<   2013年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

大晦日

昨夜、夫の叔母のお通夜がありました。

今年最後の仕事を終え、ザッと掃除をして
しっかり防寒して出かけました。

フォーマルパンプスを履きました。

式が終わったあとは、和室に親戚が集まるのでミニ椅子を持参。
このミニ椅子は、さりげなく正座できるので重宝します。

今日は昨夜に引き続き、大晦日の葬儀。
正装して、フォーマルパンプスを履きました。

葬儀から帰宅後、着替えて姑のところへ行く時
「ちょっと休みたい」気持ちになりました。

明日、夫と私はまたまた用事で早朝より出かけます。
姑のところへ、行けません。

だから、今日はぜひとも行きたかった・・・行きました。
私のこんなところは、夫の目には頑固に見えるらしいです。

義姉家族には、例年、元旦に我が家に集まる新年会を
少し延期することを伝えました。義姉も賛成!

あんなこんなで、2013年がもうすぐ終わります。
「紅白歌合戦」を見る時間がないので、録画しています。

皆さま、どうぞ、おみ足、お大事になさって下さい。

来年は今年より、もっと足が改善するような気がしています。
改善することを信じて日々を過ごせば、必ず改善する気がしています。

脚長差こそありますが、痛みがホントに減りました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-12-31 22:32 | Comments(0)  

改善の希望

息子夫婦にベビーが生まれました。

知らせを聞き、一昨日の夕方、仕事が終わってすぐ
新幹線に乗って夫と福岡に行きました。

ちょっと小さめの男児ベビー。
健康に育ってくれることを祈るのみです。

翌日も朝から仕事があったので
面会を果たしたあと、再び新幹線で帰ってきました。

博多駅から産院に行く時はタクシーを利用。

帰る時もタクシー利用のつもりでしたが
娘夫婦が送ってくれることになり、甘えることにしました。

息子が駅に迎えに行くと言っても、私がタクシーを利用すると言って
頑固に拒否したと娘に嘆いたのだとか。

頑固に拒否したつもりはないけど、わざわざ来てもらわなくても
タクシーがあるからっていう親心だったんだけど・・・・

それはともかく、私が書きたいことはそんなことじゃなくて
帰りの新幹線に乗るため、駅近くにギリギリの時刻に到着したものの

道路が混んでたので、娘婿の車を降り
私と夫は駅まで急いだのでした。

ジャーン!私が書きたいことは、これ!
夫に言わせると、私が走ってるように見えるくらい、ぐんぐん進んだのだとか。

私は走れません。

けれど、かなりの勢いで人をかき分け続け
駅にたどり着き、新幹線のホームに駆けのぼり

もちろん、杖使用ですよ。新幹線に間に合いました。
新幹線が発車して、1分後に娘から電話。

お母さん、ごめんね。まにあわなかったでしょ・・・

「まにあったよ。ありがとね。」

恐るおそる翌朝起きた時、足に特別の痛みがなかった・・・
えー! そんなー! これって、神様からのプレゼント?

この足、何年もかかりながら、きっと、もっともっと改善します。

29才から悪くなり始めた股関節ですが
50才を数年過ぎてから、変形性股関節症情報を得られるようになり

しぶとく、しぶとく工夫して努力して

60才を過ぎた今
改善の希望がさらに持てるようになりました。

筋肉ほぐし、その他もろもろ、続けます。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-12-30 23:54 | Comments(2)  

マシンのこと

私は、まったくマシンの知識がありません。

まだ2回しか使用していませんが
効果ありそう、という予感がしています。

冬期講習、立ちっぱなしでしたが
その2回使用のおかげもあってか、足の疲労困憊を避けられました。

血流改善に効いてる気がします。

足の裏からマシンのブルブルが伝わり
20、30分使用した後、足も身体もすっきり。

プールには入らないで
こればっかりやっていたいくらいです。

残念ながら、新年が明け、施設が使用可能になるまで
スレンダーはおあずけ。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-12-30 23:20 | Comments(0)  

マシン

マシンを使うなんてことは
今まで全く考えたことはありませんでした。

こんな弱い足にマシンなんて・・・

というわけで、運動といえばスイムのみ。

なのに、ちょっとした好奇心で乗ってみた「スレンダー」というマシン。
身体をブルブルふるわすマシンでしたが・・・

私に合いました・・・

そのうち詳しく書きます。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-12-28 00:45 | Comments(3)  

ブルブル

中腰状態の左足ブルブル
・・・今日も確かめました。

右足はガッシリなのに、左足ブルブル。
とてもわかりやすい、私の患足筋肉の状態です。

確かめることが日課になりました。
確かめることで、左足のエクササイズにもなります。

新しい発見をしました。

今夜は時間がありません。
明日書けたらいいな・・・

がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-12-27 00:18 | Comments(0)  

来年の目標

左足の筋肉を強化する!というのが、来年の目標です。

左足に負荷をかけることはできますが
中腰で負荷をかけると、ブルブルとふるえます。

今朝、改めてそのブルブルに気づきました。
ブルブルが改善できたら、もっと行動しやすくなるでしょう。

筋肉が弱ってるせいです。

今は弱くても、少しづつ慣らして
強くすることはできるはず。

5、6年かかるかもしれないと考えています。

一時期、一段ずつしか上れなかった階段も
今は両足交互に上れます。

鍛錬すると痛みを出しやすい足なので
じわじわとやってみます。

今日は時々、中腰姿勢をとってみました。
ブルブル姿勢で、足を慣らそうと思います。

目標があれば、元気になります。
頑張れます。

というわけで、台所で水仕事をしている間じゅう
歌っていました。

なんだか、ウキウキ!
元気に歩いている自分が頭に浮かびます。

私はしょっちゅう歌っています。あいまいな歌詞で。
歌っていると、元気になります。 頑張れます。

がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-12-26 00:27 | Comments(4)  

悔いのない・・・

快晴!

