<   2014年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

甘酒

薬局に甘酒がおいてありました。

「酒蔵の麹でつくった天然の風味 720ml
発酵食品 糖質無添加」に惹かれました。

朝、60ml飲んで下さいとのこと。

原材料が米と米こうじなので、ご飯を何杯も食べることを
控えておいでの方にはちょっと・・・とも。

よし! 飛びつきました。

今朝から甘酒60ml飲んだあと
今まで通りの朝ごはんを食べました。

玄米&白米の混合ごはんのおかずは
オクラと豚バラと残り野菜を、ざざざと炒めて。

豚バラを朝から多めに食べる私は女子プロレス?と思いつつ
夏バテしたくない一心で、バクバク食べました。

知人からもらった梅干しも。
自分で漬けずに知人から大量にもらって・・・

大急ぎで食べる朝食なので、ご飯をおかわりする時間がなく
甘酒がおかわりの代用に。

根が単純なので、すぐに元気になりました。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-07-31 01:02 | Comments(2)  

お腹がグググ

私は夏痩せするタイプのようで
一生懸命食べるのだけれど、体重が減り老けていきます。

午後1時過ぎに昼ごはんを食べ
3時半には晩ご飯を食べる生活やってます。

7月後半から8月いっぱいの限定なので
ナントカ乗り越えられてます。

時間を気にしながら急いで食べ
バクバクバクと何もかも一緒に食べます。

10時まで何も食べることができず
途中でお腹がグググと鳴ります。

痩せて老けたくないので、帰宅後にパンを食べたり
大きなアイスクリームを食べたりします。

足、今日も元気でした。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-07-29 23:58 | Comments(0)  

ひんしゅくを買うかもしれないけれど

落ち着かない日々が続いています。

姑が静かな容態になってきているので
病室に入る時は、胸がドキドキします。

お医者さんの慎重に言葉を選びながらの
「現状とこれからのこと」も、3回になりました。

姑がもっと元気な時は、「胃ろう」はしないほうがいいね・・・と
義姉と夫が話し、私も賛成したのでしたが

医師の丁寧な治療を受け、静かに生きている
姑の「これからのこと」を遠回しに医師から聞かされると

もっと生きていてほしいと
私の心は激しく動揺するのでした。

世間のひんしゅくを買うかもしれないけれど
「胃ろう」してでも、もう少し生きていてほしいと

心臓がばくばくするのでした。

もうすぐお盆です。

起床後すぐに1階と2階を往復しながら
息子と娘家族のために、夏布団やタオルケットを干しました。

花々に水やりをしました。
汗びっしょりになって、教室に行きました。

頭の片隅はいつも重いけれど
昨日の整体のおかげで、足取り軽く1日が過ごせました。

皆さま、がんばりまっしょい。
えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-07-29 00:08 | Comments(0)  

今日はいろいろありまして・・・

熊本の整体師さんに
全身をほぐしていただきました。

私にはプロの整体師さんの定期的な施術が必要です。
今回は5週間ぶりでした。

痛みがないので気がつかなかったけれど
足が悲鳴を上げていたらしい・・・

体が歪んでいたそうです。

コテコテの股関節症患者のわりには
6月、7月と私の足、アレヤコレヤ頑張ってましたから。

今朝、熊本に行く前も心配事抱えてましたが
帰ってからも、いろいろありまして・・・・

熊本に行けるものかどうかも迷ったくらいで。
帰ってすぐに病院に行きました。

姑のことが心配です・・・

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-07-28 00:37 | Comments(0)  

血流が悪い

朝は、足の小事件もあったけれど
体調もあまりよくなかったので

夫がたいへん心配しました。

頭がズキズキ、肩が凝ったような感じがし
右足太股の裏ゴリゴリ直後から始まった右足の歩きにくさもあり

気持ちはブルーになりかけ。

が、これは毎度のことで
私には改善策があります。

全ては血流が悪いから。

暑いようだけれど、汗もかくけれど
私の場合は就寝中に体が冷えてたりスル。

だから、朝の家事の時は深呼吸を心がけ
暑い庭先に出て、花々の水やりをします。

仕事がある時も、花々の水やりをして
汗をかいた後、教室へ行きます。

重いジョウロを持ち、あっちにこっちに動いているうちに
顔じゅうから汗が吹き出し、背中にも汗をかき

すると、頭痛が消えます。
肩が凝ったような感じも消えます。

今日もプールから帰った後、休むことなく
トイレ掃除や窓掃除などを続けている私を見て、夫は安心した?

掃除をすると、元気になれます。
私だけにわかる汚れ→キレイを見て、ニタニタ。

明日は私が姑の病院へ。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-07-26 22:56 | Comments(0)  

困ったことが・・・

今朝、困ったことが起きました。

昨夜のお風呂は私が使用しただけ。
お湯の量も多くもったいないので、今朝も再び私だけが使用。

今日は仕事がお休み。

朝の時間に余裕があったので
患足じゃない右足太股の裏を、浴槽の中でゴリゴリ。

それ以前にすでに布団の上で、筋肉ほぐし&腸腰筋マッサージ
&ソケイブマッサージ&足の裏マッサージは終了済み。

で、その後、何が起きたかというと
ものすごく歩きにくくなってしまったー!

右足が!

「患足をかばってるだけあって、右足はコッテルなあ・・・」
って、ゴリゴリしたのに。

ゴリゴリの仕方が悪かったにチガイナイ。

というわけで、患側に思いっきり荷重して歩くはめに。
今まで、いかに患側荷重できてなかったかを思い知った小事件。

もしかして、これはもっと患側に荷重しなさいメッセージ?

