<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

筋肉


仕事から帰ってきて
ちょっとだけPCに向かいます。

1昨日はエアコンを切ってから
始めました。

たくさん着込んでいるので
寒さはそれほど感じず。

そのあとの入浴が楽しみでもアリマス。

ところが作業を終了して立ち上がった時に
患側太腿にズドンとした重さを感じて驚きました。

裏起毛パンツを着用していても
暖房のない深夜の部屋は冷えたらしい。

筋肉が固くなった?

翌朝も同じ状態が発生したので
???

寒い朝ではあったけれど
今までになかったことなので   ???

太腿の筋肉がこわばった感じでの
歩きにくさ体験。

思い当たることがひとつ。

患側の太腿を引き伸ばすため
仰向けに寝そべって、片足ずつ折り曲げます。

痛みなくできますが
私の場合は連日行なってはヨクナイ。

前日の太腿引き伸ばし、かなりグイグイ。
それも影響したかもしれません。

で、どうやって太腿の違和感を解消したかというと
体の中から、「泳いで足をブラブラしたら?」という声が聞こえたので

久しぶりにプールに入って
足をブラブラさせて泳ぎました。3か月ぶりか2か月ぶりか。

おお、私の筋肉よ。

寒暖の差に敏感な私の筋肉よ。

ちょっとした運動量の差にも敏感な私の筋肉よ。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-01-31 00:14 | Comments(0)  

整体

整体に行く時間が取れません。
ひと月が経ちました。

足の痛みに辟易していたころは
整体がとてもありがたく・・・

2007年に「整体」を初体験。

それまではどんなに痛くても
「整体を受ける」ということが全く思い浮かばなかった・・・

痛みが落ち着いてきたころも
3週間くらい経過すると、足にぼちぼち痛みが出始めて・・・

痛みがなくてひと月を過ごせるなんてことは
以前の私には考えられなかったこと・・・

2月になったら行けそうで
今、カレンダーを見ています。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-01-29 01:19 | Comments(2)  

お尻歩き

起床後の骨盤矯正お尻歩きですが
はじめの1週間は・・・・少々ユーウツでした・・・

患側じゃない右太もも外側の疲労感がすごく
おまけに前に進まず、後ろ向きにはもっと進まず。

今は、ひょいひょい!と前進。
後進はまだそんなに早くはできず。

どのように効いてるかはうまく言えませんが
足の可動域が広がっていくような・・・

爪は切りやすくなった・・・
靴下も履きやすくなった・・・

あぐらもかける・・・
(長時間はしたくない)

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-01-28 00:26 | Comments(2)  

ありがとう!

昨年9月に外出時の杖を使わなくなってから
使わないのがふつうになりました。

はじめは両足にバランスよく力が入らない感じで
疲れやすくもあったけれど

大型ショッピングセンターではカートを押せばよく
大きい病院では、杖なし・カートなしでも大丈夫・・・

私の股関節は2センチの脚長差と引き換えに
修復期を過ぎ

筋肉作りにいそしんでよい時期に
来たのだと思います。

歩行に安定感があります。

(私は股関節症患者なんだよという意識は常にあります。
意識下に、私の足ありがとう!がいつもあります。)

筋肉ほぐしは一生続けます。
骨盤矯正お尻歩きも続けます。

自分の体に合うことは何でもします。

足あげも、肩甲骨体操も腹筋・背筋強化も
すべては今後の人生に大切なこと。

股関節症患者ではなくても
体力維持・身体機能維持は必要なこと。

私は思いがけず股関節症患者になったばかりに
早めに泣く目にあい

早めに身体のストレッチ&鍛錬の必要性に気づかせてもらい
早めに今後の身体の準備を始められた・・・

それも嫌がってる暇はなく
積極的に!(でないと、再び生活に支障が出る。)

・・・と思えば
今までのああだ、こうだは全部水に流そう。

私にひどいことを言った整形外科医にも
ありがとう!

杖使用の悶々とした5年間にも
ありがとう!

