<   2014年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

お尻を温めて寝る

自分の身体をケアする時間がありません。

気をつけているのは、体を冷やさないこと。
お尻にホットパックを敷いて寝ています。

明け方、急に冷えようと
体の冷えを防げて、起床時の体調がイイ!

起床直後から孫の世話。
夕方、私の仕事が始まるまで孫の世話。

睡眠不足にならないよう気をつければ
あたかも健常者のように、元気に一日が過ごせます。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-06-30 23:53 | Comments(0)  

心配しないで

患側荷重の習慣づけ、なかなか難しい・・・
右足が長いので、ついつい右足で支えてしまいます。

だから、エクササイズで意識を高めつつ
左足荷重の習慣づけ努力中。

左足、ブルブルします。
けれど、不思議なことに痛みが出ません。

メモ程度に書いている5年日記の昨年同日を見れば
「バタ足強くやり過ぎて、足の付け根に痛み発生、モーラステープ」と記述あり。

1昨年同日を見れば、「膝の痛みが昨日より取れず
夕方にはついにモーラステープを腰に」と記述あり。

その前年同日には「昨夜、お酒を飲んで寝たせいか足の痛み軽く
ほとんどなし。遠距離ドライブ時に助手席にて腹筋に力を入れて座っていたせいか
デスクワークの多さに比べて、腰痛なし]との記述あり。

痛みが出たり出なかったり
安定しない日が何年も続きました。

帰省中の娘が土日は家におり、休みなく活動する私を見て
「お母さん、ごめんね。土日はゆっくりしてて!」と言います。

娘に言わせると、足の悪い私が少しも足を休めないんだとか。
孫と一緒に草取りをしたり、野菜を植えたり

ラッキョウを漬けたり、ゴボウを削いだり
孫と一緒に歌ったり踊ったり、私はちっとも同じところにいないのだとか。

私は自分にできることをやっているだけ。
できないことはしません。

孫に必要とされるのも、今のうちだけ。

「おばあちゃん、おばあちゃん。」と、孫に慕ってもらって
この1ヶ月を存分に楽しもうと思います。

こんな機会はコレが最後・・・たぶん。

できることをしているだけだから
心配しないでね!って娘に言いました。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-06-29 22:56 | Comments(0)  

患側(左足)荷重

患側(左足)に荷重する習慣づけ
始めました。

補高なし生活の畳の上では
無意識のうちに、長い右足で身体を支えてしまい

あわてて左足に体重をかけます。

壁に向かって立ち、四股を踏む姿勢で
ゆっくり腰を落としていきます。

私の患側左足は、やたらとつま先に力が入り
踵に荷重されておらず、足はブルブル震えます。

そうか!踵に荷重しないとね・・・と思って
そっと体重を踵に移動します。足はブルブル・・・

無理は禁物なので、ささやかなこの動作を
3か月続けてみる予定。

以前だったら、この類の動作は「ちょっとやっただけ」で
痛みが出て、生活に支障が出てました。

今はまあまあ大丈夫なので
いろんなことを試しているところ・・・

話は変わりますが、今朝、頭痛がしました。
気になっていた庭の草取りを、四つん這いになってやったら

汗びっしょりになり、すると、頭痛が消えました。
血流改善には四つん這い草取りも、役に立つ?

孫のために、3度の食事も
そこそこ真面目にやっています。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-06-27 00:12 | Comments(0)  

習慣づける

先週から姑の容態が落ち着いています。

食事が摂れなくなった高齢者の全快は
現実的には望みにくいところでしょうが

希望の光を感じて、とても嬉しい・・・

これまでの来し方のあれこれを思い
重たい気持ちの病院通いが

わずかながら、心が軽くなります。

加えて、今週は毎日ひ孫(姑にとって)を同行。
ひ孫の顔を見せ、私が大きな声で話すと

私だけよりの時より、断然反応がいい!

小さな子どものパワーは、すごい! すごい!

左足、もっともっと強くします!
気長にもっともっと強くします!

患側の足、疲れやすい・・・
ひょろっとなりがち・・・

けれど、働きモン。
朝から晩まで、左足、よく働きます。

患側じゃない右足に頼りがちな生活全てを
左に移す努力します。習慣づけます。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-06-26 08:48 | Comments(0)  

体力増強をめざす

孫相手の生活、たいへん疲れますが
昨日よりも要領がよくなりました。

明日はもっと要領がよくなるでしょう。

自分の足を労わるなんてこと
まず考えられませんが

身体が慣れてくると
足を酷使?するのが当たり前になり

当たり前として続けていると
自然に体力がついてくるような気がします。

この日のために、二の腕も鍛えてきました。
おんぶは初日で中止。ザンネン!

