<   2014年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

筋肉のおかげで

日曜日、温泉に行き
ぼおっと、皆さんのお尻を眺めていました。

人間のお尻は美しいなあと思いながら
ぼおっと眺めていました。

整体のあとの温泉でした。

毎日、自分ほぐしを欠かしませんが
プロの施術も私には必要。

前回と前々回は、施術の後に痛みが出て
歩けず、困惑したのでした。

今回は何ともなかったので
スレンダーマシン使用により、私の筋肉に何らかの変化が起き

その変化がもうおさまった、と考えれば
私なりに納得がいきます。(そうじゃないかもしれないけれど)

筋肉の大事さが身にしみてます。
筋肉のおかげで、歩けます。

筋肉のせいで、歩けないときも。

コテコテの股関節症患者であっても、歩けるように
ずっと、筋肉のケア続けます。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-03-31 23:57 | Comments(0)  

めまい

一年に1回くらい、めまいがします。

こう書いたからには、今年はその1回を済ませたので
12月までめまいを起こしてはイケナイ・・・

昨年はたしか、夏期講習期間の朝にめまいを起こして
仕事を休めないので、気力と念力で乗り切ったような気がします。

今朝は、がんばって朝ごはんの準備にかかろうと思っても
仕事が夕方からだったので、気力に欠け

えいや!と起きてもフラフラするので
夫に「1時間だけ寝させてもらいます。」と言って布団に戻ったら

1時間後に目覚めたはずが、なんと午後1時半だった!
こんなこともあるんだ・・・気づかないうちに、私は疲れてイマシタ・・・

慣れているから平気とはいうものの
毎日、気の休まる日がなかったかなあ・・・

体が強くないので養生を心がけていると
口では言っても

めまいでも起こさないことには
私は自分の体力以上の活動をしてしまいがち。

休むということが、身にツイテイナイ。
おかげで今日は、余分に眠りました。

まだ完全に快復しているようではないので
気をつけようー!

四股を踏む角度が
広く深くできるようになりました。

脚長差があり、骨盤の位置が正常じゃないので
お相撲さんのような美しい四股は望めなくても

私なりに満足の四股が踏めます。よし!
で、バシバシバシと内股を叩きます。

さーっと下肢に血が巡ります。よし!

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-03-29 22:38 | Comments(2)  

深く追究しない

結局、私の草履の補高は外付け2センチ。
技師さんの口ぶりでは、実際はもっと脚長差があるような感じでした。

筋肉がもっと強くなれば、もっと補高を高くできるという
言い方でした。

筋肉がまだ弱いので、左右の高さを揃えたら
患足への荷重が増し、違和感があるだろうとのこと・・・

へえ、私は筋肉が強くなったら骨盤を引き下げる力が出て
脚長差はわずかながらでも、改善されるのではないかと・・・

深く追究しないのが私の常・・・
ま、いいかってなモンです。

自分の気持ちがおさまるように
都合よく解釈することもしょっちゅう。

患者にとって脚長差は1ミリだって2ミリだって
少ないほうが嬉しい・・・

真実を知らないほうが、幸せなことも多く。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-03-27 00:51 | Comments(0)  

草履補高

和装草履の補高に行きました。

靴は患側に1.5センチの補高をして
患側だけにO脚矯正用のインソールを使用しています。

完璧な補高ではなくても
歩きやすくて、足が疲れにくい・・・

和装草履にはO脚矯正用のインソールが使えないので
2センチの外付け補高をします。

2センチはちょうど良いようであって
使用時に高すぎる感じがした時もあり

同等サイズの補高でも、草履によっても履き心地が違い
補高は患者にとっても、技師さんにとっても難しい・・・

今回の補高は葬儀用の和装草履。

使用するのは身内の葬儀の時で
その機会は何年も後になるやもしれず

であっても、準備しておかないことには
いざという時に間に合わずで・・・靴にしろ草履にしろ

私は履き物にいちばん気を使います。
2センチ補高で2500円。

今週は補高のお客さんが多いそうで
1週間後の仕上げとか。

私の行きつけは、介護用品を扱うお店。
プールの近くでもあり、姑の病院にもそこからは近くて。

病院の庭は、今日は桜が満開でした。
今年の桜は、もの悲しさがつきまといます。

姑の顔色はとても良いのだけれど。

バタフライ、25メートルだけ泳ぎました。
太股に痛みは出ず。よし!

Mちゃんの中学校では、インフルエンザがまた流行しており
妹もインフルエンザにかかっていたので

Mちゃんは元気でも、今夜
私はしっかりマスクをしていました。よし!