歩けないことはなかったけれど
右足違和感のために、いつものように素早くは歩けず。

姑の病院へは、夫が洗濯物を持って行きました。

良いほうの足が歩きにくかったら
左足に負担がかかってたいへんだろうということで。

花々には水やりしました。あっちにテクテク、こっちにテクテク。
歩けないわけではないので。

歯科医院にも行きました。
マイカーにて。

私は歯茎が炎症を起こしやすいです。

週1のプールにも行きました。
土曜日を逃せば、泳げる日がないので。

足をバタバタさせれば
よくなるような気もしたので。

予感的中、ふつうに戻りました。
コテコテの股関節症患者のふつうに戻りました。

いつかも太股裏のゴリゴリで
こんなことが起きたような気がスル・・・

気をつけないと。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-07-26 22:41 | Comments(0)  

腸腰筋ほぐし

筋肉ほぐしは、欠かさず毎日やっています。

腸腰筋ほぐしを加えたら
足運びがもっとよくなったような気がします。

真実はわかりません。

続けずにおれないので
効いてるような気がスル・・・

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-07-23 00:08 | Comments(0)  

体を整える

夫と同年代の親戚の農家女性は、腰痛になって以来
3週間に1度の割合で車を飛ばして、整体に通います。

「自慢じゃなかバッテン、県内の温泉という温泉は
ほとんど行った・・・」と、話しました。

農業の身体疲労は私の比ではないと思うので
農閑期ばかりじゃなく、合い間の養生が大切です。

この先、足が痛い、腰が痛いと背中を曲げ
それを農業のせいにして愚痴るのはイヤだ、とも話しました。

以前も書きましたが、その話を聞いて以来
「そうだよね!」と、整体に行きやすくなりました。

自分の身体は自分で守らないと!

30代、40代は股関節痛ばかりじゃなく
腰痛のパンチも受けてました。

なのに、病院に行くとか整体に行くとかの発想が
まったくなくて、ただ我慢。

我慢することだってそんなにイヤじゃなく、おそらく
私の体の中には、「じっと我慢の子であった」の遺伝子がいっぱい。

ご先祖の暮らしが想像できます。

次の日曜日に、熊本の整体に行きます。
予約しました。5週間ぶり。先生とのおしゃべりも楽しみ。

3週間に1度という親戚女性の間隔、わかります。
不調を感じずに次の整体が受けられる、ちょうどよい間隔。

今朝も起床前に、せっせと筋肉ほぐし。
ソケイブマッサージ、腸腰筋ほぐし。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-07-21 11:28 | Comments(0)  

汗かいて血流改善

今朝は時間をかけて筋肉をほぐし
いつもよりゆっくりめに起床。

体制を整え直すときは、まず掃除。
朝食を夫より多めに時間をかけて多く食べ、新聞を読み

掃除スタート!

台所やトイレやお風呂場など気になるところを
私の足で、できうるかぎりの掃除をしました。

今、昼ごはん・・・休憩中です。
お風呂場の掃除は立ったりかがんだり、膝をついたり

股関節症患者としては
足腰がイテテテの分野であるにもかかわらず

終わったあとは汗びっしょりかいており
足が軽くなっていて、オドロキ。

炊事・後片づけをするころまでは
患側じゃない右足さえ重いような気がしていたのでした。

この1ヶ月、庭仕事をしたり孫をおんぶしたり
体力ないわりには精力的に活動したせい?とも思うけれど

足腰の重い感覚の解決法は
私の場合は汗をかくこと!

これまで何回か実感。 よし!

トイレ、お風呂場掃除は足腰を使い、過酷なようでいて
私の場合は、血流改善に効果あり。

これから午後の掃除を再開。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-07-20 12:51 | Comments(0)  

身体が暮らしに順応

娘が1ヶ月の研修を終え、「お世話になりました!」と
新幹線に乗って、アパートに帰って行きました。

孫も母親の真似をして「ばあちゃん、ありがとうございました!」と
何回も私の背中で言いました。

元気で家じゅうを走り回る保育園児が
足の悪い祖母の背中で言うようなことじゃないようにも思うけれど

最後にもう一度おんぶしたかったので。

我が子をおんぶで育てているせいか
私はおんぶが好きでして。

それと、「おばあちゃん」と呼ばれたかったのに
いつの頃からか「お」が消えて・・・

昨夜は遅くまで私の帰りを待っていて「ばあちゃんと寝る」と言い
布団を娘の部屋に敷いてもらって、後でそっと部屋に入ると

孫はすでに娘のベッドを一人占領し、爆睡中。

今朝になって私が同じ部屋で寝ているのに気づき、大喜び。
じいちゃんも人気がありますが、ばあちゃんも孫には人気があったのでした。

私は孫が娘のベッドでもぞもぞし始めるころから
布団の中で筋肉ほぐしスタート。欠かせない毎朝の習慣。

ソケイブマッサージ、腸腰筋ほぐし、深呼吸・・・
どんな子守りにも対応できるよう、せっせと筋肉ほぐし。

足は悪いし、体力はないしで
実は1か月間乗り切れるかどうか心配だったけれど

1週間、2週間経つうちに馴れました。
足が悪くても体力なくても、工夫すればどうにかなるもんです。

身体が暮らしに順応するものらしい・・・
キツイときもありましたけどね。(^_-)-☆

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-07-19 23:42 | Comments(0)