<   2014年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

痛みのない日が続く

私の今後の課題は
筋肉をもっともっと強くすること・・・

健常者並みに強くすること・・・
可能かもしれないと、このごろ思うようになりました。

これまでの私は、深圧施術を受けて1週間、2週間と経つうち
しだいに足に疲労が出て、痛みも出始め

毎日の「自分ほぐし」で
なんとか3週間・4週間ともたせました。

1ヶ月も痛みなく過ごせるなんてことは
40代後半からはありえなかった・・・・

ありえなかったことが、今、起きています。
走れないけれど、ガシガシと歩けます。

ショッピングは2時間が限度でしたが
1昨日はもっともっと、この足、痛みなくもちました。

ショッピングカートに支えられて・・・
ですけど。

今週末に、整体師さんに予約を入れています。
痛くてたまらないからではなく、万が一の不安があるから。

5月は用事が続きます。
孫の初節句がある一方で、身内に病人を抱えています。

「痛みなく過ごせている」と調子に乗っていると
痛みが出たら、きっと生活に支障が出る・・・

痛みがないことに慣れ、もし痛みが出たら
私は痛みにきっと弱いと思う・・・


で、筋肉強化ができるような気がしてきたので
(以前はすぐに痛みが出て、強化だのエクササイズだのはご法度でした。)

これから、まずは1年間、様子を見てみます。
筋肉ほぐしと肩甲骨体操、欠かせません。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-04-29 23:08 | Comments(0)  

なつかしいイタキモ

お尻が凝ってます。
お尻が凝るようなことをするからでしょう。

最近の「イタキモ(痛くて気持ちいい)」は相当なもので
2007年ころの懐かしい「イタキモ」です。

起床前に、せっせと布団の中でほぐします。
おかげで元気に過ごせます。

片一方スリッパしてない時は、跛行するけれども
痛みがないので、元気な跛行です。

明日は親戚の法事。
今回は、夫だけが出席すればよい法事。

けれど、朝の支度を早くしなければならず
今からお風呂に入って寝ます。

最近、就寝時刻がまたまた遅くなっています。
反省・・・

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-04-27 00:21 | Comments(0)  

1日3回、肩甲骨体操

1日最低3回は、肩甲骨体操やっています。
朝、昼、夕方の最低3回。

おかげで足取りが安定してきた・・・
と思います。

1、2分間の体操を一生懸命やると
背筋が伸び、血流がよくなり、下半身が安定します。

体操にはお金がかからないのが魅力。
葬儀場では、杖はバッグにしまっておきました。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-04-25 00:48 | Comments(0)  

ふくらはぎの疲労感解消に

お尻が凝っていました。

朝、起床前の布団の中で筋肉ほぐしを始めた時
すぐにわかりました。

以前は決してすることのなかった、できなかった
仰向けになっての足あげや、うつ向けになっての足あげをしてるせいもあり

はたまた、草取りを続けているせいもあり
私のお尻は凝っています。

しっかりほぐしてから、台所に下りました。

娘婿のおばあさんが亡くなられたので
今日は夫と2人、往復6時間ほどかけ葬儀に参列してきました。

苦手なフォーマル服・靴着用にて。

朝の家事や出かける準備をしている間に
患足じゃない右足ふくらはぎの疲労感が気になりました。

実はこの状態、昨日も1昨日もあって
いつのまにか消えていたのでした。

何ゆえ?と思っても
思い当たることといえば肩甲骨体操しかなく

よし!

フォーマル服を着る前に、肩甲骨体操、ハジメ!
肩甲骨のストレッチを1分間。

私の肩甲骨、凝ってる、凝ってる。
すうっとふくらはぎの疲労感が消えました。

今日の新発見・・・
肩甲骨体操は、私のふくらはぎ疲労感解消に効果があった!

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-04-25 00:29 | Comments(0)  

常識を覆す・・・

「徹子の部屋」に腹話術の「いっこく堂」さんが出演。

ビデオに取っておいたので
たった今、見ました。

すごいな!

