<   2014年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

不思議

2009年、外出時に杖を使い始めたころ
親戚の誰もが私を見て驚きました。

「足、よくなったと?」と、この前の日曜日
親戚がまた驚きました。

姑の四十九日法要を終えました。

以前も今も股関節症患者には変わりないけれど
勝手知ったる自宅では、足に不自由がない人のように振る舞えます。

脚長差のためピョコタンピョコタンしたり、しなかったり。
(実際は跛行していても、そういう感覚がないときもあるから不思議。)

不思議だけれど、ホント・・・
筋肉の状態がよい時かな。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!












by sunnytoday | 2014-09-30 00:56 | Comments(0)  

偶然に

先日、サツマイモ・シシトウ・ミョウガやその他
シソの葉など、野菜の天ぷらをしました。

山のように揚げた芋の、何とおいしかったこと。
なかでも絶品は新ショウガ。

私はお料理上手というわけではないので
レシピのあるクッキングは苦手。

冷蔵庫にあるものを利用して
なんとか食べられるようにします。

新ショウガは、我が家では野菜サラダのトッピングですが 
薄切りにして軽く衣をつけ天ぷらにしたら、おいしいのなんの。

知り合いに話すと
天ぷら屋さんで食べたことあるって・・・。

私は外ご飯の体験が少なく、知らないことが多いです。

知らないことが多いと言えば
股関節症患者でありながら、知識が少ない・・・

たいていは偶然の体験で発見し
「へえ~」と感心したり喜んだりしています。

仰向けになってバタ足をすると、ソケイブのストレッチになり
私の股関節に良いようだと、本日、偶然に発見。

プールは時間を要するので敬遠してましたが
本日30分だけプールに入り

そのうちの100メートルは仰向けバタ足。
以前はたしか痛みが出て、継続できなかった・・・

上がってから調子良く、動きも機敏。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!
















by sunnytoday | 2014-09-25 23:58 | Comments(0)  

腰痛ケアを

私の腰痛は股関節痛と病歴がほぼ同じ。
30代の始めから今までずっと・・・

今に比べると家事量も多く、アイロンがけも汗だくで。
畳にアイロン台を置き、それも足付きじゃないただのフラット。

アイロンがけが終わって立ち上がるとき
腰が痛くて、立ち上がれなかった・・・

どんなに痛くても、手当てしようとか治そうとか
全く思わなかったのは、先に股関節の不具合がわかっていたせいもあり

アイロンがけをすると、たいていの人が
こんなふうになるのだろうと思っていたせいでもあり。

無知というか、おめでたいというか。
自分の身体にかまう時間がなかったというか。

というわけで、この年齢になって
腰痛ケアを始めました。

体操です。ネットや健康本の腰痛ケア体操を
参考にしています。

意外とイケます。
遅すぎたとかナントカ思わず、今からでも大丈夫!

イケますって変ですが
股関節症改善にも役立つような気が。

自分の身体は、自分で守ろう!

背中を強くして、腰を強くして
股関節症がもっともっと改善できますように。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!













by sunnytoday | 2014-09-25 00:38 | Comments(0)  

予想通り

先週の予想通り、内股の痛みは
完全に消えました。

今朝、早起きして
庭仕事を1時間ほどしましたが

サポート下着を着用せずとも
作業ができました。

午前の外出から帰ってきて
裏庭をもう少し手入れしたかったので(といっても、ただの草取り)

外出着のままだったので、四つん這いにはなれず
中腰でドクダミやハーブを引っこ抜きました。

素手で作業したので、私の手
今、ひじょうに臭いです。

夜の仕事が休みで、面談を2時間ほどしただけなので
この臭いでも大丈夫。

ドクダミの臭い、嫌いじゃないです。
臭いを嗅ぐだけで、体から毒素が出ていくような気さえします。

内股の痛みが消えてよかった!
体じゅうから力が抜けそう。

ちょっとの痛みであっても
体のどこかに痛みがあれば、穏やかには過ごすのはムリ。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!





by sunnytoday | 2014-09-24 00:46 | Comments(1)  

サポート下着

今朝の患側内股ピコピコ解消のため
骨盤サポート下着を着用。

股下が15センチあり窮屈で
盛夏には着用する気にはなれなかったけれど

この季節は暑苦しくなく、着用可能。

内股を下着が軽く押さえてくれ
着用中は内股の違和感を感じずにすみました。

傘をさしてお墓の掃除もできたし
法要の打ち合わせにも、買い物にも行けました。

痛みを感じないですむことが
どんなに心を平穏にしてくれることか。

自分の身体に不足するものを
便利な小道具のお世話になろうと思います。

サポート下着は重宝します。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!












by sunnytoday | 2014-09-21 23:29 | Comments(6)  

ガッテン秋号

NHKためしてガッテン秋号を買いました。

何歳から始めても効果あり!
「骨筋力」で若返る!

