<   2014年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

中殿筋

どこが中殿筋か正確にはわかりませんが
腰骨あたりの「いたきも」ポイントが私の中殿筋・・・

起床前、布団の中で
まどろみながらほぐしています。

足の調子が格段に良くなるのは以前と同じ。
補高靴のフィット感が改善したのは予想的中&再認識。

よし!

中殿筋をゆるめます。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!












by sunnytoday | 2014-11-30 00:20 | Comments(0)  

股関節症患者

私は29歳のときに股関節の不具合がわかった
コテコテの股関節症患者です。

股関節に関して情報を得ようにもその術がなかった時代に
悪化するのをただ待つしかなかった患者です。

案の定、閉経前頃から悪化著しく
先のことがわからない不安と痛みで、隠れて涙したものでしたが

しぶといことが災いする時もあったけれど
結果的に幸いしたようで

患側の股関節痛は消えました。

であっても、患側ソケイブをなでると
とたんに下肢の血流がよくなるのがわかり

腸腰筋をぐいぐいほぐすと
歩きやすさが維持でき

メンテナンスが欠かせない股関節症患者であることは
このまま一生続きます。

中殿筋をほぐすと いたきも・・・いたきも・・・
李状筋をほぐしても いたきも・・・いたきも・・・

痛くてたまらない日も、窓の外を見ると
あれ?元気に歩いている私自身が見えました・・・・

走れないのに走っている私が見えました・・・
・・・のような気がしたものでした。

あきらめないのが好きです。

ドリンクのおかげか、午後4時晩ご飯に
しょうがパウダーをたくさんふりかけて食べたおかげか

今朝の頭痛はいつのまにか消えました。

股関節痛も頭痛も自分の体のことは、自分で治せるものならと
いろいろ試してみるのが習慣になっています。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!




















by sunnytoday | 2014-11-28 16:11 | Comments(4)  

中殿筋が縮む?

所用で朝から外出しました。
8時半に家を出るとき、ちょっと軽い頭痛が・・・

頭痛は珍しいことで、昨夜(といっても午前1時)洗髪後すぐに寝たので
わずかに乾かし方が足りずに、頭部が冷えたか

体力の限界を超えて活動しているかの
どっちか・・・。

午後に帰宅して、昼ごはんを食べた後
念のため、ドリンクを飲みました。

市販の安物ドリンクですが
風邪になりかけかも、というとき重宝します。

風邪にならずにすみます。

教室でマスク着用の中学生がチラホラ・・・
風邪の季節でもあり、油断大敵だー!

で、外出中に感じたこと。
補高バッチリだった靴が、今日はそうでもなかった・・・

履き崩しつつあるか(靴幅が広がりゆるくなると
補高状態がベストじゃなくなる)

中殿筋が縮んできたか、のどっちかが原因。
私なりの勘です。

とりあえず、今夜(覚えていれば&体力が残っていれば)と
明朝は中殿筋をほぐそう!の予定。

うまく解決できるといいけど・・・

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!



















by sunnytoday | 2014-11-27 14:36 | Comments(3)  

もっと、改善するかも

仕事、やめようかな・・・と悶々としていました。
家庭の事情もありましたし、私の足のこともありました。

2011年にキッパリやめるつもりで
生徒の募集停止をその3年前から始めました。

なのに、気持ちが揺らぎ、キッパリやめられず
数年すると、募集停止をやめてしまいました。

なんという優柔不断・・・足は痛くても
家庭の事情はますますハードになってきても

・・・仕事はやめられませんでした。

キッパリやめるはずだった2011年ころは
痛くない日もあったりして

なおさら優柔不断の度が増しました。

痛い日があったり、痛くない日があったりをくり返しながら
「股関節症を克服します!」という気持ちだけは揺らがず・・・

もうすぐ2015年・・・先のことは誰にもわかりませんが
もっと改善するかもシレナイ・・・

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!








by sunnytoday | 2014-11-26 16:11 | Comments(2)  

ふつうの人っぽく

夫が言いました。

私の車椅子を押す時がそのうち来るだろうと
思っていたのだそうです、数年前は。

昨日も今日も、ずっと家の片づけをしました。

姑の部屋の押入れ、床の間の押入れ、娘の部屋の押し入れ
・・・合い間に、客布団や毛布や枕などを干しました。

夜は仕事でした。

ちょっと疲れました。

お風呂に入って寝ます。

私が復活するなんて考えられなかった・・・って
夫に驚かれています。

調子に乗り過ぎないように気をつけよう。
体力の限界を超えないように気をつけよう。

ふつうの人っぽくしているけれど
ふつうじゃないことは、私がいちばんわかっています。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!








by sunnytoday | 2014-11-25 00:55 | Comments(0)  

フェスティバル

昨日、「火の国ボランティアフェスティバル菊池」に
行ってきました。

昨年は当地が主催地。
県内各地から大勢の方々に参加していただきました。

朝9時半に市役所に集合してバスで現地に向かい
帰宅したのは夜7時半・・・

片道およそ2時間の行程。
車中、他のボランティア団体の皆さんともおしゃべり。

いつもの仲間とは
いつも以上に楽しくおしゃべり。

会場では私なりの感動がいくつもあり
身体は疲れたけれども、心は元気!

f0198926_23485329.jpg

詳しいことは、後日書けたらいいな・・・
健脚の方々との団体行動は、毎回気を使います。

気を使うけれども、無事に済んだ時の
何とも言えない安堵・・・この安堵感がタマリマセン。

その日の晩ご飯は、夫にはお店のお弁当を
食べてもらって・・・さんきゅ!