みなさま、がんばりまっしょい!

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-01-26 15:33 | Comments(0)  

親孝行したいときに母は・・・

先週の14・15・16日と塾を休みました。
実家の母が亡くなりました。

本日まで振り替え授業をしています。

気丈な母でした。

「元気だから、会いに来なくてよい。」が口癖でした。
本当は元気ではなかったのでした。

体調が悪くて笑顔で話せないから、もてなせないから
「来なくてよい。」ということだったのでした。

「実家の親を心配する暇があったら
嫁ぎ先の親を大事にせよ。」も口癖でした。

長い間、ひとり暮らしでした。

昨年の春、心臓に通じる血管の手術で入院することになり
有無を言わせず病院に駆けつけました。

「迷惑かけて、ごめんね。」と母は何度も言いました。
少しも迷惑ではないのに・・・私は会えて嬉しいのに。

師走も下旬になろうというとき
布団を干そうとして転倒し肩を骨折しました。

知らせてきた姉が私の身を案じ「大丈夫だから、来なくていい。」と
母の気持ちを察して言いました。

言葉に甘えて、仕事が終わった大晦日に母を見舞いました。
その時、母は素直に喜んでくれました。

8年前より重度の腰痛、血管が細くなる病気
それに肩の骨折が加わったとはいえ

ベッドの上では相変わらず気丈で快活で弱音を吐かず・・・
左手で昼ご飯を食べるのを手伝いました。

それが母との最後のおしゃべりになりました。

次に会ったときは、意識のない母でした。
翌朝もしかして目が覚めてくれたらと、ベッドのそばを離れませんでした。

なのに・・・事態は急変して
その日の夜に息を引き取りました。

「別れ」が突然すぎました。

これからは、母に来るなと言われても
私は押しかけるつもりでいました。

姑の世話をしたように
私も少しは母の世話をしたかったのでした。

体にいくつも痛みを抱えていたので

「もうゆっくり休んでいいよ」と
神様が連れて行って下さったのだと思うことにします。

その夜、病院の外は雷鳴が轟いていました。
母の最期の夜らしいと思いました。

「気丈」に足がついているような母でしたので
雷鳴が母の声に聞こえました。

「泣くな、鈴子。私は行くよ。
過ぎたことを悔やむな。前に進め。」

48歳で連れ合いを亡くした母は
いつのまにか82歳になっていました。

人前では泣きませんが、シャンプーしているとき
ザーザーお湯を頭にかけているとき、悲しみが押し寄せます。

夜遅く教室でモップをかけているとき
じわっと涙が出そうになります。

娘によれば、私の言動が母に似ているとか。 
「会えるときは会ってよね。」って言われました。 

がんばりまっしょい!

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-01-25 15:56 | Comments(6)  

それっ!それっ!よいしょー!!

先日の長嶋茂雄さん録画番組・冒頭の歩行訓練シーン
私にとって衝撃的でした。

衝撃的だったのに、他のことをしながら見たので
掛け声の記憶が違っていました。

それっ! それっ! よいしょーーー!

専属トレーナーの声が力強いばかりでなく
長嶋さんの声も力強かった・・・それっ!それっ!よいしょーーー!

長嶋さん:右足、上がってる?

トレーナー:上がってます!いい調子です!
       それっ!それっ!よいしょーーー!

専属トレーナーは、長嶋さんにずっと声をかけながら
長嶋さんの数歩前で後ろ歩き。

私には専属トレーナーはいませんが
今夜のように冒頭シーンを見直すだけで、元気が出ます。

右半身に後遺症が残っている長嶋さんが
よいしょーーー!と頑張っておられるのだから

私も股関節症の足で

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-01-14 00:32 | Comments(0)  