に、惹かれました。

生きている間じゅうは何歳になっても
骨と筋肉に良いことをしようと思っているので。

「股関節ちょい動かし体操」をしました。
かかとの上下体操:イスに座り、片足ずつ貧乏ゆすりをするように、つま先は床につけたまま、かかとを上下に動かす。速さは自分のペースで、なるべくたくさん行う。

昨日、15分くらいやってみました。

けれど・・・
患側内股に疲労感&痛みっぽいもの発生。

時間経過とともに痛みっぽいものは消えたけれど
今朝再び左内股がピコピコ、軽い痛み。

「関節液の循環がよくなって軟骨に栄養がいきわたりやすくなります。その結果、傷ついた軟骨が修復・再生され、痛みが軽減されます。」と書いてあっても

痛みが出るようでは、ちょっと・・・このところ
内股に痛みが出るようなことばかりをしており

今はまだ「してはいけない」?

股関節以外の記事が楽しかった!

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

















by sunnytoday | 2014-09-21 22:59 | Comments(2)  

元気な思考

就寝直前に入浴する時は
あまり温まらないように気をつけます。

温まったまま布団に入ると
今の季節では、就寝中に掛け布団を蹴飛ばす・・・

お行儀悪いです。

ちょっと冷えるくらいが
入浴後すぐに眠りにつけます。

質の良い睡眠で、翌朝の元気を確保。
睡眠が足りていれば、元気な思考ができます。

「あなたはあまり物事を深く気にしないでしょう。」と
言われました。(そうじゃないんですが・・・)

見た目からして足が悪いのに
深刻そうにしていない・・・から?

耳鳴りがして、腰も悪い
60代後半のMさんに言われました。

Mさんの息子さんは小・中・高と成績優秀
大学卒業、就職も順調。

人もうらやむ高給取りで
自慢の息子さんだったのだそうです。

海外勤務もバリバリだった矢先、心身を病み
仕事が続けられなくなりました。

Mさんはその頃から、耳鳴りがひどくなり
腰も悪くなりました。

我が家には高給取りの家族はいないけれど
息子さんが病むということは、さぞかし辛いことだったろうと

Mさんが話をされるときは
いつでも聞きます。

我が子の病気や不運は、誰しも身を切られる思いがします。
私は自分が股関節症だから耐えられる。

Mさんの目に私が能天気そうに見えたら
申し訳ない気もしますが

元気な思考をしようと思うのは、私の癖・・・
でないと、毎日を乗り越えられない。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!



















by sunnytoday | 2014-09-21 00:26 | Comments(0)  

今朝、冷えました。
目が覚めたとき、体が冷えていました。

が、布団の中で(まだ、毛布は使用せず掛け布団のみ)
足のつま先を伸ばしたり、足指のグーパーをしたり

軽く背筋エクササイズをしたり
骨盤体操をしたりしているうちに

・・温まりました。

ソケイブマッサージ、腸腰筋ほぐし
お尻の筋肉ほぐしも欠かしません。

目がしっかり覚めるので
耳も引っ張ります。

布団から出て、軽く肩甲骨体操も。
軽くと言えば、四股踏み姿勢も(内股をさすって血流改善)。

最後は洗濯物をたたみながら、深呼吸。
(正座する時、薄い枕をお尻に敷きます。)

おヘソが背中にくっつくくらいに息を吐くと
次に酸素がいっきに吸えます。

深呼吸、気持ちイイ!


我が家は生活時間の都合上、洗濯物はハンガーに掛けたまま
前日に取り込むだけで、翌朝たたみます。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!










by sunnytoday | 2014-09-20 23:01 | Comments(0)  

疲れる

話が前後しますが
実は昨日(まだ内股に軽い痛みを抱えていたとき)

私が所属するボランティアグループの定例会があって
出かけたのでした・・・が

解散して帰宅するとき
疲れて疲れてたいへん困ったー。

グループのメンバーと作業したり談笑したり
その後も、会計係として郵便物をまとめて発送に行ったり

ボランティア保険の追加申し込みに行ったり
それは、ふつうのことなのに

内股に軽い痛みを抱えていたせい?
杖なし外出を実行中だから?

疲労を感じて困りました。

帰宅後、会計係としての帳簿つけを
忘れないうちにと整理し

こんなに疲れて、仕事はできるのだろうかと思ったけれど
よし!と掛け声かけて教室に出かければ

いつものように、仕事はできました。

夜遅く帰ってきて、再び疲労を感じ
もう眠るしかないと思って

試供品の足の裏シートが1枚あったことに気づき
患側だけに貼って寝たのでした。

昨日のあの疲労は、身体的なもの
精神的なもの、たぶん両方が原因だったと思う・・・

健脚人?に囲まれて、ふつうにおつきあいする時
私は人知れず気疲れしています。

ま、そんな日もアル!
だから眠る!

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!






by sunnytoday | 2014-09-20 00:34 | Comments(0)  

内股の痛みが

内股の痛みが消えました。
今朝の起床時の何とさわやかだったこと。

昨日まで違和感抱えていたので
信じられない気持も半分。

違和感発生後、明日でおよそ1週間。
そろそろ消えてもいい頃ではあるけれど。

足の裏に貼るシ―ト(老廃物を取りますとかナントカ)の
試供品が1枚あったので

昨夜はそれを患側に貼ってみた・・・
違和感解消の助けになったかもシレナイ・・・

生身の身体だから
いろんなことがあります。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!










by sunnytoday | 2014-09-20 00:06 | Comments(0)