<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

補高が成功すれば

補高が成功すれば、しばし脚長差を忘れられますが

ショーウインドーに映る我が歩行は
股関節に問題ない人の歩行とは、少し異なります。

ショッピングカートを押して歩く時も
ヘトヘトにならずにすむけれど

どこか、どこかが違います。
骨盤の傾き具合? 筋肉の働き具合に問題あり?

けれど、私は女優でもなく、モデルでもなく。
自分の足で外出できることを喜ぼうと思います。

次の日曜日、長男の嫁の実家を訪れます。

あちらのお母さんは、2か月、母子の世話でたいへんなんだから
実家を訪れることなど、遠慮するのが当然と思っていたけれど

どうぞ、遊びに来て下さいと
何度もおっしゃっていただきました。

私自身は心にないことは言わないので
何度もおっしゃっていただくことは、本心からなのだろうと

ベビーに会いに行くことにしました。

その準備で、おみやげを買いに
大型ショッピングセンターに行きました。

このごろ、大型ショッピングセンターづいてます。

帰りに、姑のところへ寄りました。
最近は姑が眠そうな時が多いので、時間をずらして行ったものの

今日も眠そうでした。

先日は姑の弟である、夫の叔父が我が家に来ましたが
帰り道がわからないようだったので、夫が送っていきました。

昨年、木から落ちて一命を取りとめたものの
痴呆が出ました。

警察のお世話になることも、多くなりました。

この叔父は、その昔、私たちの引っ越しを手伝ってくれました。
今が、恩返しの時です。痴呆が出ても、我が家にはたびたびやってきます。

お役にたてるうちは、人さまのお役に立っておかないと。
今年一年の、私の目標でもあります。

私の足はまだまだ、家族の役にも
人さまのお役にも立ちそうです。

歩けることを喜ぼうと思います。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-01-30 16:23 | Comments(0)  

補高成功

ダイソーのインソールは安価で手軽ですが
介護用品を取り扱っているお店で作ってもらったインソールのほうが

私の場合は、補高がなじみます。

以前、1500円か2000円くらいで作ってもらいました。

そのインソールを教室用の上履きに入れたら
今回はO脚補正用のインソールをプラスすることもなく

履きやすい上履きになりました。
靴は、昨日のじゃなく、手持ちの別の靴に替えて。

靴次第、インソール次第で、同じ1.5センチ補高でも
うまくいったりいかなかったり。

微調整が難しいですが、履き心地はとても大事なので
毎回、試行錯誤を繰り返します。

補高が成功すれば、脚長差を忘れて歩けます。イエイ!

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-01-30 00:19 | Comments(0)  

上履き補高

教室で履く上履き補高が、イマイチ。

ダイソーで購入した1.5センチのインソールを入れたものの
それでは高さが不足なのはいつも通りで

重心を内側に向けるO脚矯正用インソールを
患側に1枚入れるんですが。

今回は、O脚矯正用インソールをプラスしないで
できないものかと、試行錯誤中・・・

それ以前に、靴にもともと使用してあったインソールが
ちょっと厚みがあり、それも気に入らず。

素足で歩く感覚の
平たい仕上げがいいのだけれど・・・

昨日と今日と、いろいろ、いろいろ試してます。
履きやすい靴にするために、ひと手間もふた手間もかかります。

股関節症患者になったおかげかどうか
私はずいぶんと辛抱強くなりました。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!











どうも、イマイチ・・・

いつも

by sunnytoday | 2014-01-28 23:59 | Comments(0)  

ショッピングカート

今日は嬉しいことが1つ。

股関節症の私は、大型ショッピングセンターが苦手。

地元のショッピングセンターにて、エレベーター近くの駐車場に
マイカーを駐車し、ショッピングカートを利用すれば

店内を楽々と回れることを発見。
初めての体験・・・

いくつもの用事を達成でき
今日はしみじみと嬉しさがこみ上げてきました。

工夫すれば、股関節症患者だって
お役にたてますよー。

夫の肌着を、バーゲン価格で買えました。イエイ!
私の肌着も安価で買えました。イエイ!