晴れていると、気持ちがいいです。
昨日の違和感も消えています。

就寝前に、ソケイ部マッサージをしっかりしました。
起床前もしました。足の裏もほぐしました。

中殿筋や李状筋ほぐしは、もちろんのこと。

血流改善、とても大切。

起床後も、ちょっとした体操をします。
肩甲骨を叩いたり、お腹の下付近をこすりあげたり・・・

私の股関節症歴は長いので
28才の股関節に戻ることはムリですが

脚長差ゆえの跛行は仕方ないとして
手術せずにこのままいけるのじゃないかという気がします。

筋肉が弱って階段を昇れなかったころのことを思うと
布団に仰向けになって、足が上がらなかったことを思うと

筋力は劇的にではなくても、改善するモンです。
歩けるようになるモンです。

悔いのない人生を生きよう!っていうんで
今日は、夫と私のために「クリスマスパフェ」を買ってきました。

新しい食べ物屋さんができても
これまで、あまり興味がわかなかった・・・けれど

この「悔いのない・・・」の小旗を掲げて
先日、インド人シェフのレストランに行きました。夫と。

またまた、別のインド人シェフのレストランに行きました。

イタリアンレストランにも行きました。
ランチ程度の値段を目安に、メニューを選びます。

私の変わりように、夫が喜ぶやら驚くやら。
夫は新しモン好き。食べるの大好き。

補高靴はいてたって
杖使用したって、足の不具合あったって

痛みを取りつつ、元気に暮らします。

がんばりまっしょい。 えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-12-24 16:40 | Comments(0)  

今日は患足じゃないほうの右足が
なんか変な感じだった日。

右足の血行が悪いように感じた日。

けれど、そんなことにかまっておれず、昼食休憩も短く
夕食休憩も短く、なんとか一日を終わりました。

左右の脚長差を、いつもより感じた日。

なぜ?

痛みこそなかったけれど
足に負担かけてるんだろうなって思います。

右足が股関節症の左足をかばって
奮闘してるんだろうなって思います。

右足、さんきゅ!ですが
今からゆっくりお風呂に入ります。

冬だから、少々の違和感あって当たり前。
長年の股関節症患者だから、何らかの問題発生して当たり前。

寒い冬、嫌いじゃないです。
このキリキリとした寒気、嫌いじゃないです。

「寒い」ことを表現するために「寒い」という日本語があるのに
どうして「寒い」と言わないんだ?と、夫に言われます。

夫が少々言いすぎです。寒い、寒いって。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-12-23 23:57 | Comments(0)  

股関節症の足ですが

午前7時半に教室に暖房を入れ

午前9時から12時20分、午後1時から4時20分まで
ほぼ立ちづくめの冬期講習でした。

明日は、それに夜の部が加わります。

夏のように長期間に渡らないのが、救い・・・
女子の4名を除き、後は全員男子です。

やんちゃな男子を相手に、補高上靴を履いて腹の底から声を出し
やさしい声もかけ、現役母さんみたいな時間を過ごしました。

若くはないので、いつまでこの仕事が続けられるかわかりません。

今朝早く、「おじいちゃん、クリスマスプレゼントありがとう!」って
娘から言わされたお礼を、孫の口から電話で聞いて

夫は眉を下げていました。
私に代わり、夫は洗濯物を干してくれていました。

孫は、今起きたばかりという声・・・
言わされたお礼でも、孫の「ありがとう」は夫を元気にしたようす。

親戚の病気見舞いがあったり、別の親戚の通夜があったり
慌ただしい年の暮れです。

股関節症の足ですが
労わりながら、工夫しながら暮らしています。


皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-12-22 21:11 | Comments(0)  

自分ほぐしと整体

今日は、熊本で身体をほぐしてもらいました。
今年最後の整体です。

整体に行く朝も、布団の中で
いつものように自分ほぐしは欠かしません。

中殿筋や李状筋やソケイ部や足の裏など
入念にほぐします。

自分ほぐしをして、そのうえプロの整体を受けると
「うっ!」と、息を止めたくなるような痛みがありません。

なめらかに、気持ちよく整体が終わりました。

自分ほぐしも欠かせないけれど
プロの整体も私には大切。

50才を過ぎるまで、整体を受けるという発想が全くなく
というより、「整体」は、身体を酷使した農家の人が利用するとばかり思って・・・

農業で身体を酷使しない私には、贅沢と思っていました。
今では贅沢じゃなかったとわかります。

自分ほぐしあっての整体、私の場合。

娘の子どもに、テディベアを贈りました。
クリスマスプレゼント。

先ほど、娘から「ありがとう。」の電話がありました。

子どもは眠ってしまったとかで、娘の電話の声が母親ではなく
昔の娘の声になっていました。 ちょっぴり胸キュンのわ・た・し・・・


皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-12-21 21:52 | Comments(0)