<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

患側じゃない足をいたわる

大型ショッピングセンター内を
カートを押さずに歩くことを一度体験すると

また、同じことをしてしまいがち。
今日も、それを・・・

大きな買い物じゃないことが
わかっていたことと

カート置き場まで行く時間を
短縮したいと思った2つの理由で。

完璧な補高靴ではないため
(けれど、安定して歩けます)

傍目には患側がわずかに傾いて見えるかも。
(癖のある歩き方をなさる方は、健脚の人にもおられるから
気にしないことにした)

気をつけたことは
意識的に患側の足に荷重して歩いたこと。

というより、元気な足に力を入れないようにして
いたわって歩いた・・・

(日ごろから、元気な足は相当に頑張ってます)
(広い店内を歩くとき、元気な足の太腿内側の頑張りがよくわかります)

元気な足に後で疲労が出ないようひょろりひょろり
患側の足はぐいぐいと・・・気をつけて歩いた・・・

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-02-27 23:58 | Comments(0)  

頭痛も自分ほぐしで

昨夜、仕事が終わってから後片付けをしているとき
少し頭痛がしました。

風邪をひきそうでひかない日々を
これまで過ごしてきており

体が丈夫じゃない私は
1年中が要注意の日々ではあります。

帰宅後、ちょっとだけPCの前に座り
終わるころにはさらに頭痛が強くなって・・・あれ?

私のこれまでの頭痛の原因は、歯にトラブルが発生したときか
肩こりがとてもひどくなってしまったとき・・・

あるいは体力以上の活動をしてしまい
気づかないうちに疲れがたまっているかも、というとき。

あ、目の疲れもあると思う
このごろでは。

ひと晩寝たら治るだろうと思っていたのに
今朝、目が覚めたときまだ頭痛が残っていて、ナンテコッタ!

で、どうしたかというと
布団の中で目をつむったまま

頭部と首の境目をゴリゴリ。
ゴリゴリゴリゴリ・・・

ほぐせば気持ち良いところを
ゴリゴリゴリゴリ・・・

その後、いつもの筋肉ほぐしメニュー(鼠蹊部・中殿筋・梨状筋・腸腰筋・足の裏)
を終え、起床するときには頭痛解消。

何らかの原因で
首筋が凝ってしまったにチガイナイ・・・

頭痛が消えてよかった!
(自分で治せてよかった)

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-02-27 00:11 | Comments(2)  

筋肉を増やす

立ちっぱなしの仕事が
足にこたえないはずはないのでした。

前半は立ったり座ったりして
後半を立ちっぱなしにしてみようと、実験・・・

3時間の立ちっぱなし
・・・こたえます。

あと1時間というとき
ちょっとだけ椅子に座りました。

私の足にとって立ち仕事は
持久走みたいなもの。

椅子に座ると
また足に元気が出ました。

よし!

痛みがひどかったころのお尻より
今はわずかに筋肉が増えています。

そのおかげ?

筋肉を増やす!
私の目標。

今から入浴、すぐに寝ます。
新しい細胞を作るために。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-02-26 00:37 | Comments(0)  

新しい細胞

今朝も高速で7日ごとのお参りに行ってきました。
帰宅は午後2時をすぎて・・・

疲れやすい身体の持ち主ですが
今日はそれほどでもなく

お昼に焼肉定食をたっぷり食べましたが
午後4時には定刻の晩ごはん。

歯があまり強くないので、ランチもお肉
晩ごはんもお肉、注意深くゆっくり噛みました。

週に最低3日はお肉を食べる!が目標。

疲れやすい身体の持ち主が
なぜ、今日はそれほどでもないのか・・・

股関節症患者の生活ってタイヘンです!と
今日は思わないのか・・・

いつもと行動は変化ないのに。

睡眠です、きっと。
昨夜は1時に寝ました。

それ以前は2時就寝が続いていました。

少し朝寝坊して同じ時間、布団の中にいても
1時就寝と2時就寝とでは、何かが違うのかもしれない・・・

それと、もしかしたら
筋肉ほぐし。

目が覚めたらすぐに
筋肉ほぐしをする癖があります。

目をつむって行うにしても
身体が休まらないことは事実。

筋肉ほぐしは私には必須であるけれど
やりすぎているかもしれない、という疑い。

今朝のように忙しい朝は筋肉ほぐしは短時間。
お尻歩きも畳2枚往復のみ。

(これからは適度な筋肉ほぐし)

寝ます、本日も!
今からすぐに入浴、就寝!