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-03-26 00:35 | Comments(0)  

片付ける

春の大掃除の続きをしました。
今日は寝室・・・・

20代からずっと姑と同居しており
2階の寝室の隅っこのコーナーは、私が1人になれる場所でした。

若かったころの私は、股関節が悪くても
まだ筋肉が丈夫だったので

階段をダダダと駆け上り
ダダダと駆け下りてましたっけ。

今の私はそんなことできません。
昔は昔、今は今・・・ダダダは無理でもヨイショヨイショは可能です。

どんどん片付けてスッキリ。

夜には、教室も片付けました。
次の生徒が来るまで、30分の時間があいたので

机を移動させ、本を移動させ・・・・を
何回か繰り返しながら片付けました。

くたびれました。
相当に足も疲れました。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-03-25 00:31 | Comments(0)  

杖を使わず

コテコテの股関節症患者です。

筋肉は大事ですねー。
今さらながら、しみじみそう思います。

2009年に使い始めた杖です。

こともあろうに、娘の結婚式と杖使用お披露目が重なるはめになり
相当に苦悩したものです。

現在、杖なしでも歩ける場合が
多くなりました。

特に地面の上はやわらかくて歩きやすく
大地に足をつけて歩いてる!という感動が味わえます。

地面がでこぼこしているとなおさら
補高靴の不完全さも目立たず。

久しぶりに会った姉が私を見て
杖は?って、ビックリ。

結婚式の時、足に痛みのある私が
一生懸命、花嫁の母親を務めているのを見て涙が出たと

姉は当時話したものでした。

今日は実家の母の具合が悪かったので
姉と会えました。

こんな時しか会えません。
足は痛くなかった・・・

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-03-23 23:20 | Comments(0)  

春の大掃除

息子の部屋の(といっても、今は主に洗濯物干し部屋ですが)
模様替えをしました。

気になっていたので、ほぼ終えて安心。

窓を掃除したりも加わり
股関節症の足は、相当に疲れました。

けれども、たいしたモンです。
立ったりしゃがんだり、股関節症の足がよく働きました。

一部屋ずつ、片付けていきます。
春の大掃除 spring-cleaning(スプリング・クリーニング)

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-03-22 23:35 | Comments(0)  

それぞれに頑張っている

筋肉ほぐしをせずに起きた時と
ほぐした後起床するのとでは

身体や足の感覚が、ずいぶん違います。
ほぐした後のなんと軽やかなこと。

昨夜はとことん疲れていたので、ソケイブマッサージもせず
「とにかく寝よう」状態・・・

今朝、無防備にトイレに起きたとき
自分が股関節症患者だったことを思い出しました。

寝ている間に、いつも忘れてます。

私の患足は左ですが
右の中殿筋もコリコリ凝ってます。

普通の日常生活なのに、股関節症患者にとっては
かなりの重労働なのかもしれないです。

先日の塾の面談で、農業なさってるお母さんが
「肩が凝ります。」とおっしゃいました。

自宅にマシンがあって、肩もみをなさってるとか。
肩こりも辛いですよね。

お母さん、がんばれ!

私は「お尻が凝ります。」と言いました。
私には起床前の筋肉ほぐしが欠かせません。

毎朝、「痛くてきもちいい」感覚を味わいます。
就寝前は眠るのを急ぐため、ソケイブマッサージだけ。

股関節症の人もそうじゃない人も
それぞれに異なる問題抱えて頑張っている・・・

私は、一生、股関節ケアを続けます。
あと10年、しっかり生きます。

そのあと、また10年しっかり生きます。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-03-22 11:06 | Comments(0)  

位置について、よーいドン

昨日、クロールと背泳の繰り返しの途中で
何年も泳ぐことのなかった平泳ぎを、25メートルだけ・・・

正式なキックは怖いので、ドルフィンキック。

泳いでみる気になるということは
自分の体が何らかの改善を感じているから?

さきほど、「位置について、よーいドン!」の姿勢をしたくなり

「位置について・・・」と呟いて床に手をつき、腰を下げ
「よーい」と言って腰を上げ

「ドン!」で患足じゃない右足を蹴って
前方に1、2歩進みました。

もちろん走れませんが、やりたくなったということは
何らかの改善を体が感じているから?

スムーズにしゃがめることは
足に問題のない人たちには当たり前であっても

私には問題多きことだったので
なめらかにしゃがめて、じわじわと嬉しい・・・

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-03-21 00:18 | Comments(0)  

髪の色

久しぶりにプールに入りました。

お宮参りが終わるまでは、黒めの髪でいたかったので
プールを避けていました。

塩素のせいで、髪がすぐに赤くなります。

昔は真っ黒の髪より、赤みがかった髪に憧れたのに
今では、なるだけ黒い髪でいたい・・・

で、今夜、明るい髪色のロングヘアーの美しい女性が
もう一人の黒い髪の女性とともに、教室のドアを開けて

「こんばんは~。わかりますか。私です。」 

え? このお顔は???
Kちゃんでしょう?覚えていますよ。

3年前の卒塾生で、今春高校を卒業したKちゃん。
黒い髪の女性はKちゃんのお母さん。

某国立大学に合格して、明日、出発するというので
報告に来てくれたのでした。

3年前のKちゃんは、黒髪のベリーショート。

今夜のKちゃんはロングヘアーに軽くウエーブがかかり
明るい茶色の髪が美しく、お顔もキラキラ輝いて。

ひとしきりおしゃべりをして
何かお祝いをしたいのに、何もなくて

あ、買い置きのチョコレートがあった!と思って
5箱をわしづかみで渡しました。

「Yちゃんも、挨拶に来るって言ってましたよ。」って聞かされ

新しい門出のお祝いに、1人に
チョコレートを渡してしまったからには

Yちゃんにも、同じものを渡さないわけにいかない・・・
用意しておかなければ。チョコレートでごめんね。

私の足は、起床後、四股を踏んだ姿勢で太股の内側をバシバシ叩くと
動きがとてもスムーズになります。

が、今朝は足を開きすぎ、その後に少しシクシク。
昔は、寝ても覚めてもシクシクでした。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-03-19 00:37 | Comments(0)