<   2013年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

膝の痛み

夏期講習が始まってまもなく、膝のあたりに痛みが出ました。

あ、コレ!

以前あった膝の痛み・・・
どうすればよかったかな?

思い出しました!

内股をゴリゴリほぐせば、解消したっけ。

うつ向けに寝て、タコさん(百均にて購入)を内股に当て
体重をかけ、ゴリゴリ。

・・・痛みが消えました。

いつもより立ち時間が長いです。
足がビックリするのでしょう。

筋肉ほぐし、欠かせません。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-07-31 07:33 | Comments(0)  

象さんの

学生時代から、むくみやすい足でした。
夕方になると、足がパンパンに腫れていました。

夜、足を高くして寝ると、翌朝はスッキリ。
夕方はパンパン。

プールに行くようになって
足がスッキリするようになりました。

・・・夏期講習が始まってまもなく
夕方、象さんみたいな足になりました。

お、なつかしい象さんの足。

血流が悪いのだとおもって
膝の後ろを、入浴時にコリコリもみました。

就寝時、起床時、最近は雑になっていたソケイブマッサージを
ていねいにやりました。

象さんの足にバイバイ!
血流改善、大事ですね~。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!

by sunnytoday | 2013-07-31 07:26 | Comments(0)  

昨夜は

2日間分の抗生剤を歯科医から処方してもらい
昨夕で飲み終わりました。

激痛は徐々に止まりましたが
鈍痛は続いています。

昨夕の時点で、月曜日の仕事がこなせるのか心配になり
(次の予約は月曜夕方)

睡眠で治癒力を高めよう!と決心。
昨夜は10時半に寝ました。

12時半に一度目が覚めた時、汗びっしょりでしたが
疲労感のほうが勝って、そのまま眠りました。

今日もまだ、ほっぺた美人です。

鈍痛は続いていますが、睡眠パワーはすごいよ!

「おはよう!」の元気が出ました。

鏡は起きぬけに見たけど、恐ろしく美人だった。
気にしない~。

足?

家の中ではピョコタンピョコタンです。
これから用事で外出します。このお顔で?

背筋伸ばして、補高靴履いて、澄まして歩きます。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-07-28 15:04 | Comments(0)  

女は

女は恐ろしいと、夫が言いました。

夫は、渋戸伊の歯痛を知りませんでした。
元気に仕事をしていると、夫は思っていました。

「おはよう!」とニコニコ顔で言うし
「今日も一日がんばろう!」と、片手をあげて夫に言うし

夫に限らず、誰だって気づくはずはありません。

これは長い間にこうなってしまった渋戸伊の癖。
・・・治りません。

かつて、足が痛くてたまらなかった時
押し入れの布団に顔を押しつけて、声をあげて泣きました。

声は、どこにも漏れませんでした。

マイカーの中では、1人声をあげて笑いました。

笑いヨガ・・・

笑って免疫力をあげ
股関節を含む体全体の調子を整えようと思いました。

歯痛の時も同じ。
自然に笑顔になってしまいます。

今は頬が腫れて笑いにくいけれど
やっぱり笑ってしまいます。にやにや、にたにた。

歯痛は治療すれば、そのうち腫れもひくし痛みもおさまります。

股関節痛のほうがどんなにタイヘンか。
歩くときに痛いっていうその辛さ、経験者にしかわかりません。

骨盤調整体操、筋肉ほぐし、ソケイブマッサージ
睡眠同様、渋戸伊には欠かせません。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-07-27 15:23 | Comments(0)  

肩こり?

はじめ、肩こりかな?と思うような違和感がありました。
デスクワークばかりしてるからかな、と思いました。

もしかして、歯?と思いました。
渋戸伊の弱点です。

いつもなら、すぐに予約を入れて行けるのに
スケジュールが詰まっていて、ムリ。

原因がハッキリ歯とわかるどうしようもない痛みが
水曜日より襲い始め、悪い予感は当たりました。

けれど、歯医者には行けず。

翌日の午後の部が終了してすぐ、すっとんで歯医者に行きました。
痛みあるなか、治療してもらったので、痛み止めなくしては夜の部ができず。

股関節痛では痛み止めを飲まないのに
歯痛では、即座に飲みました。

じゃーん。

自慢にならないけれど、痛みで頬が腫れました。
ほっぺた美人です。

おかげで、腰の、股関節のと言ってる場合ではなく
問題は、歯。

じゃなくて、免疫力の問題だろうと思います。

ちょっとしたことで、免疫力下がります。
歯医者さんなくして渋戸伊は生きていけない・・・

皆さま、ご自愛くださいね。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-07-27 14:48 | Comments(2)  

腰痛が

昨日より、朝昼夜の仕事が始まりました。

明朝の味噌汁を作らなければいけないけれど
ちょっとだけPC覗いています。

腰痛が出ました。
いつものところ、患足と反対側の腰。

もともとの腰痛持ち、ちょっとしたことで
腰痛になります。

ほぼ一日中立ちっぱなしか、中腰が続くと
ささいな力の入れ具合ミス?から、腰痛が発生します。

困ったものですが、どうなりますことやら。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-07-23 23:48 | Comments(0)  