私の細胞が新しくなりますように。
元気な明日が過ごせますように。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-02-24 23:48 | Comments(0)  

質の良い睡眠

睡眠には「細胞を新しくする」という
役割があるそうです。

体の機能修復を助けてくれる成長ホルモンが
多く分泌され

成長ホルモンによって傷んだ組織が修復され
心身の疲れが回復する・・・

良いことづくめなのに
元気が出るのに

実行しにくいのが私の欠点。

ウィークデーの我が家の晩ごはんは4時。
その後、仕事に出かけるとき眠気を感じる時があります。

濃いコーヒーをぐびぐびと飲んで
眠気を吹き飛ばします。

身体が強くないわりには昼間の活動量が多い
(・・・と、家族は言い)

睡眠時間も短い
(・・・と、家族は言います)

質の良い睡眠は、股関節症にも良いはずで
私の今後の課題です。

今日の晩ごはんの後、猛烈に眠く
(仕事がない日は6時半が晩ごはん)

目が開けていられず
茶碗も洗わないまま横になりました。

この眠気はいったい何なんだと思いながら
目をつむっていました。

毎日、毎日、いろいろあって
疲れないはずないですね。

忙しくて忘れている瞬間もありはするけれど
股関節症抱えて生活していくって、けっこう大変です。

身体的に疲れます。

他にも諸々病気はあるわけで、私ばかりではなく
みなさん、それぞれ自分の事情を抱えて生活しておられる・・・

・・・がんばらないとね。

よし!

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-02-23 00:21 | Comments(2)  

カートなし

ボランティアグループの定例会で
午前の2時間ほど椅子に座って、会議に参加しました。

動かすのは口と手ばかりで、足は静止状態。

立ち上がって片付けを始めるとき
あ、私は股関節症患者なのね、って思いました。

腰と足がこわばった感じ・・・
痛みはないけれど「ふつうの足腰」ではない感じ・・・

帰宅途中に大型ショッピングセンターに
立ち寄りました。

店内を歩いていて、あら
私はカートを押してない!と気づいたけれど

よし!

そのまま、文房具コーナーに行ったり
書店に行ったり、靴売り場に行ったり。

カート押し忘れは、私の足腰が強力な血流改善を欲していると勝手に判断。
本日はカートなし歩行、テクテクテク。

こんな日もアル。 

けっこうな疲労感を味わい、ウインドーショッピングは
私にとっては「全身運動」そのもの。

本を立ち読みさせてもらい、満足して?帰ってきました。
(本屋さんへ:先週、別の本を買いましたから)

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-02-19 14:41 | Comments(0)  

日本語スピーチ大会

d0237821_23552972.jpg


インドネシアの青年たちは歌が大好き!
日本語の歌も母国語の歌も上手です。

大きなのっぽの古時計  おじいさんの時計
百年いつも動いていた  ご自慢の時計さ ♪



d0237821_23435328.jpg
母国では看護学校の先生だったRさん。
民族衣装で「私の夢」をスピーチ!





d0237821_0494279.jpg
日本語はひらがな、カタカナ、漢字があってたいへん!
けれど「興味が湧いてきた」とDさん。





d0237821_23444481.jpg
「しっかり日本語を勉強したい!」とHさん。
笑顔がとても素敵!



d0237821_23453024.jpg

               市内の高校に留学中J君、柔道大好き!
               黒帯ゲットしました! 気合を入れるために坊主頭。



d0237821_23465519.jpg
「音楽は世界の共通語です」とTさん。
言葉が通じなくても歌で心が表現できると熱弁。




中国人のYさんは日本語がとても上手で
ユーモアを交えながら、バレンタインデーの話をしてくれました。

フィリピン人のDさんはもっともっと
日本語が上手になりたいと話してくれました。


日本語を一生懸命勉強している皆さんの
スピーチを聴いていると、私が元気をもらいます。

スピーチをしてくださった皆さん
どうもありがとう!

