<   2014年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

驚異

患側のお尻も足も疲れているけれど
痛みは出ナイ・・・

寝ても覚めても痛かったころのことを思えば
痛みのない日が、1ヶ月も2ヶ月も続くというのは驚異的。

この調子でいけば股関節症じゃない人も、人によっては
身体ケアの整体に行くように

定期的に整体やお灸などのケアをするなら
私はこのまま、手術をしないですみそうな気がします。

なつかしいな、せんねん灸・・・
引き出しを見れば、昔のがたぶん残ってると思う・・・

整体にも行きたいな。
来週までおあずけですけど。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-05-31 00:36 | Comments(0)  

腰痛対策

今後、腰痛体操を皆さんと一緒にスル機会に
恵まれるかもしれない・・・

プールに腰痛体操教室があります。
私のスケジュールにあわず、一度も参加したことなし。

プールじゃなく、床でその教室が行なわれているのに
本日たまたま出くわし、飛び入りで15分ほど参加。

全身が軽くなって

あれ?!

皆さんとご一緒のナントカ教室というのは
時間の都合をつけるのが難しく、今まで避けていたけれど

30分くらいで終了する「腰痛体操」教室なら
都合がつけられるかもシレナイ・・・

で、PC前での腰ギシギシが解消するなら
この上ない喜び。

股関節症と同じ病歴でありながら
腰痛はずっとほったらかしで、けれど、人生はいつも流動的。

私に腰痛対策のチャンスが巡ってきそうな予感。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-05-29 15:52 | Comments(0)  

折り合いつける

姑の耳元で大声で話すと、いくぶん反応がよく
午前中に行って話すと、いつもより反応がよく

時間帯によっては、とても眠そうに見え
眠いだけならよいけれど、もしかしてどうかあるのではないかと思ったり

身内の心配は尽きることがありません。

痛みがないだけでも幸せなのではと思うのは
私の勝手な想像で

真実は私が姑の年齢になり
姑の身体状況になって初めてわかることで

身体の痛みや心の痛みを理解しようとしても
それは本当に本当に難しい・・・


股関節症患者さんの足腰や身体の痛みも
人それぞれ。

快・不調の受け止めようも人それぞれ・・・

私は自分の今の状況を
以前よりマシと思って受け入れているけれど

もし他の人が私の体に入れかわったら

えー!?  ナニコレ!?

PCやってる時、腰はギシギシしてるじゃない・・・
椅子から立って歩き出すとき、足がホヨホヨしてるじゃない・・・

って、不満に思うかもシレマセン。

腰は30代からずっと悪いです。でもねえ
私の歳で腰は365日バッチリよ!って人、いるかなあ。

いてもいいけど、奇跡の人。

私はPCやってる時の、このギシギシ腰で大丈夫。
椅子から立って歩き出すときの、ホヨホヨ足で大丈夫。

あと10年しっかり生きるとして
そのあとも10年しっかり生きられるとして

ほどほどのところで、折り合いつけよう!

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-05-28 16:33 | Comments(0)  

