<   2013年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

転倒

渋戸伊鈴子、もう自転車には乗りません。
というか、乗れなくなってるのがわかりました。

サドルが夫に合わせてあり、高すぎたのも悪条件だったけれど
両股が十分に開かなかった・・・

あ~と思う間もなく、自宅の庭で転倒。
膝を見事に、ガツンと打ちました。

わ!骨折?と思いましたが、激痛はなし・・・

娘は明日は仕事なので、午後の新幹線で帰りました。
渋戸伊は夕方から仕事。

転倒する時、ギギギと思いっきり内股を開く状況になり
明日、膝や内股に痛みが発生するのでしょう。

やらかしたことは、もうしようがなく
ずっと気になっていた自転車は、もう自分には無理なんだと納得するには

渋戸伊には、「転倒」しかなかったんだと思います。
そういうわけで自転車から転倒。

家族が誰もいない時を見計らって、実験しました。
案の定、転倒。

1つできないことが増えたので(自転車に乗れない)
何かできるようになったことはないか、考えてみます。

さてさて、明朝の足腰の痛みや、いかに。

皆さま、頑張りまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-04-30 00:46 | Comments(2)  

ビックリ、ガックリ

娘が急遽、正午ごろ孫を伴い
帰省してきました。

明日はまた、新幹線に乗って戻っていきます。
姑を見舞いました。

姑は娘やその息子(姑にとっては孫とひ孫)に会い
とたんにしっかりとした声になりました。

孫&ひ孫パワーは、たいしたものです。

渋戸伊は、孫と一緒に遊びました。
いつもの倍、立ったり座ったり、走るまねごとをしたり。

この足、相当に役立ちました。

孫と一緒にきな粉団子を作りながら
「おばあちゃん、大好き」と言われて、ビックリしました。

「おばあちゃんとお風呂に入る」と泣かれて、ビックリしました。

「お母さんの髪形、ヘン」と娘に言われて、ガックリしました。
「おかっぱ頭はおかしい」と言われて、ガックリしました。

半日一緒にいたら慣れてきたけど
最初は、ナニコレって思ったって・・・そんなにひどい?

どうしようかな、今後の髪型・・・

皆さま、がんばりまっしょい。 えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-04-28 23:59 | Comments(0)  

不向きなエクササイズ

就寝時、布団の中でやることが
いくつかあります。

おかげでお尻がぷくっとしてきた
と思ってますが

以前は何度かやったことがあって
けれどいつのまにか避けるようになっていたことを

やってしまった~!

仰向けに寝て、立てた患足を患側に倒すエクササイズ。
股関節の可動域確保のため・・・だったかな?

軽く3、4回やっただけなのに
翌朝に、バッチリ痛みが出ました。

だから、やめてたんだった・・・のを
すっかり忘れてました。

歩くたびに痛みが出るのは、イヤなもんです。
あっさり、痛み止めを一錠飲みました。期限切れの痛み止め・・・

以前は決して痛み止めを飲まなかったけれど
最近は痛いのに慣れてなくて、あっさり飲みました。

1日経過して、今日はもう大丈夫。
痛くナイ・・・

ナンテコッタ、渋戸伊には股関節の可動域を確保するエクササイズは
不向きです。

痛いのは嫌だから
エクササイズはしません・・・

と言いながら、忘れたころに、またやらかすにチガイナイ。

ところで、姑が退院できそうで嬉しいです。

「娘さんがいると、ヨカねえ。」って、同室の患者さんたちは
渋戸伊を、姑の娘と思っていたようでした。

というわけで、嫁であることをカミングアウト。

告白するようなことでもないので
同室の皆さんと一緒に、大笑いしました。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-04-25 00:01 | Comments(2)  

日曜日はあっという間に

熊本からの帰りに、温泉に行きました。

そこの温泉では、いつも塩マッサージを2回しますが
昨日は1回だけ。

なぜかというと、5才のJ君とずっとずっとおしゃべり。

アカレンジャー アオレンジャー キレンジャー

ミスターねずみは
なんとかのロボットを発信するんだとか・・・

昨日の夜までは、名前や役割などしっかりJ君の話を覚えていたけれど
もうすっかり忘れてしまいました。

6才のKちゃんともおしゃべり。

一期一会のおしゃべり・・・

帰宅して衛生用品を買い足し、姑のところへ行きました。
肩や腕をさすると、気持ちよさそうにうつらうつら。

日曜日は、あっという間に過ぎました。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-04-22 14:37 | Comments(0)  

おしゃれより大事な

昨日の朝、起きた時に
足の調子がものすごくよく、あれ?って思いました。

外は快晴。

そうか、前日まで寒暖の差が大きくて
渋戸伊の足は、それなりの不調を抱えていたのかも。

股関節症歴が長いので、少々の不調があって当たり前と思い
不調が快調に変わった時、前日は不調だったんだと気づく次第。

そういうわけで、足は快調でしたが、以前から予約していたので
熊本の整体に行きました。

 
行けるときに行っておかないと
用事が立て込めば、行きたくても行けません。

渋戸伊の体は、整体開始時、歪んでいるとか。
脚長差があるので、身体のバランスが崩れるにチガイナイ・・・

整体をやってもらっているうちに、その歪みが取れてくるそうで
渋戸伊にはオシャレよりも大事な整体。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-04-22 14:20 | Comments(0)  

