<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

気持ち元気

子どもたちが帰省してきたり、お客さんを迎えたり

夏はどこかに出かけるというのではなく
今ではすっかり迎える側になってしまいました。

こんな生活も悪くはないけれど
秋になったら、どこかフラッと行きたい気もあります。

子どもたちが、還暦祝いをしてくれるとか。
先日、みんなでケーキを食べたじゃない、それでいいよって言いましたが

みんなで温泉に行こうよって、誘われました。

1泊ですが、家族旅行は久しぶり・・・

自分がメインの行事は照れます。

足を大事にして元気でいないとね。
気持ち元気の母でいないとね。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-08-27 13:28 | Comments(0)  

あきらめナイ

8月は忙しいので、月2回のピアノを休んでいます。

まだ、まだ、まだ、初心者です。

ブルグミュラー 25の練習曲の「せきれい」に入りました。

7月5日に「弾けるところまで右手を練習してくる」
という宿題が出て

7月19日に「弾けるところまで左手も合わせてくる」
という宿題が出て

7月の月2回のレッスンは終わり。

その後、仕事が忙しくて、まったくピアノに触れることもできず。

もうすぐ8月が終わりに近づいたので
気になり始めましたけれど・・・

今日、ちょっとだけ弾いてみました。

うーん、うーん、うーん・・・
両手を合わせるのは難しいですが

あきらめずに何回も何回もやっていると、なんとなく、なんとなく
合わせられるようになります。

あきらめずにいれば、いつか弾けるようになります。

だから、股関節症克服もあきらめナイ!

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-08-25 23:00 | Comments(0)  

20年間生きる

朝目が覚めたら、汗びっしょりになっています。

今夏、渋戸伊は長袖のパジャマを着用しました。
それも襟の付いたのを。

首筋の汗も吸い取ってくれて、便利。

目が覚めて骨盤体操するときも、汗がじわじわ。
筋肉ほぐし時も、汗がじわじわ。

毎夜、ものすごい汗の量ですが、布団は干せばいいし
身体を冷やさない着衣に気をつけました。

ひととおりの朝メニューをしないことには
朝ごはんが作れません。

だから、急ぎます。

足の裏をグイグイ押すのも、気持ちイイ。
もちろん、お尻をグイグイ押すのも気持ちイイ。

汗びっしょりで、起床!!

前日に歩きすぎた時は
ってたって、股関節に問題ない人にはなんてことない歩数でしょうが

階段下りていく時、それなりの筋肉痛があります。

けれど、そんなこと気にしてたら
これから20年間しっかり生きようと思ってるのに

生きていけまへん。 いかれしません。
(これ、関西弁として通用するのかな?)

そんなわけで、今日も一日が終わりました。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-08-24 23:41 | Comments(0)  

農業

中学1年生のMちゃんのひいおじいちゃんは
Mちゃんがまだ小さかった時(幼児)、100歳で亡くなられたとか。

13回の入退院を繰り返して。

癌で8回、骨折で5回。
骨折は首が1回、足が3回、肩が1回だそうです。

スラスラとMちゃんが話してくれるので
家族内では今も日常の話題になっているのでしょう。

家は農業です。

で、その息子さんであるMちゃんのおじいちゃんは
今回、膝の骨折で入院なさいました。

入院先はいつもの地元の総合病院。
「常連さんですね。」と、入院する時、病院で言われたのだとか。

そのおじいちゃん、先日、癌の手術を終えて退院し
すぐに畑仕事をなさったと聞いたばかり。

で、今回、畑で転倒して膝を骨折。

そのおじいちゃん、最近、耕運機を操作していて前歯を折ったと
Mちゃんが話してくれたばかり。

そのおじいちゃんも、すでに入退院歴11回。癌が9回で骨折が2回。
胃がんだったり肝臓がんだったりすい臓がんだったり、さまざま。

手術できる癌は手術して、できない癌は食事療法。
医師に勧められて、玄米食をなさってるそうです。

「玄米はうまか。」と言っておられるとか。
果物も食べておいでのようす。

すごいと思うのは、退院してくるとすぐに農作業をなさること。
農業は身体に良いのかもしれません。

土や野菜に触れると、自然治癒力が増すのかも。

別の知り合いも、数年前大腸がんを手術して退院した後
すぐに農作業に取りかかりました。

今、ふつうに農作業・・・
バリバリ、農作業・・・

家の大黒柱なので、農業を休めない・・・

すごいな。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-08-24 13:26 | Comments(0)  