夜遅くまでかかって、柿の皮をむき紐で結び
熱湯で雑菌除去をして、竿に吊るしました。

皮むきは難なく終わったのに
テレビの録画を3本も見てしまい(テレビをほとんど見ないので)

12時を過ぎてしまった・・・

夫が吊るすのを手伝ってくれました。
真夜中の作業・・・

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!









by sunnytoday | 2014-11-23 23:40 | Comments(2)  

干し柿

Fさんに柿をもらいました。
きれいな柿じゃないけどって、Fさん。

私にはきれい・きれいじゃないは関係ナイ。

70個くらいって言ってましたっけ。
渋柿なので干し柿にします。

f0198926_00135295.jpg


明日は朝から用事があるので、帰宅後
元気が残っていれば、夜から皮をむき始めます。

外出に杖を使わないのが
ふつうになりました。

教室での立ちっぱなしが
ふつうになりました。

筋肉ほぐし、欠かしません。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!







by sunnytoday | 2014-11-22 00:12 | Comments(0)  

おにぎり

ご飯が大好きです。
玄米:白米を1:1や2:1で炊飯します。

午前に外出し、そのまま午後も別の用事があるときは
おにぎりを持参します。

ごまをいっぱいふりかけて・・・

胃も歯も丈夫なほうではないので
ご飯はいつもやわらかめに炊飯。

ただでさえ大き目おにぎりが
さらに大きく見えてしまいます。

人前で食べるには、ちょっと大きすぎて
恥ずかしいです。


f0198926_15462550.jpg


本日午後、友人のお母さまの告別式でした。
着替えとおにぎりを持って、午前の外出。

会議が予定より早く終わったので
いったん急いで帰宅。

自宅で食べて着替えて出直しました。

腰痛体操、背筋・腹筋強化、筋肉ほぐし
私にはどれも欠かせません。

スレンダーマシンも強い味方。

味方をいくつも持っていれば
股関節症は克服できるのではないか・・・

あきらめなければ
股関節症は克服できるのではないか・・・

変形性股関節症のまま、このままずっとふつうの人っぽく
生活できるのではないか・・・

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!












by sunnytoday | 2014-11-20 15:44 | Comments(0)  

首を出して

毎月、舅の月の命日は
お寺さんにお経をあげてもらいます。

読経の後にお茶を差し上げるのは
私の役割・・・

若い時は平気だったものの
足の痛みがひどかった時期にはミニ椅子使用。

今でも、念のためミニ椅子使用。
時間を気にせず安心して応対できます。

夫が学生時代に亡くなった舅のお墓が傷んできたので
このたび新しくすることに・・・

月の命日の読経の後、近所の墓地に移動し
住職さんに「魂抜き」をしていただきました。

日が差していたのと
通い慣れた近所の墓地というのとで、油断・・・

閉眼供養の間、ずっと薄着で頭を垂れていたら
しだいに体が冷えてきた・・・

夫と義姉と私、頭を垂れて手を合わせていた・・・

温暖化のせいがあったとしても
股関節痛に泣かされていたころより薄着、今のところ。

タートルネック、今冬はまだ着ていず
首がむき出しのまま。

首にしわがあっても、堂々と首を出して
大人の女性らしさを演出しましょう!って、書店で立ち読み。

本屋さん、ごめん!
他の本、お金出して買いましたから。

毎日の筋肉ほぐし、欠かせません。
欠かしません。おかげでふつうの人っぽく歩いています。

ふつうの足じゃないけれど。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!
















by sunnytoday | 2014-11-19 15:48 | Comments(0)  

日帰りツアー

福岡県糸島市雷山にある「千如寺」の
樹齢約400年といわれる楓の紅葉を楽しんできました。


f0198926_12020846.jpg

部屋の中から眺めを堪能。
筋肉が丈夫になってきている?

脚長差を気にせず
靴を脱いで、お寺の中をガシガシ歩きました。

外では、履きなれた補高靴がさらに大きな助け。

f0198926_12180377.jpg

佐賀県神埼市の国の名勝「九年庵」庭園も見学しました。

地元のバスツアーです。
午前6時20分に当地を出発、夜8時20分に帰ってきました。

強行スケジュール。
私にとっては「足のお試し会」・・・

山あり坂あり階段あり、渋滞による待ち時間ありで
個人ツアーだったら、たぶん途中で引き返したと思う・・・

引き返さず、皆さまに混じって
長い坂を上り、高い階段を上り、入り口にて小一時間の立ち待ち。

その繰り返し・・・

杖をつかず、ふつうの人みたいなふりをして
参加しました。

試しながら、足を鍛えました。

先月は、柳原白蓮の2番目の夫「伊藤伝右衛門」さんの
旧邸見学ツアーに参加。

9月に杖はずしを決めてから「人さまのなさることは
私も体験しておこう」と、少しづつ行動開始。

お尻、中殿筋、ひざの裏ほぐしなどは欠かせない日課です。
行動量が増えればなおのこと・・・

今朝も起床前にほぐしました。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!
















by sunnytoday | 2014-11-17 11:50 | Comments(2)