<   2014年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

黒のセーター

内科の治療と変形性股関節症の進行が重なり
足の痛みが増していたころ、7年くらい前?

体調の悪さは、なるだけ人さまに知られたくなかったので
自分を励まそうと、密かにいくつか工夫しました。

寝室のカーテンを、明るい色に替えました。

息子と娘が2人とも家を離れ、「寂しい」と
口にこそ出さなかったけれど、寂しくて仕方なかったので

2人が小さかった時の写真を
目立たないように、寝室の隅に飾りました。

着る服を、明るい色に替えました。
それまで着ていた黒や暗色ののセーターは、嫌になりました。

ところが、この冬、気がつけばしょっちゅう
好んで黒のセーターを着てました。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!


 

by sunnytoday | 2014-02-28 00:20 | Comments(0)  

筋肉に変化が?

私はコテコテの変形性股関節症患者です。

脚長差があり、患足の左足には
いつも何らかの違和感があります。

無意識に歩くなんてことは、たまに
それも瞬間的にあるだけで

いつも、患足に意識がいきます。

けれど、患足のその違和感が
ズキッした痛みを伴うものだったら、どんなにつらいことか・・・

ですが、その痛みが減っています。
筋肉に変化あり?

1グラム何円かでも買いたかった筋肉が
わずかでも増えてきているか、能力を発揮してきているかの

どちらか・・・

専門的なことは、わかりませんが。
経過観察続けます。

皆さま、がんばりまっしょい。 

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-02-27 00:45 | Comments(0)  

太股内側バシバシ

朝食の準備に1階に下りてくると

「激しいんだね。」と夫が言いました。

え?

太股内側をバシバシ叩く音が、1階に響いたにチガイナイ・・・

はじめのころ、連日実行すれば
内股に痛みが出ていました。

で、途中でやむなく挫折の憂き目に。

最近では、深めのスクワット姿勢に私の筋肉が耐えられるようになったのか
太股内側バシバシを毎朝実行。

「鈴子の内転筋、がんばれ!」って
何度も声かけながら。

意識的に、スクワット姿勢を試みています。
台所の流し台の下から、お鍋やフライパンを出すとき。

浴室の洗面器を片付ける時。
洗面台の下から、洗剤を取りだすとき。

あきらめないでイロイロ続けていれば
私の股関節も太股も、このままずっと役目を果たしてくれる・・・

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-02-25 15:26 | Comments(0)  

ぽにぽに太股

スレンダーマシン使用開始後
1か月半くらい経過。

私には合っているような気がします。

はじめのころは、内股に痛みが出たものの
自分の体に合わせて、マシン使用時間を加減すれば

変形性股関節症ゆえに弱ってしまった患足筋肉が
少しづつだけれども、鍛えられてきてます。

焦りません。

ぽにょぽにょの太股が、今、ぽにぽに太股・・・
そのうち、もりもり太股?

まだ股関節症になっていない私の右足太股
けっこうガッシリ。 太い足、大好きです。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-02-24 23:49 | Comments(0)  

元気そうに

「元気そうに見えるせいで
いろんな仕事を引き受けてくるのが問題」と夫は言いましたが

言いたかったことは、元気そうに振る舞うせいで・・・
ということでしょうが

元気そうに振る舞ってきたら
本当に元気になりました。

数年前の私は、朝ごはんを作ってテーブルにつくとき
泣きそうな感じで、やっとこさへたり込むように椅子に座っていました。

「明るかモンねー。」が自他とも認める性格なので
痛いのを歌って笑って吹き飛ばそうとするけれど、痛いものは痛い・・・

心は泣きそうになっていました。

けれども、元気そうに振る舞うことはやめられず
自分に合うやり方(改善の方法)を、一生懸命探していると

失敗も多かったけれど、自分に合う方法が
きっと、きっと見つかっていくのだと思います。

今日、日本語スピーチ大会で受け付けに立っていましたが
スピーチ大会の前の講演者の方に、お茶をだす人出が足りず

以前の私だったら、講演中に人前に歩み出て
お茶を差し上げることなど、控えたはずですが

そんなことは言ってられず

股関節症の足だけれど、見かけはともかく
転倒しない自信があったので、出ていきました。

スピーチ大会出場者の、小さいお子さんの世話をしたり
出場者の紹介をするため人前に出たり

股関節症の足を抱えて
そこそこお役に立てたことが嬉しい・・・

明朝は義姉を車に乗せて
病院に行きます。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-02-23 23:02 | Comments(0)  