ふつうの人みたいに

渋戸伊は貧乏症です。
だから、せっせせっせと今日も家事をしました。

というか、今のうちにやっておかないと
明日から夏期講習が始まるので、庭に座布団だのなんの干せません。

家の押入れも今のうちに片付けておかないと
明日からは、できません。

カーッと照りつける日差しのなか
汗びっしょりになって庭に出るのは、快感です。

あと何年、こんなことができるのだろうと思いながら
ヒッコヒッコしながら、家の中と外を入ったり出たりするのは快感です。

けれど、内股に違和感が少し。
暑いので、股関節サポートガードルを着用してません。

太股が何にも保護されていないと
いかに渋戸伊の内股が弱っちいか、わかります。

姑のところへも行けました。
投票にも行けました。

毛布収納袋を買いにも行けました。

合い間に、塾生の保護者さんの応対もできました。

「ちょっとご相談したいことが・・・」と電話をそれぞれにいただき
汗をかいては着替え、また汗をかいては着替えを3回繰り返しました。

昨夜も今朝も骨盤体操しながら、筋肉ほぐしをしながら
「今ある痛みが消えていくCD」を聞きました。

効いてるかもしれません。
朝の目覚めがさわやかです。

1日を明るく元気に、ふつうの人みたいに過ごせたと思います。
内股の違和感を感じながらではあるけれど。

f0198926_21474836.jpg


あらゆること、やってみてます。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-07-21 21:58 | Comments(0)  

今ある痛みが消えていくCD

2009年の10月、健康雑誌の付録に
「今ある痛みが消えていくCD」がついてました。

当時の記録を読み返すと、渋戸伊の痛みが強すぎるのか
痛みは消えなかったと書いています。

痛みがずいぶんと減ってきているので
今回はどうかな…と思って、CDを就寝前、起床前に聞きました。

当時も「起床時の気分がさわやか」と書いていましたが
今回もさわやかに目が覚めます。

さわやかに目が覚めることは、渋戸伊にとってはとても大事で
それは、久しぶりにCDを聞いた日の昼間、効果となって現れました。

渋戸伊は日頃から足の健康な人たちと、行動を共にしています。
その日も会議が終わった後、ランチを食べながら

若い仲間のベビーをあやしながら
「まあ、まあ、あなたは何て股関節が丈夫なの・・・」てなことを言ったら

皆がどっと笑いました。
渋戸伊はその日、冗談を連発してたので、その延長上の笑いでもあったかも。

とにかく、仲間たちが渋戸伊の発言のたびに笑って笑って・・・・
本当におかしそうに、おかしそうにお腹を抱えて笑って・・・

渋戸伊自身も楽しくて、股関節が悪いことが少しも悲しくなくて
これはどうしたことかと思ったほど。

心身がCDでチューニングされてた?って
後で思いました。

書きたいことはいろいろありますが、もう12時。
お風呂入って寝なくてはいけません。

まずは睡眠が大事です。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-07-20 00:06 | Comments(0)  

晴天 晴天

渋戸伊の足に持久力がついたのは
寝たままでやる「ふくらはぎ」体操のおかげかもしれません。

やり過ぎは禁物なので、毎回チョットずつ。

就寝前、両足をそろえ両踵を下方へグイグイとやります。
次に、両つま先を下方へグイグイとやります。

以前はこれができなかった・・・
痛みが出てました。今はできます。

最初の効果は、階段を上る時。
あれ?って思いました。足取りが力強くて。

ってたって、足の健康な人にはかないません。
渋戸伊なりに、力強い・・・

日に何度も2階との往復するけれど
以前のように、憂鬱じゃないのがうれしい・・・

それと銀サロM先生の骨盤体操。
やはり、やり過ぎは禁物、ちょっとした加減で痛みを出します。

昨日も今日も晴天。

庭に、夏布団やタオルケットや座布団など
せっせせっせと干しています。

スリッパも靴も、全部干しました。

こういうことができるのが、とても嬉しい。
夫は無理するなよと言いますが、嬉しいから今日も干しました。

日焼けも何のその、歌を歌いながらやりました。
動きすぎたなと足が感じたら、休憩します。

良い日もあれば悪い日もあるんだから
気にしません。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-07-17 11:59 | Comments(0)  

良い日もあれば

足を使い過ぎてるなと思うときは
ひと晩ゆっくり眠ると、翌日は足が元気になります。

長時間机に座っていて立ち上がる時、腰がイテテテですが
いったん歩き出すと、歩けます。

「良い日もあれば悪い日もある」を受け入れてから
渋戸伊はとても気が楽になりました。

調子の良い日もある。

調子の悪い日もある。

昨日、お墓で汗びっしょりで墓花を入れ替えたり
お墓を掃除したりしながら

とても穏やかな気持ちになりました。

変形性股関節症の渋戸伊が、お墓の掃除ができ
日常の買い物も家事もでき、少なめではあるけれど庭仕事もできる。

これでいい。良い日もあれば悪い日もある。

今日、熊本の整体に行ってきました。
腰と上半身が凝ってました。

3週間に1度行けたらいいなの整体です。

しっかりもみほぐしていただきましたが
明日は揉み返しがあるかも・・・

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-07-15 23:18 | Comments(0)