おんぶはできても、歩きまわると
足にも腰にもよくなかったみたいで。

私の患側の足、まだまだまだ弱いです。

椅子から立ち上がってスッと移動したいけれど
今夜の教室で、気持ちだけはスッと移動して、実際は・・・

患側ポニャン。

夕方までの孫の世話で
筋肉のエネルギー切れかも・・・

昼間の公園、太陽のもとで気持ちはいいけれど
日焼け対策しようと、反省・・・

私は若いママじゃないので。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-06-24 23:38 | Comments(0)  

働きモン

私の股関節、今日も働きモンでした。

いつもよりもっと働きモンでした。

コテコテの股関節症患者で、脚長差ありで
片一方スリッパじゃない時は、家の中で跛行もするけど

ご飯が作れて、掃除ができて
孫の世話ができて

「ぼく、100才になるまでこの家にいる!」と
今夜、私がいないとき娘に言ったそうで

孫が100才になった時は
もう私と夫はこの世にはいないわけですが

実際には孫は1ヶ月しかこの家にはいないわけで
この足でも、孫は私や夫と過ごすことを喜んでくれたかと思うと

十分に嬉しい・・・

公園で初対面の男の子に、大きな声で
「ぼくのおばあちゃん、足が悪いんだよ。」と、話してましたっけ。

離れていてもいても、聞こえました。
私を紹介してくれて、ありがとう・・・

明日も朝から晩まで、働きモンです。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-06-23 23:55 | Comments(0)  

脱ポニョン

私の左太股は長年の股関節症のせいで
細くなりました。

それでも2000年ころまでは、太さを保っており
年配の方々に「太かなあ。」と、褒めて?もらっていました。

痛みがひどくなり、かばう生活が続くうちに
あれよあれよというまに、ポニョンポニョン・・・

ガシガシ歩けるようになっても
まだポニョン。

見た目、ポニョンが1つは取れました。
まだまだひ弱には違いなく、今後の目標はもっと右足に近づくこと。

右足は左足の分まで頑張り
かなりガッシリ!

明日から1ヶ月、娘の子どもを預かります。
娘が母子で帰省し、我が家から通える研修施設で受講予定。

姑のことと孫の世話、私自身の仕事と家事&ボランティア
この足、どうぞどうぞ役に立ちますように・・・

左足、もっと強くします。
強くなります。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-06-21 16:29 | Comments(0)  

腰にも目を向けて

時間をかけてトイレや浴室を掃除すると
腰がイテテテ状態になります。

固まったような感じになるので
じわじわじわと伸ばして元に戻します。

今日、そのトイレと浴室を掃除しました。
じわじわじわと腰を伸ばしました。

腰と股関節の病歴はほぼ同じなので
長きにわたって腰を「患っている」ことになりますが

股関節ほどには
私の注目を浴びてません。

最近ようやく、腰のための体操も
見よう見まねで始めました。

股関節症の足、脚長差ありの足で
今日もガシガシ歩けました。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-06-21 00:17 | Comments(0)  

靴下

昨日&一昨日に比べると、午後から
ぐんぐん気温が上がりました。

午前中は念のため、カーディガンを着て外出。
靴を履くので、靴下も履かないと・・・

f0198926_233772.jpg


右足です。
問題なくスッと履けます。

f0198926_23371585.jpg


問題ありの左足です。
足をグッと胸に引き付ければ履けます。

側面から撮影すれば、もっとわかりやすかったのですが
お腹に力を入れ、後方に少し腰を引いています。

フォーマル洋装の時のストッキング、履きにくいですが
同じ要領でお腹に力を入れます。

以前は、後ろにひっくり返りそうになりながら
履いてました・・・

ひっくり返ったこともありました。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-06-19 23:48 | Comments(0)  

梅雨冷え

左腰に冷えを感じて枕元の時計を見たら
午前6時15分・・・

前日の就寝が1時半を過ぎていたので(と言っても本日ですが)
朝の出勤者がいない我が家では、もう少し布団の中・・・が許されます。

ソケイブマッサージを始め、患側の腰をなでさすり
筋肉ほぐしもして、さっそく温め作業スタート。

昨日からの雨で気温差が大きく
薄着になった矢先の左腰の冷えでした。

というわけで、今日はこっそり
隠れ厚着をしています。

けれど、夏になり、家の中で素足に慣れた快感は捨てがたく
雨がシトシト降る梅雨の冷えでも、足元は素足・・・

外出する時だけ、くつしたを履きます。
補高できるサンダルがないかと、探しているところ。

温め作業が終わり、いざ起床という時
布団に仰向けのまま患側の左足をあげると

ひょいと痛みもなく、高く上がりました。

階段を上るのも大変だったころ
私の左足は布団から1センチ上げるのもやっとで

ただブルブル震えるばかり。

丈夫な筋肉を作ろう・・・

今日も声を出して念じています。
私の左足、もっともっと強くなります!

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-06-18 12:19 | Comments(0)