようにも、苦しそうにもお笑いになる。

私の足がとても痛かったとき
免疫力を上げて身体の細胞の修復を助けようと

故意に笑う「笑いヨガ」をやっていました。
マイカーの中で。

笑いながら悲しくなって(どうしてこんなに痛いんでしょうね!って)
涙が出るときもありましたっけ。

今、その笑いヨガをすると、「わっ」と第一声を発したとたん
体中が目を覚ますような感覚を味わって驚きます。

笑うことはいいことのよう!

f0198926_10205189.jpg


テレビの前に椅子を持ってきて座り
太腿にしょうがを入れたボールを乗せ、皮をむきました。

夜中の台所で、ごそごそ甘酢に漬けました。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-03-20 10:22 | Comments(0)