関節炎

午前7時に電話のベル・・・
庭師さんからでした。

「今日は天気が良いので、剪定します。
8時前には、そちらに到着すると思います。」

先日の庭木の消毒は、連絡なしに庭師さん到着。
「今日は天気が良いので、消毒します。」

隣接のお隣さん2軒に、急いで連絡したのでした。

「突然ですみません。今から消毒をすることになりました。
ご迷惑をかけますが、よろしくお願いします。」

お天気相手の庭師さんの仕事を、理解しよう。

というわけで、今日は朝からずっと家にひきこもり。
大型トラックが門をふさいでいます。

日曜日のひきこもりは好きですが
ウィークデ―のひきこもりは、好きじゃない・・・

午前8時半にはモンゴル人のBさんから
携帯に電話あり。

「子どもが病気です。・・・になりました。
・・・・ませんので、日本語の勉強を休みます。」

ナイジェリア人のCさんとモンゴル人のBさんに
日本語を教えるボランティアをしています。

Bさんは「風邪になりました。」と言ったのに

わずかにアクセントが違っただけで
私の耳には「関節炎になりました。」と聞こえました。

Bさんは「出かけられませんので」と言ったのに
私の耳には「歩けませんので」と聞こえました。

「風邪をひきました」じゃなく「風邪になりました」が引き起こした
「関節炎」の聞き間違い。

私が股関節症じゃなかったら
別の言葉に聞こえたかもシレナイ・・・

電話の声が聴き取りにくかったせいと、「関節炎」と受け取ってしまったばかりに
次は「歩けません」の聞き間違い。

幼いお嬢ちゃんがある朝、関節炎になって歩けなくなったのであれば
母親のBさんが落ち着いた声音で話すはずがなく

だから、すべては私の聞き間違いと思って聞き返さず
「大丈夫ですか。」と聞くと「大丈夫です。」という返事だったので

「お大事に。」と電話を切ったのでした。

私はコテコテの股関節症患者。
「関節」という言葉に反応しやすく・・・

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-05-27 14:29 | Comments(0)  

今週の目標

「がんばりすぎないこと」が
今週の目標です。

調子がよくなると、もっともっと良くなろうと
がんばってしまうのが、私の悪い癖。

先週のがんばりがツケとなり、昨日はお尻に疲労感があって
暗雲漂いそうになりました。

今朝も起床前にお尻のコリをほぐし
その暗雲は晴れました。

がんばりすぎないこと。
肝に銘じなくてはいけません。

銀サロのM先生の福岡施術まであと2週間。
痛みない日を保たなくては。

6月はほどなくして熊本の整体師さんにも
お世話になる予定です。

娘の子どもを何週間か預かることになりそうで
私はしっかり、身体の準備をしなくてはいけません。

仕事もボランティアもあり、どうなることやら・・・

というわけで、6月は私の贅沢な整体祭り。
こういう月も日もアル・・・

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-05-26 14:02 | Comments(0)  

患足から踏み出して

我が家の鯉のぼりは、昨日の快晴を最後に
今年は収納することにしました。

f0198926_158489.jpg


雨蛙の鳴き声も聞こえ、梅雨入りもまもなく・・・
天気予報では明日から雨になりそうです。

と言いながら、熊本の梅雨は長梅雨になるらしいという予報。
6月はそれほど降らず、梅雨終盤の7月に豪雨になるらしい・・・

で、私の股関節は、今月初旬にくらべると
お尻が疲れているのがわかります。

あらゆることを試しているせい?

深く腰を落として、四股を踏んでみたり。

ボーリングを投げ終わった時の姿勢で
患足にしっかり荷重ができているかを試してみたり。

(ラベンダーさんのブログによれば、「クミコさん」はそれがおできになり
歩き方も格段にキレイなのだそうです。)

私は何かにつかまらないとできません。

右足はそれができ
左足はフラフラして力が入らず、ムリ!でした。

そういうムリなことをすると、以前は翌日から内股に痛みが出て
ヒコヒコ歩いていたのに

今は痛みはないけれども
お尻がつかれているな、とわかります。

私はコテコテの股関節症患者なんだから
鍛えられるようになったとはいっても、休み休みでないと。

「きらら」の彦坂惠子さんがなさっているように
患足から踏み出す生活、実行中です。

痛みがひどかったころは階段が上れず
患足から踏み出すなんては、考えられず

患足がブルブル震えるばかり。

右足から踏み出して左足を添え、また右足から踏み出して
左足を添え、を繰り返して階段を上り

それでは急ぎの用事に対応できず
やむなく、四つん這いで上っていました。

f0198926_15124730.jpg


実は、この強風にあおられて泳ぐ鯉のぼり
・・・好きです。

30才を前にして股関節の不具合がわかり
「いずれ歩けなくなる時がきます。」と、当時の医師に言われましたが

銀サロのM先生はじめ、皆さまの股関節症情報に支えられ
私はまだ、歩けています。

股関節症患者の日々の暮らしは、強風の日が多いけれど
自分の信じるところを進めば、ナントカ先に進めるモンです。

よし!