患者であることを忘れ

銀サロのM先生が、以前仰ってました。
ふつうに生活していれば、そう簡単に筋肉は落ちるものじゃない、と。

なのに、渋戸伊は今夏8月、太股に痛みが出た時
先生はそうおっしゃったけれど、運動不足で内転筋が弱ってるからに違いないと

それ以外に思い当たることがなかったので、真っ先に筋力の衰えを疑いました。

けれど、M先生が正しいことが、今わかります。
筋力が衰えているなら、今はもっと痛みが出てるはずだから。

足の使い過ぎで、痛みが出ていただけのようです。

股関節症患者なのに、患者であることを忘れた動きが
多くなっています。

忘れ物をしては自宅の2階に上がり
急ぎでもない用なのに、また2階に上がり・・・

教室でも、補高靴履いてグイグイ歩いています。

2階に上がることが億劫でない代わりに、股関節症の足は確実に
疲労しています。

全く痛みがないというのじゃないのに
どうもじっとしていられない・・・

教室でもグイグイ歩いて、これくらい平気と
いつも思ってしまう・・・股関節症の足は、くたびれているというのに。

疲労したら、疲れを取らないと・・・ね。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-08-21 23:26 | Comments(0)  

嘆くことはない

18日に、子どもたち家族がそれぞれに帰っていったのを最後に
我が家のお盆は終わりました。

昨日まで、足に痛みがありました。

困ったモンだなあと思いつつも、すぐに足のことは忘れて
アレもしてやりたい、コレもしてやりたいと足を使う生活は続いたわけでして・・・

今日の午前中の教室では・・・
お、立ちっぱなしがオッケーでした。

いかにも足に問題ない人のように、グイグイ歩いて。

嘆くことはないんだと思いましたね。
痛みは一生は続かないんだと思います。

お盆、お盆前、お盆の間、渋戸伊は歩きに歩いたのでした。
股関節症患者なりの歩数があるのだと思いました。

いつもは、そんなの完全無視。
片付け好きなので、バンバン片付けます。

そして、痛みが出ます。
お盆の最中は、休憩もできませんが。

今、休憩してます。
5分後にまた教室に行きます。

なんか、元気出てきました。
このままの股関節を保つ、元気が出てきました。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-08-20 13:22 | Comments(0)  

お盆

今、お煮しめと盆だごを作っています。

夫は親戚の法事に出かけました。
夫は明日も、姑の実家に挨拶に行きます。

役割分断できるものは、夫と分担してます。

今夕、義姉夫婦が長男家族と一緒に
我が家に位牌参りに来てくれます。

皆で食事した後、お墓に行きます。

娘と孫が晩ご飯に間に合うように、今夕帰省してきます。
婿は、金曜日にやってきます。

息子夫婦は土曜日に帰省します。

昨日も渋戸伊の足は、大活躍。

姑のところから帰ってきた時は
さすがに「もう歩きたくない」と思ったけれど

また、こうやって翌日になれば
いつものように活動可能で、この足に感謝。

とはいえ、またまた患側のお尻がボリュームダウンしたような。
たくさん歩いているようで、実はうまく荷重できてないのかも・・・

仕事のために、プール休んでます。

数日、大型の家事が続いたせいか、今朝はヨタヨタと起きました。

あ、先日、60才になりました!