以前からすごいと思っていたけれど
さらに進化していました。

すごいな・・・

「まみむめも」だの「ばびぶべぼ」だの
常識では、上下の唇を合わせることによって出る音も

「いっこく堂」さんの腹話術では
舌を活用することで、唇を動かさずに発声できています。

努力してますね。研究熱心ですね。

非常識を常識にする「いっこく堂」さんです。

私も常識ではありえない
股関節症末期患者になりたい・・・ 

痛みゼロの末期患者になりたい・・・
なれそうな気がしてきました。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-04-24 00:34 | Comments(0)  

10年後・・・

10年後、私はまだ
手術しないでいると思います。

20年後、私はまだ
手術しないでいると思います。

そんな気がしています。

今日も痛みなく、グイグイ歩けました。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-04-23 00:23 | Comments(0)  

今日も草取り

午後から今日も草取り。

先日より長く、1時間半。

疲れました。ずっと四つん這いで。
やわらかい草はまだしも、かたい草は右手に力が要ります。

肩が凝りました。
患足よりも、そうじゃない右足が疲れました。

午前中は同業者の方々と研修会で
いろんなことが頭をかけめぐり、頭がヘトヘト。

草取りで体がヘトヘト。
私はやっぱり体が弱いです。

それがわかっているので
草取りの前に、急いで晩ご飯を作っておきました。

夕方からの仕事に支障が出なかったのは、幸い。
気合いで乗り切りました。

このぶんでは、毎日の草取りはちょっとムリ。
加減しながら、草取りします。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-04-22 00:28 | Comments(0)  

初節句

5月に、孫の初節句のお祝いをします。
その打ち合わせに、出かけました。

娘の結納や息子の結婚披露に利用した
近くの結婚式場です。

我が家から車で5分のところ。
ランチやディナーでも、よく利用します。

普段着でもおめかししても行ける
私好みの会場です。

杖なしで行きました。
今は杖あり、杖なしを場所に応じて自分で決められます。

今日は痛みゼロで歩けました。
長歩きだったら、たぶん「杖あり」を選んだと思います。

昨日の草取りは影響なかった・・・

よし!

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-04-20 23:44 | Comments(0)  

草取り

庭の雑草が繁茂しています。

やわらかい雑草は、面白いようにどんどん抜けます。
夕方、小雨にぬれながら草取りをしました。

両膝をついて、四つん這いで草取り。

草取りの翌日には、何らかの痛みが出たものですが
小一時間程度なら、今は痛みも出ず。

先日、夢の中で走っていました。
何と気持ちの良いこと!

今日、小走りしてみました。
歩く時以上に、患足側に体が揺れました。

あれじゃ、小走りができたとはいえない・・・

ムリして痛みが出たら何にもならないので
小走り練習は中止。

朝、目が覚めて布団の中でほぐすのは
左右のお尻と中殿筋と足の裏。

血流改善のソケイブマッサージ。

とてもイタキモ。特にお尻と中殿筋。
自分は股関節症患者なんだと自覚する大事な時間。

布団から出て、肩甲骨体操&内股叩き。
これで、ほぼ痛みゼロの一日。

ただし、脚長差あり。

股関節のケア&身体のケア、一生続けます。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-04-19 23:47 | Comments(2)  

手術回避

2008年9月に、福岡の和白病院を受診しました。
温存療法を奨励なさっているドクターとして有名でした。

2年前に受診していたら、100パーセント手術を回避できた・・・
今でも60パーセントは回避できる・・・

というようなことを、おっしゃいました。

私の患足軟骨はすでに消失していましたが
連続歩行がまだできていたので、そうおっしゃったようです。

患者さんが多く、診察時間は短く。
レントゲン写真は何枚も撮ってもらいました。

結果として、運動療法が当時の私には向いていず
初診を限りに通院を中止しました。

指示のあった足の運動を自宅ですると
日を追うごとに痛みが増し、生活の質が落ちました。ザンネン!

今なら、運動療法が可能かもしれません。
あの頃は、相当に筋肉が弱っていました。

仰向けになっても、うつ向けになっても
今、私の足はブルブル震えることなく、上がります。

2008年には不可能だったことが
6年後に可能になりました。

私には6年が必要でした。

上るのが辛かった自宅の階段は
今は辛くはなく。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-04-19 01:05 | Comments(0)