今は患足から踏み出して階段を上れるようになったことを
喜ぼうと思います。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-05-25 15:09 | Comments(0)  

運動しすぎない

夫を朝のうちに親戚の法事に車で送って行ったあと
久々に時間に余裕があったので

プールで泳いだり、スレンダーマシンに乗ったり
腕や背中をを鍛えたり。

ふだんは夕方からの仕事に備え
疲れないようにを念頭に、そこそこの運動しかしませんが

たまに余分の運動をすると、気分は絶好調なのに
帰宅後、横になって休憩すると、眠いのなんの・・・・

起きあがる時も、まるでマラソンをした翌日かのように
身体がギクギク・・・(マラソンどころか走れもしませんが)

私の運動タイムは、多くて1時間。
それを超えると、生活に支障が出ます。

今日は特別でよかったけれど。

どうぞ、明日に疲労が残りませんように。

というわけで、時間があると
私の場合は、ロクなことがありません。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-05-24 23:18 | Comments(0)  

ビクとも痛くない

自分が股関節症患者であることは
私自身がよくわかります。

ふつうの足じゃないことは
自分がいちばんよくわかります。

けれど、ビクとも痛くない日がこんなにも続くと
不思議な気持ちです。

同時に、用心しながら生活しているのも
事実です。

用心することを
身体が覚えてしまっています。

自宅ではまだ、裏起毛パンツを着用しています。
ごろっと横になる時は、コートを着ています。

皆さま、がんばりまっしょい。
えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-05-23 00:50 | Comments(0)  

ぷっくり

毎朝の「イタキモ」で
前日の私の活動量がわかります。

ふつうに生活していたって
股関節症患者の筋肉は、疲労しやすい・・・

昨日は姑の病院に、洗濯物を取りに行きました。
看護師さんが2人がかりで身体を拭いて、着替えさせてくださる日。

今は以前のようじゃなく、バスタオルやタオルが
びしょぬれ状態になっていないので、持ち運びがラク。

バスタオル3枚、タオル4枚、パジャマと肌着、重くない・・・

起床前の「筋肉ほぐし」で
私のそこそこの1日が保証されます。

変形性股関節症患者でも
痛みのないそこそこふつうの生活ができます。

肩甲骨をぎゅっと縮めるとき、もぎゅもぎゅという
小さな音がします。

私にとっては、気持ちのいい音。

いい加減じゃなく、しっかり体操すれば
もっと改善するかも、という期待があります。

深く四股を踏めるようになりました。
以前はそんなことしたら、すぐに痛みが出てました。

患側のお尻にふれると、少しぷっくり。
私だけがわかる、お尻ぷっくり。

2007年、8年、9年と、お尻パットを入れようかと思ったくらい
急激にお尻の片方が痩せました。

足の痛みがひどかったころでした。

今はお尻が隠れる薄手を重ね着するので
お尻の状態がどうあれ、大丈夫。

仕事の前にも、肩甲骨体操。
もぎゅもぎゅ、音を聞きながら1・2・3・4。

私にとっては、血流改善第一。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-05-21 11:07 | Comments(0)  

M先生の施術

6月7日に銀サロのM先生の施術を、福岡で受けます。
その日は、娘に会い、息子夫婦に会いと

忙しい日になりそうです。

娘と息子には別々に会います。
息子が夫の「父の日」を祝ってくれるとか。

娘はその日都合が悪く、一緒に会食できません。
こういう時もありますね。

今日は朝から雨。
裏起毛パンツをはいています。

季節に関係なく、人目のないところでは
私は「身体を冷やさない」よう、モコモコしています。

すると、快調!

四つん這いで階段を上っていたころが
遠い昔に思えます。

わずか数年前のことなのに・・・

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-05-20 11:16 | Comments(0)