問題は

姑が施設を退所して入院したので

施設から荷物を引き取り、その荷物を自宅で仕分けして
収納したり、洗濯したり、処分したり

合い間に病院に行き、汚れものを持ち帰りました。

3月末に93才になる姑は、回復しているように見える時でも
突然、何が起きてもおかしくないのだと医師に言われました。

昨日は顔色もよく安心しましたが、今日は・・・・・・
きっと眠かったのだと思うことにします。

明日は「外国人による日本語スピーチ大会」があります。
日本語を学んでいる人たちの、学習発表会です。

いろんな話が聞けます。
楽しいです。

私の友人たちも聞きに来てくれます。

今回は、フィリピン・中国・オーストラリア・カナダ・ナイジェリア・モンゴル
インドネシア出身の9名の方々による発表。

それに先立ち、アメリカ&オーストラリアで
看護職に就いていた女性の講演もあります。

外国の医療現場の話が聞ける予定で、興味津々。

「ちっとも患者じゃないように見えるのが問題」と夫が言う
私は今日も元気でした。

「元気そうに見えるせいで
いろんな仕事を引き受けてくるのが問題」だそうです。

明日、私はいつものように受付に立っています。
さっきまで、スピーチ大会出場者に渡す参加賞の包装をしていました。

折り紙やノートや消しゴムや鉛筆などを買いそろえて
ラッピングするの、実は大好き。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-02-23 00:14 | Comments(0)  

太股の内側を叩く

私のこの足、本当によく働いてくれました。

午前は日本語支援の会議とスピーチ大会の準備作業。
夕方までは姑の病院。

夜は仕事。朝から晩まで
立っている時間のほうが長かった・・・

この足、もしかするともっと改善するかも。
患足の左太股のぷよぷよを引き締めようと思います。

で、わずかに引き締まってきた?

起床時の体操の最後に
太股の内側をバシバシ叩きます。

「鈴子の内転筋、がんばれ、がんばれ。」と言って
叩きます。

内転筋はびっくり仰天?
びっくりして、引き締まってもらわないとね。

いつまでも、ぷよぷよでは困ります。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-02-21 00:22 | Comments(0)  

入院

今日、姑が入院しました。

今日の今日まで、いろんなことを考えました。
姑の顔を見ないと不安な気持ちに押しつぶされ

顔を見ると、ホッとし
大丈夫!長生きできる!と思う日々でした。

病院では、平均寿命を過ぎた高齢だから
いつ何が起きてもおかしくないのだ、と言われました。

食欲がないということは、そういうことなんだと・・・
そういうことなんですよね。

忙しい一日でした。
昼食を食べる時間も、夕食を食べる時間もなく

ギリギリ、仕事に間に合いました。

昼はパンをかじり
仕事前に急いで、きな粉をお湯で溶かして飲みました。

きな粉を多めに飲んでおくと
夜の仕事は空腹感なく、がんばれるはず。

・・・がんばれました。

カロリー不足で顔と体がやつれてはよくないので
明日は今日の分もご飯を食べます。

明日は義姉を伴い
夫と3人で病院に行きます。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-02-20 00:30 | Comments(0)  

大雪

いとこが、甲府に住んでいます。
たいへんな大雪です。

心配になってメールしました。

これまで体験したことのない大雪。
114センチくらいの積雪だそうです。

Iちゃんの家は被害を免れたそうですが
知り合いのお宅では、大雪にガレージがつぶされ車2台が被害にあったとか。

Iちゃんも股関節の不具合を抱えています。
一歩一歩雪を踏みしめながら、雪かきをしたそうです。

Iちゃん、すごいな。
たいへんだったろうと思います。

雪国にお住まいの皆さまの、ご苦労がしのばれます。

どうぞ、降雪が止みますように。
雪が溶けてくれますように。

みなさま、おみ足お大事になさって下さい。

by sunnytoday | 2014-02-18 15:36 | Comments(2)  

思い出に・・・

朝、出かける前に施設から電話あり。

家の電話にも携帯にも、番号を登録してあるので
呼び出し音と同時に、施設からの電話だとすぐにわかります。

いつも、ドキッとします。

入れ歯の件でした。よかった・・・
同業者3人グループの、月1回の勉強会に出かけました。

今回は私が担当だったので、昨夜は遅くまで準備して
寝たのは午前2時。洗濯機を回すのを忘れたまま、就寝。

勉強会が終わった後は、延び延びになっていた
若い友人と新年会を兼ねたランチ。

帰宅は午後3時半を過ぎていました。

夫と一緒に夕食を食べるのが、私の規則なので
仕事前の4時半に、夕食を食べました。

昼食と夕食の間に、間隔が開いていなくても
必ず食べます。途中でお腹が空いては、力が出ません。

私は頑丈ではないので、午前・午後と外出が続いた時は
ちょっと休憩しないと、その後の体力に自信がなく。

床に横になって、5分間ひたすら深呼吸。
長く長く息を吐き出し、深く深く息を吸います。

酸素が身体じゅうに行きわたったなあ、って感じ。

立ち上がって、右手で左の肩甲骨をバシッバシッと10回叩き
左手で右の肩甲骨を10回叩きます。

時間に余裕があれば、もっと叩きます。
スカッとします。

ある人から、私は痛みを抱えた股関節症患者に見えない
って、言われました。

明るかモンねー!と言われました。
いえいえ、皆さん、それぞれに頑張ってらっしゃいます。

免疫力を高めようと、マイカーの中で声を出して笑いながら
泣いてた時もありました。

痛みがあるときは、笑う時だって悲しいモンです。
涙が出るモンです。

今、それらが思い出になりつつあります。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-02-18 00:15 | Comments(0)