息子夫婦のベビーに、お米で作りましたという
安全・安心のおしゃぶり可能オモチャを買いました。

白髪を徐々に染める、カラ―トリートメントを買いました。
教室の上履きにする靴を、定価の1000円引きで買いました。

喪服用の和装草履を下見しました。
補高できるかどうかを調べるために。

補高用のインソールを買いました。

他の用事も終了でき、ヘトヘトにならずに帰宅でき
私にこんなショッピングができたんだと、しみじみ嬉しかったです。

工夫すれば、人並みに近づける・・・

がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-01-27 00:10 | Comments(2)  

パーティ

昨夜は、私より若い友人が主宰する英語スクールの新年会に
行ってきました。

車から降りて、階段を上ったら教室なので
杖はかえって邪魔になると思い、持参しなかった・・・

転んではいけないし、痛みも出したくないし
慎重に行動しました。

主催者の友人ともう一人を除き、あとは知らない人たちばかり。
食事を楽しみ、おしゃべりを楽しむのがパーティーの面白いところ。

股関節症をひそかに抱えて、パーティーの面白さを満喫するのは
私にとっては、ちょっとした試練です。

そういうことを、人並みにクリアしようというのが
今までの、そしてこれからも私の目標。

私の表面からは、私のこんなグジャグジャは
誰も気がつかない、と思います。

セーターにふくろうのブローチなんかつけて
オレンジとブラックカラーで装った、へらへらおばさんに見えたかも。

装いは主催者への礼儀でもあると思い
カジュアルっぽい上下に、ブローチをプラスしました。

ん?

私ばかりじゃなくて、いろんな試練を抱えた人たちが
実はいらっしゃったかも・・・

無事に、パーテーィをクリア。
最後にちょっと、よろけそうになったけれど。(^^;)

人生に試練はつきもの。
股関節症患者の私にも、試練はつきもの。

がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-01-26 13:18 | Comments(0)  

筋肉が課題

内股の痛みが消えた翌日、実は別の痛みが
発生しました。

起床前の布団の中で、李状筋や中殿筋などの筋肉ほぐし
足の裏マッサージなど

結構念入りにやります。

そのとき、足指グーチョキパーもやりますが
力を込め過ぎたのか、回数が多かったのか

起床後、朝の家事をやり出したら
脛に痛み発生。

わずかな痛みでも、痛みは痛み。
心地よいはずがなく、ナンテコッタ・・・

プールで軽く泳いだほうが
精神的にも身体的にもよいだろうと思って、プールへ。

1か月ぶりのプール。全身運動ができたせいか
脛の痛みは消えました。

足指グーチョキパーは、回数を減らし
力も入れすぎないようにして。

とにかく、私の筋肉は敏感というか、弱いというか。

健康な人も、加齢とともに筋肉は弱るだろうから
股関節症の私は、今後もっと弱るかもしれない・・・

それをどう防止するか。

手術なしで、寿命をまっとうできたらいいな。

ソケイ部マッサージ、昨夜から再び念入りにやっています。
起きぬけの足運びのなめらかさは、血流改善のおかげ?

この1週間、姑に食事介護が必要になってきています。
おやつには手が出ますが、食事に手が伸びず。

ちょっとせつないですが
こんな日もあるでしょう、と思うことにしています。

姑は内臓が丈夫です。

がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-01-24 23:57 | Comments(2)  

内股の痛み 消えました

内股のズキッとした痛み
内股の筋肉に不意に起きる痛み・・・

「わっ」と叫びそうになる、そんな状況が
今日は、1回も発生しませんでした。

マイカーから降りた時も、椅子から立ち上がった時も
すぐに歩き出せました。

相変わらず、股関節症患者なのに
相変わらず、不自由な身体なのに

  しあわせ!