足の冷え

今日も患側のお尻が、ぷくっとしています。

暖房をしない家の中で、ずっと机上作業していたら
終わって、外に出た時、歩きにくかった~。

コリウスの苗を土曜日に植えたとき
間隔の狭さが気になってて・・・

さっき、植え直しました。

歩きにくいのを気にせず
あっちに行ったりこっちに来たりしているうちに

血流がよくなったのか、ふつうに歩けるようになりました。

股関節症患者に、足の冷えは大敵。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-04-22 14:04 | Comments(0)  

用心して

寒暖の差、ありすぎ・・・

昨日は20℃を越え、その前は25℃を越え
今日の雨の戸外は、11℃ 。

マイカーの気温計見て、ビックリ・・・

ちゃっかり、夜は裏起毛パンツ着用。
「さよなら」したばかりだったのに、「さよなら」撤回。

温めることが、何よりの股関節症手当て。

渋戸伊は、見た目バッチリ股関節症患者ですが
布団でうつ向けになってお尻に触れると

患側が以前より、ぷくっ。
わずかに、ぷくっ。

だからと言って、歩行がよりパワフルになったかというと
そういうことは、まだなくて

歩行時に痛みはないけれど、用心して。
脚長差あるから、体にゆがみが発生しないようにも気をつけて。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-04-20 23:58 | Comments(2)  

裏起毛パンツさよなら

姑の入院は、4日くらいが予定されていましたが
数日延びることになりました。

好き嫌いがなくて、何でも食べる姑。

ですが、腸の動きが以前から良くなくて
「食べる」が始まりなら、結果としての終わりに支障が出てました。

それを薬で乗り切ってました・・が
今回はついに入院治療。

今、洗濯物を持って帰ってきました。
洗濯して乾かして、また持っていきます。

何枚も替えを置いていますが、間に合いません。

で、渋戸伊の足、よく働いてくれます。

けれど、股関節症であることには変わりなく
ちょっとした段差に、気をつけないと。

杖なしで歩けると思っても、しっかり杖持って歩きました。

杖を持っていると
すれ違う人が、よけて下さるのがメリット。

歩行バランスが良いのも、メリット。

裏起毛パンツさよならの春・・・

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-04-19 14:20 | Comments(0)  

SOS

ボランティアの会議に行って、姑のところに行って
また、姑のところに行って

帰ってきました。

患足の向こう脛に痛み発生・・・

会議でかわいい9ヶ月のベビーに遭遇。

渋戸伊にとてもなついて、キャッキャッとごきげんなので
楽しくて嬉しくて調子に乗って

抱っこして歩きまわって、司会していたせい?

ベビーの元気なエネルギーを吸い取ったお返しに
向こう脛に痛み発生?

渋戸伊はコテコテの変形性股関節症。

ちょっとくらい患足がガシッとしてきたと油断すれば
とたんに身体のどこかが、足のどこかがSOS・・・

SOSを発してくれた、自身の危険察知伝達能力に
感謝すべきなのでしょう。

・・・が、本音はSOSを発さないで済む
もっともっとガシッとした丈夫な足になりたい。ウッス!

皆さま、お体、おみ足、大切になさって下さい。
えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-04-18 16:00 | Comments(0)  

修復する

5年前、渋戸伊は階段が上れなかったんだ・・・
患足がブルブルふるえて。

筋力が落ちてて。

忘れてました・・・

姑が昨日、入院することになりました。
30分軽く泳いで、日本語支援に行く予定でした。

夫から連絡があったので、急いで髪を乾かし
日本語学習者のCさんに電話で事情を話して、本日の支援は中止。

帰宅して、入院の準備を開始。
前開きの肌着、バスタオル、タオル、洗面道具、食事道具
テイッシュ、手袋、尿取りパッド、紙おむつ類など・・・

自宅にないものは、買いに走りました。

夫も協力してくれましたが、細かいことは
これまでの姑の何回かの入退院で、経験の数は渋戸伊のほうが上。

そして、すべてのものにマジックで名前書き。

失敗もありました。

大急ぎで、入れ歯洗浄のポリデントを買いに走ったら
今回の姑は絶食して、点滴なので

はじめから入れ歯は外しておくことになり、不要。

渋戸伊の足は、あっちの店、こっちの店とよく働きました。
姑の入院に気がビシッとひきしまり、杖をつくのも忘れてました。

5年前に階段を上れなかった足。
ブルブルとふるえて、あの時は茫然とした足。

朝のうちに、晩ご飯の準備をすませていたおかげで
ぎりぎりまで病院におれました。

何事もなかったかのように
夕方からの仕事には、支障がなくてすみました。

今日は気が抜けて、少しぼおっとしています。

筋肉ほぐしは欠かせません。
片一方スリッパも欠かせません。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-04-17 13:46 | Comments(2)