甘いもの&おせんべい

先月、今月と甘いもの&おせんべいを
よくいただきました。

f0198926_16103099.jpg

f0198926_16111567.jpg


私は和菓子が好きですが
お土産やお供え物にケーキもいただきました。

粗末にならないように夫と私とで食べました。
おすそ分けもしました。

f0198926_16115623.jpg

知人から、おすそ分けもいただきました。
〇らやの羊羹、大きく切ってあって食べごたえがありました。

撮ってないスイーツも、1昨日のお茶飲みのとき
みんなに食べてもらいました。

甘いもの大好きですが
ちょっと食べすぎている感あり・・・です。

食パンにチーズをはさんで
昼食に食べます。

牛乳を飲まないのでチーズを食べます。
大豆も食べます。黄粉も食べます。

こてこての股関節症なので
食生活には気をつけているつもり。

我が家の野菜摂取量の多さに
娘が驚いていました。

親戚からもらった大根やトマトをどっさり
娘に持たせました。

f0198926_1694236.jpg

またシュークリームをいただきました。

ありがたいことですが
当地は人口の割にはケーキ屋さんが多いかも。




みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-01-12 15:52 | Comments(2)  

長嶋茂雄さん

あまりテレビを見ません。

が・・・

番組タイトルに惹かれて録画しておいた
長嶋茂雄さんのリハビリの様子を、今夜見ました。

エッサホッサ! エッサホッサ!
(と、私には聞こえました。)

よしっ! よしっ!
(と、私には聞こえました。)

戸外で歩行訓練時の専属トレーナーと
長嶋さんの力強い掛け声。

68歳のとき発作で倒れた長嶋さんは右半身にマヒがあり
10年後の今も懸命にリハビリ続行中。

野球には詳しくなかった私ですが
今夜、長嶋茂雄さんのファンになりました!

アテネオリンピックの野球チーム監督として
重責真っ只中の発病。

寝たきりになるかもしれないと言われた病状を乗り越え
不自由な体でどんどん公の場に出ていき

「走れるようになるまでリハビリを続けますよ。」と
とにかく長嶋さんは明るい・・・

長嶋さんに元気をもらいました。
私も頑張ります。

エッサホッサ!よしっ!よしっ!

エッサホッサ!よしっ!よしっ!

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-01-12 00:21 | Comments(4)  

ファイト!

昨夜はっていうか、今朝は
就寝が午前2時を過ぎてしまいました。

娘たちが帰省してきたのが午後9時を過ぎて・・・
夫が駅に迎えに行きました。

f0198926_1510823.jpg

私の仕事が終わったのが10時半。

f0198926_1511169.jpg


子どもを寝かせて娘が積もる話をし
私もたいした話はないのだけれど、気がつけば・・・

朝寝坊をしてね!と言われたけれど
いつものように目覚め、いつものように股関節克服メニュー。

仕上げに骨盤矯正お尻で前進・後進をしていたら
孫が起きてきて

「お尻歩き、保育園でもやってるよ。」って
・・・私と一緒にしました。

f0198926_15143050.jpg


1回目の前進はポキポキポキポキコポコポコポコポ。
後進は音がなく、2回目の前進も音なし。

孫と桃太郎ごっこをしながら
足あげ体操をしました。

・・・・・


お茶飲みの準備完了!
午後3時にみんなでお茶を飲みます。

お煮しめも作りました。

f0198926_15122878.jpg

ピザの宅配、頼みました。

シュークリーム、買ってきました。

f0198926_15131857.jpg

f0198926_15134142.jpg








こんな時にしかピザを食べません。
楽しみ!注文は娘に任せました。

庭に出て草取りもし
ずっと動き続けています。

こてこての股関節症の足
ファイト!です。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!

by sunnytoday | 2015-01-10 14:33 | Comments(2)  

お正月

娘と孫が帰省してきました。

明日の午後、義姉家族と一緒に
我が家でお茶飲みをします。

夜には娘婿が来ます。
日曜日に娘たちは戻って行きます。

息子たちは今月末に帰省すると電話がありました。

我が家の正月は、まだ終わりません。

この足、脚長差ありますが
頑張ってくれています。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-01-10 01:20 | Comments(0)