痛みで歩けない時、生活に支障が出て困りはしたけれど
不意の痛みに「わっ」と声をあげはしたけれど

いつも通りのスケジュールを、淡々とこなしました。

日本語支援ボランティアの会議、2時間に出席し
椅子から立ち上がって、歩き出せず。

仲間とランチが終わって、歩き出せず。

Cさんの日本語学習支援、90分が終わって
歩き出せず。

ピアノ練習に行き、椅子から立ち上がって歩き出せず。

同業者の勉強会に参加し、終わって歩き出せず。

大型ショッピングセンターでは、しっかり杖に頼りました。
仕事中はさりげなく机に触れて、杖代わりにしました。

台所では流し台や炊飯台や
あらゆるものが、杖代わりになりました。

いつも鼻歌を歌っていました。

というわけで、明日から慎重に慎重に
再び筋肉強化をめざします。

がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!





















1月9日に内股に問題発生して以来
よくなったかと思いきや、再発をくり返し

マシン使用も止め、おとなしくしていたら

by sunnytoday | 2014-01-22 23:58 | Comments(0)  

体験の数

日曜日に、ニュースを見る時間がなくて録画しました。

今、その録画を見る時間ができたのだけれど
なんだか、ヘンな感じ。

ニュースはその日のうちに見ないと・・・

センター試験や年賀はがき抽選会のことが
ニュースになってました。

突然「うっ」となる内股の痛み、まだ出ます。
回数は減りました。

「わっ」と、叫ばなくてもいい程度になりました。

マイカーの中に本を2冊入れており
外出先で時間ができたので、家に帰らずそのまま車内で読書したら

帰宅してマイカーから降りる時
すぐには歩き出せなかった・・・股関節がこわばった感じで。

内股トラブル続いてます。

しばらくその場で体を揺すっていると
歩けるようになりました。

体験の数がどんどん増えます。
これって、人生が豊かになったと言えるでしょうか。

言えるような気がスル!

がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-01-22 00:25 | Comments(2)  

使命感

まだまだ内股の痛み、続いてます。

今日は同業者3人で、月1回の勉強会の日。
はじめは情報交換、仕事上のというより自分の健康に関するもの。

私がいちばん年上で、身体に障害を持ち
他の二人は足腰丈夫だけれど、健康に関しては関心が高い・・・

隠す必要もないので、勉強会の後
最初の1歩が出にくい様子を披露しました。

できれば披露したくないけれど
しようがないものは、しようがない・・・

2時間くらい椅子に座って動かないでいると
現在の内股状況では、スムーズに歩き出せません。

そのあと、塾を卒業していく中3生のためのプレゼント購入に
大型ショッピングセンターへ。

買い物後の荷物の重いことといったら・・・
使命感に支えられて、やっとの思いで帰ってきました。

何の使命感?

買い物を済ませるよ!っていう使命感。

こんなの使命感って言えるのかしらん。
もし言えるとしたら、私を支えているものは全て使命感です。

それがなかったら、私はヘナヘナとへたり込んでしまいます。

さきほど、無事に今日の一日が終わりました。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-01-20 23:19 | Comments(0)  

痛みのある病気

姑のところへ行きました。

姑は昼食後に眠くて仕方ない様子で、お昼寝。
その間に、脊髄を悪くして、車椅子を使用していらっしゃる女性と話をしました。

最近では、朝晩、痛み止めの座薬を使用なさっていると・・・

ここ数年は夜だけ座薬を使用していたけれど
朝も使用したいと、願い出たとおっしゃいました。

痛みはそれで止まるけれど、痺れは止まらないのよって。

どんな感じの痺れなんですかとお尋ねすると
鉄の鎖で下半身をぎゅっと締め付けるような痺れ、耐えられない痺れ・・・と。

ここ(施設)にいる人は、口で言える人も言えない人も、みんな
それぞれの苦しみを抱えているわけだから、我慢しないとね・・・って。

車椅子に座っているのも辛いから、この頃は
ベッドで仰向けになってることが多いと、おっしゃいました。

トイレだけは自分で行きたいので、がんばってるって。
ですよね、ですよね。お気持ちわかります。

いつもシャキッとして話されます。
すごい方です。

痛みのある病気は、本当に辛いですよね。
皆さま、お体、おみ足、大切になさって下さい。

今日は風が冷たかったです・・・

がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-01-19 23:38 | Comments(0)