後片付けを終わって会場を後にするとき
ボランティア仲間の10才先輩Nさんが、私の後方から歩いてきて

「あら、渋戸伊さん、本当に杖使ってないのね!」って。

元気なころの私をご存じで
杖使用開始で始めたボランティアで再会しました。

ご主人は1昨年より癌闘病中。

ご主人は治療中のどんなお姿であっても
どんどん外に出て行かれていました。

Nさんはご主人を支えながらも
同じく絶え間なく外へ!

私も外へ!(と、心がけています)

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-02-18 10:09 | Comments(2)  

ミニ椅子持参

七日ごとのお参り、今日は5回目でした。
高速で早朝より夫と一緒に出かけました。

姉との打ち合わせがあったので
一緒にお昼ご飯を食べました。

この姉も私も親と同居の長男の家に嫁ぎ
互いに若いころは自分たちの家庭のことで忙しく

年に2回会えたら良いほうだったけれど
母の葬儀以来、打ち合わせで会う機会が増えました。

家に帰ってきて一息つく暇もなく
知り合いの家にお悔やみに行きました。

我が家の晩ごはんは、午後4時。
今から15分でご飯が食べられるよう準備します。

昼ごはんの後におまんじゅうをごちそうになったり
お腹はあまり空いていないけれど

食べるべき時にご飯を食べておかないと
あとで力が出ない・・・

お悔やみに行った先で5年間の
杖生活を話すと驚かれましたっけ。

20年以上会ってなく、私の昔と現在しかご存じなく・・・
杖がはずれたことを喜んでもらいました。

もちろん、ミニ椅子持参。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-02-17 15:49 | Comments(0)  

健康寿命

長生きするなら、健康で長生きしたい。
死ぬまで1人でトイレに行けるようでありたい。

知人のお姑さんは100歳ですが
ひとり暮らし。

同じ町内に長男夫婦が住んでいるとはいえ
ひとり暮らし。

ご本人が望まれてのひとり暮らし。

正座はおできになりますが、立ったり座ったり
曲げたり伸ばしたりがしんどくなってきたとおっしゃいます。

・・・が、時間をかけても
ご自分のことはご自分でなさいます。

笑顔で応対してくださいます。

すごいな・・・

私の場合、長めの正座は足にこたえるので
ほどほどにしかしませんが

必要な時は、お尻の重心を患側におかず
それらしく正座してその場をしのぎます。

行った先が和室とわかっているときは
ミニ椅子を持参します。

で・・・

高齢期をはつらつと過ごすためには
睡眠・食事・運動が大切だそうです。

(食事と運動、私はまあまあ気をつけていると思う)

・・・が、運動をするだけでは体は丈夫にならないそうで
睡眠時に出る成長ホルモンによって、ぐっと強くなるのだとか。

(大いに反省!毎夜就寝時刻が遅くなり慌てて布団に入っている)

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-02-14 16:56 | Comments(2)  

外国人による日本語スピーチ大会

2月15日(日)午後2時より

八代市ハーモニーホール3階にて

「外国人による日本語スピーチ大会」があります。


はじめに、市役所国際交流課より
「八代市に住む外国人の現状」についての講演があります。


今回の発表者の方々8名の国籍は

ベトナム・インドネシア・フィリピン・スペイン・ネパール・中国です。


楽しいひとときが過ごせます!

おもしろい話が聴けます!

私はいつものように「受付にいます」と
書きたいところですが

今回は「会場係」です。

お時間あられましたら
ぜひ、ぜひ、ご参加ください!

by sunnytoday | 2015-02-14 00:29 | Comments(0)