よし!と気合を入れて動き始めると
夫も目をパチクリの、にぎやかおばさんです。不思議です。

筋肉ほぐし、骨盤体操、欠かしません。
猛暑続きで、お風呂がカラスの行水になってます。

気合いを入れて、今日もがんばりまっす。
えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-08-14 11:35 | Comments(2)  

世界陸上マラソン

福士加代子、すごいな!
銅メダルでしたね。

木崎良子も、がんばった!
4位・・・

最近、マラソン見てなくて木崎良子を知らなかったけど
箱根駅伝で活躍した父親を持つ木崎良子。

その父親は病身の母に請われて
走ることをあきらめ、帰郷せざるを得なかったといい

その父親の分までがんばりたいという
「父ちゃんストーリー」を持つ選手。(渋戸伊がかってにそう呼んでる)

今朝、夫とマラソンの話をして、夫が「あれ、あれはどうなった?」というので
木崎選手と言うより、「父ちゃんストーリーの木崎選手」と言ったほうが
我が家ではわかりやすくなってます。

野口みずき、ほろ苦い結末になってしまいました。
無念の途中棄権です、

軽い熱中症だったんですね。見てるのが辛くて
野口みずきがふらつき始めたとき、TVのスイッチ消しました。

どんなに走り込んでる一流の選手にも
アクシデントは起きます・・・ね。

渋戸伊の足、昨日の疲れもあって
起きぬけは、体中がこわばってる感じでしたが

朝食準備している間に、スムーズになってきました。
血流です。血流良くなくっちゃ足にも体にも悪い・・・

全国的な猛暑。
水分が体中から出ていきます。

よくもコレだけというくらい、汗をかきます。
毎朝、風呂の残り湯で汗を流します。

足には猛暑のほうがいいな。
冷えてガチガチより、渋戸伊は猛暑のほうがイイ!

皆さま、今日もがんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-08-11 09:11 | Comments(2)  

片付け

今日から1週間、仕事はお休みです。

やったー! 

渋戸伊は「片付け」が好きです。

朝から夕方まで、汗ドロドロになって「片付け」ました。
足はピョコタンピョコタンだけど、楽しいのなんの。

姑の部屋の布団を庭に干し、またまた押入れの片付け。
炎天下の庭に、重い布団を干しに行く楽しさ。

重い時は布団を抱えたまま立ち止って休憩して
ヨイショ!と干すときの快感。

首にタオル巻いて、帽子かぶって
ジリジリ炎暑の中を、ヨイショヨイショと歩ける喜び。

トイレもゴシゴシ、洗面所もゴシゴシ・・・

足のためを思えば、必ず休憩をはさみながら片付けること。
渋戸伊の痛い経験から学んだことです。

そういうわけで、片付けと掃除は明日も。

姑のところへ行く前に、冷たいシャワー。
さすがに足は疲れました。

そのうち、娘家族が帰省します。
義姉家族がお盆客で遊びに来ます。

息子夫婦は、仕事の都合で
渋戸伊の仕事が始まる日に帰省します。

姑の親戚の法事があります。
姑の実家にも、挨拶に行きます。

田舎のお盆は、忙しいです。
あっというまに、渋戸伊の休暇は終わる予定。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-08-10 23:20 | Comments(0)  

午前7時半

8時頃、教室に朝の準備に行ったら
K君はもう来てました。

学校の宿題、やってました。

「オレ、7時半から来てるっすよ。」って。

昨夜9時過ぎ、教室に自転車を置いて帰ったので
今朝、母親の出勤にあわせてに車で送ってもらったようです。


その予感はあったので、昨夜、教室の鍵はせずに帰りました。

K君は昨日、朝から海に遊びに行き
さんざん楽しんで、午後は自宅でグッタリ。

私に呼び出されて、夜までずっと勉強したのでした。

塾をサボったのは親に秘密なので
話を秘密にさせないために、勉強した事実を作らせる必要がありました。

手のかかる中学生のようでいて憎めないので
夜の勉強につきあいました。

あっという間に、夏が終わります。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-08-08 08:41 | Comments(0)